2012/07/17 - 2012/07/17
455位(同エリア1054件中)
うにゃらーさん
- うにゃらーさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ42件
- Q&A回答17件
- 73,159アクセス
- フォロワー2人
スイスの旅行で一番楽しみにしていたグリンデルワルトに泊まりました。
想像していたスイスの光景はこれです!という感じのところです。
翌日はとうとう憧れのユングフラウに肉薄!?です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
グリンデルワルト駅にて。
黄色と青の電車は、インターラーケンに行く電車です。 -
グリンデルワルト駅からヴェッターホルンが見えます。
この山が見えるとお天気になるとか。
今日はハイキング日よりです。 -
この街に来たくてこの街に泊まれるツアーを探しました。
期待していた通りの風景です。見飽きる事がありません。
まさにスイスと言う景色です。 -
グルントからヨーロッパ一長いといわれるメンリッヘェンロープウェイに乗って30分間。
カラカラと音が聞こえて来て下を見ると、牛さんが草を食べてます。
メンリッフェンからはクライネシャイデックまでハイキングです。 -
メンリッフェンからクライネシャイデックまで、途中で左側にグリンデルワルトの街がよく見えます。
お花がたくさん咲いていて、とても綺麗で気持ちの良いハイキングでした。
ほとんどゆるやかな下りか平らな道なので、小さな子供さんもお年寄りも歩いてましたが、自転車でもらくらく走ってました。
全工程ゆっくり歩いて2時間くらいでした。 -
アルペンローゼです。
この花が見たくて楽しみにしてました。
やっと近くで見れました。 -
ゲンティアナ・ニワリス
…だと思います。
綺麗な青色です。 -
フュテウマ・オルビクラレ
…だと思います。
岩に生えていた感じが高山植物っぽくてイイ。 -
雲が多かったのですが、ユングフラウがやっと顔を出しました!
この山を見るために来たと言ってもいいくらい楽しみにしてました。
学生時代からあこがれの山でした。
ちょこんとシルバーホルンも見えてます。 -
クライネシャイデックでランチです。
ツアーだと慌ただしいのはしょうがないですが、スイスの人は時間にウルサイ。
確かにツアーガイドさんも、無線使うなりしてもっと私たちを早く誘導すればよかったのでは、と言う感じでしたが、レストランの店員が英語で
「10分遅れたよ!10分!」
と2度も連呼。
10分くらい山だったらしょうがないでしょって思いますよね。
ここで山を見ながらのんびりランチがしたかったのですが、あわただしい昼食で残念でした。 -
アルペンマカロニです。
マカロニをホワイトソースで煮込んでチーズをまぶせてあります。
そこへカリカリに焼いたオニオンと、すりおろしたりんごを乗せます。
これはかなり好きな味です。
ビュントナーゲルシュテンズッペ同様、家に帰ってきてから作ってしまった! -
左側の尾根のあたり。
スフィンクス展望台が見えてます。
これからあそこまで行きます。 -
この電車にのってスフィンクス展望台へ行きます。
-
アイガーが見えてます。
三山連なっては見れませんでしたが、単独ではすべてみれました。
最後まで見れなかったメンヒもなんとかここで見れて満足です。 -
スフィンクス展望台(3573m)の横にはアレッチ氷河が広がってます。
ここはやっぱりちょっとはぁはぁ言います。
酸素のタブレットを持っていって正解でした。
下で飲んでたのですが、追加でさらに噛みながら歩くとなんとかもつという状態。
2000m越えるとちょっと弱いですね。鉄分足りてないからですが。
でも目の前に見えるユングフラウは大迫力!! -
クライネシャイデックからグリンデルワルトへはさらに電車を乗り継いで下りていきます。
スイスは電車も可愛くてもっと乗っていたいと思います。
もちろん景色もいいからですね。 -
夕食はアイガー目の前のCundMにて。
まだまだ4時くらいの明るさですが、これで7時くらいです。
外の席の方が雰囲気はよいですが、この季節でもだんだん寒くなってきます。
途中で中に移動する人もいました。無理すると風邪をひくので、行く方はご注意ください。 -
ここでは事前にHPでメニューを調べて、コース料理を頼みました。
アペタイザーは、チーズで作られた何か。
なんだかはわかりませんが、チーズの味が美味しいです。
白ワインがおいしいと評判のレストランでしたが、本当にとてもよく合いました。 -
子牛のグリル。アボガドとサラダ。もちもちマッシュポテトのフライ。
ポテトの食感がクセになります。
スイスに来て牛さんを食べてなかった事に気がつくと、みょーに食べたくなりました。
ハーブバターが合います。霜降りではないところが、疲れた体にはよかったのかも。
お醤油があったら、もっとおいしくはなるんでしょうけど。笑 -
食後にコーヒーを頼んだら、ハート型のクッキーがついてきました。
アイガーを見ながらの、ワインもコーヒーも癒されます。 -
夕飯のデザートでいただいたケーキ、ガトーショコラ。
お腹いっぱいでしたが、スイーツが絶品と聞いていたのでもうがんばって食べました!
美味しかったー! -
刻々と変わる山の表情が、見飽きません。
ずーっと見ていたかったですが、明日は帰国ですので、荷造りがあります。
部屋で荷造りしながら、合間に見たりして目に焼きつけました。 -
「おじいさん!山が燃えてるわ!」
だったかな?(^^;)
ハイジの言葉は本当だったって思いました。
でも22時ちょっと前だったりする。(^◇^;)
マッターホルンもでしたが、真っ赤に燃える山は本当に綺麗です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グリンデルワルト(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23