神田・神保町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京散歩も3月の終わりになり、暖かな日々と冬曇りの日々が<br /><br />繰り返しています東京です。<br /><br />今回は、10日程早く満開を迎えた桜見物をします。<br /><br />東京には、沢山の桜の名所がございますが、皇居の西側に<br /><br />ある桜の名所、千鳥ヶ淵(ちどりヶふち)遊歩道に<br /><br />参りました。

東京散歩、桜の名所、千鳥ヶ淵 (千代田区) − 3月  2013年

2013/03/30 - 2013/03/31

hama

hamaさん

東京散歩も3月の終わりになり、暖かな日々と冬曇りの日々が

繰り返しています東京です。

今回は、10日程早く満開を迎えた桜見物をします。

東京には、沢山の桜の名所がございますが、皇居の西側に

ある桜の名所、千鳥ヶ淵(ちどりヶふち)遊歩道に

参りました。

千鳥ヶ淵は、皇居の西側にある全長700m程の遊歩道です。

ソメイヨシノ(染井吉野)や、オオシマザクラ等260本が

植えられて綺麗に咲いています。

• 桜吹雪の名残<br /><br />

桜吹雪の名残

LED照明の桜の夜景も人気があるスポットです。

ソメイヨシノ(染井吉野)

江戸末期に江戸染井村(現 豊島区)の植木屋さんから 吉野桜として

売り出されました。生粋の日本産の桜。

• お濠(ほり)にせり出して咲く桜は満開時には見事でしょう!

お濠(ほり)にせり出して咲く桜は満開時には見事でしょう!

シダレ桜(枝垂桜)

枝がやわらかく枝が垂れる桜の総称。

ベニシダレが有名。

開花時期:3月上旬

桜と梅の花の違い?

桜と梅の花は、大変よく似ていますね。

自宅の庭に梅の木がありました(昨年虫がつき伐採)。

桜は花びらの先が割れていますが、梅の花びらの先は丸いです。

=誌上中継=

私は今、千代田区 千鳥が淵遊歩道にいます。

ご存じのように、桜は、つぼみから始まり開花、満開、(桜吹雪)を経て

葉桜になります。

ここ千鳥ヶ淵の桜は満開は過ぎても未だ沢山の桜の花をつけています。

千鳥ヶ淵は、江戸開府後江戸城拡張の際、局沢川を半蔵門と田安門を土橋で

せき止められたお濠(ほり)です。お濠には数艇の手こぎボートから

桜見物をしている様子が見えます。

以上 千代田区 千鳥ヶ淵からの中継を終わります、、、プチ。

千鳥ヶ淵遊歩道からお濠の内側の北の丸散歩道を辿れば

お濠を一周できます。

桜にになんだ歌

さくら花ちりぬる風のなごりには 水なき空に波ぞたちける

紀 貫之  古今集

毎年開催されている 千代田区桜まつり 開催日

2013年3月22日〜4月7日 17日間

桜の開花が例年より早かったので上記日程に変更されています。

今一度、千代田区桜まつりのHPを確認してくださいね。

趣味のjazzダンスの発表会も終わり 娘の休みに合わせ

上京しての桜見物です。

今回の東京散歩も数日掛けて

散歩します。

学生時代の東京と現在の東京は隔世の感があります。

では、失礼いたします。