2013/03/20 - 2013/03/21
213位(同エリア568件中)
ちょんたさん
伊東からバスで奈良まで。一泊二日という新聞折り込み広告が目に入り、早速友人たちを誘って申し込んだのが1月末のこと。
行くところは室生寺、石舞台を見物して橿原神宮ロイヤルホテル宿泊。次の日は三輪山で三輪素麺の工場を見学してから東大寺を見学して岐路に着くというコース。
室生寺と長谷寺は個人で行くにはちょっと遠いし、石舞台にはサイクリングなどと書かれているので、こちらもしり込みしていたところです。連れて行ってくれるなんてこんなに楽なことはありません。
出発は3月20日を申し込みました。が、そのあと2月6日に夫が左足を転んで骨折!!
行けるかしらと一時は危ぶみましたが、どうにか一人でやりくりできそうな位に回復したので、思い切って行ってきました!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
第2東名を走り、トイレ休憩の度に立ち寄るNEOPASA(ネオパーサ。パーキングエリアのことをこう言うのですって!)。ここは浜松。
-
流石に楽器の街浜松。ピアノの鍵盤…と思ってよく見ると、あら?
なんか違う…(笑)
これでは弾けませんね。(笑) -
でも、なんだかおしゃれ。ピアノも置いてありました。演奏もあるのかもしれません。
自分で演奏が楽しめるんですって!(新東名ドライブガイドより) -
フードコートも清潔な感じ。
-
このあたりでお昼が配られました。まだ11時半でしたが、伊東を6時半に出発したので、そろそろお腹もすくころです。
-
可愛らしい駅弁です。完食!!
-
1時半ごろやっと室生寺に着きました。
女人高野として、またシャクナゲで有名なお寺ですが、その時期には大変な混雑というガイドさんの話でした。
流石にこの時期では、人はたくさんいません。侘び寂の世界。
川にかかる赤い橋が美しいですね。 -
-
シャクナゲが咲けばこんなに美しくなるのでしょうが・・。
-
-
東大寺の阿吽像を見慣れていると、この彩色にびっくりしてしまいます。
-
こちらは青!
-
想像の世界では両端のシャクナゲが美しい色・・
-
結構急な階段でした!
-
-
-
-
-
こちらが、台風で屋根が壊れた五重塔です。きれいに復元されていました。
ガイドさんの話だったと思うのですが、日本に建てられた五重塔で、地震で倒壊したのはないそうです。みな雷による火災だそうです。避雷針がなかった時代にはしょうがないことなのかもしれませんが、地震で倒壊しない建築方法というのがすごいですね。
今のスカイツリーにも活かされているそうです! -
復元されたとは思えないほどしっくりと溶け合った色です。
-
その周りにも、まだまだこんなに背の高い杉が林立していましたが、大丈夫なんでしょうか…。
-
これが倒れた杉かもしれませんが、中は空洞!!
-
-
この池の形が梵字になっているようです。
-
-
-
この落ち着いた景色…。
飛鳥です。いよいよ古代のロマンの舞台に入っていきます。 -
あの向こうにあるのが石舞台古墳!
-
この巨石の大きさに圧倒。声がありません。
どうやって運んだのでしょう。どうやって積み上げたのでしょう。
人間の力だけでこれを積み上げたその圧倒的なパワーの源はどこから来たのでしょう。
すごいものです。 -
近づいてみましたが、すごい石のパワーを感じます。ぐいぐい迫ってきました。
-
ぐるりと裏に回るとお花が供えられていました。
蘇我馬子のお墓と言われているのですものね。 -
この中に入っていきました。
-
ちょっと声を潜めたくなる雰囲気…。
-
見上げるほどの高さなのに、この巨石で取り囲まれているという何とも言えない迫力!
ま〜、よくも、よくも…。すごい! -
桜の花なのか、のどかな景色の中、歴史はずっと謎を秘めたまま時だけが刻まれて・・。
-
この飛鳥は、見るところが沢山あるのですが、やはり足で歩くのは大変そうです。
気候の良いときにサイクリング・・・。アラカンには辛そう??? -
石舞台だけでここを去るのは、何とももったいなくて後ろ髪をひかれつつバスに乗り込みました。
-
-
今日のホテル。3人部屋です。
なかなか良いではありませんか。 -
お品書き。
主婦にとって、何もしなくてお夕飯が食べられるのが何と言っても最高の贅沢! -
あら?ホテルの名前が違う???
ダイワロイヤルホテル???
あら、そうなんですか? -
-
-
-
-
-
-
この花、なんでできていると思います?
ピンクの素麺でした!
流石です。
実はお夕飯の前に橿原神宮を参拝してきたのですが、何しろ土砂降りの雨で、残念ながら写真がありません。
傘をさしていたのに、上から下までびっしょりになってしまいました!でも、この「禊」のおかげで(?)次の日は抜けるような青空になりました!
つづく…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- morino296さん 2013/04/03 21:50:51
- 大変でしたね
- ちょんたさん
こんばんは。
奈良の旅、申し込まれた後、ご主人様が骨折されたとは、大変でしたね。
そんな状況で、旅立つのも難しいことでしょうが、回復されて良かったですね。
室生寺、長谷寺は、関東から行くにはなかなか不便で大変ですが、
ツアーで連れて行ってくれるのは助かりますね。
morino296
- ちょんたさん からの返信 2013/04/11 00:28:43
- RE: 大変でしたね
- morino296様
早速コメントを頂いていたのに、返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
お蔭様で、4月に入り、松葉杖が片方になったとたんに運転もできるようになりました!
本人の気持ちも一気に上向き、今ではほとんど杖なしで生活しております。
まだ不自由な時でしたから、行くのも躊躇はありましたが、この機会を外すといつ行けるかわからないことと、友人たちにも申し訳ないので、思い切って行ってしまいました!
やはりめったに行けないところは、こういうツアーに参加して大正解でした。
これににすっかり味をしめてしまい、今日は同じ東海バスツアーでほかの知人たち9人で高遠に桜を見に行ってきました!
またアップいたしますので、見てくださいね!
ちょんた
> こんばんは。
> 奈良の旅、申し込まれた後、ご主人様が骨折されたとは、大変でしたね。
>
> そんな状況で、旅立つのも難しいことでしょうが、回復されて良かったですね。
>
> 室生寺、長谷寺は、関東から行くにはなかなか不便で大変ですが、
> ツアーで連れて行ってくれるのは助かりますね。
>
> morino296
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
48