2013/03/13 - 2013/03/17
25117位(同エリア30195件中)
YAKさん
さてさて、<出発・到着編>に引き続き3日目です。
今回利用したツアーは2日目に市内観光か自由行動か選べたのですが、一通り観光したい!交通手段とか考えなくてラクだし!ということで市内観光をチョイスしました。
ツアーならではの利点と欠点。勉強になりました(^-^)
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
さてさて、今日はがっつり観光の一日です!
ホテルのバイキングで腹ごしらえ。
屋台で食べてもよかったんですが、とりあえずホテルで食べてみようってことで。
味は・・・うーん笑 -
ホテルに迎えに来てくれたツアーのバスに乗り込み、初めにやってきたのは行天宮。
ガイドさん曰くすごいお金持ちな寺院らしい。 -
長い線香をもらってお祈りしました。
この長い線香、無料です。
なぜならお金持ちだから!!笑 -
寺院の中央には机がたくさん並べてあってお供えものが置いてありました。
-
供えられてるものも日本とは違うものばかり。
面白いなあ。 -
朝なのにすごい人で、みんな真剣にお祈りしていました。
-
ここでおみくじを引くのにはいくつか段階を踏まなければならないらしく、これはその第1段階。
半月型のコレを3回投げて、1回でも表と裏が両方同時に出ればおみくじを引けるのだそう。
2回目で出ました!で、筒に挿してあるたくさんの数字が書いてある棒からえいと1本引き抜き、書いてある数字を覚え、おみくじ交換所でおみくじと代えてもらうのだそう。
おみくじ交換所での交換の仕方がわからない&集合時間になってしまったので断念!くそう -
青い服を着たご年配の方々が一生懸命なにかを詠んでいました。
経典のようなものなのだろうか。 -
さてさて、続いてやってきたのは忠烈祠。
ここも次々とツアーバスがやってきて人だらけです。 -
ちょうど衛兵交代式が行われるところでした。
台湾では徴兵制があり、男子は皆軍隊に入らなければいけないとか。
で、ここの衛兵はエリートイケメン高身長しかなれないらしい・・・。
すげええ。 -
ビシッとしていてかっこいいです。
-
交代した衛兵は本当にピクリとも動きません。
笑っちゃったりしないんだろうか。 -
天井にたくさんの細かい模様が描かれていて綺麗です。
-
どーん。
観光客は回廊を歩く感じで観光していきます。 -
時間がないのでめっちゃ早歩き。
もう少しゆっくり見たかったなあ。 -
次にやってきたのはお茶屋さん。
パンフには「お茶セミナー」と書いてありました。
入り口には籠に入った烏龍茶葉が。
これで手を洗うそうで・・・。
ほの暖かい茶葉を手でこすり合わせると、ふんわりいい匂いがしました。 -
そして昨日に引き続きおばさんが淹れてくれるお茶を次々飲みながらお茶の説明。
種類は高山烏龍茶、東方美人、プーアル茶・・・だったかな?
飲み比べると全然違うんですね。
お茶菓子のパイナップルケーキと胡麻せんべい?も美味しい。 -
ここでおばさん、プーアル茶の塊を取り出しました。
そしておもむろに殴りだしました。
「めっちゃ固い!すっごい固いから!」とか言いながらガンガン殴る。
す、すごい。めっちゃ固いプーアル茶はもちろん驚きだけどなによりおばさんが茶葉をガンガン殴る光景に驚いたよ・・・ -
こんなデカい茶葉の袋も。
店内ではたくさんのお茶が売られていて、お茶好きとしては食指が動いたのですが・・・ちょっと高い(笑)
免税店の方が安く買えそう、と思い買いませんでした。
販促もそんなにしつこくなく。平和にお茶屋さんを後にしました。買わなくてごめんね。 -
バスの車窓から眺める総統府。
マジで一瞬。 -
次に到着したのは、中正紀念堂。
かなりデカい敷地を持つようです。 -
中は緑が眩しい公園ゾーンがあったり。
この廊下みたいなところ、なんとなく涼しげで気に入りました。 -
こちらがメインの建物。
-
中には蒋介石の記念館だとかお土産ショップとかがあります。
天井が美しかったのでパシャリ。 -
エレベーターで上の階に行くと、蒋介石の巨大な銅像が。
ここから台北市内が見晴らせるはずなのですが、工事中で幕が張ってあり見れず。残念! -
屋根の上にいた置物。
なんだか可愛い。 -
さて、そろそろお昼ですよ!ということで連れてこられたのはかの有名な「ディンタイフォン」。
入り口は順番待ちの客でごった返していました。
こういうときツアーだと待たずにスッと入れてうれしいですね!
ツアー参加者で1つの大きなテーブルを囲んでいただきます。 -
前菜としてでてきた和えもの。
もうここから美味しいです。
具体的にどんな味かは忘れちゃいましたが(笑) -
そして出ました小籠包!
-
薬味を乗せて、タレをつけて、いただきます!
熱々でめちゃくちゃ美味しい! -
海老シュウマイやら野菜シュウマイやら色々出てきます。
うまー! -
そして!密かに小籠包と同じくらい楽しみにしていた空芯菜の炒めもの!
期待を裏切らない味でした。
どうしてただの炒め物なのにこんなに美味しいんでしょうね。 -
続いて炒飯。
こちらもめちゃくちゃ美味しいです。 -
サンラータン。
とろとろで辛くて、あっという間に平らげてしまいました。 -
デザートはあんこ入りの小籠包。
もうお腹いっぱいです!
幸せな気持ちでディンタイフォンを後にしました。 -
続いて故宮博物館へ。
ご存じ世界三大博物館ですね。
中は撮影禁止でした。
もう本当にすごい人!
かの有名な白菜やらなんやら見てきました。
1番感動したのはオリーブの種に彫った船かな。
人がいないときにゆっくり見れたらもっと楽しいだろうな、と思いました。 -
最後にDFSへ。
ここでお土産やらなんやら買い、待ち合わせ場所にあったジュースショップのスイカジュースで一息。
タピオカ入りでうまいです。
味はもう本当にスイカ以外の何物でもない感じ。 -
一旦ホテルに帰ったあと、友人の1人がどうしても電気街(日本でいう秋葉原みたいな)に行きたいと主張。
海外初めての友人を1人にするわけにもいかない気がして、自分がついていくことに。
台湾初地下鉄です。
切符の代わりにトークンと呼ばれるコインを買って改札を通ります。
機能的だなあ。 -
安全のためか、ガラスの扉がある以外は日本とそんな変わらないホーム。
日本も全てのホームにガラス扉がつけばいいのに。 -
街歩きは楽しい!
普段興味のない電化製品の店もつい覗きこんじゃったり。 -
小規模な屋台街のようなものもありました。
美味しそ〜。でもこの後デカい夜市に行くから我慢我慢。 -
友人はこのアニメイトに行きたかったらしい。
正直さして興味の無い分野なので、感動している友人の気持ちが分からない(笑)
面白いことにこの建物、こんなにデカいのに売り場は1Fと2Fだけという。 -
続いて電気街の通りにひっそりとあった日本のアニメグッズなどを取り扱っている店。
ちょっとレトロな感じ。
友人も満足したようでなにより。
ホテルに戻り、みんなで夜市に繰り出しました。 -
やってきたのは士林夜市。
最大の規模を誇る有名な夜市ですね。
人でごった返しています。 -
見ているだけでも楽しい店がズラリ。
なにから食べようか。 -
台湾に来たら絶対に食べたかった胡椒餅をGET。
外はカリカリしていて、中に角煮のようなものがゴロゴロと入っています。
汁がこぼれて食べるのが大変だけど、めちゃくちゃうまい!! -
牡蠣オムレツ。
有名な屋台グルメですね。しかしコイツが後の悲劇の引き金となったのでした・・・。 -
食べ物系の屋台は地下に移動して営業しているらしく、地下街は活気ムンムン。
色んな匂いがします。 -
食べ比べってことでルーローファン。
うーん、ごはんがべチャッとしているし2日目に食べたやつの方が美味しかったかな。 -
ソーセージ。なんか・・・甘い!
ソーセージの概念が覆りそう。
みんなギブして少し残してしまいました。豚よ、すまん。 -
ソーメンのようなもの。
あっさりしていて食べやすい!
・・・と、ここで2人が体調に異変をきたし、ホテルに戻りたいと言い始めたので退散。 -
コンビニで食べ損ねた愛玉売ってたので買ってみました。
味全然覚えてないけど美味しかった気がする。
観光たっぷりの3日目はこうして終わったのでした。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
悲劇の4日目に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52