セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セブは路線バスが無く、タンブリビーチは市街地から離れているので、滞在中はタクシー等の交通機関に頼ることとなります。<br />本編は乗車した車両群についての報告です。<br />尚タクシーにおいては、現代自や起亜自など、できる限り日本では乗れない車両を選択するようにしました(今では現代-起亜Gr.として実同体ですが)。但、過半数はカローラやVIOSといったトヨタ車ですが。<br /><br />ボられようが何だろうが、自然体での乗車での報告です。<br />(但、後半の数日では価額交渉を行い、100~150Pをカットしました。<br /> と言う事は、普段からその程度の上乗せがあったって事か?)<br /><br />⑨の起亜Rioの乗務員は小職乗車後、ガスを入れたいとオートガススタンドへ。その間乗客である小職は初めて入るオートガススタンド内をウロウロさせて頂きました。<br /><br />最終日にセブ空港まで乗った⑫のKEN TAXIの運転手は、<br />①乗務員は皆カローラを購入したいが高価なので安価な現代やそれよりも更に安価な起亜を買う者が多い。<br />②日本車は故障が少ない。韓国車は以前よりも故障が少なくなったものの、いったん故障するとエンジンを取り外す等、大規模な修繕が必要。<br />③福山通運等の中古トラックが輸入され、右ハンドルを左ハンドルへと付け替えて販売されている。その際、車体の日本語表記は消去しない。<br />④日本人は友好的だがそれ以外のアジアの国の人はねぇ。<br />⑤日本に帰国してもフィリピン産のバナナを買ってね。<br />⑥またセブに来てよ。今度こそドリアン食べてね。美味いぜ。<br />と言われました。<br />日本、特に日本の工業製品が大好きだそうで、話が弾みました。最後はガッチリ握手して別れたもの。<br /><br />暑いこともあり、昼間街中でグッタリしていると言うか、ダラダラしている人が多いですが、結構几帳面で社交的でドライビングな性格でファンキーなフィリピン人との付き合いは本当に楽しかったです。<br />また行きたいと思える、楽しい旅行でした。<br />

RP-C3332で行き、タンブリビーチウェストに泊まるセブ島旅行ータクシー・トゥクトゥク・ジプニー

2012/01/21 - 2012/01/26

川崎太郎

川崎太郎さん

本編は乗車した車両群についての報告です。

ボられようが何だろうが、自然体での乗車での報告です。
 と言う事は、普段からその程度の上乗せがあったって事か?)

最終日にセブ空港まで乗った⑫のKEN TAXIの運転手は、
④日本人は友好的だがそれ以外のアジアの国の人はねぇ。
⑤日本に帰国してもフィリピン産のバナナを買ってね。
⑥またセブに来てよ。今度こそドリアン食べてね。美味いぜ。
と言われました。

また行きたいと思える、楽しい旅行でした。

2.5
タクシー
フィリピン航空

① 1月21日(土)
    セブ空港→タンブリビーチクラブ西棟
    車番:4869
    メーター料金:169:00P+チップ
    乗車時間:0:33

※画像は帰国時に乗車したカローラ

② 1月22日(日)
    タンブリビーチクラブ西棟→マクタン教会
    車種:ホンダ トュクトュク
    乗車時間:0:15
    料金:(ボられまくって)100P

③ 1月22日(日)
    ラプラプ像前→SM
    車種トヨタカローラ
    車番:0531、K-FACTOR GXT-385
    メーター料金:201.00P+渡橋50P+チップ
    備考:FM89.1Mhz聴取

※画像はホンダ トゥクトゥク

④ 1月22日(日)
    SM→マリバゴホテル前
    メーター使用×
    車番:4362
    料金:当初先方500Pと主張→本職300Pへ値切り→350Pにコンプラマイズ→結果、350P+渡橋手数料として50P

⑤ 1月23日(月)
    タンブリビーチクラブ西棟→SM
    車種:トヨタカローラアルティス1.5E
    車番:3011 GXR-220
    メーター料金:243.0P+渡橋手数料50P+チップ

※画像は起亜RIO

⑥ 1月23日(月)
    SM→マリバゴホテル前
    車種:トヨタVIOS 1.3J
    車番:3807 MIA GXS-498
    料金:SMのタクシー乗り場の係員自ら350Pでどうかと申し出
    乗車時間:0:31

※画像は川崎重工業トゥクトゥク

⑦ 1月24日(火)
    タンブリビーチ西棟→セイブモア
    車種:トヨタカローラアルティス1.6E
    車番:3101 KEN-TAXI GXR-121
    メーター料金:152P+チップ
    乗車時間:0:20
    備考:ラジオ付けていない

⑧ 1月24日(火)
    マリーナモール→マリバゴホテル前
    車種:起亜RIO (DE型)
    車番:5317 RM-G‘P-333
    メーター料金:141P+チップ

⑨ 1月25日(水)
    タンブリビーチ西棟→マゼランクロス
    車種:起亜RIO (DE型) オートガス車
    車番:2105 GIANNIBIANCHETTI GXG-262
    料金:当初先方500Pと主張→400Pへ値切る
    乗車時間:0:54
    備考:途中マリバコの「1st.AutoGas」で38.5Pのオートガスを12.98L給油。但、給油後も指針は「E」のままだった。

⑩ 1月25日(水)
    マゼランクロス裏→タンブリビーチ西棟
    車種:現代ACCENT (MC型)
    車番:3492 CATZ-TAXI GXP-831
    備考:後窓はレギレター
    メーター料金:299.00P+渡橋料金50P+チップ
    乗車時間:0:41

⑩新橋を渡りタンブリビーチへと走る上記現代車(MC型アクセント)。
     尚、現代自工は韓国国内ではMC型アクセントを「ヴェルナ」名で2006年4月より2010年11月までの期間で販売していた。為念。

⑪ 1月25日(水)
    IRUN STORE前→マリバゴ教会
    車種:川崎重工業GT-110トュクトュク
    料金:80P+チップ

マクタン教会前からRIZマッサージ前の交差点前(=マリバゴ前)まで乗車したジプニー。左ハンドル改造車のよう。ハンドルにはダイハツのマークが。
    乗車時にこの窓から乗務員に10P現払い。
    最後の数百メートルは小職一人乗車となる。その際に撮影したもの。
    しかし、板バネのせいか、すごく揺れる。痔が悪化してしまった。
    ワイルドだろ?

⑫ 1月26日(木)
    タンブリビーチ西棟→セブ空港
    車番:3087 KEN-TAXI GXF-997
    メーター使用×
    料金:300P+チップ
    備考:FM96.3Mhz聴取

※このウテシとはかなり話しこみ、最後は握手で別れました。
     とても楽しいオッサンでした。また会いたいな。