新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
曇り空でしたが満開の桜を見たくて新宿御苑に行って来ました。<br />私は3・11の時に新宿で買い物をしていて<br />帰宅難民となりました。<br />「駅は危険なので、新宿御苑に避難してください。」と駅員さんが<br />メガホンで何度も言っていましたが、外は真っ暗ですし<br />新宿御苑の場所が全然わかりません。<br />今回は小田急線の西口から南口に回りましたが<br />誘導する看板を見つけられなくて駅員さんに場所を尋ねました。<br />土地勘の無いものへの誘導を考えて欲しいとしみじみと感じました。<br />御苑内の桜は驚くほど見事でした。<br /><br />広さ58・3ha(約18万坪)<br />周囲3・5キロ<br /><br />新宿から10分<br />入園料 一般200円

カメラと散歩 新宿御苑 桜満開

15いいね!

2013/03/29 - 2013/03/29

1076位(同エリア2853件中)

1

33

アクアマリン

アクアマリンさん

曇り空でしたが満開の桜を見たくて新宿御苑に行って来ました。
私は3・11の時に新宿で買い物をしていて
帰宅難民となりました。
「駅は危険なので、新宿御苑に避難してください。」と駅員さんが
メガホンで何度も言っていましたが、外は真っ暗ですし
新宿御苑の場所が全然わかりません。
今回は小田急線の西口から南口に回りましたが
誘導する看板を見つけられなくて駅員さんに場所を尋ねました。
土地勘の無いものへの誘導を考えて欲しいとしみじみと感じました。
御苑内の桜は驚くほど見事でした。

広さ58・3ha(約18万坪)
周囲3・5キロ

新宿から10分
入園料 一般200円

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
  • 新宿は買い物で何回も訪れていますが<br />新宿御苑を訪れるのは初めてです。<br />入口のところでお酒類の持ち込みがないか手荷物検査があります。<br />お酒の好きな人には寂しいでしょうが<br />穏やかな気持ちで散策する事が出来ました。

    新宿は買い物で何回も訪れていますが
    新宿御苑を訪れるのは初めてです。
    入口のところでお酒類の持ち込みがないか手荷物検査があります。
    お酒の好きな人には寂しいでしょうが
    穏やかな気持ちで散策する事が出来ました。

  • 新宿御苑は徳川家康の家臣・内藤氏の江戸屋敷の一部が<br />そのルーツといわれているそうです。<br />農業試験場を経て明治39年に皇室の庭園となり<br />戦後昭和24年に国民公園として一般に公開されたそうです。

    新宿御苑は徳川家康の家臣・内藤氏の江戸屋敷の一部が
    そのルーツといわれているそうです。
    農業試験場を経て明治39年に皇室の庭園となり
    戦後昭和24年に国民公園として一般に公開されたそうです。

  • 園内の桜は 約65種1300本だそうです。

    園内の桜は 約65種1300本だそうです。

  • キブシとチョウセンレンギョウとソメイヨシノに<br />うっとりです。

    キブシとチョウセンレンギョウとソメイヨシノに
    うっとりです。

  • 大木の桜に気分もハイテンション。<br />写真を写していると、ちっとも先に進みません。

    大木の桜に気分もハイテンション。
    写真を写していると、ちっとも先に進みません。

  • 柔らかな桜の若葉。<br />これは桜餅にする桜かしら?<br />なんて考えているとお腹が空いて来ました。

    柔らかな桜の若葉。
    これは桜餅にする桜かしら?
    なんて考えているとお腹が空いて来ました。

  • ちょっと早目に「レストランゆりのき エコハウス」でランチ。<br />苑内の地図を見るとほんとに進んでいないことに愕然としながら。<br />写真写りの良さそうなオムレツを選んでみましたが・・<br />残念な事に中のケッチャップライスが妙に柔らかい・・。

    ちょっと早目に「レストランゆりのき エコハウス」でランチ。
    苑内の地図を見るとほんとに進んでいないことに愕然としながら。
    写真写りの良さそうなオムレツを選んでみましたが・・
    残念な事に中のケッチャップライスが妙に柔らかい・・。

  • ランチを急いで食べて外に出るとモミジの若葉が目に眩しい。<br />小さな赤い花が咲いています。

    ランチを急いで食べて外に出るとモミジの若葉が目に眩しい。
    小さな赤い花が咲いています。

  • 急ぐつもりが今度は椿に捕まりました。

    急ぐつもりが今度は椿に捕まりました。

  • 椿のところには先着のカメラ女子が<br />私が撮り終えても、まだ写しています。<br />その気持ちが良くわかります^^。

    椿のところには先着のカメラ女子が
    私が撮り終えても、まだ写しています。
    その気持ちが良くわかります^^。

  • 茶室「楽羽亭」に到着。<br />まだ、お昼を食べたばかりだったので<br />もう一つの茶室でお抹茶を頂こうと思ったのですが<br />この日はお抹茶はここだけでした><。

    茶室「楽羽亭」に到着。
    まだ、お昼を食べたばかりだったので
    もう一つの茶室でお抹茶を頂こうと思ったのですが
    この日はお抹茶はここだけでした><。

  • 茶室の前のヤエベニシダレはとても見事です。

    茶室の前のヤエベニシダレはとても見事です。

  • ヤエヤマブキも咲き始めています。

    ヤエヤマブキも咲き始めています。

  • 日本庭園の上の池です。

    日本庭園の上の池です。

  • ハナカイドウも咲き始めています。<br />

    ハナカイドウも咲き始めています。

  • 椿の大きなトンネルも発見。

    椿の大きなトンネルも発見。

  • みんな美しい桜を満喫しています。

    みんな美しい桜を満喫しています。

  • NTTドコモ代々木ビルが見えます。

    NTTドコモ代々木ビルが見えます。

  • ボケの花もとても綺麗です。

    ボケの花もとても綺麗です。

  • 桜に囲まれた椅子で一休みもいいですね。<br />近くにこんなに素敵な公園があったらいいのに。

    桜に囲まれた椅子で一休みもいいですね。
    近くにこんなに素敵な公園があったらいいのに。

  • ここでは珈琲を飲めるのですが<br />お湯が沸いていないと断られてしまいました。<br />今回は食べ物には恵まれていないらしい。

    ここでは珈琲を飲めるのですが
    お湯が沸いていないと断られてしまいました。
    今回は食べ物には恵まれていないらしい。

  • 池の向こうに見えるのは<br />昭和3年(1928)に、昭和天皇のご成婚記念として建てられました。中国南方地方の建築様式を取り入れた、国内においても希少な本格的中国風建築です。<br />

    池の向こうに見えるのは
    昭和3年(1928)に、昭和天皇のご成婚記念として建てられました。中国南方地方の建築様式を取り入れた、国内においても希少な本格的中国風建築です。

  • 遠くに見えるビルを見ると<br />都会の真ん中であることを思い出します。

    遠くに見えるビルを見ると
    都会の真ん中であることを思い出します。

  • 「ダイオウショウ」という北アメリカの松です。<br />こんなに大きな松葉を見るのは初めてです。

    「ダイオウショウ」という北アメリカの松です。
    こんなに大きな松葉を見るのは初めてです。

  • 晴れていたら映り込みももっと綺麗だったでしょう。

    晴れていたら映り込みももっと綺麗だったでしょう。

  • 中の池、下の池と歩きながら<br />あまりの広さに足が棒のように。

    中の池、下の池と歩きながら
    あまりの広さに足が棒のように。

  • まだ、大きな温室もありましたが<br />集中力も切れ、カメラをしまい帰路に着きました。<br />返りにはパフェでも食べようと思っていたのに<br />ロマンスカーがすぐに取れてしまいパフェを食べる暇が無し。<br />桜には大満足のプチ旅でしたが、今回は最後まで食べ物に縁がありませんでした。

    まだ、大きな温室もありましたが
    集中力も切れ、カメラをしまい帰路に着きました。
    返りにはパフェでも食べようと思っていたのに
    ロマンスカーがすぐに取れてしまいパフェを食べる暇が無し。
    桜には大満足のプチ旅でしたが、今回は最後まで食べ物に縁がありませんでした。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • morino296さん 2013/04/06 19:43:15
    お楽しみになれましたね
    まーこさん

    続けてお邪魔します。

    新宿御苑の桜、お楽しみになれて良かったですね。
    私も31日に行ってきましたが、ソメイヨシノも予想外に残っていて良かったです。

    新宿御苑は、桜の種類が多いので、長い間楽しめるのが良いですね。
    八重桜も見頃を迎えたので、また行ってみたいのですが、
    この春の嵐がはなを散らさなければいいですね。

    3.11では、帰宅難民になられたとのこと、大変でしたね。
    新宿御苑へ避難しても、あの寒い夜は大変なことのなっていたでしょうね。

    私も、会社に泊まり込んでいました。

    morino296

アクアマリンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP