その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
某衛星写真で以前から気になるエリアがありました。<br />ターク県北部の山岳地帯Mae Ramat郡、Tuen川沿いに広がる<br />[ Huai Maphrao ]地区。<br />直訳で「ココヤシの谷」。<br /><br />おお、何とロマン溢れる地名です。<br />しかも「Mae Tuen山越え」の「中間点の三叉路」からダートで<br />アプローチ出来ます。<br /><br />行きましょう。<br />

2013年 北タイオフロード その5 「ココヤシの谷」

12いいね!

2013/04/01 - 2013/04/01

352位(同エリア854件中)

0

57

ゆっくりOm Koi

ゆっくりOm Koiさん

某衛星写真で以前から気になるエリアがありました。
ターク県北部の山岳地帯Mae Ramat郡、Tuen川沿いに広がる
[ Huai Maphrao ]地区。
直訳で「ココヤシの谷」。

おお、何とロマン溢れる地名です。
しかも「Mae Tuen山越え」の「中間点の三叉路」からダートで
アプローチ出来ます。

行きましょう。

PR

  • 位置的に言うと「その3」の Om Koi郡「その4」の<br />Mae Tuen地区から Tuen川に沿って南下して来たエ<br />リアです。<br /><br />ターク県の北部山岳地帯で少数民族が数多く暮らして<br />います。<br />Om Koi郡程山深くはないですが広さに関してはほぼ<br />匹敵します。<br /><br />105号線や1175号線等、最悪暗くなっても何とかな<br />る場所( 宿、ガソリンに辿りつける道 )。<br />所謂、幹線道路。<br />如何にしてそこへ「日没」までに帰れるかどうかが重<br />要となります。

    位置的に言うと「その3」の Om Koi郡「その4」の
    Mae Tuen地区から Tuen川に沿って南下して来たエ
    リアです。

    ターク県の北部山岳地帯で少数民族が数多く暮らして
    います。
    Om Koi郡程山深くはないですが広さに関してはほぼ
    匹敵します。

    105号線や1175号線等、最悪暗くなっても何とかな
    る場所( 宿、ガソリンに辿りつける道 )。
    所謂、幹線道路。
    如何にしてそこへ「日没」までに帰れるかどうかが重
    要となります。

  • 四月一日 月曜日。<br /><br />105号線の入り口から約38km。<br />「Mae Tuenの山越え」で記した「中間点の三叉路」<br />に来ました。<br /><br />「山越え」の折、分岐左から下って来ました。<br />今日は南(分岐手前方向)から来ました。<br /><br />分岐右で「ココヤシの谷」へ向かいます。

    四月一日 月曜日。

    105号線の入り口から約38km。
    「Mae Tuenの山越え」で記した「中間点の三叉路」
    に来ました。

    「山越え」の折、分岐左から下って来ました。
    今日は南(分岐手前方向)から来ました。

    分岐右で「ココヤシの谷」へ向かいます。

  • 「川渡り」か「四輪も通行出来る橋」の違いでその<br />ルートの重要度がわかります。<br /><br />このルートは政府からのお金が割と充てがわれている<br />ようです。

    「川渡り」か「四輪も通行出来る橋」の違いでその
    ルートの重要度がわかります。

    このルートは政府からのお金が割と充てがわれている
    ようです。

  • この辺りも当然の如く「野焼き」をやっております。

    この辺りも当然の如く「野焼き」をやっております。

  • 道程はややハードです。

    道程はややハードです。

  • 「中間点の三叉路」から約3km。<br />かなり大きな集落が見えて来ました。<br /><br />[ Ban Khun Huai Mai Ngam ] です。

    「中間点の三叉路」から約3km。
    かなり大きな集落が見えて来ました。

    [ Ban Khun Huai Mai Ngam ] です。

  • 川を渡って集落内に入った所、振り返って一枚。<br />集落内はぐるっと一周簡易舗装がされています。<br /><br />分岐奥から来ました。<br />分岐手前方向で集落の脇を通って本線。<br />分岐左で集落内へ。

    川を渡って集落内に入った所、振り返って一枚。
    集落内はぐるっと一周簡易舗装がされています。

    分岐奥から来ました。
    分岐手前方向で集落の脇を通って本線。
    分岐左で集落内へ。

  • ちょっと集落内をお邪魔します。

    ちょっと集落内をお邪魔します。

  • 簡易スタンド、商店が幾つかあります。<br /><br />補充はほぼすべてOKです。

    簡易スタンド、商店が幾つかあります。

    補充はほぼすべてOKです。

  • 集落の上から一枚。<br /><br />火事ではありません、「野焼き」の煙です。

    集落の上から一枚。

    火事ではありません、「野焼き」の煙です。

  • [ Ban Khun Huai Mai Ngam ]の集落をでて500m<br />程でこの分岐。<br /><br />分岐右から来ました。<br />本線は分岐左へ。

    [ Ban Khun Huai Mai Ngam ]の集落をでて500m
    程でこの分岐。

    分岐右から来ました。
    本線は分岐左へ。

  • この辺りはターク県Mae Ramat郡です。<br /><br />チェンマイ県に迫る勢いで「野焼き」が広がっていま<br />す。<br /><br />そのせいか、朝から空はモヤっています。

    この辺りはターク県Mae Ramat郡です。

    チェンマイ県に迫る勢いで「野焼き」が広がっていま
    す。

    そのせいか、朝から空はモヤっています。

  • 「中間点の三叉路」から約6km。<br /><br />本線は分岐左へ。<br />

    「中間点の三叉路」から約6km。

    本線は分岐左へ。

  • 分岐左すぐの坂。<br /><br />分岐直進の方がなだらかな道なので「直進で本線?」<br />と思われますがコチラが本線。<br /><br />こういう選択が多いです、要注意。

    分岐左すぐの坂。

    分岐直進の方がなだらかな道なので「直進で本線?」
    と思われますがコチラが本線。

    こういう選択が多いです、要注意。

  • この分岐から先、急勾配箇所が増えてきます。

    この分岐から先、急勾配箇所が増えてきます。

  • 「中間点の三叉路」から約10km。<br /><br />分岐手前方向から来ました。<br />本線は分岐右へ。<br />

    「中間点の三叉路」から約10km。

    分岐手前方向から来ました。
    本線は分岐右へ。

  • さっきの分岐から約1km程で次の集落が見えて来ま<br />した。

    さっきの分岐から約1km程で次の集落が見えて来ま
    した。

  • [ Ban Thi Pa Noi Tha ]です。<br />小さな集落です。

    [ Ban Thi Pa Noi Tha ]です。
    小さな集落です。

  • 集落を出てすぐの風景。<br /><br />この集落は山の頂上付近にあったようです。

    集落を出てすぐの風景。

    この集落は山の頂上付近にあったようです。

  • 更にアップダウンは続きます。<br /><br />長い急勾配の下りです。<br />砂地が深くフロントタイヤをとられます。<br />とにかく慎重に一速でタラタラと下ります。<br /><br />こういう箇所は雨期に非常に難儀をします。

    更にアップダウンは続きます。

    長い急勾配の下りです。
    砂地が深くフロントタイヤをとられます。
    とにかく慎重に一速でタラタラと下ります。

    こういう箇所は雨期に非常に難儀をします。

  • 「中間点の三叉路」から約14km。<br />次の集落が見えて来ました。<br /><br />川を渡り急坂を登った向こうに…。

    「中間点の三叉路」から約14km。
    次の集落が見えて来ました。

    川を渡り急坂を登った向こうに…。

  • [ Ban Loe Toe ]です。

    [ Ban Loe Toe ]です。

  • 大きな集落です。

    大きな集落です。

  • しかし集落内は簡易舗装されていません。<br /><br />集落の規模の順番で政府からのお金が落ちているとは<br />限らないようです。<br /><br />何ともない平坦な区間がほんの数百mだけ簡易舗装さ<br />れていたり、反対に結構大きな集落がほったらかしだ<br />ったりと不可解です。

    しかし集落内は簡易舗装されていません。

    集落の規模の順番で政府からのお金が落ちているとは
    限らないようです。

    何ともない平坦な区間がほんの数百mだけ簡易舗装さ
    れていたり、反対に結構大きな集落がほったらかしだ
    ったりと不可解です。

  • 更に東へと進みます。<br /><br />相変わらずの「野焼き」の風景が続きます。

    更に東へと進みます。

    相変わらずの「野焼き」の風景が続きます。

  • 「中間点の三叉路」から約18km。<br /><br />分岐左(写真奥)から登って来ました。<br />本線は分岐手前方向の簡易舗装の坂を登ります。

    「中間点の三叉路」から約18km。

    分岐左(写真奥)から登って来ました。
    本線は分岐手前方向の簡易舗装の坂を登ります。

  • 更に数百mでこの分岐。<br /><br />分岐右から登ってきました。<br />本線は分岐手前方向です。

    更に数百mでこの分岐。

    分岐右から登ってきました。
    本線は分岐手前方向です。

  • 暫くは尾根伝いを進みます。

    暫くは尾根伝いを進みます。

  • 「中間点の三叉路」から約20km。<br /><br />進行方向右下に広い谷が見えて来ました。

    「中間点の三叉路」から約20km。

    進行方向右下に広い谷が見えて来ました。

  • [ Ban Huai Pong ] です。<br /><br />ここも谷間の集落。<br />谷底に沿って集落があるのではなく、少し斜面を上が<br />った所に村落が形成されています。

    [ Ban Huai Pong ] です。

    ここも谷間の集落。
    谷底に沿って集落があるのではなく、少し斜面を上が
    った所に村落が形成されています。

  • 「中間点の三叉路」から約22km。<br /><br />分岐左から来ました。<br />本線は分岐左斜め下方向、急勾配の途中の分岐です。

    「中間点の三叉路」から約22km。

    分岐左から来ました。
    本線は分岐左斜め下方向、急勾配の途中の分岐です。

  • 一旦小さな谷間に下ってきます。

    一旦小さな谷間に下ってきます。

  • しかし[ Ban Huai Pong ]のある大きな谷に向かう事<br />無く、ダートは再び上り坂に。

    しかし[ Ban Huai Pong ]のある大きな谷に向かう事
    無く、ダートは再び上り坂に。

  • 「中間点の三叉路」から約23km。<br /><br />分岐左から登って来ました。<br />本線は正面奥へ。<br />分岐手前でおそらく[ Ban Huai Pong ]へ。

    「中間点の三叉路」から約23km。

    分岐左から登って来ました。
    本線は正面奥へ。
    分岐手前でおそらく[ Ban Huai Pong ]へ。

  • 更に東へダートは続きます。<br /><br />「ココヤシの谷」はもうすぐ。

    更に東へダートは続きます。

    「ココヤシの谷」はもうすぐ。

  • ダートの向こうに広い谷が見えて来ました。

    ダートの向こうに広い谷が見えて来ました。

  • [ Huai Ma Phrao ]地区の中心、[ Ban Thi Na Mu ]<br />です。<br /><br />あ、「ココヤシ」生えてます。

    [ Huai Ma Phrao ]地区の中心、[ Ban Thi Na Mu ]
    です。

    あ、「ココヤシ」生えてます。

  • 谷へと下りる最後の坂。

    谷へと下りる最後の坂。

  • 「中間点の三叉路」から約30km。<br /><br />分岐右から下りて来ました。<br />本線は手前方向。

    「中間点の三叉路」から約30km。

    分岐右から下りて来ました。
    本線は手前方向。

  • 「衛星写真」でもこの辺りに「橋」が確認出来たので<br />すが、どうやら新しい橋に架け替えられているようで<br />す。<br /><br />完成間近、まだ通行は出来ないようです。<br /><br />地元住民の方々の視線の先は…。

    「衛星写真」でもこの辺りに「橋」が確認出来たので
    すが、どうやら新しい橋に架け替えられているようで
    す。

    完成間近、まだ通行は出来ないようです。

    地元住民の方々の視線の先は…。

  • Tuen川に架かる浮き桟橋、仮設橋です。

    Tuen川に架かる浮き桟橋、仮設橋です。

  • 「もの凄い急坂」なのがお分かりでしょうか。<br />もちろんダート、しかも深い砂地坂。<br /><br />二ケツ、もしくは三ケツしていた方々がバイクで無事<br />坂を下れたか見守っていたようです。<br /><br />牛さん、ちょっとどいて下さい。

    「もの凄い急坂」なのがお分かりでしょうか。
    もちろんダート、しかも深い砂地坂。

    二ケツ、もしくは三ケツしていた方々がバイクで無事
    坂を下れたか見守っていたようです。

    牛さん、ちょっとどいて下さい。

  • 私も無事に下りて来れました。<br />わざわざ浮き桟橋の途中でバイクを降りて一枚。<br /><br />地元の人々が「アイツ何やってんの」てな感じで私を<br />見ていました。

    私も無事に下りて来れました。
    わざわざ浮き桟橋の途中でバイクを降りて一枚。

    地元の人々が「アイツ何やってんの」てな感じで私を
    見ていました。

  • 「橋の架け替え」の工事期間のみ、この集落内を本線<br />が通過するようです。<br /><br />大きな集落です。

    「橋の架け替え」の工事期間のみ、この集落内を本線
    が通過するようです。

    大きな集落です。

  • 集落内はしっかりと簡易舗装がされています。

    集落内はしっかりと簡易舗装がされています。

  • 集落で一番大きな商店の前で一服です。<br /><br />バイクを横付けすると一瞬ざわめきますが、一分もし<br />ないうちに馴染みます。<br /><br />この[ Ban Thi Na Mu ]から数km南に下った所に<br />[ Ban Huai Maphrao ]という名の小さな集落があり<br />ますが、[ Huai Maphra ]地区の中心はこちら。

    集落で一番大きな商店の前で一服です。

    バイクを横付けすると一瞬ざわめきますが、一分もし
    ないうちに馴染みます。

    この[ Ban Thi Na Mu ]から数km南に下った所に
    [ Ban Huai Maphrao ]という名の小さな集落があり
    ますが、[ Huai Maphra ]地区の中心はこちら。

  • 簡易スタンドはありませんでしたが瓶入りガソリンが<br />あったので補給します。<br /><br />「ウィスキー瓶」入りガソリン、一本70バーツ。<br /><br />ところでこの「BLEND285」、安くておいしいです<br />一度お試しあれ。<br /><br />偶然、同じ色しています。

    簡易スタンドはありませんでしたが瓶入りガソリンが
    あったので補給します。

    「ウィスキー瓶」入りガソリン、一本70バーツ。

    ところでこの「BLEND285」、安くておいしいです
    一度お試しあれ。

    偶然、同じ色しています。

  • ダートはもう暫く続きます。<br /><br />Tuen川沿い、「ココヤシの谷」を南へ…。

    ダートはもう暫く続きます。

    Tuen川沿い、「ココヤシの谷」を南へ…。

  • ほぼ森の中のフラットダートです。<br />見晴らしがほとんどありません。<br /><br />[ Huai Maphrao ]地区は山が低く渓谷部が広いので<br />あまり「谷」といった感じではないです。

    ほぼ森の中のフラットダートです。
    見晴らしがほとんどありません。

    [ Huai Maphrao ]地区は山が低く渓谷部が広いので
    あまり「谷」といった感じではないです。

  • [ Ban Thi Na Mu ]から南へ約6km.。<br />[ Ban Phae ]です。<br />集落内はキレイに簡易舗装がされてました。<br />最近敷設されたようです。<br />ダートはここまで。<br /><br />「中間点の三叉路」から約35km。<br />105号線の入り口から合計約72kmのダートでした。

    [ Ban Thi Na Mu ]から南へ約6km.。
    [ Ban Phae ]です。
    集落内はキレイに簡易舗装がされてました。
    最近敷設されたようです。
    ダートはここまで。

    「中間点の三叉路」から約35km。
    105号線の入り口から合計約72kmのダートでした。

  • [ Ban Phae ]から南へ約5kmはダートと簡易舗装が<br />交互に現れます。<br /><br />ようやくTuen川が見えてきました。

    [ Ban Phae ]から南へ約5kmはダートと簡易舗装が
    交互に現れます。

    ようやくTuen川が見えてきました。

  • もう暫く谷間の深い森の中のを進みます。<br />

    もう暫く谷間の深い森の中のを進みます。

  • [ Ban Phae ]から約5kmで大きな橋を渡り、Tuen川<br />の西岸を走ります。<br /><br />Tuen川は道と別れ、東の山中へ消えて行きます。<br />その遥か下流はタイ国最大のダム、プーミポンダムへ<br />と注ぎます。<br /><br />この辺りから道は不思議な「半ダート」へと変わりま<br />す。<br />

    [ Ban Phae ]から約5kmで大きな橋を渡り、Tuen川
    の西岸を走ります。

    Tuen川は道と別れ、東の山中へ消えて行きます。
    その遥か下流はタイ国最大のダム、プーミポンダムへ
    と注ぎます。

    この辺りから道は不思議な「半ダート」へと変わりま
    す。

  • 「ダート」に見えますがそうではありません。<br /><br />道の表面が「ダート」のような「古いアスファルト」<br />のような不思議な道です。<br /><br />砂をかき分けると舗装の後のようなものが見えて来ま<br />す。

    「ダート」に見えますがそうではありません。

    道の表面が「ダート」のような「古いアスファルト」
    のような不思議な道です。

    砂をかき分けると舗装の後のようなものが見えて来ま
    す。

  • 表面はこんな感じ。<br /><br />路面のグリップはもちろん「ダート」並です。<br />古いアスファルトが朽ち果ててダートに還る寸前のよ<br />うな感じです。<br /><br />あるいは、土砂や礫を敷き詰めて通行車両に踏み固め<br />させる敷設法なのでしょうか。

    表面はこんな感じ。

    路面のグリップはもちろん「ダート」並です。
    古いアスファルトが朽ち果ててダートに還る寸前のよ
    うな感じです。

    あるいは、土砂や礫を敷き詰めて通行車両に踏み固め
    させる敷設法なのでしょうか。

  • 「半ダート」区間のの至る所に盛り土がありました。<br /><br />同じ敷設法で再整地するのか、完全に舗装してしまう<br />のかどちらでしょうか。

    「半ダート」区間のの至る所に盛り土がありました。

    同じ敷設法で再整地するのか、完全に舗装してしまう
    のかどちらでしょうか。

  • [ Ban Phae ]から南東へ約20kmで1175号線に合流します。<br />「Mae Tuen 自然保護管理局」の検問所です。<br /><br />ここはターク県Mae Ramat郡です。<br /><br /><br />その6に続く…。

    [ Ban Phae ]から南東へ約20kmで1175号線に合流します。
    「Mae Tuen 自然保護管理局」の検問所です。

    ここはターク県Mae Ramat郡です。


    その6に続く…。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP