2012/09/19 - 2012/09/23
1596位(同エリア1895件中)
納豆餅さん
当方、札幌の大学生♂。
大阪でレンタカーを借りて山陰側を観光します。主にお城巡りですが観光名所も見ていきます。
期間は2012年9月19日~23日の3泊4日。
よくこの日数でここまで行けたもんだ、と言ってもらえると旅行記冥利に尽きます。
備忘録のような旅行記。
①大阪
②天橋立~出石
③鳥取~米子城
④松江城~出雲~石見銀山
⑤萩~角島~秋吉台
⑥札幌へ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2012年9月19日です。
好きなバンドのライブが今日の夜に大阪で行なわれるので、そのために大阪行きを決めたのですが、「じゃあいっそ19日(水)から日曜まで山陰地方を旅行したいな」と思って、今回の旅行を立案。
20日から23日までレンタカーを予約しておきました。
とりあえず今日(19日)はライブまで大阪観光。 -
新千歳空港から関空まで来ました。
-
大阪に来たからには大阪城を見に行きます。
電車で大阪城公園駅まで。 -
駅はなんだか大阪城に来たぜ、って感じ。
-
「大阪」はもともと「大坂」と書いていましたが、「坂」の字が「土」に「反る」と書くことから「縁起が悪い」ということになり、「大阪」に変更されました。都市の大きさとしては世界第3位の経済規模を誇るそうです。
-
いつも「大阪」という名称と「浪速」という名称の、区別が良く分からないと思ってたんですが、どうやら今の大阪の範囲は元々は「浪速」と呼称していたのが「大坂御坊」(今の石山本願寺)ができてからその周りを「大坂」と呼ぶようになり、その範囲が徐々に広がっていった、というのが正しいようです。
-
大阪城につきました。
-
極楽橋。
-
僕は安部龍太郎氏の「徳川家康の詰め将棋 大阪城包囲網」という新書が好きで、この本では徳川家康が、豊臣秀吉亡き後の豊臣家の勢力を大阪城に封じ込めるために大阪城の周りに緻密な配置で城を建築していった、という話が載っています。
興味のある方はぜひご一読を!
図書館で借りて読んだのですが、あまりに面白くて、新品で購入しました。 -
大阪城は豊臣秀吉の築城したものだと思われがちですが、実は現在、大阪城と呼ばれている城は徳川家康の築城によるものです。
大坂夏の陣で豊臣家を滅ぼしたあとに、秀吉が築城した大阪城を壊して徳川家が新たに大阪城を築城した、と言われています。
現在の大阪城の地下に、豊臣時代の大阪城の遺構が見つかっています。 -
天守は1931年に復元されたものです。
-
大手門です。大手門は天守と違って、徳川家が作ったものの遺構です。
大阪城の中はあまり面白いものがなかったので、詳細は省きますが、大阪城は縄張りが良いですね!天守の見た目にはどうも僕は賛同できませんが、縄張りの重厚さは、大坂という地がいかに重要な地であったのかをよく表す作りだと思います。 -
外歩いていたら、僕の尊敬する大村益次郎さんを祀っている石碑を偶然見つけました。興奮しました。
大村益次郎は医者でありながら明治維新時の官軍の指揮をとり、日本陸軍の基礎を築いた人です。 -
大村益次郎は司馬遼太郎の「花神」という本で主人公として扱われています。僕はこの本が大好きなので、ぜひみんなに読んでみてほしいです。
-
そば食べました。
僕はこの後、お目当てのバンドのライブを見て、カプセルホテルで寝ました。
明日から、レンタカーによる山陰地方旅行が始まります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
納豆餅さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15