2009/05/30 - 2009/05/31
841位(同エリア925件中)
ジール250さん
- ジール250さんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ1件
- Q&A回答8件
- 228,898アクセス
- フォロワー3人
昔の旅行再録。モトGPの海外観戦の方法を『観客の荒らさとアグレッシブさでは最高峰』と名高いムジェロ・サーキットでの観戦記録を元に紹介します。
海外観戦、楽しいですよ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 ヒッチハイク 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
そんなこんなで気づけば予選が始まってしまいました。
まだコース全体を見れて無いけど、とりあえず走っているバイクを是非写真に収めたいので、慌ててコース前を陣取ってみます。
ところが…… -
びゅん。 -
びゅんびゅんびゅん。
バイク早すぎ。知ってたけど……。
そんなわけで、
結局125の予選(一回目)はバイクにまったくピントの合わない無駄に躍動的な写真ばかりになってしまいました。
がっかり。 -
でもここでめげるわけにも行かないので場所と角度を色々変えながら再チャレンジ(@MotoGPクラス)。 -
やっぱりカーブ付近が速度が落ちるので撮りやすいですよね。 -
ちなみに観客たちの観戦スタイルはこんな感じ。気候のせいか気性のせいか、少しでも日が照ると直ぐに上裸率が上がります。 -
ここは風呂か。 -
さて、そうこうしているうちに各クラスの予選一回目が終了し、お昼の時間となりました。
皆さん移動です。
今回ムジェロに来て驚いたのが、日本の茂木以上にムジェロには何もないという事。 -
メーカーの巨大ブースが設置されて新車や人気車種を拝める日本とは違い、コチラにあるのは小さなグッズ売り場の集合体だけ。
まあでもグッズ自体の値段は日本で買うよりずいぶんと安いので、それはそれで羨ましいなとも思いました。 -
で、お昼。
こちらは茂木の牛串的な感じのムジェロのサルシッチャ-salsiccia(ソーセージ) -
他にも仮設テントの中で豪快に調理が行われます。
なんとも豪華で美味しそう。思わずテンションもあがってあれやこれやと頼みたくなっちゃいますが……、 -
高い………。
食事の値段設定の高さはある意味茂木以上かもしれない。 -
そうこうしているうちに予選二回戦(こっちが本番)が始まったようです。
というわけで移動してみます。
ちなみに今回私が購入したチケットは「自由席」なので、席が設けられていない場所でなら何処でだって観戦可能です(席自体も茂木なんかより全然少なかった気がする…)
そんなわけで広いサーキットをフラフラしながら撮影スポットを探していると…… -
なんだか、変な形の雲発見。
なんだろうこの雲。
いや、むしろ雲かコレ??
気になったので望遠レンズで拡大観測。
すると…… -
なんとビックリ。ここMugelloじゃ雲の形までバレンティーノ仕様なのか。
実はコレ、バレンティーノ・ロッシのオフィシャルファンクラブ達が陣取るコーナー付近(通称バレ村)からポコポコあがっていたもの。近づいてみてみたら、細かいシャボン玉を専用の機械で46型に整形して飛ばしていました。
いやあ凄い凄い。 -
さあ、ようやく本日の予選のスケジュールが全部終了したようです。
時計を見てみると午後の3時頃。
今更な話ですが、バイクレースは完全な朝方競技ですね。
で、
長い長い明日の決勝の時間まで、観客たちは何をしているかというと……、 -
どうやら広場に集まって宴に興じるようです。 -
右にいるのはラッパ隊の皆さん(あちこちにいる)。走るバイクを追いかけて、空ぶかしのエンジン音とのあくなき勝負を続けていました。
いやあとにかくいたるところでバイク音が響いてうるさいの何の。
排気のでかいバイクはそのポテンシャルを最大に生かした爆音を轟かせ、ちょっとボリュームに自信のない小型車に乗ってる人たちは、追加でラッパを吹き吹き走るか雄たけびを上げ続けるか……、人によっては刃ナシのチェーンソーを振り回しながら走っている人までいました。
うーーん、清々しいまでに、カオス -
このバイク狂たちの宴は夜を徹して行われるんだそうです。
-
そういえば、茂木と違ってムジェロにはメーカー所属のお姉さんが見当たらなかった。唯一いたのはこのリズラスズキの警官コスお姉さん(カピロッシ専属ギャル)のみ。 -
そんなわけで、皆我先にとお姉さんたちと写真を撮っていました。
轟く歓声、鳴り止まない排気音。
どうやら明日まで続くこの宴は、時間を追うごとに激しさを増していくようです。
本当の事を言えば私も残ってこの宴に参加したかったんですが、残念ながらこのムジェロにホテルは殆ど無く、かといって寝袋もテントも持ち合わせていない私としては、それはかなわない話。仕方が無いので帰ることにしました。 -
というわけで、また明日。
PS
今回私は予選日と決勝日の二日間ムジェロに滞在したのですが(今までの記事は予選日の模様)、決勝日でもない日でなおかつ駅からのシャトルバス移動も絶たれているこの状況のせいか、
巨大なサーキット内でオリエンタルな人種を殆ど見かける事がありませんでした。
しかも今回の私の格好が、YAMAHA×バレンティーノのタンクトップシャツ+超望遠一眼レフ(代えの標準レンズを腰装備)というある種かなり特異だったであろう外見のお陰か、
何を間違えたのか、というかヤマハの社員と間違えたのか、道行く皆がもの凄くかまってくれました。 -
そんなわけで、ありがたいことに沢山の人たちを写真に収めさせてもらえました。
人によっては私の外見を見てか、『俺の写真どこか本に載る!?』『バレンティーノに俺の写真見せてよ!!』とワクワクしてくれていた人もいましたが、夢を壊すようで申し訳なかった……。
ただ、
私の正体が別にYamahaの社員じゃ無いことがバレると、
今度は【ヤマハ関係者】から【MotoGPが見たいがためだけの理由でイタリアに来て、なおかつたった一人で決勝はおろか予選日にまで車もバイクも無いのにやってきた日本人♀】
という、むしろ仕事絡みよりさらに奇特な私のプロフィール(まあ確かに間違ってないが…)に、
陽気なラティーノ達から一瞬本気の真顔で
『(コイツ馬鹿なんじゃないか…?)』
みたいな表情をされたのも、今となってはいい思い出。 -
その後大爆笑の後にご機嫌に酒やらなんやら振舞われたのでまあいい思い出です。 -
あとちなみに、
行きは駅からサーキットまで白タクを利用して来たわけなんですが、帰りのサーキット付近では悲しいかなその白タクすら見つけられずじまい。
仕方が無いので、私人生初のヒッチハイクをして無事駅までたどり着きました。
乗せてくれたじいちゃんの『俺が一番好きなパニーノの具』の話を沢山聞きました。
今後電車で予選日観戦行こうとする人は気をつけてください。
※次回からはムジェロGP決勝戦の話になります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- DHCさん 2013/03/13 19:12:55
- ムジェロと言えば。
- ジール250さまここはフェラーリのテストコースでは無かったですか?日本人一人で頑張ってきましたね御苦労さま、決勝のブログが出来たら連絡下さい、出来ればURL貼り付けて。
DHCより。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
25