その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 留学時代の昔から、オアハカの魅力のひとつは、ティアンギスと呼ばれる、先住民の市があることでした。<br />メルカードというと、どこの町にも必ずある「常設市場」なのですが、ティアンギスという言葉は、定期市のような意味で、オアハカの場合、曜日別に市が開かれる村があり、オアハカ到着後も2日間はレンタカーをキープして、近郊に出かけたのでした。2日目は、ちょうど日曜日のトラコルーラのティアンギスがあったので、そこに出かけました。<br /><br /> 私はちょっと、駐車場を心配してました。なにせ、ティアンギスに出品する人、買物に来る人でごったがえすだろうし、路上駐車はちょっと心配です。<br /> 以前にツアーで行った時は、村の中心に近い駐車場にコンビのミニバスを置いて、自由時間だったなと記憶してました。<br /><br /> そんな駐車場を探してみたら、けっこうあちこちに駐車場営業してました。<br /> ちょうど、人々が集まりだす時間で、中心地に近い駐車場には、どんどん車が流入してましたので、私たちの車もそこにつっこみます。<br /><br /> 1時間75円、という安さで、ガレージの人たちは、じょうずに車をさばいて、中へと誘導します。観光客か見当たらず、買い出しにやってきた、村の人たちがどんどん入ってきました。初めての町で、この駐車場に戻ってこれるか心配だったんですが、紙切れ1枚の駐車券に、ちゃんとガレージの名前が入ってました。<br /><br /> 

2013メキシコ旅行 (15) トラコルーラ、先住民の村のマーケット

7いいね!

2013/02/26 - 2013/02/26

42位(同エリア178件中)

0

58

まりあ

まりあさん

 留学時代の昔から、オアハカの魅力のひとつは、ティアンギスと呼ばれる、先住民の市があることでした。
メルカードというと、どこの町にも必ずある「常設市場」なのですが、ティアンギスという言葉は、定期市のような意味で、オアハカの場合、曜日別に市が開かれる村があり、オアハカ到着後も2日間はレンタカーをキープして、近郊に出かけたのでした。2日目は、ちょうど日曜日のトラコルーラのティアンギスがあったので、そこに出かけました。

 私はちょっと、駐車場を心配してました。なにせ、ティアンギスに出品する人、買物に来る人でごったがえすだろうし、路上駐車はちょっと心配です。
 以前にツアーで行った時は、村の中心に近い駐車場にコンビのミニバスを置いて、自由時間だったなと記憶してました。

 そんな駐車場を探してみたら、けっこうあちこちに駐車場営業してました。
 ちょうど、人々が集まりだす時間で、中心地に近い駐車場には、どんどん車が流入してましたので、私たちの車もそこにつっこみます。

 1時間75円、という安さで、ガレージの人たちは、じょうずに車をさばいて、中へと誘導します。観光客か見当たらず、買い出しにやってきた、村の人たちがどんどん入ってきました。初めての町で、この駐車場に戻ってこれるか心配だったんですが、紙切れ1枚の駐車券に、ちゃんとガレージの名前が入ってました。

 

PR

  • 30年前の留学時に、私がもっとも心を躍らせたのが、先住民のマーケットでした。民族衣装を着た女性たちが、いろんな商品を並べて売り、買い手は品定めに夢中です。もう、今では、あちこちのマーケットを見飽きるぐらい見てますが、初めて見た異国のマーケット、それも原始的なイメージの村の市は、何より刺激的だったことを、はっきりと覚えています。<br /><br />さて、地図もないトルコルーラの町、まずは、ソカロの建物をめざします。もしかしたら、観光案内所があるかな、と思い、通りがかりの人に尋ねると、その人は、「ちょっと待って」とどこかへ行ってしまいました。<br />????と思っていると、その人は、市職員のオジサンをひきつれてきました。

    30年前の留学時に、私がもっとも心を躍らせたのが、先住民のマーケットでした。民族衣装を着た女性たちが、いろんな商品を並べて売り、買い手は品定めに夢中です。もう、今では、あちこちのマーケットを見飽きるぐらい見てますが、初めて見た異国のマーケット、それも原始的なイメージの村の市は、何より刺激的だったことを、はっきりと覚えています。

    さて、地図もないトルコルーラの町、まずは、ソカロの建物をめざします。もしかしたら、観光案内所があるかな、と思い、通りがかりの人に尋ねると、その人は、「ちょっと待って」とどこかへ行ってしまいました。
    ????と思っていると、その人は、市職員のオジサンをひきつれてきました。

  • その人が案内してくれた観光案内所、なんと、その人が、その職員さん自らでした。<br />事務所においてあって、ソンブレロをかぶってくれました。<br />地図をくれて、見どころや市のようすを、丁寧に説明してくれました。<br />ついでに、心配だったトイレを尋ねると、なんと、マップにトイレの位置が印字されてました。メキシコも進化したよなぁ。

    その人が案内してくれた観光案内所、なんと、その人が、その職員さん自らでした。
    事務所においてあって、ソンブレロをかぶってくれました。
    地図をくれて、見どころや市のようすを、丁寧に説明してくれました。
    ついでに、心配だったトイレを尋ねると、なんと、マップにトイレの位置が印字されてました。メキシコも進化したよなぁ。

  • 教会前の広場は、彼らの朝食会場となってました。<br />オバサンたちが、朝食の品を手早く料理して、売っていました。

    教会前の広場は、彼らの朝食会場となってました。
    オバサンたちが、朝食の品を手早く料理して、売っていました。

  • そして、皆さん、そそくさと、朝食タイムです。

    そして、皆さん、そそくさと、朝食タイムです。

  • とうもろこしをつぶしたもので、焼きたてのトルティージャのようです。

    とうもろこしをつぶしたもので、焼きたてのトルティージャのようです。

  • 教会では、日曜日のミサが行われてました。<br />メキシコの皆さん、信心深いです。とりわけ村の人は、本当に信心深いと思います。そして、この信仰心が、メキシコのモラルや治安を保ってくれているのだな、と感じます。<br />日本では、あまりパワーを感じない「宗教」ですが、インドやメキシコを旅すると、その底力に感服します。

    教会では、日曜日のミサが行われてました。
    メキシコの皆さん、信心深いです。とりわけ村の人は、本当に信心深いと思います。そして、この信仰心が、メキシコのモラルや治安を保ってくれているのだな、と感じます。
    日本では、あまりパワーを感じない「宗教」ですが、インドやメキシコを旅すると、その底力に感服します。

  • ここにもジャカランダとブーゲンビリアが、元気に咲いてます。

    ここにもジャカランダとブーゲンビリアが、元気に咲いてます。

  • 教会に色を添える花。

    教会に色を添える花。

  • パン売り場です。<br />メキシコのパン屋さん、スペインに比べると、あまり美味しそうには見えないのですが、ここを見ると、総菜パンや菓子パンはイマイチですが、食事パンとしてのパンは、わりと根付いてきているのかな、と感じました。<br />レストランで出て来る食事パンは、たしかに昔より美味しくなったな、と感じます。<br />トルティージャ食から、パン食へと比率を増しているのでしょうか。

    パン売り場です。
    メキシコのパン屋さん、スペインに比べると、あまり美味しそうには見えないのですが、ここを見ると、総菜パンや菓子パンはイマイチですが、食事パンとしてのパンは、わりと根付いてきているのかな、と感じました。
    レストランで出て来る食事パンは、たしかに昔より美味しくなったな、と感じます。
    トルティージャ食から、パン食へと比率を増しているのでしょうか。

  • おお、これこれ。こういうのにインパクトを受けたのでした。<br />ここの先住民は、スペイン人のレディーが身につけている「ショール」にあこがれて、今なお、全員が「レボッソ」と呼ばれるショールを身につけています。<br />このショール、日よけになり、赤ちゃんをおぶったり、前にだっこしたりする時の補助ヒモになり、荷物を運ぶ風呂敷のようにもなり、商品を頭に乗せる時の台になり、と大活躍なのです。<br />オアハカの先住民女性は、民族衣装はあまり身につけてませんが、独特のエプロンのファッションがあるのです。<br />エプロンとレボッソと、三つ編みが、先住民女性のシンボルです。<br />これが、アンデスの方にいくと、シルクハットのような帽子を女性がかぶりますが、メキシコはショールなんですよね。

    おお、これこれ。こういうのにインパクトを受けたのでした。
    ここの先住民は、スペイン人のレディーが身につけている「ショール」にあこがれて、今なお、全員が「レボッソ」と呼ばれるショールを身につけています。
    このショール、日よけになり、赤ちゃんをおぶったり、前にだっこしたりする時の補助ヒモになり、荷物を運ぶ風呂敷のようにもなり、商品を頭に乗せる時の台になり、と大活躍なのです。
    オアハカの先住民女性は、民族衣装はあまり身につけてませんが、独特のエプロンのファッションがあるのです。
    エプロンとレボッソと、三つ編みが、先住民女性のシンボルです。
    これが、アンデスの方にいくと、シルクハットのような帽子を女性がかぶりますが、メキシコはショールなんですよね。

  • ズボンの売り場では、よくこの手のマネキンを見ます。<br />日本なら、前向きですが、メキシコでは、お尻の魅力が重視されるのでしょうか。

    ズボンの売り場では、よくこの手のマネキンを見ます。
    日本なら、前向きですが、メキシコでは、お尻の魅力が重視されるのでしょうか。

  • オアハカ近郊の村には、陶器づくりで有名な町がいくつかあります。<br />黒い陶器、緑の陶器など・・・

    オアハカ近郊の村には、陶器づくりで有名な町がいくつかあります。
    黒い陶器、緑の陶器など・・・

  • 七面鳥が売られてます。<br />少し離れた所には、動物の市もあるようです。

    七面鳥が売られてます。
    少し離れた所には、動物の市もあるようです。

  • メキシコでは、イチゴのようにむき出しのフルーツは、ちょっと恐い気がします。<br />

    メキシコでは、イチゴのようにむき出しのフルーツは、ちょっと恐い気がします。

  • スイカとパイナップル。<br />こんな切り方したら、衛生上、問題ないのかな。

    スイカとパイナップル。
    こんな切り方したら、衛生上、問題ないのかな。

  • 客の目をひく、ディスプレイというのが発展しているようです。

    客の目をひく、ディスプレイというのが発展しているようです。

  • 玉葱とともに、ニンニクがたくさん売られてました。<br />今回食べた料理、ニンニクの味がきついものが多かったです。昔から、メキシコ料理では、ニンニクを強く感じたことがなかったのですが、今の流行なのか、私が知らなかっただけなのか。<br />私はニンニクが苦手で、日本においても、昔は食さなかったニンニクを、今は好む傾向が強くなったので、私は苦労します。<br />匂いに鈍感になったのか、世界的な傾向なのか・・・

    玉葱とともに、ニンニクがたくさん売られてました。
    今回食べた料理、ニンニクの味がきついものが多かったです。昔から、メキシコ料理では、ニンニクを強く感じたことがなかったのですが、今の流行なのか、私が知らなかっただけなのか。
    私はニンニクが苦手で、日本においても、昔は食さなかったニンニクを、今は好む傾向が強くなったので、私は苦労します。
    匂いに鈍感になったのか、世界的な傾向なのか・・・

  • このレボッソを頭からかけている姿も、昔はよく見ました。<br /><br />3年前のオアハカ訪問時にも、マーケットには行ったのですが、すごく近代化していてがっかりしたのですが、今回のトラコルーラ、あんがい、昔ながらの光景がたくさん見れて、大満足でした。

    このレボッソを頭からかけている姿も、昔はよく見ました。

    3年前のオアハカ訪問時にも、マーケットには行ったのですが、すごく近代化していてがっかりしたのですが、今回のトラコルーラ、あんがい、昔ながらの光景がたくさん見れて、大満足でした。

  • 赤ちゃん、だっこしてます。

    赤ちゃん、だっこしてます。

  • トルティージャをこんな感じで焼きます。<br />焼きたてのトルティージャ、ほんまに美味しいです。

    トルティージャをこんな感じで焼きます。
    焼きたてのトルティージャ、ほんまに美味しいです。

  • 民芸品売り場は、まだ早朝ゆえか、あまりたくさんの店は出ていませんでした。<br />昔から、私は、テオティトラン・デル・バジェの村で作られる、この壁掛けが大好きでした。留学時から、数年ごとにオアハカに来るたびに、デザインが変わってるんですよね。<br /><br />今回、新しいデザインはないかな、と探していると、ありましたありました。

    民芸品売り場は、まだ早朝ゆえか、あまりたくさんの店は出ていませんでした。
    昔から、私は、テオティトラン・デル・バジェの村で作られる、この壁掛けが大好きでした。留学時から、数年ごとにオアハカに来るたびに、デザインが変わってるんですよね。

    今回、新しいデザインはないかな、と探していると、ありましたありました。

  • この手の壁掛けを、町の土産店でも目にして、チェックを入れてました。<br />この店には、たくさんあります。<br />と、お姉さんと話していると、彼女は、「千の線、Mil Rayas」と名付けた、新しいデザインだ、と説明してくれました。<br /><br />本当に、短いスパンで糸の色が変わっていて、単純なようで、複雑なデザインです。<br />値段をきくと、4000円足らずです。町の店なら、五倍ぐらいの値段も聞きましたから、いい値段です。

    この手の壁掛けを、町の土産店でも目にして、チェックを入れてました。
    この店には、たくさんあります。
    と、お姉さんと話していると、彼女は、「千の線、Mil Rayas」と名付けた、新しいデザインだ、と説明してくれました。

    本当に、短いスパンで糸の色が変わっていて、単純なようで、複雑なデザインです。
    値段をきくと、4000円足らずです。町の店なら、五倍ぐらいの値段も聞きましたから、いい値段です。

  • お姉さんの、真面目そうな性分も気に入って、彼女の作品、買いました。<br />これね買うのはいいのですが、運ぶのが大変なんですよね。そんなに大きくない、と想定したのは間違いで、ものすごい量の糸が織り込まれているので、ずっしりと重く、スーツケースの何割かを占領してしまいます。<br /><br />家に持ってかえってみると、今まで勝ったものと同じか、ちょっと大きい目のサイズでした。16年ぐらい前に買ったのは、100ドルぐらいした記憶なので、4000円ぐらいで、いい買物をしました。<br /><br />家の壁はもう、七つぐらいある壁掛けで埋まってますが、古いのを移動させて、照明のいい位置に、新しいのをかけました。<br />部屋が華やいでステキです。<br /><br />日本からアメリカへのフライトでは、エコノミーでも、荷物が2つまでいけるので、行きは機内持ち込みにしていた、布製のバッグに、この手のみやげを詰め込んで帰りました。

    お姉さんの、真面目そうな性分も気に入って、彼女の作品、買いました。
    これね買うのはいいのですが、運ぶのが大変なんですよね。そんなに大きくない、と想定したのは間違いで、ものすごい量の糸が織り込まれているので、ずっしりと重く、スーツケースの何割かを占領してしまいます。

    家に持ってかえってみると、今まで勝ったものと同じか、ちょっと大きい目のサイズでした。16年ぐらい前に買ったのは、100ドルぐらいした記憶なので、4000円ぐらいで、いい買物をしました。

    家の壁はもう、七つぐらいある壁掛けで埋まってますが、古いのを移動させて、照明のいい位置に、新しいのをかけました。
    部屋が華やいでステキです。

    日本からアメリカへのフライトでは、エコノミーでも、荷物が2つまでいけるので、行きは機内持ち込みにしていた、布製のバッグに、この手のみやげを詰め込んで帰りました。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 452円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP