テアナウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 午後1時過ぎにクイーンズタウンを出発し途中フェアー・ライトでSLと遭遇。その後約2時間でフィヨルドランド国立公園の玄関口、テ・アナウの町に到着する。この町も久しぶりの訪問だ。今回も、是非フィヨルドランドへのトレッキングと思っていたがお天気が急変しフィヨルド地区の西海岸は雨模様。19日以降で無いと回復のみ込みが立たないそうだ。残念ながら計画を変更しミルフォードサウンドのクルージング・ツアーを申し込む事にした。<br /><br />【ドライブ行程】<br /><br />10日目:クイーンズタウン→フェアー・ライト→<br />     ガルストン→テ・アナウ、(約2時間30分)<br /><br />11日目:テ・アナウ→テ・アナウ・ダウンズ<br />     →ミラー湖→ミルフォード・サウンド<br />     ミルフォード・サウンド・クルージング・ツアー<br />     ミルフォード・サウンド→ミルフォード・ロード<br />     → テ・アナウ(往復約6時間30分)<br />    <br />12日目:テ・アナウ→マナポウリ→<br />     インバーカーギル/ブラフ方面(約3時間)   <br />     ブラフ→ゴア→ダニーデン(約3時間30分)<br /><br /><br /><br />写真はテ・アナウ湖東岸より西岸を望む

ニュージランドドライブ旅行 『南島編』 フィヨルドランド国立公園/テ・アナウ/マナポウリ (10日~12日目)

2013/02/13 - 2013/02/15

terry513

terry513さん

【ドライブ行程】

10日目:クイーンズタウン→フェアー・ライト→
     ガルストン→テ・アナウ、(約2時間30分)

11日目:テ・アナウ→テ・アナウ・ダウンズ
     →ミラー湖→ミルフォード・サウンド
     ミルフォード・サウンド・クルージング・ツアー
     ミルフォード・サウンド→ミルフォード・ロード
     → テ・アナウ(往復約6時間30分)

12日目:テ・アナウ→マナポウリ→
     インバーカーギル/ブラフ方面(約3時間)
     ブラフ→ゴア→ダニーデン(約3時間30分)

写真はテ・アナウ湖東岸より西岸を望む

レンタカー 徒歩
ニュージーランド航空

フェアーライト駅
    午後2時30分にSLが通過するので待つ事に

煙を上げながらSL列車が到着
    キングストンとフェアーライト駅間を往復している。

ガルストンのインフォーメーション

途中、ガルストンのハチミツ・ショップに立ち寄る

フィヨルド・ランド国立公園 ビジターセンター(テ・アナウ)

探検家クインティン・マキノンの像
    テ・アナウ湖からミルフォード・サウンドに至るルートのミルフォード・トラックを拓いた。

ビジターセンター入口

テ・アナウ・ツチボタル洞窟・ツアー申込み
    1月〜2月は毎日9:00から、最終時間20:15
    所要時間約2時間15分

テ・アナウ湖西岸に位置するテ・アナウ・ツチボタル洞窟には、ツアー・オフィス裏の高速船にて反対側の西岸にあるキャバーン・ハウスに渡る

テ・アナウ洞窟入り口に建つ“キャバーン・ハウス”。

テ・アナウ洞窟の説明案内板、洞窟の構造が良く分かる

洞窟入口、テ・アナウ・ツチボタル洞窟、全長約6.7kmの巨大な洞窟

石灰岩層の裂け目や小さな穴から地下水が滝のように流れ落ちる

“テ・アナウ洞窟地底滝”
    石灰岩層の裂け目や小さな穴が大量の地下水の力で大きく広げられた洞窟で、しばらく地底を進んで行くと鍾乳洞や滝がみられる

地底途中から地底川をボートに乗り進んで行くと、洞窟内天井に無数のツチボタルの巣をみる事が出来る。

“ツチボタルの幼虫の巣”垂れ下った縦糸には粘液が付いていて、獲物がかかると横糸上を移動し獲物の体液を吸い取るそうだ。

“ツチボタル”グロームワーム、蚊に似た2枚羽の昆虫の幼虫。日本のホタルとは全く異種のもの。

真暗ななかをボートにて進んで行くと天井は無数の青緑色の光点が輝き始める。地底に星空が広がっているような感覚だ・・・・・

地底のツチボタル観光を終え、再度テ・アナウの町にボートにて渡ります。

(洞窟ツアーはHDビデオにて撮影)

ツアー船着場の前に設置されている“タカへ”の像。クイナの仲間で空を飛べない鳥“タカへ”で絶滅に瀕している鳥の像。テ・アナウ・ワイルドライフ・センターへ行くと飼育されている。現在は大事に保護されていて、フィヨルドランド内に130羽程度と保護地区に60羽程度が飼育されているそうだ

夕刻のテ・アナウの町を散策・・・
    観光客もクイーンズタウンに比べ少なく静かな町だ

テ・アナウの町
    夕方の為か人影もまばら・・・

• 〃

結構感じ良いカフェが多い

町で一番大きなスーパー

テ・アナウ・コミュニティーセンター

2日間世話になったモーテル

1泊140ドル

1DK、WiFi完備(無料)

最高3人まで宿泊可能

レイク・マナポウリ
    翌日、少し横道それてマナポウリまで・・・

・・・

レイク・マナポウリ
    この湖はダウトフル・サウンドへのツアー出発点で、次回は是非参加したいと思った。未練を残し、早々にマナポウリを後にして南島最南端方向に・・・・

☆ ダウトフル・サウンドにはニュージランド最高の落差を誇るBrowne Falls(843m)がある場所です。

国道95号線から94号線を通ってラムズデン経由インバーカーギルまでまでドライブいたします。その後南島の最南端ブラフを目指し、最終今宵の宿はダニーデン・・・・・・