鈴鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鈴鹿山脈のふもとにある『鈴鹿の森庭園』は<br />『研究栽培農園』で、開花期間中のみ一般開放されます。<br />日本中から集められた枝垂れ梅の名木<br />呉服(くれは)枝垂れ梅を中心に200本を超え<br />中には、日本最大級の大木もあるそうです。<br />『研究栽培農園』で、開花期間中のみ一般開放されています。<br /><br />青春18切符で大阪から~ 最寄駅はJR加佐登駅<br />駅前から路線バス=C-BUSで長沢下車~ 徒歩40分<br />運転手さんに聞いても聞いた事ないと言われ<br />地図を見せると「長沢で降りて306号線を歩くしかないね...」<br />茶畑が広がる道をテクテク歩いて辿り着いた。<br />マイカーで行かれる方がいいですよ。<br />鈴鹿山脈を背景に 樹形の見事な枝垂れ梅が咲き<br />イメージ通りの景色が広がっていました。<br />しかし入園料¥1000は高いなぁと正直思いました。<br />周りには何もなく、園内にベンチが少しあるだけ<br />吹きさらしの風をよけるところもなく<br />当日は晴天、冷たい風が吹きつけていました。<br />いいお天気なのに寒くて<br />風邪をひいてしまいまいした...<br /><br /><br />入園料¥1000 駐車場有<br />簡易トイレ有(手入れの行き届いたトイレではありません。)<br />プレハブの建物に地元のお土産が少々ありました。<br /><br />下記に開花状況が更新されています。<br />http://www.akatsuka.gr.jp/group/suzuka/index.html<br /><br /><br /><br />

2013 鈴鹿の森庭園 鈴鹿山脈を借景に ほのかに香る枝垂れ梅

2013/03/11 - 2013/03/11

rupannさん

鈴鹿山脈のふもとにある『鈴鹿の森庭園』は
『研究栽培農園』で、開花期間中のみ一般開放されます。
日本中から集められた枝垂れ梅の名木
呉服(くれは)枝垂れ梅を中心に200本を超え
中には、日本最大級の大木もあるそうです。
『研究栽培農園』で、開花期間中のみ一般開放されています。

青春18切符で大阪から~ 最寄駅はJR加佐登駅
駅前から路線バス=C-BUSで長沢下車~ 徒歩40分
運転手さんに聞いても聞いた事ないと言われ
茶畑が広がる道をテクテク歩いて辿り着いた。
マイカーで行かれる方がいいですよ。
鈴鹿山脈を背景に 樹形の見事な枝垂れ梅が咲き
イメージ通りの景色が広がっていました。
しかし入園料¥1000は高いなぁと正直思いました。
周りには何もなく、園内にベンチが少しあるだけ
吹きさらしの風をよけるところもなく
当日は晴天、冷たい風が吹きつけていました。
いいお天気なのに寒くて
風邪をひいてしまいまいした...

入園料¥1000 駐車場有
簡易トイレ有(手入れの行き届いたトイレではありません。)
プレハブの建物に地元のお土産が少々ありました。

下記に開花状況が更新されています。

2.5
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

• 旅猫さん 2013/03/31 11:39:05
    見事ですね!
    rupannさん、こんにちは。

見事な枝ぶりの枝垂れ梅ですね!
    と言うか、梅の木らしからぬ枝ぶり。
    ヒマラヤ杉に梅の花が咲いているような(笑)
    そして、背景に鈴鹿の山並みというのが素晴らしいです。
    こんな場所があるのですね。
    写真もとても素敵です。

旅猫

rupann

rupannさん からの返信 2013/03/31 16:04:39
    RE: 見事ですね!
    旅猫さん♪
    こんにちわ〜
    鈴鹿の森庭園は研究栽培農園というだけあって
    梅の木の作品が並んでいるようでした。
    ツアーを見ていてこのスポットを見つけたんですよ。
    ちょうど青春18切符を使える時期だったので
    遠出してみました。
    おおきにです(*^_^*)
  • はな♪さん 2013/03/23 06:10:59
    絶景ですね^^
    rupannさん☆

おはようございます^^

鈴鹿山脈を背景に枝垂れ梅、絶景です♪
    花は好きですが、周りの景色との調和も楽しむのも好きなので、
    わたしもこういった風景、好きなんですよ。
    来年の候補地にしたいと思います。
    素敵なとこ紹介して頂き、ありがとうございます^^

さて、ちょっとばかし歩かれたようですね。
    1,000円もちょっと気になりますが、がんばって辿り着いたからこそ
    喜びもひとしおだったのではないでしょうか。
    風邪ひかれてしまったのですね(>_<) 今は大丈夫でしょうか?
    わたしも、なばなの里でやられてしまい、先週末〜今週、
    ずっと調子が悪かったですね(>_<) 歳を感じるようになりました(笑)))

では、よい週末を〜☆

はな♪

rupann

rupannさん からの返信 2013/03/24 16:22:01
    RE: なんとか風邪から脱出したかな
    はな♪さん、こんにちわ(*^_^*)
    鈴鹿の森庭園の景色〜気に入って頂けたようですね
    おおきにです〜
    来年はお車で行かれてみて下さい。
    はな♪さんも体調不良だったんですねぇ
    もう 回復されたかな。
    私も日々体力落ちてるなぁなんてひしひと感じてます。(笑)
    この週末は 京都へ枝垂れ桜に逢ってきました〜
    いい感じで風に揺れていました。
    桜って気持ちを晴れやかにしてくれますね
    では また rupann♪
  • 阿蘇美忍さん 2013/03/19 07:46:35
    梅は咲いたか、桜はまだかいな〜!
    rupannさん、おはよう御座います。
    古い歌ですが、いよいよ桜の季節も始まりました。
    梅は桜と比べて、華やかさは有りませんが落ち着きが有ります。
    今回の作品も、要所要所にrupannさんらしさが見える作品ばかりです。
    日本三代夜桜の高田公園も来月の4日から始まる予定です。
    rupannさんにも、観て頂きたい夜桜です。
    では、今後も宜しく御願します。
    by.遊び人。

rupann

rupannさん からの返信 2013/03/19 10:59:52
    RE: 梅は咲いたか、桜はまだかいな〜!
    遊び人さん♪
    お早うございます。
    年代が近いんでしょうね
    浮かぶ歌が一緒ですもん(笑)
    いつも丁寧なコメントおおきにです♪
    そうなんですよねぇ
    梅は桜のようにふわっとした華やかさがなくて
    撮り方に困るんですけど
    背景を色々変えてみました。
    鈴鹿山脈を背景に咲く枝垂れ梅は見ごたえがありましたよ(*^_^*)
     rupann♪

阿蘇美忍

阿蘇美忍さん からの返信 2013/03/19 23:03:11
    年代が近い!
    そうでしたか?
    今晩は!(^・^)
    青春18キップよりも、更に御得な年齢に近いでしょうかね?
    人間も華やかな人も居れば、素朴な輝きを持つ人もいます!
    華にも色々有りますね。(^。^)
    そう言えば、花は個々に様々な輝きを持ちながら咲いているのに!
    何故に、人間は意味の無い一番を目指すのだろうかと言う歌が有りました。
    そうですね、花は個別の個性で自らを咲かせています。
    反面、人間は自らを咲かす事を争いと勘違いしているのかも知れません。
    個別の良さに満足出来る、オンリーワンが一番ですね!(^0^)

rupann

rupannさん からの返信 2013/03/20 13:59:09
    RE: ノリノリ切符ですか?
    遊び人さん♪
    こんにちわ
    ノリノリ切符はまだ...先...ですよ〜(笑)
    オンリーワンでありたいもんですねぇ
    京都御苑の枝垂れ桜は咲いたようです。
    先日青春18切符で岡山倉敷へ行ってきましたよ
    人気の観光地だけあって、カメラマンだらけでした。

今日の大阪は曇り〜風邪はだいぶましになってきました〜(*^_^*)