2012/12/22 - 2012/12/25
1741位(同エリア2192件中)
わたごんさん
TV番組で星野リゾートの特集があったので、一度宿泊してみることに。
休みも取れたので、とにかく一番遠そうな西表島に行ってきました。
雨期のため天候に恵まれませんでしたが、マングローブ、ジャングル、青い海・・・西表の魅力の片鱗に触れてきました。
一日目は東京からの大移動。
上原港行きのフェリー欠航などもありましたが無事に到着。由布島に立ち寄ってからホテルに行きました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは羽田から出発。
羽田→那覇空港→石垣空港→離島ターミナルから船で西表島の大移動の始まりです。 -
飛行機が遅れたので30分ぐらいの乗り継ぎ時間で石垣に向かいます。
それにしても那覇空港はとてもキレイになりましたね。 -
石垣空港に到着。
東京とは気温が全然違います。暖かいし湿度もある。
真冬の服装では汗が吹き出します。 -
連絡船で石垣島に向かいます。
本当は西表北の上原港に向かう予定だったのですが、欠航のため南側の大原港に向かうことに。レンタカー店に連絡ができずちょっと不安でしたが、大原港側の支店から車を借りられることになり一安心。
■やまねこレンタカー
http://www.iriomote.com/web/rentacar/ -
ホテルは北側の月が浜近くなので、大原港からは1時間の道のり。
道に野鳥が飛び出してくることもあるので制限速度は守りましょう。
途中30分ほどで、由布島に到着。
駐車したらyubu cafeで入場料を払い、お花のバッジを受け取ります。由布島でのワンドリンク付きのチケットです。
このカフェは由布島オリジナルの水牛キャラクターのおみやげ物や、手作りのパウンドケーキ、揚げたてのサーターアンダギーなども売っています。 -
-
水牛車乗り場の前の置物。愛嬌があってカワイイです。
-
自分たちの番を待っていると、由布島から水牛車が戻ってくるのが見えました。風に乗って三線の音が聞こえてきます。
-
周りを見渡せばマングローブの根がニョキニョキ。
南国の雰囲気満点です。 -
こちらもマングローブ
-
私たちを乗せてくれたのは「慎太郎」。14歳です。
行きも、帰りも慎太郎に乗せてもらいました。 -
水牛は穏やかな性格ですが、頭を振った利する際に角がぶつかる場合もあるので、写真を撮るときは必ずスタッフさんに声をかけてくださいね、とのこと。
-
由布島に渡ると、水牛の家系図が!
-
こちらは水牛の慰霊碑。水牛を大切にしている様子がうかがえます。
-
ワンドリンクサービスのパイナップルジュース。濃いです。
-
小腹が減っていたので、八重山そばも食べちゃいました。沖縄本島のそばに比べると、面が細めで丸みがあります。コーレグースーを著ビット入れて、うん、美味しいです。
-
この日の気温は17度。まだ、蝶々が飛んでいます。
やっぱり南国だわ。 -
琉球イノシシ。本州のイノシシに比べると小振りで牙も控えめ。
この時期はイノシシ狩りの解禁時期で、島の食事どころではイノシシ料理が提供されます。ガイドさんもおすすめの美味しさらしいです。 -
こちらは休憩中の水牛。出番がないときは、大好きな水浴びでリラックスしているようです。
-
水牛の赤ちゃん。ふわふわの毛がとてもカワイイ!
子供の頃は牛とあんまり変わらないような。
さて、小雨も降ってきたので宿泊先のニイラカナイへ移動です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20