2013/03/30 - 2013/04/07
283位(同エリア527件中)
海彦さん
あ〜、今年もこの時期にモルディブ(ダイブサファリ)を選んでしまった。
今回は、デジイチデビューだったのでゆっくりワイド撮影が出来る場所が良いなあ〜と思ったことがモルディブを、そしてこの船を選んだ大きな理由です。
やっぱりアクセス、価格、クルーズ船の居住性、ダイブサイト、ワイド撮影向きの被写体の有無、トロピカルな景観、ダイブサファリの気楽さなどなど、総合的に判断しても昔若かった我々世代には楽チンでGoodです。
3月30日(土)6:00に自宅を出発し、新千歳7:55発JAL3040便で9:35成田第2到着。そのまま3Fの出発カウンターへ。
スリランカ航空の搭乗手続きはBカウンターで3時間前の10:20スタート。
なんと出発は珍しく?定刻デス。
13:20発UL-455便で19:45(日本時間で23:15)コロンボ着。
ここで乗り換えです。
成田でもらっていたボーディングパスにはマーレ行きUL-109便は8番ゲートと記載されていましたので、トランジットですから直行しましたがどうも雰囲気がおかしく、モニターで確認したらやはり違いました。
1Fへ降りて、持ち物検査をしてから搭乗待合室へ。
相変わらずのスリランカ航空です。
ちなみにマーレでチェックインした復路のチケットにはコロンボ⇒成田便の搭乗ゲートは記載されていませんでしたから、いずれにしろ必ずモニターで搭乗ゲートは確認しなければならないことを胸に刻みました。
めっちゃ広い空港では命取りになりかねませんし・・。
20:30(日本時間24:00)コロンボ発UL-109便で、マーレに21:25(日本時間01:25)到着。
入国審査を終え、サファリのゲストが全員そろうのを空港内で待ち、
ドーニで本船に到着したのは23:30(日本時間03:30)頃だったでしょうか。
今回のゲストは、定員20名に対し、私を含めた13名(男性:2名+1名+1名+1名、カップル1組、女性:2名+シングル4名)で、案の定平均年齢は高く、海外経験の豊富な方ばかりでしたネ。
これから船内の使用方法やらダイビング参加用紙の記入やらのガイダンスを受け、やっと自分の客室へ。
さらに荷物を出したりカメラの準備だったりでベッドに入ったのは何時くらいだったのでしょうか?
明日は6:30のモーニングコールですから早く寝たかったのですが、明日からのダイビングの高揚感からでしょうか、結局初日は2時間くらいしか寝れなかったようです。
まあ、これも毎回のことですが・・・。
【2:水中写真】へ続きます、宜しければ。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- スリランカ航空
-
【スリランカ航空機内】
スリランカ航空の
成田⇒コロンボ間は、
なんとタッチパネル式の液晶TVでした。
復路は例のやつでありましたが、
あの機内設備等の説明用アニメのキャラクターが、
結構好きデス(^◇^)
タイコ持ってる人とか。 -
往路の邦画は、綾瀬はるかの「秘密のアッコちゃん」と、
高倉健の「あなたへ」の2本が上映されていました。
巻き戻しも早送りも可能なため、見逃すことなく楽しめました。
でも、行き帰りとも飛行機は使用感たっぷりでトレイとかガタガタだったし。 -
【サファリボート】
今回初めてお世話になった【アイランドサファリロイヤル2】
Blue Shark2 ⇒ イクエター号 ⇒ブルーラグーン号に続いて4艇目となりましたが、モルディブダイブサファリでは平均上と言ったところでしょうか。
なんでも今夏クラブアズールは、ラグジャリーな船(ファンアズール号)にまたまた乗り換えるようですからモルクルは選択枝が広がりそうです。
長さ:32m、幅:9.9m、客室数:10室20名 -
【食堂】
ダイビング前のブリーフィングやら、宴会?場所。
みなさん最後まで同じ席で食事をなされていましたネ。 -
【サロン】
誰かさんの大切な寝所らしいです。
今回のゲストは、意外にここにたむろしていませんでしたね。 -
【後部デッキ】
喫煙エリア
お約束のバナナが。
さらに最後部には、シャワー、カメラ用の水槽もあります。
ダイビング後、ドーニから本船に戻り、水槽にカメラを浸け、あるいは軽くシャワーを浴び、ここで一服するか、各部屋に戻りシャワーを浴び、着替えると言うのがここでの一連の流れです。
また、ジンベイスイムはここからのエントリーになります。 -
【2Fの後部デッキ】
水着等の濡れものや、ダイビング終了後の器材干し場にも利用されていました。 -
【トップデッキ】
日よけ付きのサンデッキです。
やはりここからの眺めは、テンションが↑
環礁の色合いが増す風波の無い好天が、いやがうえにもダイブサァリの気分を盛り上げる事に。 -
【船室エリア】
バスタブ付きのスイートルーム2室を除く8室がありました。
廊下もちょっと広めでした。 -
【客室】
今回は船首左舷側のRoom No.8
ダブルベッドタイプでした。
部屋には
エアコン、
電話(モーニングコール等の連絡用)、
冷蔵庫、
洋服スペースが付いていましたが、
冷蔵庫付きのクルーズ船は初めてでした。
シングルユースは\35,000UPですが、
通常ギリギリまで予約を入れるようなので確約は?らしいです。
以前利用した船だと予約時に確定出来たと記憶していますが。 -
部屋は、こまめにルームメイクがなされ気持ちよく使うことが出来ました。
-
-
今回の滞在中での超大作?でした。
シーツカバーと毛布の他に2枚のバスタオルのコラボです。 -
水回りもきれいです。
温水シャワーにペーパーも流せる水洗トイレです。
ペーパーを流せる船って意外と少ないのですが・・。 -
ちょっとドアの開け方にコツが必要で、
ドアノブを閉めてシャワーを浴びた後、開けることが出来ず
「えっ?閉じ込められた??裸のままで???」
と、一瞬、人間の尊厳にかかわるトラブルになるのかと(-_-;) -
【食事】
サファリ中の食事は、満足するものでした。
もちろんリゾートのようにはいきませんが、十分なものでした。
なんてったって、潜っては食べ、潜っては食べですから、そんなにそんなに食べれませんゼ。
ましてやカロリーと紫外線は控えなければならない年代だし・・・(-"-) -
【食事】
朝食は、1st Dive後
昼食は、2nd Dive後
おやつが3rd Dive後
夕食は、19:00〜
ビールは、ハイネケンとタイガー(330mml)の2種類で、
お値段は4ドル+8%tax
ミネラルウォーター、コヒー、紅茶は、無料です。 -
-
【アリ環ラッツディガア島に上陸してのスペシャルディナー】
この日(乗船3日目)は、満天の星空でした。
サファリも後半戦突入デス。 -
-
【水面休息】
環礁巡るダイブサファリ。
今度はどんな海を見せてくれるのかと、気分は↑上がっちゃいま〜す。 -
-
-
写真を撮りたい人にとってはダイブサファリの残念な所は、被写体のネタ不足と言ったところでしょうか。
日の出、夕日、環礁などくらいしかありませんし、
しかも天気に大きく左右されます。
これがリゾートステイであれば、
「トロピカルアイランドリゾートですよ〜」的な、
フォトジェニックな絵が撮れるのですが。 -
-
2013年4月4日の夕景は
今、この時しか見られないから・・・。 -
-
空港島の奥にはマーレの街並みが見えます。
マーレの街並みが見えると、
「あ〜今回も終わっちゃうなあと・・・↓」 -
【ダイビングドーニ】
広めなんだけど、窓にはビニールでカバーされていたので解放感は無かったかも。
屋根にも上がれます。
ポイント迄は10〜15分程度なので、あっと言う間です。 -
【ダイビングドーニ】
なんとトイレもついてました。
船長の横の入り口から階下へ。 -
【ダイビングドーニ】
最後尾デッキの左右にはシャワーが付いています。 -
【ダイビングドーニ】
タンクはアルミ12リットル、210気圧程度充填されています。
サファリ中は、席が決められ、器材は全て席の下のカゴの中に。
ドーニに上がり自分の席に戻りタンクを降ろす。
器材をカゴの中に入れ、
タンクからレギュを外しそのままBCの所に置いておけば、
また同じタンクにチャージしてくれているので、そのまま次のダイビングに使うことになります。
ウエットも頭上に干すことが出来ます。
ただ、水中カメラは各ダイビング毎に本船へ持ち帰ることになります。 -
浮上後、左舷側中央のラダー(梯子)を使ってドーニに上がります。
この時、なんとガイドさんが足ヒレを脱がしてくれるので、
これまでストラップタイプでもフルフットでも、足ヒレが脱ぐのが苦手でクルーズに躊躇していたあなた、もうここなら安心してダイビングが楽しめそうですね(^_-)-☆
もちろん水面でBCを脱いで空身で上がることも出来ます。 -
モルディブのガイドさんと言えば
クレッシーサブのロンディンってイメージが。
これはブルーシャークの影響でしょうか。
シルバー世代の女性ダイバーが台頭する中、やはり足ヒレの話題は必ず挙がります。
外国ブランドのプラスチックフィンはかっこいいけど、
「やっぱGULLのフルフットラバーフィン!!が使いやすいですよ〜」と毎回私は勧めてます。
マレスのプラスチックフィン「アバンティ・クアトロ」を使っていましたが、スーパーミュウに代えて大正解でしたし。
「南の海でのファンダイブでは、もう手放せませ〜〜ん\(~o~)/」
ってか。 -
【ブリーフィング】
食堂にてガイドさん手書きのホワイトボードにて行われました。
ブリーフィング後、ドーニに乗り移るのでこの時点で、すでに水着等に着替えていることになります。 -
ダイビング後は、ログ付け用にこれまた手書きで代表的な出現種が紹介されます。
ガイドさんは、絵も上手ですね・・・・・。 -
-
今回は右回りでそのダイブサイトは
【1日目:3/31(日)】
1-1:マーミギリ・ロック (北マーレ)
1-2:ミヤラ・ファル (南マーレ)
1-3:グラィドゥーコーナー(南マーレ)
*夕方、グライドゥ島上陸観光
【2日目:4/1(月)】
2-1:グラィドゥーコーナー(南マーレ)
*南アリ環へ移動してジンベイスイム⇒ジンベイ1Get
2-2:マーミギリ・アウト (アリ環)⇒水中ジンベイGet
2-3:ランガリ・マディバル (アリ環)⇒マンタ狙い×
【3日目:4/2(火)】
3-1:ランガリ・マディバル (アリ環)⇒マンタ狙い×
3-2:ブロヒラ・ティラ (アリ環)
3-3:リティ・ティラ (アリ環)
*パウダーブルー玉狙いのシュノーケリング
*ラッディガア島上陸スペシャルディナー
【4日目:4/3(水)】
4-1:パネトン (アリ環)
4-2:フィッシュ・ヘッド (アリ環)
4-3:ラスドゥ・マディバル (ラスドゥ環)
【5日目:4/4(木)】
5-1:ラスドゥ・マディバル (ラスドゥ環)⇒ハンマー狙い×
5-2:ボドゥヒティ・ティラ (北マーレ)
5-3:ランカンReef (北マーレ)
【6日目:4/5(金)】
6-1:フラナ・ノース (北マーレ)
6-2:バナナReef (北マーレ)
6-3:ポテトReef (北マーレ)
天候は、概ね曇り/薄晴れで、後半北マーレに戻ってからが日差しが強くなったようです。
海況は、ベタ凪の日が無く多少風波がありました。風速3〜4m?ってところでしょうか??。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アリ環礁(モルディブ) の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
38