築地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京散歩は、今流行の手軽なスポーツで全国各地から<br /><br />飛行機で羽田着、都内のホテルから東京界隈のお散歩を<br /><br />楽しむ人達が多いと先日の新聞に載っていました。<br /><br />我が家も正に地方から上京し東京散歩を楽しんでいます。<br /><br />1月、2月の寒さもなんのその歴史ある東京を歩き楽しんで<br /><br />います。今回は家内と娘が中央区に魚河岸、築地を<br /><br />訪問しました。<br /><br />*東京スカイツリーが5輪色に照明されていました。<br /><br />

東京散歩 世界最大の卸売市場、魚河岸 築地(中央区) − 3月 2013年

2013/03/07 - 2013/03/07

hama

hamaさん

東京散歩は、今流行の手軽なスポーツで全国各地から

飛行機で羽田着、都内のホテルから東京界隈のお散歩を

楽しむ人達が多いと先日の新聞に載っていました。

我が家も正に地方から上京し東京散歩を楽しんでいます。

1月、2月の寒さもなんのその歴史ある東京を歩き楽しんで

います。今回は家内と娘が中央区に魚河岸、築地を

訪問しました。

*東京スカイツリーが5輪色に照明されていました。

東京都中央卸売市場(しじょう)築地市場(いちば)。

東京都内に11ヵ所ある卸売市場の一つ。

江戸初期(1603年)徳川家康が城内の台所をまかなう為に

大阪から漁師を呼び江戸湾(現東京湾)での漁業の特権を与えました。

漁師達は魚を幕府に治め、残りを日本橋で売るようになったのが

魚河岸の始まりだそうです、、築地から中継を終わります、(笑)

築地市場

品目は、水産物、青果、鳥卵、漬物等です。

冷凍鮪(まぐろ)

築地には7軒の卸売業者

820軒余りの水産仲卸業者があるそうです。

日本人は世界でも有数の水産を愛する民族です。

• 鯨肉<br /><br />クジラ赤肉:背肉、腹肉で脂肪が少ない部分で刺身等でいただく)<br /><br />くじらウネフ:ひげ鯨の下あごから腹までにかけての凸凹部分<br /><br />、、、と紹介されています。栄養がありそうです。

鯨肉

くじらウネフ:ひげ鯨の下あごから腹までにかけての凸凹部分

、、、と紹介されています。栄養がありそうです。

金目鯛

金目鯛は、一番脂がのった冬が旬です。

花見ガレイ、寒ブリ、寒ビラメ等旬の魚が嬉しいですね。

旬でない魚は、猫またぎと言われちゃうかもです、、。

hamaは なんでもいただきますが、、、。

海鮮の種類が豊富

どれも美味しそうです。

ターレット トラック

倉庫や駅構内で良く見かけるターレット(turret)動力が収まっている

円形部分を指す名前。運搬車で360度回転出来る優れものですね。

鮪の頭

鮪のカマの煮付けや鮪のカブト煮は、美味しいですね。

魚屋さんの必需品

安いクーラーボックスに比べたら発砲スチロールの保冷力は蓋がしっかり

していれば信頼があるんでしょうね〜。

仲買業者のある建物は孤を描いています。

昔は建物に並行して貨物車の線路が敷設されていたそうです。

現在は撤去されてトラック等に替えられたそうです。

趣がありますね。

築地での新鮮な買い物

まぐろパック、たまご、サーモン、トマト、

帆立の佃煮、数の子のわさび漬。

帰りにはスカイツリーと東京タワーがオリンピックカラ―に

電飾されるので電車に乗って見に行きました。

人物有りバージョン(笑)

同じくスカイツリー

人物無しバージョン(同じく笑)

• 写真 イチオシ用(笑)です。<br /><br />河津桜と日本の巧みフォルムのスカイツリーのコラボレーション。

写真 イチオシ用(笑)です。

東京タワーのオリンピックカラーの電飾が綺麗です。

築地の新鮮な食料も軽く足早の散歩で家路に向かいました。

東京オリンピックの誘致に成功してね!

ご訪問ありがとうございました。

*撮影 by家内&娘  コメントby 家内、娘 and hama.