2013/02/01 - 2013/02/06
9112位(同エリア17471件中)
kaoruさん
- kaoruさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ22件
- Q&A回答0件
- 32,505アクセス
- フォロワー1人
今年も昨年と同時期にバリに旅行して参りました。
父は昨年の旅行で、バリの自然とホスピタリティが気に入ったらしくできるだけ毎年行きたいとか思い始めたようで、添乗員兼女中の娘は少し遠い目になりつつ親孝行のつもりで頑張った・・・(と思う)。
またも出来るだけ年配の方連れの旅行のヒントになればと思い、遅ればせながら旅行記を書いてみます。昨年のものとダブるところがあるかもしれませんがご容赦ください。
今回はエアーはガルーダ直行便にしました。娘は10年ほど前に乗って余りいい印象はない飛行機で躊躇したのですが。とはいえ、前回のシンガポールエアの帰国便の出発時間の早さと乗り継ぎの時間の長さとがちょっと辛かったのです。それで、体力的にも年配の父にはいいのではと思いきってみました。
思ったより全然良くなってましたガルーダ。食事もまあまあだったし、CAのみなさんも感じがよろしゅうございました。ただ、日本発でも日本語(字幕含め)で楽しめる映画があまり無かったのが残念でした。
出発は羽田で深夜1時頃、到着は朝の7時半頃、まあ寝てしまえばよいわけですが。ングラライ空港についた時の疲れはあまり感じられませんでした。
ホテルは前回と同じフォーシーズンズ。ここのホスピタリティは素晴らしく、また立地も最高なのでどうしても外せないホテルです。リピーターなので部屋には支配人からのウェルカムレターとちょっとしたサービス付きで、このようなきめ細かさも魅力の一つです。
オーシャンビュービラにグレードアップされていた上に、娘としてはどうしても外せないツインルームにしてくれていて一つ安心。
さて、今回は空港着が早かったのでそのままチェックインまで観光に費やすことにいたしました。というのもバリではいま高速道路が出来るとかで道路のあちこちが工事中。ただでさえ渋滞が酷いのに午前遅くにはもう大変なことになるらしいと聞いていたので。ならば早く移動できる時間を有効に使おうと思った次第です。
今回お願いした旅行会社は前回と同じDEKADIツアーズさん(http://www.dekadibali.com/)です。社長さんの奥様が日本人で、日本語での相談メールなどできめ細かいアドバイスをしてくださるところと、無理な日程は無理だとはっきりと教えてくださる処が私には安心でした。前回お願いした時の、こちらの旅行の好みを覚えていてアドバイス下さったので、出発前からとても安心できました。
空港には日本語堪能なガイドのウェスナウさん、とても明るい頼りになるお兄さんという感じの方でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
当初は交通渋滞と疲れを考え、空港→キンタマーニ高原→棚田→ホテル、というのんびりコースを考えておりました。
処が父は存外元気で、バロンダンスが見てみたいといきなり言いだしました。早速ウェスナウさんが近所でやっている場所を調べてくださって予定変更〜。こういう自由の聞くところが個人手配のいいところです。
派手でカワイイバロンに目が釘付けです、日本のゆるキャラに通じるものがあります〜(笑) -
ちょうどこの日は小学生(?)の観賞日だったらしく、客席には子供がわんさかおりました。ついでに観光客はほとんどが中国か韓国の方のようでした。バリは今は中韓の観光客の方が日本人よりも多いのだとか。その他はやはりイスラム圏の方が結構いらしたかも。
-
舞台が終わったら、観客が舞台に上がって一緒に写真が撮れます。当然ながら一番人気はバロンでした。
舞台に上がるのに躊躇した私たち親子はバロンの横で撮れませんでした〜(涙) -
では一路キンタマーニへ…というところで又も予定変更。
雨季なので晴れているうちに棚田を見ようとブキッ・ジャンブルに寄り道です。(初日から我儘でガイドさんごめんなさい)
ここは棚田の向こうに海が見えることで有名ですが、イメージ的にはトゥガカランの方がライステラスに囲まれてる感がありました。
お店には入らず展望台(?)から見たのですが、そこの柵がえらい低いので要注意かと思います。(下の棚田までかなりの高さがあったので)
写真ではわかりにくいですが、遠くにうっすら写っているのが海ですよ〜 -
いよいよ着きました、キンタマーニ高原。
こちらはほぼ団体さん用のビュッフェの店が景観の良いところをとっているので、味は二の次と割り切りましょう。大体800円位でインドネシア料理のビュッフェでした。
景色は雲が出つつもなんとかキンタマーニからバトゥール湖まで見渡せる絶景を楽しむことができました。 -
棚田も高原も寄ったので、一路ホテルへ…というところでまたも寄り道です。直売所のあるコーヒー農園へ。
なんでもこちらはコピルアックという最高級(欧米では1杯100ドル位するらしい)コーヒーがあるとかです。
これは美味しいコーヒー豆を食べるジャコウネコの糞から作るそうなのですが(汗)。
入るとすぐにコーヒーを炒っている作業小屋があります。
そこの上に神棚が、なんか日本と同じだなあ〜と思わずパチリしました。 -
写真は農園風景です。とりあえずジャングルにしか見えない深〜い森、いや既にジャングル。コーヒーだけでなく色々な作物も作っているようでした。
そしてジャングルを眺める東屋でコーヒーを十種類位試飲させてくれます。
こちらはタダですが、高級なコピルアックだけは500円程で有料だったと思います。
私はコーヒー通では無いので、まあ美味しかったという感じでした、はい。 -
似たような写真ですが、東屋からの眺めです。
売店でずらーっとならんだコーヒーの中から選んだのはレモングラスティーと、ジンセンコーヒー。
でこのジンセンコーヒーですが、コーヒーに高麗人参をブレンドしたものなのです。
試飲で恐る恐る口にしたら妙に癖になる味で、試しに買ってみましたが日本に帰ってきてもっと買ってくるのだったとちょっと後悔するくらい嵌りました!
3000円弱とバリ価格としては決して安いものではないのですが、漢方薬の匂いが大丈夫な方ならば一度試す価値ありと思います。 -
やっとホテルに到着です。
フォーシーズンズはビジネスアワーならば日本人のスタッフさんが常駐していらっしゃるので安心、チェックインも無事終了。
ちょっと端ですが海に近い位置のヴィラでラッキー
設備もいつもながらのゴージャスで、ホテルの脇の東屋で一休みです。
ひとつだけ残念だったのが、去年まではあった葉でできた草履というか履物が無くなっていたことです。すっごく履き心地良くてお気に入りだったのですが、経費削減でしょうか…是非復活を望みたいところです。 -
東屋で寛いだところで、そろそろ夕食。
私達の到着日がちょうど新しい洋食ダイニング「スンダラ」のオープニングだったのです。
ダイニングで写真を撮る勇気はなかったので東屋の写真ですみません。
スンダラはメインダイニングのタマン・ワンティランよりも海に迫った洋食メインのダイニングです。オープニングだけあってとてもきれいでゴージャスです。
ただ、二つばかり言いたいことが…
BGMが大きいんですよ。折角海の近くならば、波の音でも十分いいBGMになると思うのですが、なんかもったいないなあと。
それから私の食い意地なのですが、ステーキがない!去年レギャンで頂いたバリ牛のステーキが激ウマだったので、洋食ならば絶対にあるはず!と思って行ったのですが、見事に玉砕でした。
とはいえ、食事もデザートも美味しかったので完食いたしました〜 -
2日目の朝です。
インド洋を一望できるメインダイニングでの朝食。注文で出来たてのものを持ってきてもらう方式です。ちなみに和定食もあります。箸が縦置きになっているところと、ご飯がびっくりするほど山もりなのはご愛嬌ですね。
量が多いので、食べきれない方はハーフポーションで。私はそれでいろいろ食べて大満足。
小鳥が近くの椅子に止まったりしている静かなダイニングです。 -
今日は観光はナシでゆっくり過ごす予定でした。
父の希望で海岸散歩。フォーシーズンズからイカンバカールまで歩きました。
観光客のあまりいない浜辺をひたすら黙々と散歩する私達…、日焼け止めをしっかり塗ったはずなのに、塗り忘れた脚がくっきり焼けてしまいました。 -
地元の漁師さんらしき人が、投網をしているところです。
後は欧米の方がちらほら海水浴をしている程度で、物売りも誰〜もいない綺麗な浜辺です。 -
日中は浜辺のお店は殆ど開店休業状態です。
ですので一休みしてジュースとビールで乾杯しました。
のんびりゆっくり静かな浜辺を午前中かけて散歩して、なんとなく贅沢な気分です。脚はかなり疲れましたが… -
夕方にホテル内ヒンズー寺院でバリダンス観賞のアクティビティがありました。
その他にもガーデンツアー、バリの衣装での記念撮影などのアクティビティが色々ありました。
日中は外出している宿泊者が多いためか、どのアクティビティも少人数で気楽に参加できました。 -
ここで少しホテルのスナップを。
これはメインダイニングの横で演奏されているガムランです。生演奏BGMなので南国ムード満載です。 -
メインロビーです。吹き抜けオープンエアに爽やかな風が渡って気持ちいい。
この先に海が広がって見えます〜 -
ロビーの座イス(?)
ここに座ってのんびり景色を眺めるのがお気に入りです。 -
ヴィラのプールです。結構深いので注意。軽く泳いだらビーチチェアでのんびり一休み。
-
ガゼボ(東屋)のテーブルにフルーツを啄みに鳥が来ました。
夜はカエルの鳴き声で眠りにつき、朝は鳥たちの鳴き声で目が
覚めます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20