2001/12/30 - 2002/01/03
434位(同エリア621件中)
poyaさん
サハラ砂漠を見たなら、次はヒマラヤを見るぞ!!とネパールへ。
(サハラ砂漠については2001.07モロッコ旅行参照)
世界の有名な自然を制覇したいと思っていた時期だった。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バンコクからカトマンズへ向かう機内で、ご親切にも「窓の外に見えるアレがヒマラヤだよ」と隣の席に座ったネパール人が教えてくれた。
あれ?到着前に目的達成??
ネパールですることがなくなってしまうぞ!?と思ったら、
「not sure」と続けた。
じゃあ、未達成ということで。 -
カトマンズ市街が見えてきた。
一見して中低層の建物しかなさそう。 -
カトマンズの空港で、ポカラへ行くもっとも早い時間帯の飛行機に乗りたいのだがと尋ねると、「Cosmic air」という会社のカウンターを案内された。
オンシーズンなので大丈夫か心配だったが、無事席を確保できた。
待合室の椅子に座りぼんやりとしていたら、制服を着た空港職員?と思しき人が話しかけてきた。
賄賂の要求か?と構えたが、ひとしきり世間話などした後、搭乗案内のアナウンスが流れたときに「Have a nice trip!!」と手を振って行ってしまった。
疑ってゴメン。
彼は、機内搭乗前に、乗客の荷物チェックを行う担当者の一人だったようだ。
でも、なぜ僕と話したかったのか今でもわからない。
同じモンゴロイド顔で、親しみを感じたのだろうか。
(彼もモンゴロイド顔で、インディアン系ではなかった) -
カトマンズからポカラへ向かう機中にて。
写真に写っているのは、ヒマラヤかもしれないが「Not sure」だ。 -
ポカラ空港から中心街までは歩けそうな距離っぽかったので、貴重な経験とウォーキング。
空港からホテルまで徒歩のみでアクセスしたのは、後にも先にもこの1回きり。 -
ポカラの中心街を散策。
旅行者が集まってにぎやかな地域と、地元の人が暮らすにぎやかな地域は違うようで、写真は後者。 -
オールドタウンを散策。
正直、ニュータウン(?新市街)との違いがよくわからなかったけど懐かしい感じがした。 -
宿を通してガイドを雇い、1泊2日のトレッキング。
道中に山賊?に襲われる事件があるようで、安全のため団体行動・ガイド同行は必須と言われた。 -
途中、「寄ってみないか」とお誘いを受け、訪問したのはガイド宅。
-
ガイド宅遠景。
ダルカレーをごちそうになった。
ごちそうさまでした。 -
再出発。マチャプチャレが見えてきた。
(ポカラの街中からでも見えるけど…) -
日暮れ前に、簡易宿に到着。
暖房等気の利いた装置はなく、寒さに震えていた記憶が。
借りた寝袋に包まって就寝。 -
翌朝。日の出を拝む。
-
朝日に照らされたマチャプチャレが美しい。
-
2日間お世話になったガイド氏。
1泊ではここまでしかたどり着けず、アンナプルナへ行くには、もっと日数が必要とのこと。
まあ少し遠いけど、ヒマラヤで朝日を拝むという念願を果たせた。
ということで、満足して帰路につき、昼前にポカラ市内に到着。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ポカラ(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15