2013/03/30 - 2013/03/31
71位(同エリア495件中)
Miyatanさん
- MiyatanさんTOP
- 旅行記599冊
- クチコミ150件
- Q&A回答0件
- 670,216アクセス
- フォロワー108人
青春18きっぷを利用した年度末お疲れ様週末弾丸ツアー。現地ではローカル鉄道、ローカルバスを利用。
3/30(土)は丸岡城(坂井市丸岡町)、東尋坊(坂井市三国町)に行って、芦原温泉(あわら市)に浸かって、福井市内で一泊。
3/31(日)は永平寺(永平寺町)と恐竜博物館(勝山市)行って、静岡に戻る強行軍。
時刻表とにらめっこしながら、ギリギリの日程でした。
-
JR福井駅に到着。
-
京福バス休日フリー切符を使います。一日1000円。
-
30分ほどで丸岡城に到着。
-
現存中に天守閣のうちの一つで、日本最古のお城と言われています。柴田勝家のおい勝豊によって築城、高台にあるお城で、城自体はそれほど大きい城ではありません。
-
戦国時代末期からあったお城で、中の階段は急です。
-
三階建て、三階はこんな感じです。
-
お城近くの一筆啓上茶屋で昼食。福井県人セットは、名物のソースかつ丼とおろし蕎麦のセット。780円でした。
-
バス停近くから望む丸岡城。桜の開花はもう少しですが、なかなかきれいです。
-
福井駅に戻り、えちぜん鉄道に乗ります。こちらも一日フリー切符を利用、800円でした。
-
ベンチには恐竜が。
-
終着駅の三国港駅に到着。駅が旧字体の「驛」になっています。
-
バスで東尋坊へ。入口のお土産屋で越前ガニが。この辺のお店、観光地プライスで少し高いような。。。
-
東尋坊タワー。17時に閉まるので、入れませんでしたが。
-
東尋坊に到着。
-
輝石安山岩の柱状節理で、極めて貴重とされています。
-
自殺の名所とまで呼ばれていますが、それ以上に足場悪いです。自殺する気がなくても、踏み外したらと思うと怖かったです。
-
遠くに雄島を望みます。
-
こちら側の湾は、比較的穏やか。
-
海鳥の鳴き声が響き渡ります。
-
雄島よりの遊歩道から、東尋坊を望みます。
-
日没の東尋坊。残念ながら、少し雲かかってしまいました。
-
夕暮れ時の東尋坊。
-
駅近くのお料理処田島にて、ガザエビ丼。美味しかったです。
-
再びえちぜん鉄道であわら湯のまち駅へ。福井県屈指の温泉街、芦原温泉の最寄駅、JRの芦原温泉駅よりも近いです。
-
日帰り温泉のセントピア芦原へ。500円でまずまず。
-
宿泊先のホテルフジタ福井のシングルルーム。ワシントンホテル(藤田観光)系列なので、シンプルな客室ながらもきちんとしています。
-
翌朝、ホテル近くの神社。枝垂桜が美しい。
-
再びえちぜん鉄道で永平寺口駅へ。旧駅名「東古市」。元々京福電鉄の路線でしたが、二度の衝突事故で休業に追い込まれ、廃止の危機でしたが、地元で第三セクターを設立して、復活させました。元々は永平寺線の分岐駅でしたが、休業後永平寺線は復活せずに残念ながら廃止に。
電車は、7:29着、バスは7:30発のはずでしたが、待てどもバスは来ない。駅員に聞いたら、もうバスは出てしまったのではとの事。バス会社に問合せすると、件のバスはもう永平寺についているとの事。電車の時間が遅れた訳でもなかったので、バス会社に文句を言ったら、そのバスが永平寺から駅まで迎えに来てくれました。そんなトラブルもありましたが、結果オーライと。 -
永平寺のバス停。多分この辺りが永平寺駅だったのでは。
-
早朝なので、人もまばら。
-
曹洞宗の総本山永平寺。禅宗ですね。
-
寂光苑
-
玲瓏の滝
-
吉祥閣、参拝入口です。
-
永平寺全体図。雲水(修行僧)が解説してくれます。ちなみに、永平寺は撮影はOKですが、修行僧にはカメラを向けないでください、との事でした。
-
傘松閣。天井が綺麗です。
-
永平寺境内
-
永平寺境内
-
永平寺境内
-
4mあるおおすりこぎ棒。
-
永平寺境内
-
永平寺境内
-
再びえちぜん鉄道へ。アテンダントの女性が、沿線観光案内をしています。ちなみにえちぜん鉄道は、券売機を廃止して、駅窓口、アテンダントが乗車している場合はアテンダント、あるいは運転手から切符を購入、料金の支払い、をしています。アテンダントは、すべての電車に乗車しているわけではなく、昼間時間帯
のみの乗車ですが、電車にお客さんが乗るたびにあいさつに回ってきたりと、かなり感じがいいです。 -
終着駅の勝山駅。ここからコミュニティバスで恐竜博物館へ。ちなみに、100円で乗れます。
-
福井県立恐竜博物館。世界三大恐竜博物館の一つらしいです。春休み中で大混雑、チケット買うまでまさかの20分待ち。。。
-
エントランスが3階になっています。なかなか近代的な造りです。
-
恐竜がリアルに動きます。私が子どもの頃は、ここまでリアルに動く恐竜はなかったです。。。
-
化石。
-
化石。
-
階上からの眺望。
-
田原町から福井鉄道に乗ってみます。福井と武生を結ぶローカルな路線です。
-
JR武生駅に到着。これから帰路につきます。
-
敦賀駅で購入した駅弁「かにすし」
-
こんな感じで美味しかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54