2013/03/16 - 2013/03/20
11位(同エリア489件中)
カスピ海さん
祝日にお休みをつなげてミャンマーへ。往復Air Asia夜行便。KLのLCCTではじめて乗り換えて行きました。たくさんのミャンマーの方にお世話になりました。ありがとうございます。
<旅程>
【1日目】3/16(土)
日本KIX 23:35→ (機中泊エアアジア)
【2日目】3/17(日)
→クアラルンプール 5:35
KUL 7:50→バンコク(ドンムアン)8:55
BKK(ドンムアン)10:55→マンダレー12:20
マンダレー観光 マンダレー泊
【3日目】3/18(月)
船でバガンへ6:45→ (シュエキンナリー)
夜バガン観光 バガン泊
【4日目】3/19(火)
早朝バガン サンライズ観光
バガン9:50→ヤンゴン11:10 (エアバガン)
ヤンゴン観光
RGN17:15→クアラルンプール21:30 (30分遅延)
【5日目】3/20(水・祝)
KUL 1:00→KIX 8:25 (機中泊エアアジア)
<主な旅費>
航空券 エアアジア
エアバガン(バガン→ヤンゴン)
船 Shwe Keinnery Vessels
*国内線と船 現地旅行代理店Peace House Travel Myanmarで手配
http://www.peacehousetravel.com/
マンダレーのホテルへの配送手数料US$5を含めてUS$177
宿泊 マンダレー ヴュー イン ホテル agodaで 7200円
バガン タンテ ニャウンウー ホテル agodaで 5500円
ビザ 4500円
-
エアアジアの機内では何も食べずに、出発前に買ったペットボトルのお水で過ごしました。
到着したクアラルンプールでコーヒーとドーナツ2個を朝ご飯に食べて、乗り継ぎのバンコク行きの機内でマレーシアンティー「テタリ」を注文。5RM。
黒糖ような風味のある甘いミルクティーでした。 -
昼食 バトーのミシ
空港からシェアタクシーでホテルに行く前に寄ってもらいました。ヤンゴンから到着した実業家の女性とふたりでシェア8000k。
降りたところから約3人に聞いてたどり着きました。1時半ごろ
やわらかめのうどんのような麺に、お肉、フレーク状やふわっと口溶けのよいトッピング、軟骨くらい歯ごたえのあるカリカリに揚げたものなど、なにが入っているかわからないけど、やわらかいもの、固いもの、どろっとしたもの、お肉とありとあらゆる噛み感のものが口の中で展開する、たのしい麺です。ほんのりピリ辛で味もおいしい。 -
マンダレー ヴュー イン ホテル
バトー周辺のタクシー乗り場から乗ったバイクタクシー(1500k)で降りると、マンダレーヴューホテルという名前の中華系の別のホテルでした。 歩いて1ブロック程のところだったので道順を聞いて、マリオネットシアターやシュエピーモーカフェの前を通って到着。暑い時間帯ですよ。
向かいが王宮調セドナホテルの側面にあたり大型バスが停まっていたりします。
界隈は、夜にオープンする向かって左隣のレストランも洒落てて穏やかなエリアです。 -
ウエルカムドリンクにオレンジジュースを出してくれました。うれしい。歩いて来たので。
チェックイン後、近くのお店をきいて、ビーチサンダルを買いに。1500k
一筋北側の通りを東に行くと商店が並ぶエリアがありました。
シャワーを浴びて休憩。3時半過ぎ観光へ出発 -
バイクタクシーでナイロンコールドドリンク
1500k+マンダレーヒル参道まで1000k
(ナイロンホテル前にピックアップは停まっていましたが、なかなか出発する様子もないので、乗ってきたバイクで連れて行ってもらいました) -
おやつにパパイヤミルクシェイクを飲みました。800k
かなりおいしいです。 -
カフェなんですね。
スカイブルーの扉が印象的。夜も目立っていました。 -
王宮の城壁にそって2辺分走ってマンダレーヒル参道入り口へ
ビーチサンダルを脱いで登ります。 -
屋根付きの回廊。ちょっと長谷寺みたいです。
-
上品で高貴な仏さま。
裾をつまんで広げるようなポーズが、あまねく衆生を救いますという感じで、慈悲の裾野の広がりをイメージさせてくれて頼もしく思います。
このあたりから、同行者ができます。
丘の麓の大学にいらっしゃる僧侶の先生おふたりと日本の大学に留学中のミャンマーの学生さん。僧侶の先生は、高野山からきた人とお知り合いになったと名刺を見せてくれて、うちも真言宗なので、親近感を憶えました。 -
ほら、また裾を広げるポーズの仏像
ミャンマー様式?
と思って先生方にたずねると、別に何を表しているというのはなくて、日本や中国では仏は神格化しているけど、ミャンマーでは仏陀が生きているような姿に表そうとするので、動きを出すためにいろいろなポーズをしているから、と。仏陀がより身近なのですね。確かにいきいきとして見える。
仏陀の様々な面や次元を違った仏で表現しているので多様な像があるのだとか。お地蔵さんみたいな面もあるのかな。
ビャーデイぺイ パゴダ -
日本軍慰霊碑。脇道にそれて案内してくれました。
-
なんとなくかわいい
うずらのあたり -
伽藍が、垂直方向に階段状に並ぶお寺なのですね。
登るのが楽しくなってきました。 -
お供え用に金色のキラキラ傘と生花を買いました。
2000k
前を行くのが先生方 -
はい、到着
山頂です。 -
カメラ代1000k払いました。
-
-
きらめきが床に映って、金色の池のよう。
-
2匹のへびちゃん、後ろ姿
-
ミャンマーの方にとっては本堂より熱狂的。
マンダレーの ぬしですね。 -
奥に仏塔
床の蓮花座もかわいい -
お祈りをする人
-
いっそうきらめきが
-
黄金の午後
左手にいらっしゃる先生は近くタイに留学されるそうです。 -
僧侶のみなさんも
-
眺めているのは
-
夕陽
他に欧米人の観光客もいっぱい。脇のエレベーターで上がってきます。 -
-
もと来た参道を下って獅子のゲートに。門前にある喫茶店で飲み物休憩。
コーラをごちそうになってしまいました。ほんとうにありがとうございます。
そのあと先生方おすすめの麓のお寺巡りです。 -
またキラキラの
チャウットジー パヤー -
-
天井装飾
-
世界最大の本 クドードオ パヤ
ここはすごい。
暗くなっていたので、先生が携帯のライトで照らして見せてくださいました。仏陀のことばを記した教典1ページ1ページがすべて石碑に刻印され、白い仏塔に納められている。といっても各仏塔の中に入って見たり触ったりできます。コピペじゃないよ。でも、近づくにつれコピペで増殖させたかのような、同形同型のおびただしい数の仏塔の白が、暗闇から月明かりで浮かび上がってきて、これは驚きました。労力と情熱。
そういう努力が、加速度をもって仏教が東の果ての国まで伝わる原動力と同根のように思えて、感動しました。 -
サンダムニ パヤー
なにが写り込んでいるのでしょう。
塵芥?
雪が降っているみたいですね。
このあたりのお寺は歩いていける範囲にかたまっています。 -
サンダムニ パヤー
シュエナンドー僧院は前を通りましたが閉門していたので、
このあとパルニ大学へお邪魔しました。
時計塔や芝生のお庭があって雰囲気のいいキャンパスでした。
科目はミャンマーの歴史、世界史、英語、それにサンスクリット、パーリ語があるそうで、どちらも難しいそうです。うちの檀家の先生も、梵字憶えるの大変だったと漏らしていました。
大学の前からバイクタクシーでホテルへ送ってくださいました。
ありがとうございます。ほんとうに感謝します。 -
ラーショーレイでシャン料理。
もうすべて歩き方のいいなりです。
夕食 ブロッコリーの炒め煮、じゃがいもとたまねぎ人参の甘辛ピリ辛、サービスのスープと野菜。しかも素直に「レモンのフレッシュジュース」も付けるなんて。
スープがすまし汁のような顔をして刺激的。ブロッコリーは菜の花っぽく、味付けも、みりんとうすくち醤油のような優しい味です。お惣菜やさんのイートイン風3500k
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- arfaさん 2013/08/09 02:30:38
- 2泊5日ですか(^o^)
- おはようございます、arfaです。
私の旅行記に投票いただきありがとうございました。現在、病気で手術?入院中ですのでiPhoneから打っていますので乱文失礼致します。
さて2003年だかに私もミャンマーに行きましたが、このスケジュールはすごいですね(^◇^)
私はマンダレー、ザガイン?インワ、ミョンドン、パガンで7泊8日を費やしたと記憶しています。
ホテル代も今は高くなったと聞いていますが当時はマンダレーで1泊15米ドル、パガンで20米ドルでそれなりのホットシャワー&エアコン付きの部屋に泊まれました。
ではまた、失礼します。
- カスピ海さん からの返信 2013/08/09 20:37:05
- RE: 2泊5日ですか(^o^)
- arfaさま
こんばんは。
ご訪問とコメントいただきましてありがとうございます。
とても嬉しいです!
入院中とうかがっておどろきました。
どうぞお体、おかげん良くなりますように、お祈りもうしあげます。
arfaさんの旅行記は、ひそかに拝見させていただいて、にんまりいたしておりました。
古代史探訪のものや、ザビエルのゆかりの地を訪ねるシリーズも大大好きです。
ありがとうございます!
シルクロードやインドにもお詳しくて、いいな〜〜と思って読んでおります。
ミャンマーも、マンダレーの古都にもたくさん訪れられていて、私は
船で通過しただけのところの想像をふくらませて行った気になりました。
> さて2003年だかに私もミャンマーに行きましたが、このスケジュールはすごいですね(^◇^)
> 私はマンダレー、ザガイン?インワ、ミョンドン、パガンで7泊8日を費やしたと
中一日、船でぼーっとしていたので、ゆっくりした錯覚でいますが、
やっぱり、arfaさんのように、じっくりと、ゆったり味わう旅がいいように思います。^_^
> ホテル代も今は高くなったと聞いていますが当時はマンダレーで1泊15米ドル、パガンで20米ドルでそれなりのホットシャワー&エアコン付きの部屋に泊まれました。
そうなんですね。ほんとうにいい時代に旅をされたのですね。
どこも売り手市場で、強気でした。妙にバブルの時代の感じで。
レストランで、きこえてくる他のテーブルの話し声も、
「ここ、ぜんぜん安くないよね〜」や「以前来たときよりも値上がりし過ぎ!」といった内容ばかりで(笑)
宿もタクシーも数が増えてくるとまた違ってくるのかもしれないですね。
南無薬師瑠璃光如来〜 少彦名命、アスクレピウス・・・arfaさんをお守りください!
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
ありがとうございます。
カスピ海
-
- Halonさん 2013/07/14 12:22:16
- マンダレー
- カスピ海さん こんにちは
インドのブッダガヤには世界各国のお寺が集まっていましたが、
中でもミャンマーの仏様が一番個性的なお顔でした。
裾の広がりには「あまねく衆生を救う」意味が込められているのですね。
こういう裾を見るとハノイで見た水中人形劇を思い出してしまいますが関係ないですね。
へびの後姿というのはあまり意識して見たことがありませんでしたが、かわいいですね♪
細面の顔がなんだか洋犬みたいにも見えます。
世界最大の本 クドードオ パヤ 月明かりに浮かび上がる姿は一度見てみたくなりました。
仏塔が無数に並ぶところもミャンマーの得意技ですかね。
タチレクの山の中腹にも、規模は小さいですが金の仏塔が並んでいました。
ベトナムやラオスなどでも日本のお惣菜に近いようなオカズに出くわすことがありました。
このメニューなら歩き方のいいなりでもよろしいかと思いました。
- カスピ海さん からの返信 2013/07/14 18:47:11
- RE: マンダレー
- Halonさま
こんにちは。コメント、ありがとうございます!嬉しいです。
> インドのブッダガヤには世界各国のお寺が集まっていましたが、
> 中でもミャンマーの仏様が一番個性的なお顔でした。
拝見しました!ハイ、ちょっとかわいらしいお顔ですね。ミャンマー仏、非シリアス系?
> こういう裾を見るとハノイで見た水中人形劇を
水かきの進化系なのかも。
> 細面の顔がなんだか洋犬みたいにも見えます。
あ”あ”、そうです!そうです!ずっと、へびっていうよりなんだろな、と気になっていました。
頭の形とか犬っぽいんですね。スッキリしました(笑)ありがとうございます。
> タチレクの山の中腹にも、規模は小さいですが金の仏塔が並んでいました。
ついつい仏塔を建てたくなる民族なのでしょうか。伏見稲荷の奥の山に鳥居を奉納したくなる感じかな。尾根を見ると長城を作りたくなる民族など、こだわりポイントがおもしろいですね。
ブッダガヤの総本家本元マハーボディー寺院、私も行ってみたいです。いいな〜
カスピ海
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マンダレー(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
37