草加旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。<br />テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・<br /><br />五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。<br />東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。<br /><br />出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように<br />旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・<br />なんだかロマン溢れる旅だと思いませんか?<br /><br />第2回目の街道歩きは・・・前回終了した「千住宿」の少し先・・・<br />東武伊勢崎線「梅島駅」(東京都・足立区)から埼玉県の<br />「草加宿」を目指してのんび〜り歩いて来ました。<br /><br />「金沢&飛騨高山旅行」▼ から帰って来たばかりで歩き旅。<br />(http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10756150/)<br /><br />バス旅だったせいか・・・その後の足の痺れが少々気になりますが<br />天気も良いし、新しいウォーキング用スニーカーで歩きましょう♪<br /><br />今回は急遽決まった事&翌日の予定もあったので・・・<br />無理はせず、距離&時間も短めに。無事に埼玉県にも突入し・・・<br />時に昔を感じながら、楽しいウォーキングになりました。<br /><br />ノロノロですが・・・・頑張って日光に向かっています♪<br /><br />「五街道ウォーク・旧日光街道編・1」<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10753096/<br />

<五街道ウォーク・日光街道編.4>東京脱出! 手焼きせんべいと松並木続く「草加宿」

35いいね!

2013/03/12 - 2013/03/12

11位(同エリア89件中)

11

68

みかり

みかりさん

五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。
テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・

五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。
東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。

出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように
旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・
なんだかロマン溢れる旅だと思いませんか?

第2回目の街道歩きは・・・前回終了した「千住宿」の少し先・・・
東武伊勢崎線「梅島駅」(東京都・足立区)から埼玉県の
「草加宿」を目指してのんび〜り歩いて来ました。

「金沢&飛騨高山旅行」▼ から帰って来たばかりで歩き旅。
(http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10756150/)

バス旅だったせいか・・・その後の足の痺れが少々気になりますが
天気も良いし、新しいウォーキング用スニーカーで歩きましょう♪

今回は急遽決まった事&翌日の予定もあったので・・・
無理はせず、距離&時間も短めに。無事に埼玉県にも突入し・・・
時に昔を感じながら、楽しいウォーキングになりました。

ノロノロですが・・・・頑張って日光に向かっています♪

「五街道ウォーク・旧日光街道編・1」
http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10753096/

同行者
友人
交通手段
徒歩

PR

  • 4月頃になるだろうと思われた、旧日光街道ウォーク。<br /><br />旅行から帰って来たばかりと言うのに、思いのほか<br />早く第2回目を歩く事になりました・・・<br /><br />今回は急遽決まった事もあって、スタートも遅く<br />前回終了した、東武伊勢崎線「梅島駅」には<br />11時30分過ぎに到着。ここまで来るのも結構大変!<br /><br />さっ・・・今日の予定は遅くても17時まで。沢山は<br />歩けないので、とりあえず「草加宿」目指しましょう♪<br />

    4月頃になるだろうと思われた、旧日光街道ウォーク。

    旅行から帰って来たばかりと言うのに、思いのほか
    早く第2回目を歩く事になりました・・・

    今回は急遽決まった事もあって、スタートも遅く
    前回終了した、東武伊勢崎線「梅島駅」には
    11時30分過ぎに到着。ここまで来るのも結構大変!

    さっ・・・今日の予定は遅くても17時まで。沢山は
    歩けないので、とりあえず「草加宿」目指しましょう♪

  • 少し慣らしてから使おうと思っていた<br />新しいウォーキング用スニーカー・・・・<br /><br />一度も履かないうちにデビューになったので少し心配。<br />しかも「金沢&飛騨高山」バス旅行のつけか・・・<br />足の痺れが出ているのが、少し気になります。<br /><br />でも本日は青空。春の関東は突風が吹く日も多いので<br />風も無く穏やかなお天気は気持ちが良いです♪<br />

    少し慣らしてから使おうと思っていた
    新しいウォーキング用スニーカー・・・・

    一度も履かないうちにデビューになったので少し心配。
    しかも「金沢&飛騨高山」バス旅行のつけか・・・
    足の痺れが出ているのが、少し気になります。

    でも本日は青空。春の関東は突風が吹く日も多いので
    風も無く穏やかなお天気は気持ちが良いです♪

  • 「将軍家御成橋 御成道松並木跡」<br /><br />この道は江戸時代「参勤交代」の「大名行列」が<br />通った道なんでしょうね・・・<br /><br />おなり〜 おなり〜・・・て。<br /><br />ちなみに「御成」とは宮家・摂家・将軍など、<br />高貴の人を敬ってその外出・到着をいう語の事。

    「将軍家御成橋 御成道松並木跡」

    この道は江戸時代「参勤交代」の「大名行列」が
    通った道なんでしょうね・・・

    おなり〜 おなり〜・・・て。

    ちなみに「御成」とは宮家・摂家・将軍など、
    高貴の人を敬ってその外出・到着をいう語の事。

  • 私達が歩いている「旧日光街道」<br /><br />このまま、真っ直ぐ歩けば「草加」に到着です。<br /><br />「草加」と言えば「おせんべい」(堅焼き)<br />ここはまだ足立区ですが・・・通り沿いには大きな<br />草加せんべい屋さんのお店がありました。<br />

    私達が歩いている「旧日光街道」

    このまま、真っ直ぐ歩けば「草加」に到着です。

    「草加」と言えば「おせんべい」(堅焼き)
    ここはまだ足立区ですが・・・通り沿いには大きな
    草加せんべい屋さんのお店がありました。

  • 「鷲神社参道」<br /><br />・・・日光までに一体いくつの神社やお寺が<br />あるのでしょう。全部に立ち寄るのは<br />時間的にも金銭的(御朱印代)にも難しいですが・・・<br /><br />本日一社目。参拝して来ましょう♪

    「鷲神社参道」

    ・・・日光までに一体いくつの神社やお寺が
    あるのでしょう。全部に立ち寄るのは
    時間的にも金銭的(御朱印代)にも難しいですが・・・

    本日一社目。参拝して来ましょう♪

  • 「鷲神社拝殿」<br /><br />鷲神社は、社伝によると文保2年(1318)の中興です。<br />歴史ある神社なんですね・・・・<br /><br />古代の海岸線とされる所が南にあり島の根の様にでた<br />当地に祭神が船で到着したことから浮島明神とも<br />呼ばれていたそうです。

    「鷲神社拝殿」

    鷲神社は、社伝によると文保2年(1318)の中興です。
    歴史ある神社なんですね・・・・

    古代の海岸線とされる所が南にあり島の根の様にでた
    当地に祭神が船で到着したことから浮島明神とも
    呼ばれていたそうです。

  • とっても大きな石灯籠でした。

    とっても大きな石灯籠でした。

  • 社務所でお願いした「御朱印」です。<br /><br />御朱印を集めている方ならわかって貰えると<br />思いますが・・・ハンコは正直がっかりします。(苦笑)<br /><br />日付の文字を見ると、とっても綺麗だから・・・<br />筆書きして貰えたら嬉しかったのにな。<br /><br />料金はお気持ちで・・・・。

    社務所でお願いした「御朱印」です。

    御朱印を集めている方ならわかって貰えると
    思いますが・・・ハンコは正直がっかりします。(苦笑)

    日付の文字を見ると、とっても綺麗だから・・・
    筆書きして貰えたら嬉しかったのにな。

    料金はお気持ちで・・・・。

  • 「旧日光街道」を歩く場合・・・・<br /><br />道中は、すっかり昔の面影も無くなった<br />「県道」や「国道」を歩く事が多いです。<br /><br />峠道も無く、膝が悪い私には歩きやすいですが<br />雰囲気ある「宿場町」も無いのは少し残念。<br /><br />だから途中で見つける「道標」を見つけると<br />「旧日光街道」歩いているんだ!<br />・・・そんな気分になって少し嬉しい私です。

    「旧日光街道」を歩く場合・・・・

    道中は、すっかり昔の面影も無くなった
    「県道」や「国道」を歩く事が多いです。

    峠道も無く、膝が悪い私には歩きやすいですが
    雰囲気ある「宿場町」も無いのは少し残念。

    だから途中で見つける「道標」を見つけると
    「旧日光街道」歩いているんだ!
    ・・・そんな気分になって少し嬉しい私です。

  • 東京都足立区・・・ここはかなり埼玉寄りの場所。<br /><br />23区と言っても都心的な喧騒は無く・・・<br />のんび〜りムード。歩道も広く歩きやすいですが<br />何となく斜めになっているので足に負担がきます。<br /><br />そんな些細な事をブツブツ言いながら友人と<br />歩けるので、一人の時とは疲れ方も違います。

    東京都足立区・・・ここはかなり埼玉寄りの場所。

    23区と言っても都心的な喧騒は無く・・・
    のんび〜りムード。歩道も広く歩きやすいですが
    何となく斜めになっているので足に負担がきます。

    そんな些細な事をブツブツ言いながら友人と
    歩けるので、一人の時とは疲れ方も違います。

  • この先、旧日光街道は国道4号線と脇道を<br />行ったり来たりしながら、日光に向かうそうです。<br /><br />ここでは・・・4号線は春日部方面に向かうそうですが<br />私達は草加を目指し、その後「越谷」「春日部」と<br />歩いて行く事になります。その時まで・・・・<br /><br />待ってろ!国道4号線

    この先、旧日光街道は国道4号線と脇道を
    行ったり来たりしながら、日光に向かうそうです。

    ここでは・・・4号線は春日部方面に向かうそうですが
    私達は草加を目指し、その後「越谷」「春日部」と
    歩いて行く事になります。その時まで・・・・

    待ってろ!国道4号線

  • 綺麗に咲いた梅の花に春を感じます。<br /><br />歩き旅だから感じられる、ささやかな楽しみ。

    綺麗に咲いた梅の花に春を感じます。

    歩き旅だから感じられる、ささやかな楽しみ。

  • 交通量も多い県道に合流し・・・<br /><br />あまり綺麗とは言えない、一級河川の<br />「毛長川」を越えると・・・・

    交通量も多い県道に合流し・・・

    あまり綺麗とは言えない、一級河川の
    「毛長川」を越えると・・・・

  • 「埼玉県・草加市」突入〜。<br /><br />日本橋〜足立区を抜けて埼玉へ。<br />とうとう東京都、突破!<br /><br />我が家も埼玉県との境なので・・・普段は埼玉も<br />東京も意識しないで行き来しますけど・・・<br /><br />今回は、県が変わるとテンションあがります↑↑

    「埼玉県・草加市」突入〜。

    日本橋〜足立区を抜けて埼玉へ。
    とうとう東京都、突破!

    我が家も埼玉県との境なので・・・普段は埼玉も
    東京も意識しないで行き来しますけど・・・

    今回は、県が変わるとテンションあがります↑↑

  • 出発したのがすでにお昼だったので・・・<br />ただいまの時刻は、13時30分。<br /><br />今回は「お洒落なランチ」を食べよう♪<br />なんて言って、前回のように店が無くなるのは困る。<br /><br />今回は「ジョナサン」で良いじゃないの。<br />この先は、ファミレスにも出会えないかもしれないし。<br /><br />「赤えびと野菜のクリームパスタ」「ドリンクバー」で<br />しっかりランチ。でも・・・この日は結構暑かったので<br />気分的には冷たい「サラダパスタ」の気分でした。(笑)<br />

    出発したのがすでにお昼だったので・・・
    ただいまの時刻は、13時30分。

    今回は「お洒落なランチ」を食べよう♪
    なんて言って、前回のように店が無くなるのは困る。

    今回は「ジョナサン」で良いじゃないの。
    この先は、ファミレスにも出会えないかもしれないし。

    「赤えびと野菜のクリームパスタ」「ドリンクバー」で
    しっかりランチ。でも・・・この日は結構暑かったので
    気分的には冷たい「サラダパスタ」の気分でした。(笑)

  • 「浅間神社」

    「浅間神社」

  • 「火焙り地蔵尊」<br /><br />昔、千住の宿に父親を早く亡くした娘が病弱の<br />母親と住んでいました。二人の生活は貧しかったので<br />娘は母親と別れて瀬崎村の大尽の家に奉公しました。<br /><br />働き者の娘は皆に可愛がられ、借金も少なくなり<br />幸せに暮らしていました。ある日、千住の母親の<br />病気が重くなったという知らせが届きました。<br /><br />だが、奉公の身であれば暇はもらえない。思い余った<br />娘は、この家が焼けてしまえば母の許へ帰れると<br />主人の家に火をつけてしまった。大事には至らなかった<br />けれど・・・娘は捕らえられ、火あぶりの刑に処せられた。<br />村人は娘を哀れに思い、この地蔵尊を建てたという。<br /><br />そんな言い伝えが残っている建物です。

    「火焙り地蔵尊」

    昔、千住の宿に父親を早く亡くした娘が病弱の
    母親と住んでいました。二人の生活は貧しかったので
    娘は母親と別れて瀬崎村の大尽の家に奉公しました。

    働き者の娘は皆に可愛がられ、借金も少なくなり
    幸せに暮らしていました。ある日、千住の母親の
    病気が重くなったという知らせが届きました。

    だが、奉公の身であれば暇はもらえない。思い余った
    娘は、この家が焼けてしまえば母の許へ帰れると
    主人の家に火をつけてしまった。大事には至らなかった
    けれど・・・娘は捕らえられ、火あぶりの刑に処せられた。
    村人は娘を哀れに思い、この地蔵尊を建てたという。

    そんな言い伝えが残っている建物です。

  • 千住〜草加までの間はそれほど史跡があるわけでも<br />ないので、テクテク歩き草加の中心地へ。<br /><br />道の両脇には「おせんべい屋」さんが・・・<br /><br />でも・・・草加に行ったら町中「せんべい屋」だらけ<br />だと思っていたので、想像とは違ってお店は<br />それほど多いと言う感じでもありませんでした。

    千住〜草加までの間はそれほど史跡があるわけでも
    ないので、テクテク歩き草加の中心地へ。

    道の両脇には「おせんべい屋」さんが・・・

    でも・・・草加に行ったら町中「せんべい屋」だらけ
    だと思っていたので、想像とは違ってお店は
    それほど多いと言う感じでもありませんでした。

  • 「草加」と言えば「煎餅」と出てくるほど<br />有名な「草加せんべい」<br /><br />「千住」の近くに住んでいた、私の祖母も<br />自転車で草加に良くお煎餅を買いに行っていました。<br /><br />缶に入れた固焼きの醤油せんべいとザラメせんべい。<br />我が家も全員堅いお煎餅が大好き。美味しかったな〜。<br />

    「草加」と言えば「煎餅」と出てくるほど
    有名な「草加せんべい」

    「千住」の近くに住んでいた、私の祖母も
    自転車で草加に良くお煎餅を買いに行っていました。

    缶に入れた固焼きの醤油せんべいとザラメせんべい。
    我が家も全員堅いお煎餅が大好き。美味しかったな〜。

  • 「今様草加宿」<br /><br />草加宿に入ったようです♪

    「今様草加宿」

    草加宿に入ったようです♪

  • 「草加市役所」<br />

    「草加市役所」

  • 県道から細い商店街のような通りへ。<br /><br />道が細くなると、なんとなく旧道を<br />歩いている気分になります。<br /><br />

    県道から細い商店街のような通りへ。

    道が細くなると、なんとなく旧道を
    歩いている気分になります。

  • 見つけた!「日光街道」の道標。

    見つけた!「日光街道」の道標。

  • 八幡神社の参道かな。<br /><br />このような路地はとっても雰囲気があって<br />のぞいて見たくなります。<br /><br />そして細い路地には「ネコ」が似合う!<br />この路地にも数匹の猫が顔を出していました。

    八幡神社の参道かな。

    このような路地はとっても雰囲気があって
    のぞいて見たくなります。

    そして細い路地には「ネコ」が似合う!
    この路地にも数匹の猫が顔を出していました。

  • 「宿場町」らしい建物を発見!<br /><br />裏口の椿の花も印象的だった立派な家。<br /><br />こちらは、旧草加宿の代表的建造物「藤城家」<br />国の登録有形文化財に指定されているそうです。

    「宿場町」らしい建物を発見!

    裏口の椿の花も印象的だった立派な家。

    こちらは、旧草加宿の代表的建造物「藤城家」
    国の登録有形文化財に指定されているそうです。

  • 道に面して建つ「店舗」は高さがあり、風格ある<br />趣の昭和初期の商家です。<br /><br />その後方には、重厚な造りの「内蔵」と「外蔵」が建ち、<br />旧草加宿の典型的な屋敷景観を残しているそうです。<br /><br />周りの家とは雰囲気が違いました。<br />古い建物は、大切に守っていきたいですね。

    道に面して建つ「店舗」は高さがあり、風格ある
    趣の昭和初期の商家です。

    その後方には、重厚な造りの「内蔵」と「外蔵」が建ち、
    旧草加宿の典型的な屋敷景観を残しているそうです。

    周りの家とは雰囲気が違いました。
    古い建物は、大切に守っていきたいですね。

  • 「清水本陣跡」<br /><br />

    「清水本陣跡」

  • 残念ながら「本陣」の面影はまるで無く・・・<br />今は会社が建っています。<br /><br />

    残念ながら「本陣」の面影はまるで無く・・・
    今は会社が建っています。

  • 今度は小さな公園が見えて来ました。<br /><br />公園と言っても、休憩所しかない??<br /><br />

    今度は小さな公園が見えて来ました。

    公園と言っても、休憩所しかない??

  • コチラは「おせん茶屋」<br /><br />おせんさんは「草加せんべい」の伝説上の創始者。<br /><br />おせんばあさんが売れ残りの団子をつぶして、<br />焼きもちにして売ったのがせんべいの始まり<br />・・・・という話があるそうです。

    コチラは「おせん茶屋」

    おせんさんは「草加せんべい」の伝説上の創始者。

    おせんばあさんが売れ残りの団子をつぶして、
    焼きもちにして売ったのがせんべいの始まり
    ・・・・という話があるそうです。

  • 今回の旧道歩きでは、その土地の名物を食べる!<br />・・・と言うのも楽しみの1つ。<br /><br />「草加名物」と言えば「せんべい」なんだから・・・<br />「千住宿」で「槍かけだんご」を食べ逃した<br />私達としても、絶対にお土産に欲しい〜。<br /><br />でも先ほどまで何件かあった「おせんべい屋」は<br />今度はなかなか見つからない。<br /><br />そんな時に旧日光街道沿いに建つお店発見!<br />「元祖源兵衛せんべい」 なんか古そうなお店・・・<br />

    今回の旧道歩きでは、その土地の名物を食べる!
    ・・・と言うのも楽しみの1つ。

    「草加名物」と言えば「せんべい」なんだから・・・
    「千住宿」で「槍かけだんご」を食べ逃した
    私達としても、絶対にお土産に欲しい〜。

    でも先ほどまで何件かあった「おせんべい屋」は
    今度はなかなか見つからない。

    そんな時に旧日光街道沿いに建つお店発見!
    「元祖源兵衛せんべい」 なんか古そうなお店・・・

  • 「元祖源兵衛せんべい」<br /><br />明治三年に、初代の源兵衛氏が新潟から草加に<br />移り住み、日光街道を往来する旅人に茶店を開いて<br />日用品を売り始めたそうです。<br /><br />そして副業としてせんべいを焼き始めました。<br />お米は良質米・醤油は一級品・炭は紀州の備長炭を<br />用いて、評判はどんどん良くなっていきました。<br /><br />大正・昭和と博覧会や品評会で、数多くの賞を<br />受賞したお店だそうです。<br />

    「元祖源兵衛せんべい」

    明治三年に、初代の源兵衛氏が新潟から草加に
    移り住み、日光街道を往来する旅人に茶店を開いて
    日用品を売り始めたそうです。

    そして副業としてせんべいを焼き始めました。
    お米は良質米・醤油は一級品・炭は紀州の備長炭を
    用いて、評判はどんどん良くなっていきました。

    大正・昭和と博覧会や品評会で、数多くの賞を
    受賞したお店だそうです。

  • 店構えに古さと期待感を感じ・・・<br /><br />「源兵衛せんべい」の事は、まるで知らずに<br />店内に入る事に。「草加せんべい」の看板が<br />本物感を漂わせているではありませんか・・・。<br /><br />

    店構えに古さと期待感を感じ・・・

    「源兵衛せんべい」の事は、まるで知らずに
    店内に入る事に。「草加せんべい」の看板が
    本物感を漂わせているではありませんか・・・。

  • 入口の横には手焼きコーナーが・・・<br /><br />今でもここで焼いているのでしょうか?<br />

    入口の横には手焼きコーナーが・・・

    今でもここで焼いているのでしょうか?

  • お店に入ると「手焼きせんべい」の文字が・・。<br /><br />応対に出てきたお婆ちゃんを見て、このお店に<br />入って正解!と確信してしまった・・・。<br /><br />入れ物に入った「手焼きせんべい」は1枚80円。

    お店に入ると「手焼きせんべい」の文字が・・。

    応対に出てきたお婆ちゃんを見て、このお店に
    入って正解!と確信してしまった・・・。

    入れ物に入った「手焼きせんべい」は1枚80円。

  • 袋に入ったお土産用は・・少し小ぶりの<br />「手焼きせんべい」で1袋、8〜9枚入りで<br />600円ちょっと・・・・だったと思います。<br /><br />定番の「醤油」と大好きな「ザラメ」<br /><br />

    袋に入ったお土産用は・・少し小ぶりの
    「手焼きせんべい」で1袋、8〜9枚入りで
    600円ちょっと・・・・だったと思います。

    定番の「醤油」と大好きな「ザラメ」

  • せっかくなのでバラで1枚購入して<br />おせんべいを歩きながら食べようかな♪<br /><br />コチラの「おせんべい」は祖母の家にあった<br />歯が折れそうな厚くて堅いおせんべいとは違い・・・<br /><br />比較的薄手の生地でサクッと割れるおせんべい。<br />醤油の味も薄味で、香ばしい香りと軽い食感。<br /><br />想像していた草加せんべいではなかったので・・・<br />最初は物足りなさがあったんだけど・・・やっぱり<br />手焼きだから、美味しいんですヨ。<br /><br />ザラメの方が、醤油より若干濃い味でより好みでした。

    せっかくなのでバラで1枚購入して
    おせんべいを歩きながら食べようかな♪

    コチラの「おせんべい」は祖母の家にあった
    歯が折れそうな厚くて堅いおせんべいとは違い・・・

    比較的薄手の生地でサクッと割れるおせんべい。
    醤油の味も薄味で、香ばしい香りと軽い食感。

    想像していた草加せんべいではなかったので・・・
    最初は物足りなさがあったんだけど・・・やっぱり
    手焼きだから、美味しいんですヨ。

    ザラメの方が、醤油より若干濃い味でより好みでした。

  • 真言宗智山派寺院「東福寺」<br /><br />コチラは「東福寺」の山門です。<br /><br />何やら準備をしているのか・・・工事の車が<br />入っているのでご本堂では参拝出来ず。<br /><br />

    真言宗智山派寺院「東福寺」

    コチラは「東福寺」の山門です。

    何やら準備をしているのか・・・工事の車が
    入っているのでご本堂では参拝出来ず。

  • そんな事で、脇にあった「不動堂」へ。<br /><br />東福寺は、草加宿を開宿した大川図書が開基、<br />僧賢宥(元和5年1619年寂)が開山となり<br />1606年(慶長11)に創建したといいます。<br /><br />歴史がある立派なお寺です。

    そんな事で、脇にあった「不動堂」へ。

    東福寺は、草加宿を開宿した大川図書が開基、
    僧賢宥(元和5年1619年寂)が開山となり
    1606年(慶長11)に創建したといいます。

    歴史がある立派なお寺です。

  • 「持ち上げ不動明王像」 <br /><br />持ち上げてお願いすると諸願成就すると<br />いわれる不動明王像・・・私達も持ち上げましたが<br />コチラが思いのほか、重い。石と言う感じ。<br /><br />誰かが落としたんでしょうね。ボロボロでした。<br />脇に崩れた石が落ちていたので・・・私達が壊したと思って<br />少々焦ってしまいました。(苦笑)

    「持ち上げ不動明王像」 

    持ち上げてお願いすると諸願成就すると
    いわれる不動明王像・・・私達も持ち上げましたが
    コチラが思いのほか、重い。石と言う感じ。

    誰かが落としたんでしょうね。ボロボロでした。
    脇に崩れた石が落ちていたので・・・私達が壊したと思って
    少々焦ってしまいました。(苦笑)

  • このお花は・・・桜?? <br /><br />ピンク色でとっても綺麗でした。

    このお花は・・・桜?? 

    ピンク色でとっても綺麗でした。

  • この後も「旧日光街道」沿いには<br />何件かのおせんべい屋さんがありました。<br /><br />

    この後も「旧日光街道」沿いには
    何件かのおせんべい屋さんがありました。

  • あるお店で「おせんべい」の安売りが・・・。<br /><br />コチラは手焼きでは無く工場製品ですが<br />1袋に色々な種類が入っていて420円。安い!<br /><br />生地が厚いのは私好みだったけど、やっぱり<br />風味が手焼きとは違いました。でもゴマ味は<br />香ばしくて美味しかったですヨ。<br />

    あるお店で「おせんべい」の安売りが・・・。

    コチラは手焼きでは無く工場製品ですが
    1袋に色々な種類が入っていて420円。安い!

    生地が厚いのは私好みだったけど、やっぱり
    風味が手焼きとは違いました。でもゴマ味は
    香ばしくて美味しかったですヨ。

  • 草加宿「神明庵」<br /><br />こちらは宿場の面影が残る「お休み処」<br /><br />草加の観光案内兼、無料休憩所と言った施設です。<br />数人のおば様がいて、温かいお茶を入れてくれて<br />草加宿の事を少し説明してくれました。<br /><br />私達が県境から2時間かけてこの場所に来たのを<br />知り・・・1.5キロ位先にある、駅に無事につけるか<br />すごく心配されてしまった。(苦笑)<br /><br />私達・・・郵便局やお寺・おせんべい屋さん等、沢山<br />寄り道してたから遅いだけですから。(笑)<br /><br />コチラには「草加せんべい食べ比べセット」が<br />販売しています。(8枚入りで600円)<br />草加の有名な「せんべい屋」さんの手焼きせんべいが<br />1枚ずつ8件分セット。これを食べてお気に入りの<br />お店を探すのも良いかも。(源兵衛さんは入っていません)<br />

    草加宿「神明庵」

    こちらは宿場の面影が残る「お休み処」

    草加の観光案内兼、無料休憩所と言った施設です。
    数人のおば様がいて、温かいお茶を入れてくれて
    草加宿の事を少し説明してくれました。

    私達が県境から2時間かけてこの場所に来たのを
    知り・・・1.5キロ位先にある、駅に無事につけるか
    すごく心配されてしまった。(苦笑)

    私達・・・郵便局やお寺・おせんべい屋さん等、沢山
    寄り道してたから遅いだけですから。(笑)

    コチラには「草加せんべい食べ比べセット」が
    販売しています。(8枚入りで600円)
    草加の有名な「せんべい屋」さんの手焼きせんべいが
    1枚ずつ8件分セット。これを食べてお気に入りの
    お店を探すのも良いかも。(源兵衛さんは入っていません)

  • 「街道ウォーカー」には2通りのタイプが<br />いると思います。黙々と目的地を目指すタイプ。<br />もう1つは寄り道をしながらのんびりタイプ。<br /><br />私達はもちろん後者ですが・・・少々寄り道が<br />多いので、街道距離的になかなか前に進まないのが<br />玉に瑕・・・楽しいけれどお金がかかる進み方。(笑)<br /><br />「おせん公園」に到着です。<br />

    「街道ウォーカー」には2通りのタイプが
    いると思います。黙々と目的地を目指すタイプ。
    もう1つは寄り道をしながらのんびりタイプ。

    私達はもちろん後者ですが・・・少々寄り道が
    多いので、街道距離的になかなか前に進まないのが
    玉に瑕・・・楽しいけれどお金がかかる進み方。(笑)

    「おせん公園」に到着です。

  • 「草加せんべい発祥の地」<br /><br />ものすご〜く大きな碑でした。<br /><br />こちらはせんべいに見立てた自然石のようです。<br /><br />

    「草加せんべい発祥の地」

    ものすご〜く大きな碑でした。

    こちらはせんべいに見立てた自然石のようです。

  • この辺りは宿場の出口・・・<br /><br />江戸に向かうなら「入口」でもありますね。<br />宿場っぽい雰囲気が漂っています。

    この辺りは宿場の出口・・・

    江戸に向かうなら「入口」でもありますね。
    宿場っぽい雰囲気が漂っています。

  • 「河合曽良」像<br /><br />河合曽良とは芭蕉の門弟だったそうです。<br />芭蕉が「おくのほそ道」行脚に旅立った時の<br />随行者で、『曽良随行日記』を残しています。<br /><br />芭蕉像と曽良像の2体が建設されているのは<br />全国で7か所と珍しいそうですよ。

    「河合曽良」像

    河合曽良とは芭蕉の門弟だったそうです。
    芭蕉が「おくのほそ道」行脚に旅立った時の
    随行者で、『曽良随行日記』を残しています。

    芭蕉像と曽良像の2体が建設されているのは
    全国で7か所と珍しいそうですよ。

  • さ〜日光に向けて先を急ぎます。

    さ〜日光に向けて先を急ぎます。

  • 宿場町っぽさが嬉しくなります。<br /><br />

    宿場町っぽさが嬉しくなります。

  • 「松尾芭蕉」像<br /><br />またまた出会いました。松尾芭蕉・・・<br />千住に続いて2度目です。<br /><br />芭蕉はおくのほそ道行脚中ですが・・・<br />私は旧日光街道の旅の途中。<br /><br />この先も何度も松尾芭蕉像と出会うでしょう・・・

    「松尾芭蕉」像

    またまた出会いました。松尾芭蕉・・・
    千住に続いて2度目です。

    芭蕉はおくのほそ道行脚中ですが・・・
    私は旧日光街道の旅の途中。

    この先も何度も松尾芭蕉像と出会うでしょう・・・

  • 「順礼や 草加あたりを 帰る雁 虚子」 <br /><br />正岡子規と高浜虚子が連れだって草加を訪れた時に<br />詠まれたという虚子の句碑<br /><br />

    「順礼や 草加あたりを 帰る雁 虚子」

    正岡子規と高浜虚子が連れだって草加を訪れた時に
    詠まれたという虚子の句碑

  • 「利根川百景 綾瀬川と松原」の碑

    「利根川百景 綾瀬川と松原」の碑

  • 「草加松原遊歩道」<br /><br />こちらは「旧日光街道」でもあり・・・<br /><br />「日本の道百選」に選ばれた綾瀬川沿いに<br />1.5キロメートル続く松並木です。<br /><br />江戸時代から「千本松原」と呼ばれ、<br />うっそうとした緑のトンネルを形成し<br />街道の名所となっていたそうです。

    「草加松原遊歩道」

    こちらは「旧日光街道」でもあり・・・

    「日本の道百選」に選ばれた綾瀬川沿いに
    1.5キロメートル続く松並木です。

    江戸時代から「千本松原」と呼ばれ、
    うっそうとした緑のトンネルを形成し
    街道の名所となっていたそうです。

    草加松原遊歩道 名所・史跡

  • 松並木には2つの太鼓橋があります。<br /><br />こちらは歩道橋で、南北に通る草加松原遊歩道に<br />連続性を与えています。付近の景観や歴史性を<br />考慮して、和風のデザインを基調としたそうです。<br /><br />橋名はどちらも市民から公募。いずれも松尾芭蕉の<br />「おくのほそ道」からの引用したもの。<br /><br />こちらは「矢立橋」

    松並木には2つの太鼓橋があります。

    こちらは歩道橋で、南北に通る草加松原遊歩道に
    連続性を与えています。付近の景観や歴史性を
    考慮して、和風のデザインを基調としたそうです。

    橋名はどちらも市民から公募。いずれも松尾芭蕉の
    「おくのほそ道」からの引用したもの。

    こちらは「矢立橋」

  • 階段はなだらかですが・・・歩幅が合わず<br />なんだかちょっぴり上りずらい・・・<br /><br />しかも微妙に高さもあります。<br /><br />

    階段はなだらかですが・・・歩幅が合わず
    なんだかちょっぴり上りずらい・・・

    しかも微妙に高さもあります。

  • 昔の大名行列の様子ですね。<br /><br />この辺りはとっても雰囲気あったでしょうね。<br />

    昔の大名行列の様子ですね。

    この辺りはとっても雰囲気あったでしょうね。

  • そして「矢立橋」の上からみた松並木。<br /><br />すご〜く綺麗。真っ直ぐ続く松並木・・・<br /><br />日光街道を歩いていて(・・・ってまだ2回)<br />一番爽快で、気持ちが良い道でした。

    そして「矢立橋」の上からみた松並木。

    すご〜く綺麗。真っ直ぐ続く松並木・・・

    日光街道を歩いていて(・・・ってまだ2回)
    一番爽快で、気持ちが良い道でした。

    矢立橋 名所・史跡

  • 松並木の横は交通量もそこそこ多い道が<br />並行していますが・・・<br /><br />そんな事も忘れてしまう街道道。素敵です。<br /><br />もちろん私の頭の中のテーマソングは・・・<br />「水戸黄門」に決まっているじゃないですか。(笑)

    松並木の横は交通量もそこそこ多い道が
    並行していますが・・・

    そんな事も忘れてしまう街道道。素敵です。

    もちろん私の頭の中のテーマソングは・・・
    「水戸黄門」に決まっているじゃないですか。(笑)

  • ウォーキングコースとして親しまれて<br />いるだけあって、とっても歩きやすい道です。<br /><br />松並木ってとっても綺麗ですね。

    ウォーキングコースとして親しまれて
    いるだけあって、とっても歩きやすい道です。

    松並木ってとっても綺麗ですね。

  • 「松尾芭蕉の碑」

    「松尾芭蕉の碑」

  • もう一つの「百代橋」です。

    もう一つの「百代橋」です。

    百代橋 名所・史跡

  • 「百代橋」の上からの景色。<br /><br />もう少しだけ松並木は続くようです・・・

    「百代橋」の上からの景色。

    もう少しだけ松並木は続くようです・・・

    百代橋 名所・史跡

  • 時刻は17時ちょっと前・・・<br /><br />まだまだ元気はありますが・・・明日の事を考え<br />本日は早めに終了します。<br /><br />松並木の途中から東武伊勢崎線「松原団地駅」へ。<br />途中の「神明庵」で歩けるか心配されたけれど<br />のんびり30分で歩けました。(笑)

    時刻は17時ちょっと前・・・

    まだまだ元気はありますが・・・明日の事を考え
    本日は早めに終了します。

    松並木の途中から東武伊勢崎線「松原団地駅」へ。
    途中の「神明庵」で歩けるか心配されたけれど
    のんびり30分で歩けました。(笑)

    獨協大学前<草加松原>駅

  • 本日の反省会は駅前のドトールで。<br /><br />ドトール大好きです♪ (笑)<br /><br />本日の距離は10キロ弱。でも街道距離的には<br />まだ20キロも歩いていないのが寂しい・・・<br /><br />第3回の街道歩きは、予定よりずっと早く<br />なりそうなので・・・次は少し頑張ります♪<br /><br />草加まで歩いた事で、日本橋から帰るより<br />我が家に近くなりました。帰りは1時間かからず<br />自宅に到着・・・。思ったより近くてビックリでした。<br /><br />歴史を感じながら・・・・目指せ日光!

    本日の反省会は駅前のドトールで。

    ドトール大好きです♪ (笑)

    本日の距離は10キロ弱。でも街道距離的には
    まだ20キロも歩いていないのが寂しい・・・

    第3回の街道歩きは、予定よりずっと早く
    なりそうなので・・・次は少し頑張ります♪

    草加まで歩いた事で、日本橋から帰るより
    我が家に近くなりました。帰りは1時間かからず
    自宅に到着・・・。思ったより近くてビックリでした。

    歴史を感じながら・・・・目指せ日光!

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • へびおさん 2016/03/06 18:26:25
    まさか・・・?
    みかりさん
    こんばんわ☆

    草加宿の旅行記を読みなおしをさせていただいていて気付いたのですが、旅行記に出ていた重要文化財に指定されている『藤城家』、私の職場の元先輩の実家かも・・・??

    いや、違うかもなのですが、その先輩(藤城さんと言います)の家は草加の元・旧家で、家が趣のあることから何回かドラマの撮影で使われたことがあったらしいのです。

    先輩のお祖父さんが亡くなった時に当時の職場、赤坂から上司後輩を含め何人かでお通夜に行ったのですが、社員の祖父母のお通夜に参列するって異例のことだったのでかなり偉い方だったのかな〜と思いました。
    もう15年ほど前のことで暗い時間の訪問だったのでこのお宅だったかどうか覚えていないのですが・・・

    もしそうだったら凄いな〜と思い、ちょっとコメントさせていただきました!
    今職場が草加に近いので、みかりさんの旅行記を拝見して散策してみようかどうしようか迷っているところ。
    神社に猫ちゃんがいたらしいので、ちょっと見に行ってみるのも良いかも〜

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/06 23:40:30
    RE: まさか・・・?
    へびおさん、こんばんは♪

    北海道から戻って来ました。(数年に1度の大吹雪だったけど)
    ロイズの動物チョコ・・・大量に買えたので大満足です。(笑)

    > 草加宿の旅行記を読みなおしをさせていただいていて気付いたのですが、旅行記に出ていた重要文化財に指定されている『藤城家』、私の職場の元先輩の実家かも・・・??

    名字も一緒で「旧家」出身ならまず間違えなく元先輩のご自宅でしょうね。
    この家の事はすごく覚えてます。旧家とかを撮影する場合、旅行記等に
    載せて良いか悩む時もあるのですが・・・(一般の家だと迷惑かなと)

    ここは草加の観光地的な感じだったから、じっくり見ました。
    日光街道で初めて昔を感じさせる建物だったような気も・・・

    > 先輩のお祖父さんが亡くなった時に当時の職場、赤坂から上司後輩を含め何人かでお通夜に行ったのですが、社員の祖父母のお通夜に参列するって異例のことだったのでかなり偉い方だったのかな〜と思いました。

    家に人が住んでいたかはちょっとわからなかったけれど、街道歩きの
    地図にも草加宿を代表する旧家扱いされていたので、昔から商売とか
    なにかして来た家だったんでしょうね。

    なんだか意外な繋がりがあると、ワクワクしますよね♪

    > 今職場が草加に近いので、みかりさんの旅行記を拝見して散策してみようかどうしようか迷っているところ。
    > 神社に猫ちゃんがいたらしいので、ちょっと見に行ってみるのも良いかも〜

    草加宿は細道に入ってからはなかなか風情ありましたよ。
    おせんべい屋巡りはなかなか楽しいし、松並木はとても綺麗でした。
    是非「藤城家」もチェックしてみて下さいね♪

                                  みかり
  • ひろ★ひろさん 2014/02/02 17:11:23
    あらまぁ〜
    あそこのジョナサンじゃない!

    それと橋の近くにリンガーハットがあるんだけどそこにも良く行きます。

    偶然にも本日○美は今頃友人と草加駅の付近の美容室にいるよぉ〜

    ひろ★ひろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/02/02 22:16:17
    RE: あらまぁ〜
    > あそこのジョナサンじゃない!
    >
    > それと橋の近くにリンガーハットがあるんだけどそこにも良く行きます。
    >
    > 偶然にも本日○美は今頃友人と草加駅の付近の美容室にいるよぉ〜
    >

    お馴染みの場所が紹介されていますか?応援に来てくれたら、そのまま
    サボったんですけどね〜。(笑) 越ヶ谷辺りは頑張って歩いていました♪

                               みかり
  • 旅猫さん 2013/09/16 08:09:31
    草加と言えば
    みかりさん、こんにちは。

    草加と言えばせんべいですね。
    子供の頃、結構食べた記憶があります。
    最近では、友人が草加の近くにいるので、たまに通るくらいかな。

    矢立橋って、歩道橋なんですか?
    ずいぶん立派な橋を架けていますね!
    でも、デザインは素晴らしい。
    松並木もいい感じです。

    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/09/16 14:50:20
    RE: 草加と言えば
    旅猫さん、いつもありがとうございます。

    > 草加と言えばせんべいですね。

    その通りですね。むしろ、私はそれ以外の印象がありません。(笑)

    > 子供の頃、結構食べた記憶があります。

    私も祖母の家にいつも置いてあったと言う記憶・・・草加せんべいと言っても
    お店によって堅さが違うようで、祖母の家に置いてあった草加せんべいは、
    ホントのガチガチの堅焼きでした。私は、堅いザラメが大好きです。

    > 矢立橋って、歩道橋なんですか?

    下の遊歩道も歩行者専用なので・・・あまり意味の無い橋な気がしましたが
    歩道橋です。1本道路を越える感じなのかもしれません。

    > ずいぶん立派な橋を架けていますね!

    百代橋と2本ありますが・・・立派な歩道橋ですよね。そして見晴らしも良いです。
    松並木は、少し昔を感じるような素敵な遊歩道でした♪

                                   みかり
  • YUMEさん 2013/04/13 19:03:13
    街道散歩もう一度見直してます
    みかりさん

    日本橋から草加迄の散歩拝見させて頂いてました。
    草加には時々用事があっていくので「せんべいや」の多さは良くわかります。

    どこの「せんべいや」が美味しいかいまだにわかりません。
    店により使う醤油もお米も違い、ブレンドして個性を出しているようです。

    矢立橋のあるところは松林になっていて風情がありますよね。
    櫓の中には入りませんでしたか?

    橋のそばの、なまずの看板のそばの「紅虎餃子坊」で時々ランチ食べます。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/04/14 00:05:44
    RE: 街道散歩もう一度見直してます
    夢さん、こんばんは。

    > 日本橋から草加迄の散歩拝見させて頂いてました。

    ありがとうございます。1ヶ月半くらい前の事なのに、スタートはずいぶん昔の気分です。

    > 草加には時々用事があっていくので「せんべいや」の多さは良くわかります。

    他の町に比べたら「せんべい屋」さんは多いけれど、私はもっとずらりと
    並んでいると思っていました。(笑) 町のあちこちにあるんですネ♪
    自分好みのおせんべいに出会うために色々と食べ比べしてみたいです。

    > 矢立橋のあるところは松林になっていて風情がありますよね。
    > 櫓の中には入りませんでしたか?

    櫓の存在は、家に戻ってから知ったので・・・もちろん入っていないし
    存在にも気がついてなかったかも・・・??

    歩いている時は、ただただ雰囲気を楽しみ、写真を撮っているだけで・・・
    見逃してしまう場所なども多いですネ。そして後から知って少し後悔しています。(笑)

    > 橋のそばの、なまずの看板のそばの「紅虎餃子坊」で時々ランチ食べます。

    棒上の「鉄鍋餃子」が有名なお店ですよね!草加は見所が多いので・・・
    街道歩きに関係なく訪れても楽しそうですネ♪

                                   みかり
  • norisaさん 2013/03/19 20:33:00
    テレビ!?
    みかりさん

    五街道ウオーク頑張っていますね!

    こうしてお写真とコメントを拝見していると、何となくテレビを見ているようです。
    街歩きの番組、多いですし、アドマチック天国のような紹介番組もありますからね。
    今回も気になったのが靴ずれですが、大丈夫のようですね。
    おいしい煎餅に御朱印集めなど、みかりさんお気に入りの旅スタイルになるかもね!?(笑)

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/19 23:11:52
    RE: テレビ!?
    norisaさん、こんばんは〜。

    五街道ウォーク・・・なんだか友人が張り切りモードです。(笑)
    彼女は、私以上にタフな部分があるので・・・頑張ります♪

    > 街歩きの番組、多いですし、アドマチック天国のような紹介番組もありますからね。

    まさに・・・私「テレビ東京」の真似事をしているかもしれないです。(笑)

    そんな事で、今後「路線バス乗り継ぎ」「秘境駅」とか私の旅行記で
    紹介されていたら「あ〜またやっているな・・・」と思って下さい♪

    > 今回も気になったのが靴ずれですが、大丈夫のようですね。

    近々旅行記でも書くかもしれませんが、norisaさんにお先に裏技を1つ。
    一緒に歩いている友人(看護師)に教えてもらったんですが・・・

    花王「サニーナ」と言う、介護等で使うおしり拭きがあるんですが・・・
    (もちろん、健康な人も使う商品で普通に売ってます。海外旅行にオススメとの噂も・・・)

    これを足に塗ると靴ずれに良いそうなんです。どうやらこの液体は皮膚を
    守るために薄い膜を作るとかで、友人の知り合いの皮膚専門のナースさんが
    靴擦れにも良いんだと教えてくれたらしいんです。

    正直、お尻に使うものなので抵抗はありましたが・・・購入してみました。
    2回使用しましたが、滑るし、かかとが守られる感じもあるので良い気がします。
    サニーナでかかとが守られるなら、靴擦れグッズを買うより安上がりなんですヨ♪

                                   みかり

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/03/20 06:37:50
    RE: RE: テレビ!?
    みかりさん、

    なるほど、サニーナですか!
    知っています。確かに海外旅行には妻が必携しているようです!

    良いことを聞きましたので次回に試してみます。
    新しい靴用に!

    ありがとうございました。

    norisa                              

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP