パノム・ルン遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スリンでの最大の目的は、パノム・ルン、ムアン・タムへと行くことでした。<br />スリンからだと、バスで2時間程度かかるので朝早く出発しました。<br /><br />

パノム・ルン

3いいね!

2005/01/04 - 2005/01/05

28位(同エリア37件中)

0

12

k-found

k-foundさん

スリンでの最大の目的は、パノム・ルン、ムアン・タムへと行くことでした。
スリンからだと、バスで2時間程度かかるので朝早く出発しました。

PR

  • スリンのバスターミナルより、274番のコラート行きの<br />バスで行くことが出来ます。エアコンバスで45B。<br /><br />帰りはノンエアコンバスで40B。<br /><br />バス代は車内での支払いになります。<br /><br />途中、プラサート、バーンタコのバスターミナルで<br />かなりの時間停車します。

    スリンのバスターミナルより、274番のコラート行きの
    バスで行くことが出来ます。エアコンバスで45B。

    帰りはノンエアコンバスで40B。

    バス代は車内での支払いになります。

    途中、プラサート、バーンタコのバスターミナルで
    かなりの時間停車します。

  • バス下車ポイント<br /> <br />乗車した時にパノム・ルンへ行きたいと一言言っておきましょう。<br />そうすると、皆親切なので、降りる所で教えてくれます。<br /><br />バーンタコで下車しますが、バーンタコ中心の<br />バスターミナルではありません。<br />そこから、さらに20分程度行った所の<br />バス停が遺跡入口になります。<br /><br />スリンより、約2時間ほどかかります。<br />

    バス下車ポイント

    乗車した時にパノム・ルンへ行きたいと一言言っておきましょう。
    そうすると、皆親切なので、降りる所で教えてくれます。

    バーンタコで下車しますが、バーンタコ中心の
    バスターミナルではありません。
    そこから、さらに20分程度行った所の
    バス停が遺跡入口になります。

    スリンより、約2時間ほどかかります。

  • バイタクの運チャンのチューンさん<br /><br />ここもまた英語が全然通じません。<br /><br />指指しタイ語が役立ちました。<br /> <br />バス停周辺には、バイタクが待機しています。<br /><br />ここからは移動手段はバイタクか<br />ソンテウぐらいしかありません。<br /><br />1479番のソンテウをパノム・ルンで見かけたので、<br />パノムルンまではソンテウで行くことが出来そうですが、<br />ここから先のムアン・タムに行くかどうか<br />不透明なので、結局バイタクしか選択枠が<br />ないのが現状のようです。<br /><br />私はパノム・ルン、ムアン・タムの往復で<br />350B払いましたが、距離から言って350Bは<br />高かったと思います。<br /><br />往復200〜250Bが相場ではないでしょうか。<br />

    バイタクの運チャンのチューンさん

    ここもまた英語が全然通じません。

    指指しタイ語が役立ちました。

    バス停周辺には、バイタクが待機しています。

    ここからは移動手段はバイタクか
    ソンテウぐらいしかありません。

    1479番のソンテウをパノム・ルンで見かけたので、
    パノムルンまではソンテウで行くことが出来そうですが、
    ここから先のムアン・タムに行くかどうか
    不透明なので、結局バイタクしか選択枠が
    ないのが現状のようです。

    私はパノム・ルン、ムアン・タムの往復で
    350B払いましたが、距離から言って350Bは
    高かったと思います。

    往復200〜250Bが相場ではないでしょうか。

  • インフォメーション<br /><br />遺跡公園入口の手前に上の写真の<br />インフォメーションがあります。<br /><br />ここの受付で日本語のパンフレットをもらうことが出来ます。<br /><br />これがあるのとないのとでは、遺跡見学が<br />まったく違うものとなってしまいます。<br /><br />必ず貰うことをお勧めします。<br /><br />建物の中は博物館となっていて、ゆっくり見ると結構<br />時間のかかるぐらいの広さと展示内容でした。<br /><br />

    インフォメーション

    遺跡公園入口の手前に上の写真の
    インフォメーションがあります。

    ここの受付で日本語のパンフレットをもらうことが出来ます。

    これがあるのとないのとでは、遺跡見学が
    まったく違うものとなってしまいます。

    必ず貰うことをお勧めします。

    建物の中は博物館となっていて、ゆっくり見ると結構
    時間のかかるぐらいの広さと展示内容でした。

  • バス停からパノム・ルンまで約20分とかなり近いです。<br /><br />パノム・ルンはこのあたりに1つしかない丘の上にあります。<br /><br />遺跡公園内は有料となっています。(40B)<br />(年中無休6:00〜18:00)<br /><br />階段を上りテラスに出ると長い参道が出迎えてくれます。<br /><br />リンガを模した柱はすべて復元されています。<br />

    バス停からパノム・ルンまで約20分とかなり近いです。

    パノム・ルンはこのあたりに1つしかない丘の上にあります。

    遺跡公園内は有料となっています。(40B)
    (年中無休6:00〜18:00)

    階段を上りテラスに出ると長い参道が出迎えてくれます。

    リンガを模した柱はすべて復元されています。

  • 第2階段状より、テラス、参道を振り返る。<br />

    第2階段状より、テラス、参道を振り返る。

  • 中央祠堂、中央塔<br /><br />とてもきれいに復元されています。<br />

    中央祠堂、中央塔

    とてもきれいに復元されています。

  • これがウワサの取り返した水上で眠るナーライ神です。<br /><br />1番いい位置に設置してあります。<br /><br />元々ここにあったかは不明。<br />

    これがウワサの取り返した水上で眠るナーライ神です。

    1番いい位置に設置してあります。

    元々ここにあったかは不明。

  • 中央塔内部<br /><br />建物はかなり復元してあるようです。<br />インフォメーションの博物館に古写真がありますが、<br />第2階段下から見て、塔がまったく写っていないので、<br />塔自体がほとんど復元されているのではないでしょうか。<br />

    中央塔内部

    建物はかなり復元してあるようです。
    インフォメーションの博物館に古写真がありますが、
    第2階段下から見て、塔がまったく写っていないので、
    塔自体がほとんど復元されているのではないでしょうか。

  • 入口上の装飾は種類に富んでて、<br />すばらしいものが多いです。<br /><br />入口上の装飾レベルとしては、アンコールエリアの<br />上をいっている様に感じました。

    入口上の装飾は種類に富んでて、
    すばらしいものが多いです。

    入口上の装飾レベルとしては、アンコールエリアの
    上をいっている様に感じました。

  • 内回廊内にある小塔の裏側の装飾は<br />未完のままで終わっています。<br /><br />装飾の流れをここで見ることが出来ます。<br />

    内回廊内にある小塔の裏側の装飾は
    未完のままで終わっています。

    装飾の流れをここで見ることが出来ます。

  • 大平原にポツンとある丘の上に遺跡があるので、高さはないですが、とても眺めはいいです。<br /><br /><br />

    大平原にポツンとある丘の上に遺跡があるので、高さはないですが、とても眺めはいいです。


この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP