2012/07/20 - 2012/07/22
237位(同エリア5322件中)
旅行三昧さん
広州に駐在として住みはじめてから、初の出張は北京だった。
出張ついでに万里の長城ヘ!長年一度は行きたいと思っていた万里の長城。やっと実現しました。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
-
北京で仕事を終えた週末、念願の万里の長城へ行けることになりました。
車で移動する途中で見た、中国中央電視台(CCTV)の本部ビル。純粋に、なぜたおれないんだろうな?と思いました。変わった形のビルを建てるものだなぁ。 -
万里の長城へ行く車の中から。真ん中左側に、"鳥巣"が少しだけ見えます。
"鳥巣"は、北京オリンピックのメインスタジアムとして建設された、北京国家体育場。 -
今回来た長城は北京から最も訪れやすく観光客が多い、八達嶺長城。
思ったとおり、観光客でいっぱい。
長城までは、ロープウェイで登ります。 -
とても丁寧に「八達嶺長城へいらっしゃいませ」と歓迎されました。
-
ロープウェーは日本のそれと何も変わりません。
-
万里の長城です。この辺りは人の多さでもわかるとおり、誰でも問題なく登ることができる。
-
よく見れば分かるが、尾根伝いにずっと頂上が続く。流石は万里の長城!
-
万里の長城はところどころに櫓(?)があるが、次の櫓まで行って見ることにした。
通路が急なのは見てとっとわかるが、これが見た目よりもかなりきつい。運動部足の身には非常にこたえた!
次の櫓までの往復は汗ダクで無言。。。ペットボトルを2本飲み切り、フラフラになった。 -
右上にはっきり見えている、誰もが行く櫓まで、戻らなければ帰れない!
人がまばらな理由が来てみてよく分かった。
初心者は本当に無理をしないこと。特に運動をしていないサラリーマンは、昔の記憶を頼りに「あれぐらいなら大丈夫」などと決してナメないこと!必ず後悔する。 -
少々ウンチクタイム。
万里の長城は必ず(?)通路のどちらかの壁が高く築かれている。
それは、、、中国内地側が低く、敵がいる外側の壁が高い。言われてみれば、至極当たり前なのだが、実際その通りに通路の外側(写真では左側)が高く作られている。 -
それにしても、こんな場所にこんなものをよく築いたものだなぁ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11