2013/04/01 - 2013/04/01
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ゆっくりOm Koiさん
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某衛星写真で以前から気になるエリアがありました。
ターク県北部の山岳地帯Mae Ramat郡、Tuen川沿いに広がる
[ Huai Maphrao ]地区。
直訳で「ココヤシの谷」。
おお、何とロマン溢れる地名です。
しかも「Mae Tuen山越え」の「中間点の三叉路」からダートで
アプローチ出来ます。
行きましょう。
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-
位置的に言うと「その3」の Om Koi郡「その4」の
Mae Tuen地区から Tuen川に沿って南下して来たエ
リアです。
ターク県の北部山岳地帯で少数民族が数多く暮らして
います。
Om Koi郡程山深くはないですが広さに関してはほぼ
匹敵します。
105号線や1175号線等、最悪暗くなっても何とかな
る場所( 宿、ガソリンに辿りつける道 )。
所謂、幹線道路。
如何にしてそこへ「日没」までに帰れるかどうかが重
要となります。 -
四月一日 月曜日。
105号線の入り口から約38km。
「Mae Tuenの山越え」で記した「中間点の三叉路」
に来ました。
「山越え」の折、分岐左から下って来ました。
今日は南(分岐手前方向)から来ました。
分岐右で「ココヤシの谷」へ向かいます。 -
「川渡り」か「四輪も通行出来る橋」の違いでその
ルートの重要度がわかります。
このルートは政府からのお金が割と充てがわれている
ようです。 -
この辺りも当然の如く「野焼き」をやっております。
-
道程はややハードです。
-
「中間点の三叉路」から約3km。
かなり大きな集落が見えて来ました。
[ Ban Khun Huai Mai Ngam ] です。 -
川を渡って集落内に入った所、振り返って一枚。
集落内はぐるっと一周簡易舗装がされています。
分岐奥から来ました。
分岐手前方向で集落の脇を通って本線。
分岐左で集落内へ。 -
ちょっと集落内をお邪魔します。
-
簡易スタンド、商店が幾つかあります。
補充はほぼすべてOKです。 -
集落の上から一枚。
火事ではありません、「野焼き」の煙です。 -
[ Ban Khun Huai Mai Ngam ]の集落をでて500m
程でこの分岐。
分岐右から来ました。
本線は分岐左へ。 -
この辺りはターク県Mae Ramat郡です。
チェンマイ県に迫る勢いで「野焼き」が広がっていま
す。
そのせいか、朝から空はモヤっています。 -
「中間点の三叉路」から約6km。
本線は分岐左へ。 -
分岐左すぐの坂。
分岐直進の方がなだらかな道なので「直進で本線?」
と思われますがコチラが本線。
こういう選択が多いです、要注意。 -
この分岐から先、急勾配箇所が増えてきます。
-
「中間点の三叉路」から約10km。
分岐手前方向から来ました。
本線は分岐右へ。 -
さっきの分岐から約1km程で次の集落が見えて来ま
した。 -
[ Ban Thi Pa Noi Tha ]です。
小さな集落です。 -
集落を出てすぐの風景。
この集落は山の頂上付近にあったようです。 -
更にアップダウンは続きます。
長い急勾配の下りです。
砂地が深くフロントタイヤをとられます。
とにかく慎重に一速でタラタラと下ります。
こういう箇所は雨期に非常に難儀をします。 -
「中間点の三叉路」から約14km。
次の集落が見えて来ました。
川を渡り急坂を登った向こうに…。 -
[ Ban Loe Toe ]です。
-
大きな集落です。
-
しかし集落内は簡易舗装されていません。
集落の規模の順番で政府からのお金が落ちているとは
限らないようです。
何ともない平坦な区間がほんの数百mだけ簡易舗装さ
れていたり、反対に結構大きな集落がほったらかしだ
ったりと不可解です。 -
更に東へと進みます。
相変わらずの「野焼き」の風景が続きます。 -
「中間点の三叉路」から約18km。
分岐左(写真奥)から登って来ました。
本線は分岐手前方向の簡易舗装の坂を登ります。 -
更に数百mでこの分岐。
分岐右から登ってきました。
本線は分岐手前方向です。 -
暫くは尾根伝いを進みます。
-
「中間点の三叉路」から約20km。
進行方向右下に広い谷が見えて来ました。 -
[ Ban Huai Pong ] です。
ここも谷間の集落。
谷底に沿って集落があるのではなく、少し斜面を上が
った所に村落が形成されています。 -
「中間点の三叉路」から約22km。
分岐左から来ました。
本線は分岐左斜め下方向、急勾配の途中の分岐です。 -
一旦小さな谷間に下ってきます。
-
しかし[ Ban Huai Pong ]のある大きな谷に向かう事
無く、ダートは再び上り坂に。 -
「中間点の三叉路」から約23km。
分岐左から登って来ました。
本線は正面奥へ。
分岐手前でおそらく[ Ban Huai Pong ]へ。 -
更に東へダートは続きます。
「ココヤシの谷」はもうすぐ。 -
ダートの向こうに広い谷が見えて来ました。
-
[ Huai Ma Phrao ]地区の中心、[ Ban Thi Na Mu ]
です。
あ、「ココヤシ」生えてます。 -
谷へと下りる最後の坂。
-
「中間点の三叉路」から約30km。
分岐右から下りて来ました。
本線は手前方向。 -
「衛星写真」でもこの辺りに「橋」が確認出来たので
すが、どうやら新しい橋に架け替えられているようで
す。
完成間近、まだ通行は出来ないようです。
地元住民の方々の視線の先は…。 -
Tuen川に架かる浮き桟橋、仮設橋です。
-
「もの凄い急坂」なのがお分かりでしょうか。
もちろんダート、しかも深い砂地坂。
二ケツ、もしくは三ケツしていた方々がバイクで無事
坂を下れたか見守っていたようです。
牛さん、ちょっとどいて下さい。 -
私も無事に下りて来れました。
わざわざ浮き桟橋の途中でバイクを降りて一枚。
地元の人々が「アイツ何やってんの」てな感じで私を
見ていました。 -
「橋の架け替え」の工事期間のみ、この集落内を本線
が通過するようです。
大きな集落です。 -
集落内はしっかりと簡易舗装がされています。
-
集落で一番大きな商店の前で一服です。
バイクを横付けすると一瞬ざわめきますが、一分もし
ないうちに馴染みます。
この[ Ban Thi Na Mu ]から数km南に下った所に
[ Ban Huai Maphrao ]という名の小さな集落があり
ますが、[ Huai Maphra ]地区の中心はこちら。 -
簡易スタンドはありませんでしたが瓶入りガソリンが
あったので補給します。
「ウィスキー瓶」入りガソリン、一本70バーツ。
ところでこの「BLEND285」、安くておいしいです
一度お試しあれ。
偶然、同じ色しています。 -
ダートはもう暫く続きます。
Tuen川沿い、「ココヤシの谷」を南へ…。 -
ほぼ森の中のフラットダートです。
見晴らしがほとんどありません。
[ Huai Maphrao ]地区は山が低く渓谷部が広いので
あまり「谷」といった感じではないです。 -
[ Ban Thi Na Mu ]から南へ約6km.。
[ Ban Phae ]です。
集落内はキレイに簡易舗装がされてました。
最近敷設されたようです。
ダートはここまで。
「中間点の三叉路」から約35km。
105号線の入り口から合計約72kmのダートでした。 -
[ Ban Phae ]から南へ約5kmはダートと簡易舗装が
交互に現れます。
ようやくTuen川が見えてきました。 -
もう暫く谷間の深い森の中のを進みます。
-
[ Ban Phae ]から約5kmで大きな橋を渡り、Tuen川
の西岸を走ります。
Tuen川は道と別れ、東の山中へ消えて行きます。
その遥か下流はタイ国最大のダム、プーミポンダムへ
と注ぎます。
この辺りから道は不思議な「半ダート」へと変わりま
す。 -
「ダート」に見えますがそうではありません。
道の表面が「ダート」のような「古いアスファルト」
のような不思議な道です。
砂をかき分けると舗装の後のようなものが見えて来ま
す。 -
表面はこんな感じ。
路面のグリップはもちろん「ダート」並です。
古いアスファルトが朽ち果ててダートに還る寸前のよ
うな感じです。
あるいは、土砂や礫を敷き詰めて通行車両に踏み固め
させる敷設法なのでしょうか。 -
「半ダート」区間のの至る所に盛り土がありました。
同じ敷設法で再整地するのか、完全に舗装してしまう
のかどちらでしょうか。 -
[ Ban Phae ]から南東へ約20kmで1175号線に合流します。
「Mae Tuen 自然保護管理局」の検問所です。
ここはターク県Mae Ramat郡です。
その6に続く…。
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