2013/03/16 - 2013/03/17
3741位(同エリア7423件中)
ちぇんふ~さん
- ちぇんふ~さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ32件
- Q&A回答1件
- 471,042アクセス
- フォロワー9人
3月上旬、最近の仕事の多忙さを癒すために妻と温泉旅行の計画が浮上。
けど、国内は、いろいろ高いよね〜〜といつもの話になった。
1月に一人で行った釜山の話題になり、韓国は料理旨いし〜、日本より物価安いし〜、
それでもって、行ってみるという事に。。。
週末温泉旅行が、韓国釜山へ週末海外旅行となりました。
・航空運賃 往復 24,820円(2週間前の予約)
・支払手数料 400円
・座席指定(往復) 700円
もう少し安いといいのだけど、週末だし2週間前なので、この料金でした。
1W=0.0856円(1万円が約116,800W)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- バニラエア (運航停止)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
エアアジアジャパンの釜山行きは、
成田発朝8時
山手線の1番電車で東京駅前からの京成バスに乗ってやっと間に合うけど、
今回は成田空港の近くのホテルに前泊しました。
前泊すると旅行の気分が上がりますね。
宿泊したホテルは、「成田ビューホテル」
ダブルの部屋で5,000円。これは安いっ。
金曜日の夜、一旦帰宅して日暮里経由イブニングライナーで京成成田駅下車。
ホテル送迎バスでホテルへ
途中、イオンショッピングセンター経由。なぜショッピングセンター経由なのかこの時分かりました。ホテル宿泊客の外国人観光客が最後の日本土産をここで大量に買い込んで帰国するんですね。両手一杯に買い物した外国人観光客が乗って来ました。
この成田ビューホテルには昨年9月に温泉が出来、宿泊客は500円引きの1000円で入浴する事が出来ました。前泊でなんだか温泉旅行に来たかの感じです。 -
6時発のホテルからのバスで成田空港第2ターミナルへ。
1月にエアアジア釜山行を搭乗済みでしたから、チェックインカウンターの場所も承知済み。
今回は完全に妻をアテンド状態です。 -
出国のセキュリティーチェックは7時オープンですから、
椅子でしばし開くまで待ちます。
エアアジアの釜山行きは、8時フライトでぶっちぎりの国際線朝1番機です。
空港は混まないし、出発遅延の心配もありません。 -
お決まりのバスにて搭乗。
-
飛行機が真近かに見えて、わくわくします。
-
水平飛行になり、安全ベルト外しても良い状態になった途端、
CAさんが慌ただしく動き始めます。機内サービスの始まりです。
機内食を事前予約しておきました。
たいして旨くないのは分かっていても機内でのお楽しみです。
和食セット 味噌汁付 1,000円
冷たすぎて、味が無い。
これは、ちょっとひどい。エアアジアジャパンの社長に食べてもらい、
感想を聞きたいです。 -
要朝食セット ドリンク付き 650円
もう一つ頼んでおいたマフィン。
う〜ん、これも美味しくありません。 -
エアアジアの成田−釜山便は、ガラガラと聞いていたのに
9割ぐらいの搭乗率でした。土曜日だからでしょうか?
ゆったり乗れると思っていたのに。誤算でした。
朝も早い便なのに皆さんどうやって成田に来たのか知りたいです。
エアアジアのCAさん真っ赤な制服と濃すぎる化粧にも、5回も乗ってると見慣れて来ました。CAの皆さん感じが良いですね。けど1人機体が揺れるとヒステリック気味に座って下さいっつと絶叫し始める男性CAさんがいて、いくらなんでもこちらは客で、たまたまトイレへ行こうとしてたのに。。。そんなに怒らないでください。まぁ頑張っているということで。。。OK! -
釜山到着。予定よりちょっと早く着陸。
10時半には、外に出られました。
いつものように到着ロビーをぶらぶらします。
どの空港に着いてもすぐにホテル直行では無くてぶらぶら見学してその土地にならすのがいつもの私です。
ツアーじゃなくて個人旅行だからこんなこと出来るんです。
セブンイレブンを散策。 -
店頭においていたかごに入ったお菓子とテディベア。これは何だろう。1月に来た時あったけ?と思いました。
つまが、あっこれ、バレンタインデーのお返しものだ。と教えてくれました。
ホワイトデーには男性がお返し物として、籠に入ったぬいぐるみ(周りにはお菓子が入っている)を贈るそうです。女性はこれを持って、街で自慢げに歩くそうです。
へぇ〜〜〜〜。
イベント好きの国民らしい。でも3月14日はもう過ぎているんだけど?? -
韓国に来たら、いつものピングレ社のバナナミルクを買って飲みました。
甘いんだけど、つい飲みたくなっちゃうんです。 -
空港から金海軽電鉄に乗って
今日のホテルがある西面まで行きます。
写真は、空港の前に有る駅の入口です。
釜山到着後、空港ターミナルビルを外に出ると。道路右側前にタクシーのりばがあります。
そこを通り過ぎると駅がすぐそこにあります。
ターミナルビルを出ると目の前の高架に電車が走っているので、迷うことなく駅まで行けます。 -
金海軽電鉄の終点「渉上」で地下鉄に乗り換えで「西面」まで行きます。
ソウルの地下鉄と同じICカードの「Tmoney」もそのまま釜山でも使えるのでとても便利なICカードです。 -
西面駅からホテルへ向かいます。
「東横イン西面駅前」
1月に来た時は、東横イン釜山駅前が交通至便でお得なプライスで
コストパフォーマンスが抜群でしたので、今回は泊まったことのない西面にある
同じく東横インに泊まることにしました。
でも、駅から少し歩きました。それも駅から途中は歩いても楽しくない通りで、
なおさら遠く感じました。
ホテルの前にミリオレ釜山店があったはずが、、、
別な名前のデパートになっていたので最初気が付きませんでした。
それも営業しているのかしていないのか分からない静かそうなデパートに見えます。結局入店はしませんでした。もっと活気が有れば、吸い込まれるように行ったはずです。
まだ昼12時なので部屋には入れなく、荷物を預かってもらって、街へ繰り出します。時間が無いから急ぎます。 -
韓国到着、第1食目は、ロッテデパート西面の地下に有るフードコートへ。
フードコートはいろいろなメニューが有るから、いろいろ食べられてつまと食べ物の意見が合わなくても、各自好きな物を食べられて便利です。
ここのチケットカウンター、日本語メニューが無くてすんなり注文できず。
ページャーを渡されて出来上がるまで待ちます。これは外国ではとても便利。
言葉聞いても分からないからね。 -
チーズチャーハン
6,500ウォン(556円)
中からチーズがとろ〜り出て来ます。
日本にはこの食べ物は無いですよね。韓国では結構見かけるなぁ。 -
海鮮カルククス
5,000ウォン(428円)
麺が、もちっとしてツルツル。麺が旨い。
スープはちょっと塩辛かった。 -
ロッテデパート地下のフードコートの後は、
ロッテデパートを出てやって来たのは、
屋台でホットクを食べます。
釜山のホットクは、ソウルと違って中にナッツが入っています。
これはこれでいいのだけど、ソウルの蜜がたっぷりの方が好き。 -
「モッチャコルモク」(食堂通り)をもっと進んで、
たこ鍋で有名な
「ケミチッ」へ。 -
この店で一番安いプレーンなタコ鍋を頼みました。
1人前6,000W(514円) 写真は2人前です。 -
辛いけど旨い。
不思議なことに、地元にならってご飯にかけて一緒に食べると激旨!
どうしても韓国の人たちみたいにグジャグジャにかき混ぜるのに抵抗があるんで、別々に食べてけど、真似てみてご飯と混ぜるとホントに旨いです。 -
道の真ん中には、屋台が連なってます。
でもどの屋台も売っている物は同じトッポキ、おでん等。ちと、つまらない。 -
タコ鍋を食べた後は、口直し。
カフェチェーンの
Angel in us(エンジェリナス)で一休み。
韓国のカフェは、先ほどのフードコート同様にページャーを渡してくれるので助かります。 -
コーヒーはたっぷりサイズ。
日本のサイズと随分違います。
ホットコーヒー 3,900W(334円)
ホットカフェラテ 3,500W(300円)
ワッフル 3,500W(300円) -
西面から地下鉄で南浦洞へ来ました。
まずは、ロッテデパート光復店の屋上へ。 -
同じ敷地内に高層ビル建築中です。
-
釜山タワー。
前回1月は、あちらに登った。
やっぱり高い方から見る景色の方が絶景です。
ここは無料だから文句は言えません。 -
南浦洞の釜山フィルムフェスティバル広場へやって来ました。
ここのホットクが食べたくて来たのですが、
相変わらず人でごった返しています。
順番待ちの行列が折り曲がっていて、どこが最後尾なのか分かりません。
もうぐちゃぐちゃの行列です。
ので、パスしました。 -
国際市場をぶらぶら。
お土産物屋さんの呼び込みがしつこくて、
ゆっくり歩けません。
写真は、道路の真ん中に連なっている屋台(食べ物屋さん)です。
焼くのでもなく、揚げるのでも火を通すのでもなく、
キンパプとか火を使わないものを籠から出して、食べさせてくれるようです。
これは、ちょっとハードルが高いなぁ。 -
ぜんざい屋台が何軒か並んでいる一角があります。
以前、夏に来た時は、あずきのかき氷でしたが、
今の季節は、温かいぜんざいを食べさせてくれます。
が、その中でここ1軒のみ
かぼちゃのぜんざい -
小豆は日本でも食べられるしと思って、
南瓜を食べてみたところ、
これがホームラン級の旨さ
甘さもちょうどいいし、南瓜はそれほど好きじゃないし、お腹も空いてないのに
これは美味しかった。 -
南浦洞・チャガルチエリアから地下鉄を乗り継いで、
センタムシティーへ来ました。
前回1月も来ましたが、ここのデパートは広過ぎ。
ここに隣接しているチムチルバン(スパランド)へ -
ここは豪華で何よりも清潔でいい!
近所の行きつけのチムチルバンでは無くて、
ここにお出かけで来るような感じのところです。
中で食べたパッピンス(かき氷)が8,000ウォンと高額ですが、旨いです。
だいたい2時間だらだらして西面へ帰りました。
もっとのんびりしたかったのですが、なんせ1泊2日旅行ですから仕方ありません。
ここで、トラブル発生。
約束の帰る時間になってもなかなか出て来ない妻。
なんとロッカーの鍵が壊れて、スタッフに開けてもらっていたとの事。
前回、自分は鍵を紛失してしまって言葉通じず、えらい事に。
ここに来るなと言う神のお告げかも。 -
センタムシティーのSPA LAND
から西面に戻って来ました。
もう夜11時です。多くのレストランは閉店してました。
夜ごはんは『ダッカルビ』です。
有名なダッカルビのチェーン店で。
残念なことに、目の前にコンロが有るのに焼いたものを持って来てくれました。
自分で焼いて食べたかったのに。
多分、注文の時に自分で焼くかどうするのか?聞いてたかもしれません。
ことば分からなくて。。 -
1人前 6,500W(556円)
安くて味もまあまあだけど、満足感が足りませんでした。
このチェーン店は過去に2回ソウルで食べたことが有ったので。 -
ホテル(東横イン西面)の部屋に入ります。
日本、釜山駅前1と同様、全く同じつくりです。
日本の仕様と同じで、つまらないけど、
ホッとして落ち着きます。 -
東横インの部屋は、日本と全く同じ雰囲気で、
指南ガイドや注意書きにハングルが記載されいて、
ここは、韓国なんだなとやっと感じる事が出来るほどです。 -
近くのコンビニから買って来たドリンク
I'm Realというドリンク。
果物(いちご)磨り潰したのと同じ、リアル過ぎる〜〜。
それと黒ゴマの豆乳。
これらを飲んで今日は就寝です。 -
釜山2日目朝。6時起床です。
西面ロッテデパート脇の「モッチャコルモク」(食堂通り)へ行きました。
釜山名物のデジクッパの食堂が何軒もそれも24時間営業店が並んでいます。
その中の1軒『ソンジョン3代クッパッ』へ -
プレーンな普通のデジクッパを頼みました。
肉の臭さが全くしない。これは旨い。
時間と手間をかけているんでしょうね。
肉がこれでもかーと入っている。
うーんこれで5,500W(470円)は安い。 -
店内の様子です。
地元でも有名なようです。
日曜日の朝なので、店内は朝帰り若者が何人も。 -
デジクッパを食べた後ですが、
ホテルへ戻る途中に、屋台と食堂が合体したお店で、
トッポキを食べてみました。 -
韓国には何回も来ているのに、
実は、初めて食べるトッポキです。
いままで、これを食べたら腹に重く溜まって、
次のご飯がたべられなくなりそうで、ずっと敬遠していたのです。
この甘辛いのがウケるのでしょうね。
辛いけど旨いです。
私は、餅よりさつま揚げ、卵の方が好きです。 -
ホテルへ戻りました。
日本と同じように無料の朝食が出ます。
ここで、ジュースとコーヒーを
満席で座れなくて、ちょっと待ちました。
1月の東横イン釜山駅前1と同じく、
韓国の若い人たちが多く泊まってました。
日本人ばかりではなかったです。 -
エアアジアのフライトは、
午前11時05分。
今日は朝ごはんを食べたら時間的に空港へ向うしかないです。
8時過ぎに、ホテルチェックアウト
来た時と同じく西面から地下鉄で、沙上で金海軽鉄道へ乗り換えて、
空港へ向かいます。
写真は、沙上での金海軽鉄道への乗り換え時です。 -
金海軽鉄道は、始点の沙上を出て大きな川を越えると
ビルや民家など少なくなり、視界がぱっと広がります。
写真は軽鉄道の車内です。
日曜の午前中なので空いていました。 -
もうすぐ金海国際空港
-
金海国際空港国際線ターミナル
インチョンに比べると規模も小さくてコンパクトです。
3階のフードコートで最後の韓国料理を食べる予定が、腹が降参状態で断念。 -
エアアジア JW884便 成田行き
11時05分発
遅延もなさそうで無事帰れそうです。
LCCなので、つい心配してしまいます。
出国審査後、飛行場の規模に比べて充実している免税店をぶらぶら、
ダンキンドーナツでコーヒー(3,600W)を飲んで時間を潰しました。 -
搭乗して、日本へ帰ります。
気軽な気分で韓国に来られるのも、近いから。
また、来たくなったら、ひょいと来れそうなので、
韓国に別かれ惜しくはありません。 -
予約していた機内食
チキングリル パンとドリンク付き 860円
ソースがまあまあ。 -
予約していた機内食
ハンバーグライス。 750円
ちょっとソースのにんにくがキツイ。
どちらもまずまずでしたが、このお金を出してまでも食べなくてもいい物かな。 -
帰りの便も9割ぐらいの搭乗率でした。
エアアジアジャパンの今後の発展の事を考えると安心します。
いつもこのぐらいの搭乗率じゃないとネットワークも増えなさそうですし。 -
帰宅後、空港で出国後にセブンイレブンで買った来たキンパプ。
家に帰っても韓国の味を食べて余韻に浸りました。
(なんせ、あっという間の24時間の滞在でしたので。)
1泊でも外国へ行くと、日常からちょっと離れる事が出来て、
いい気分転換になりました。
また、寒くなったら辛い物を食べに、そしてチムチルバンでぬくぬくまったりしに行きたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54