小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2月11日、2月24日、3月10日と3回にわたって小田原市の曽我梅林を訪れました。<br /> 住んでいる静岡県駿東郡清水町からは箱根新道を通って1時間ほどの距離、ドライブしてから梅の里をウォーキングという健康的な小旅行です。<br /> 2月11日は、早咲きの梅が咲き始めた程度でした。<br /> 2月24日に再び行くと、5分咲き程度でしょうか。下曽我駅近くの梅の里センター駐車場に車を止めて、いただいた地図を頼りにウォーキングをスタート。梅の花の香りの中を梅林を抜けたり、梅祭りの売店を覗いたりしながら、たのしく歩くことができました。穂坂宅の垂れ梅は2分咲き程度でした。この日は、10000歩ほどのウォーキングでした。<br /> 3月10日、穂坂宅の垂れ梅を目当てに3度目の訪問です。今回は、穂坂宅を目指してショートカットのウォーキング(それども7000歩くらい)。散りはじめていましたが、見事な垂れ梅を見ることができました。その他の梅林も散り始めているところが多かったのですが、水面を埋め尽くした梅の花弁もまた趣があって良かったです。<br /> ウォーキングの途中、ミカンや野菜の無人販売があったり、梅干しを売る農家や農園があったり、梅祭りと言うことで梅昆布茶の無料試飲があったり…楽しめました。

梅を見に…

3いいね!

2013/03/10 - 2013/03/10

1363位(同エリア1681件中)

0

5

星見人さん

 2月11日、2月24日、3月10日と3回にわたって小田原市の曽我梅林を訪れました。
 住んでいる静岡県駿東郡清水町からは箱根新道を通って1時間ほどの距離、ドライブしてから梅の里をウォーキングという健康的な小旅行です。
 2月11日は、早咲きの梅が咲き始めた程度でした。
 2月24日に再び行くと、5分咲き程度でしょうか。下曽我駅近くの梅の里センター駐車場に車を止めて、いただいた地図を頼りにウォーキングをスタート。梅の花の香りの中を梅林を抜けたり、梅祭りの売店を覗いたりしながら、たのしく歩くことができました。穂坂宅の垂れ梅は2分咲き程度でした。この日は、10000歩ほどのウォーキングでした。
 3月10日、穂坂宅の垂れ梅を目当てに3度目の訪問です。今回は、穂坂宅を目指してショートカットのウォーキング(それども7000歩くらい)。散りはじめていましたが、見事な垂れ梅を見ることができました。その他の梅林も散り始めているところが多かったのですが、水面を埋め尽くした梅の花弁もまた趣があって良かったです。
 ウォーキングの途中、ミカンや野菜の無人販売があったり、梅干しを売る農家や農園があったり、梅祭りと言うことで梅昆布茶の無料試飲があったり…楽しめました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 梅干し用の梅のための梅林です。こんな梅林が、あちらこちらに見られます。

    梅干し用の梅のための梅林です。こんな梅林が、あちらこちらに見られます。

  • 3月10日、満開を過ぎて、散り始めています。

    3月10日、満開を過ぎて、散り始めています。

  • 梅の木の下に目をやると、スミレが…。

    梅の木の下に目をやると、スミレが…。

  • 穂坂宅の垂れ梅です。今年は3月3日あたりがピークだったのか、10日では、少し遅かったようです。

    穂坂宅の垂れ梅です。今年は3月3日あたりがピークだったのか、10日では、少し遅かったようです。

  • 水面に浮いた梅の花弁。何とも趣があります。

    水面に浮いた梅の花弁。何とも趣があります。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP