2013/03/02 - 2013/03/05
917位(同エリア1846件中)
ミーヌさん
【3日目】
はい、旅も後半の3日目ー。
お外は昨日と変わって青空が見えてます。
気温も20度近くまで上がるみたい(´∀`)
今日は台鉄に乗ってまず瑞芳へ向かいます。
そこから平渓線に乗り換えて十分にて天燈を飛ばしますよ!
夕方は九分に行くぞいー。
前半の日記はこちら~ランタン祭りと台北食い歩き~
http://4travel.jp/traveler/hamusanpo/album/10755968/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
-
ホテルで朝食をさくっと済ませ、向かうは台北駅。
初日に窓口で自強号or呂光号の座席指定切符を買おうとしたのですが
「no seat」との事だったので窓口横の券売機にて出発当日に切符を購入致します。 -
現在時刻は8:50…それじゃあ初日に「No Seat」と言われた9:15発の呂光号が時間的にはちょうど良い感じなので、そいつの切符を買おうかねー。
券売機のタッチパネルで乗る日を選んでー乗る電車を選んでー大人2人をポチっとな!
…あれ?座席番号が書いてある…。
あっさり呂光号の指定席取れちゃったYO!(・ω・;)
てっきり「無座」の切符が出てくると思ったのにw
あの窓口のお姉さんの「この電車の指定席はもう無いよ〜」の言葉は何だったのであろうか。
もしかしてその日に売る分は売り切れよ!って事だったのかしら。
まあなにはともあれ無事に指定席ゲットー(´∀`)ヤッタネ!これで座って瑞芳まで行けるわ〜。 -
さっそく呂光号に乗るべく、いそいそとホームに移動。
定刻通りに電車キター!と思ったら、数分停車した後1人の乗客も乗せずにそのまま走り去りおった。
(;・ω・)あ…アルェー?!!!
すぐ隣に立っていた一人旅らしき欧米人のおねーちゃんと思わず顔を見合わせて(;・ω・)?(・ω・;)顔。
電光掲示板を見てみると「8晩」の文字…もしかしてこれって「8分遅れ」って事かしら?
次に出発する自強号は定刻通りに出発しているのに、我らの電車だけ遅れるとは!
ようやく外国の洗礼っぽいもの受けたねwwwと少々テンションが上がりました。
定刻通りに運行するのなんて日本の鉄道くらいのものよねぇ…(ただし中央線と京浜東北線除く) -
無事(?)10分遅れで我らの乗る呂光号が到着。
すぐ目の前の床に無座の皆様が座りこむ列車に揺られて40分、瑞芳に着いたぞー。 -
ここから平渓線に乗り換えです。それでは十分駅との往復切符を買いますかね!
しかし、皆が列を成しているホーム上の売り場に並んだら有無を言わさずこれを渡されました。
平渓線一日周遊券(52元)…(・v・)
どうやら各々の駅への往復切符は一度改札を出て外で買わねばならんらしい(?)
ホーム上の売り場は周遊券専用だったみたいですw
…ま、いっか!数十円の差だしー。
瑞芳駅周辺をちょろっと散策して時間を潰すこと30分。 -
ホームに戻ったら平渓線の電車キター!
たった2両の電車です。カラフルで可愛いー! -
これに乗って30分程でお目当ての十分に到着。
乗っていた人の殆どがここで降りたかな。 -
4トラの皆様の旅行記でよく見かけたお人形さん。
やっと会えたね!
駅はこじんまりとしていてとても素敵。 -
お店は後で覗くとして、さっそく天燈上げを致しましょう!
-
一番手前のお店のお姉ちゃんに呼び止められたので、そのお店で天燈をあげることに。
色によってお願い事が違うそうなので、4色の天燈(150元)を選んでお願い事を書き書き。 -
いちおくにせんまんwww願うだけならタダなんだぜ(^ω^)
あと『昇進昇給・一攫千金』
昇進はしなくても良いから昇給をだな!
アベノミクスの恩恵にあずかりたい我らです。
店のおじちゃんが丁寧に4面全てと一人ずつの写真を撮ってくれました。 -
「1.2.3!」の掛け声と共に手を放すと、一気に天燈が空へと飛び立っていきます。
物欲にまみれた我らが天燈よ…願いを叶えるべく空高く舞い上がりたまへ!! -
念願の天燈を揚げ終わったら、十分瀑布へと向かいます。
十分老街を抜けて道なりにひたすら歩く歩く…。
舗装されている山道を登って20分程で何とか到着。 -
入場料は80元なり。
たけぇなー!
これならそこらの食堂で飯食えるよ!とか言わないよ絶対(言ってる) -
入ってすぐの風景。おおーなかなかの水量!
「アジアのナイアガラ」は言いすぎだが、これはこれで素晴らしい。 -
正面に回ってパチリー。運良く他の観光客も居なかったので、我ら2人占め。
マイナスイオンをたっぷり浴びながら散策致しました。
そうそう、階段急だし滑りやすいので行かれる人は注意してねー。 -
帰りは行きと違うルートで線路沿いを歩いて十分駅へ戻ります。
線路脇を歩くのって楽しいよねw -
こういうお花をみると、暖かい所に来たな〜と感じる。
-
ここ、電車が通ったら良い写真が撮れるだろうな〜と思いながら橋を渡り終わって1分後。
…電車キタ(・◇・;)
やまたんの「走れっ!」の声に慌てて橋まで駆け戻るが間に合わず…。 -
くそぉおおお…!!(ノ□;)<下手こいたー!!!
電車は遥か彼方を走り去りました。
次の電車を待つ気力は到底無いので、おとなしく十分駅へ戻ります。 -
で、時刻表の通りならあと数分で電車が来るはずなのに待てども待てども来ない。
……(・v・)ま、いっか。
きっと平日ダイヤなんだろうと勝手に解釈。
待っている間に小腹を満たすべく駅近くの屋台で買い食いしてみた。 -
手羽先の中にお米入ってるん!
お肉は柔らかスパイシーでなかなか美味しい^^ -
駅に居た仔にゃんこと戯れていると、我らが乗る予定だった時刻より40分程ずれて電車到着。
さてさて、お次は瑞芳からバスで九分に向かいますよ〜。
ちょうど駅前のスーパーマーケット前に金瓜石行きのバスが止まっていたので、そいつに乗りこみ15分(悠遊カードが使えます)
たぶん20元ちょいかな?悠遊カード使ったからわからんw
30元はしなかったはず。
降車場は、運転手さんが九分バス停が近づくと「九分だよー!」的な事を叫んでくれたので、ちゃんと降りられました^^ -
1年半ぶりの九分ー!
前回は平日の午前中に来たのだけど、同じ平日でも今回はその時よりも空いている(・ω・)ナゼ??
それでは臭豆腐のかほりに包まれながら、ふらふらと九分老街を練り歩きましょうかね。 -
入り口付近のお店では、やまたんがお土産にオカリナをお買い上げ。
このでっかい鳥可愛い(´∀`)
店員さんが写真OKよ〜!と言ってくれたので、遠慮なく撮らせて頂きました。 -
またまた腹が空いてきたので、香腸とやらを食べてみる。
皮がパリッとしていて美味しい〜。スパイシーなのに後味が甘くて、くせになるのなー。 -
この日の九分はとっても良い天気。
湯婆婆の屋敷も青空に映えます。 -
このお面、前回見逃したんだよなー。
-
日が暮れるまで何か食うか!って事で適当に店に入って芋圓と魚丸湯&ビーフンを食す。
やっぱり芋圓好きだな〜。 -
デザートにやまたんがグァバ購入。
何故か梅のパウダーを振りかけられた。
スイカに塩みたいなもん?
私はグァバの種が飲みこめず、せっかく頂いたのですが一切れで断念(ノ∀`)
フルーツ大好きやまたんには美味だったらしい。 -
前回は行かなかった小学校方面。
こんなに可愛い坂が続いていた! -
…と思ったら変なお面屋さんも(ノ∀;)
怖いよ!! -
さあ、九分に夕暮れが迫って参りましたよ〜。
ぽつぽつと灯りが…! -
わーい!コレコレ!コレを観たかったんだー!
前回と今回の訪問で昼夜の九分を楽しめたので非常に満足です。 -
我々が帰路に着くと同時に旅行会社のナイト九分ツアーらしき団体さんが続々といらしていたので、夕暮れ〜日没にかけてやってきた我らは大正解だったかも。
-
19時近くになると老街の店も閉まってしまうので、17時くらいに現地について夕暮れを待つのがオススメかと。
ちょうど人が少ない時間帯にあたるのか、散策もしやすかったです。
ゆっくり写真も撮れましたよ〜。 -
帰りは台北までバスで移動(102元)
老街入口から坂をちょっと登っていくと、ちゃんとしたバス停があります。
足元に「瑞芳・基隆」やら「台北」やら分けて書いてありますが、列はごちゃまぜっぽいwww
たくさん人が並んでいる列の最後尾につけば問題無し。
基隆・瑞芳・台北行きが次々と来るので、電車で帰る人は基隆or瑞芳行きに乗って瑞芳駅前で降りれば良いのではないだろうか。
(ちなみに台北行きに乗っても瑞芳駅には止まりました)
我々は行きと違うルートで帰りたかったので、台北行きを待つわよ!
台北行きはだいたい30分起きくらいに来るようだ。
(その他のバスはもっと頻繁に来ていた)
※タクシーで台北に帰る場合は1000元くらいが相場なのかな?後ろに並んでいた中国語が流暢なお姉さんが運ちゃんと交渉していました。
最初に来たバスには乗りきれなかったので、我々は次のバスに乗り込みます。 -
「台北!」とバリバリの日本語で伝えると運ちゃんが何やらカードをくれるので、それを降りる時まで持っておきましょう。
あとはゆったり座って終点の忠孝復興SOGO前まで渋滞も無く1時間30分ほど。
途中松山駅の夜市近くも通ったので、次はここで降りて散策して帰っても良いかもね(´∀`)
それにしても台北の道路はガッタガタw
乗り物に弱い人は素直に電車で帰るのをオススメします。 -
夕食は小籠包がたべたくなってまたまた永康街へ。
しかしこの街…結構閉まるの早いぞ!
着いたのが21時だったので、どこもかしこも閉まり始めている(ノ∀`)
ぎりぎり開いていた『高記』に滑り込み、温かい夕食を頂く事ができました。 -
小籠包と蝦炒飯、蟹焼売。
ここの小龍包は1日目の京鼎楼よりもかなりお上品。
万人受けするお味だな〜。
サービス料10%込で504元のお夕食でした。 -
これも卵がプチプチして美味しかった。
帰りにホテル近くの『COME BUY』でタピオカミルクティーを購入してこの日は終了。
明日は10:50にホテルにお迎えが来るからほとんど遊べないな〜。 -
【4日目】
この日はもうほぼ移動だけ。
なーんて諦めたらそこで旅は終了だよ。って安西先生がおっしゃっていますので、少ない時間を使ってご近所の雙連朝市見学に行きましょう。 -
こちらは本当に地元の方の台所って感じですね〜。
生鮮食品ばかりなので、我々観光客が買えそうな物は何も無いけれど見ているだけでも楽しい(´∀`) -
朝食は近所の『世紀豆漿大王』にて頂きました。
カウンターに並んだら、すぐさま日本語メニューとメモを出してくれたよw準備が良いわぁ。 -
私は冷たい豆乳と薄卵焼きを頂きました。2日目と逆メニューw
ここの豆乳も美味しかったけどやはり軍配は阜杭豆漿に上がるなぁ。
ああ、また阜杭豆漿行きたいよ〜。 -
やまたんは温かい豆漿。
こちらもなかなか美味しそうだね^^
この後やまたんが「スーパーに行ってみたい」との事だったので中山國小駅近くの頂好スーパーへお散歩がてら徒歩で移動。
やまたんが珍しくうっかりアビリティを発動させてポケットWi-Fiをホテルに置いてきてしまったけれど大丈夫!
私がまっぷるの持ち歩き地図を常に携帯してますぜ。
ハイテクやまたんの穴はアナログ派の私が埋めますよv(^ω^)
見事なコンビプレーでござる。
ここで会社への追加お土産として、台湾版ハイチュウを購入♪
ブドウ・桃・ライチの3種類が入っているのですが、ライチが大好評でした。
もっと買って帰れば良かったかな(ノ∀`)安いしね…。
たぶん1袋に20個くらい入っていて100円してないはず。 -
ホテルに戻って再び朝食をとり、小休憩した後は集合時間前にロビーにてガイドさんを待ちました。
何事も時間前行動の我々です。だって小心者だからさ!
ちょっと時間があったので、待っている間にすぐ近くのCOME BUYで最後のドリンクを購入。
珍珠奶茶をまた飲みたかったんだけど、どうやらそれはまだ仕込が終わっていないらしく11時からの販売だとか…。
代わりに勧められたのが細切りのタピオカが入っているミルクティー。
何やら台湾でも最近発売された新商品らしい?
写真撮り忘れちゃったけれど、こちらもなかなか美味しかったです。
行きと同じ免税店に強制連行されて、空港に着いたのは13:30
搭乗ゲートが開くまで1時間もあるので、まったり糖朝にてマンゴープリンを頂きました。
香港で食べられなかったからなw -
帰りの飛行機では「Life of Pi」を観つつまったり…。
日本語吹き替えがあって助かった。
さすがにこれは英語音声だと私にはわからん(ノ∀`)
機内食は行きの方が美味しかったな。
予定よりも30分早く成田空港に到着したので、帰りの京成バスを待つ間にWi-Fiをカウンターに返しに行き、お夕食をフードコートにて頂きました。
帰国1食目はやはりうどんだよね〜(´∀`)
ぉおおん…台湾飯も美味かったが、やはり日本食最強なり!
そんな感想で終わる3泊4日の台湾旅行でした。
今度は台南にも行きたいなー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- sinemoさん 2013/05/07 22:54:20
- 旅行記楽しく拝見しました
- はじめまして
私も夫婦で同じ期間台湾に旅行してきました。
龍山寺、剝皮寮、十分、九フンとミーヌ様と同じ日のほぼ同じ行程
だったので、どこかに私達が写っているかもと目を凝らしながら
旅行記を拝見しました。そういえば着いた日は寒かったなとか
瑞芳へ行く列車ダイヤ乱れていたなとか記事も読んでいてとても
懐かしく思い出されました。
九フンからの帰りのバスも時間的にもしかしたらご一緒だったかも
しれません。
私達夫婦は初めての台湾でしたが、とても楽しく美味しいものばかりで
本当に台湾が好きになってしまいました。
今度、台湾へ行くときはミーヌ様の寄られた美味しそうな食べ物屋さん
参考にさせていただきます。
- ミーヌさん からの返信 2013/05/09 13:00:25
- RE: 旅行記楽しく拝見しました
- sonemoさんはじめまして!
長い旅行記を読んで頂いた上にコメントまで…。
本当にありがとうございます。
剥皮寮では何組か日本人の御夫婦とすれ違ったのでお会いしているかもしれませんね!
旅行記にUPしていない写真もたくさんありますので、もしかしたら写りこんでいらっしゃるかも…?
十分や九分も初訪問の友人と行ったのですが楽しんでくれたようで良かったです(電車は遅れたけど・笑)
特にあの日は天気が良かったので九分の綺麗な夜景を見せてあげられて良かったなぁ…と。
台湾は二度目の訪問なのですが、毎回台湾の皆様の優しさに感動します。
ご飯も美味しいですし!
まだまだ訪問してみたいお店もたくさんあるので、また来年あたり行きたいなぁと思っています(´∀`)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
48