オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7が月前に行ったばかりですが、マイレージ消化するために初めて冬のハワイに♪<br />通算5回目のハワイでしたが、初めて行ったところ、食べたものとまだまだ知らないことも多いなぁ~と感じました。<br />旅行記も初めて書いたので、説明不足なところもあると思いますが・・<br />後半、食べ物ネタばかりになってしまいましたが、何かお役に立てればと思います。

Hawaii in 2013

2013/01/15 - 2013/01/23

korotan

korotanさん

レンタカー
JAL

JL80便にて到着。
    ダラーレンタカーへ
    日本からWEB予約。
    8日間、エコノミーサイズ,フルパッケージで約$335
    他現地で日本のJAFにあたるROADSAFEが$48ほどしました。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

まずは昼食にニコス・ピア38へ

ニコス アット ピア38 シーフード

見た目どちらも似てますが・・
    フリカケアヒとCatch of the Day

Ohana Hawaii West
    前回の旅行でも利用しましたが、ビーチには2ブロック、ホテルの隣にはフードパントリー、近隣にはレストラン、インターナショナルマーケットとどこに行くにも便利なホテルです。
    キチネット付きの部屋にはガスコンロ、電子レンジも付いてます。

Hilton Garden Inn Waikiki Beach ホテル

テラスからの眺め。少し海が見えます。
    予約時にメールで「High Floor&Quiet Room」とリクエストだけしておいたので、どうなるかなぁと思っていましたが、12階のお部屋でした。クヒオ通りに面した部屋なので、窓を開けると外の音がうるさく聞こえますが、窓を閉めればそんなに気にはなりません。
    ですが低層階はホテルの下にバーがあるので、かなり騒がしいと思いますので、できる限り上層階をお勧めします。

夕食はトニーローマへ
    量が多いので、1つを2人でシェア。

トニー ローマ (ワイキキ店) 地元の料理

デザートはマンゴーアイスを食べに高橋果実店へ

ヘンリーズ プレイス (高橋果実店) スイーツ

うわさ通りの濃厚アイス。
    量もかなりあります。
    なのでこれも2人でシェア。
    これ以外に、朝食用のサンドイッチ、パイナップルをお買い上げ。

2日目です。
    今日は朝からホエールウォッチングへ。
    ナバテッククルーズを利用しました。
    日本からweb予約でき、ホテルから送迎してくれます。

アトランティス ナバテック クルーズ アクティビティ・乗り物体験

出航してすぐに船の説明、くじらの生態などの説明が英語でありました。その後、日本人スタッフから簡単に説明もあります。
    一通り説明が終わると、各々好きな場所に移動して、くじらが出てくるのを待ちます。

外に出て15分ほどでいきなり現れました。
    くじらです!!

この後、2,3回突然現れて見ることができましたが、船がくじらに近づくことを制限しているので、近距離で見ることはなかなか難しいです。

• ホエールウォッチングはお昼頃に終了。<br />午後からはビーチでまったり〜

地図を見る

ホエールウォッチングはお昼頃に終了。
    午後からはビーチでまったり〜

カピオラニ公園 散歩・街歩き

お昼はいやす夢で買った、豚汁セット。
    カピオラニ公園にゴザを引いて、ピクニック気分♪

雨季でもこの青い空。

のんびり、何もしないって贅沢〜♪

少し早めの夕食はチーズケーキファクトリーへ
    ここは夕食時に行くとほんとに混んでいて1時間待ちはザラです。
    16時台に行ったら、まだランチメニューがありました。

ザ チーズケーキ ファクトリー (ロイヤルハワイアン ショッピングセンター店) アメリカ料理

• 夕食後は夕日を見にワイキキビーチへ<br />

夕食後は夕日を見にワイキキビーチへ

日没は18時10分頃でした

少々早い夕食を取ってしまったので、デザートにアサイボールを食べに、
    アイランドヴィンテージコーヒーへ

アイランド ヴィンテージ コーヒー (ロイヤルハワイアンセンター店) カフェ

3日目、朝食です。
    アウトリガー・オン・ザ・ビーチホテル内にある
    「フラグリル ワイキキ」へ
    バナナ&マカダミアナッツパンケーキ

フラ グリル ワイキキ ステーキ・グリル

エッグベネディクト

朝食の後は、カイルアタウン&ラニカイビーチに向けてドライブ〜

ラビットアイランド

なんていう種類の鳥なのかな・・?

カイルアタウンへはパリハイウェイを使って行く方が早く行けますが、少し時間がかかっても海沿いの道を使って行く方が、眺めのいいポイントがあったり、きれいな海を見ながらドライブできるのでお勧めです。

カイルアタウンにあるホールフーズ
    カハラモールにもありますが、こちらのお店の方が空いてるし、お店も広いと思います。

ホールフーズ マーケット (カイルア店) スーパー・コンビニ

ホールフーズの店内

コーヒーの量り売り

ホールフーズ店内

朝食食べて3時間ぐらいしか経ってませんが、
    早めの昼食です(^_^;)

サーモン、エビの海苔巻き、マリネ、ロブスターのチャウダースープ。全部で$26ぐらい。

スープはシーフード系、お肉系と全部で10種類ぐらいあり、セルフでカップに入れられます。カップは大中小とサイズがあります。写真は中サイズで$6.49です。

ラニカイビーチへは、住宅と住宅の間ある小道を通って行きます。

ジャーン!!
    ラニカイビーチです!

いつ来てもキレイです!!
    そしてワイキキビーチに比べて人も少ないです。

この日はこの後雲が出てきて雨が降りそうだったので、
    早々に退散・・(-_-;)
    別の日にリベンジすることにしました。

ラニカイ ビーチ ビーチ

ラニカイビーチに行く途中、こんな大きい家々が立ち並んでいます。
    こんなところに住めたらいいですよね〜

いきなり飛んで4日目です・・

今日は朝からイルカウォッチングのツアーです。
    朝、AM5:40ホテルに迎えに来ることになってたのですが、結局来たのは6時・・

ツアーは「ドルフィン エクスカーションズ 」に申込みしました。
    日本からWEBで予約。ツアー前日までに電話でリコンファームしないといけません。それから、予約自体は日本語で出来ますが、電話、ツアー自体は英語のみです。なのでこの日も参加者も日本人は私たちのみでした。

この建物の中で、ツアーの精算をします。カード払いもOKです。
    ここでウェットスーツも1着$10で借りられます。
    ツアーが終わったら軽食もここで頂きました。

このボートで出たのはまだ7時過ぎぐらいで、まだ寒かったからなのか、最初はホエールウォッチングからしました。

その後1時間ほどホエールウォッチングをし、シュノーケリングポイントへ。
    そして最後にイルカがいるポイントへ
    写真を撮ってる暇がなく画像はありませんが、イルカを海面からと海の中でも見ることができました。
    イルカは泳ぐのが早くすぐに見失ってしまいましたが、スタッフの方がすぐに見つけてくれて、何度か見ることができました。

イルカウォッチングのツアーはお昼までにホテルに帰ってこれるので、午後は観光へ

モヤモヤさまぁ〜ず2でおなじみ、ハワイ出雲大社です。
    お守りを買い、ヌシカンさんとも写真を撮らせていただきました。

ハワイ出雲大社 寺院・教会

そして、おやつにオットーケーキへ

オーナーのオットーさんはとても物腰が柔らかく、笑顔が素敵です。

お店はダウンタウンにあるため、お店周りはホームレスの人たちやちょっと怪しげな感じの人が多いので、行くなら明るいうちに行くことをお勧めします。
    私たちは車でダウンタウンまで行ったのですが、駐車場はあるのですが、いまいち使用方法がわからず・・でもお店の前の道にコインパーキングがあったため、そこに駐車しました。ここのパーキングは25セント使用ではなく、カード払いのものでした。

(2013年9月現在、カイムキの方にお引越しされたようです)

美味しそうなケーキが並んでいます。
    どれも$5、大きさも日本のケーキぐらいのサイズでちょうどいいです。

ブルーベリーチーズケーキとプレーンのチーズケーキです。

お店はとてもこぢんまりとしていて、席もテーブル席が2つです。

この後、アラモアナショッピングセンターに行き、ぶ〜らぶら♪

雑誌に紹介されていて気になったお店。
    「Raging Crab」
    アラモアナSCの近く、ウォルマートの斜め前ぐらいにあります。
    どんなお店かと言うと・・

レイジング クラブ シーフード

このお店はカニ、エビ、貝類などをケイジャン、レモンペッパー、ガーリックバターの好きな味から選んだものを絡めて(ちなみに3種をミックスするものあり)手づかみで豪快に食べます。
    私たちはカニ、エビ、ムール貝を選び、これにライス、ソーセージ、とうもろこし、フライドポテトの付いた3チョイスコンボを注文しました。上記ものが全部付いて$35!
    2人で十分な量なのでとてもお安いです。

食べた残骸・・

一応、ビニールの手袋とペーパータオルはありますが、手はべたべたになります(^_^;)
    でも手洗いできる場所もあるのでご安心を。

またまた急に飛んで、5日目です。
    今日は朝5時起きして、ダイアモンドヘッドに朝日を見に行きます。
    登りはじめは真っ暗で懐中電灯がないと足下も見えません。

徐々に明るくなってきます。

この頃、頂上付近は朝日を見ようとしてる人であふれかえってて、とても上まで登りきれませんでした。

でも日が昇り始める前に、頂上付近にいた人たちがどんどん下山し始めたので、徐々に頂上付近に近づけました。
    日の出は7時12分頃でした。

• すっかり日も昇り<br /><br />今日も良い天気です(^O^)

地図を見る

すっかり日も昇り

今日も良い天気です(^O^)

ダイヤモンドヘッド 山・渓谷

この日は土曜日。
    ダイアモンドヘッドから下山して、
    KCCファーマーズマーケットに来ました。

まずはピザとパシフィッククールのジンジャーエール

いつもジンジャーエールはパイナップル味のものを頼みます。

そして焼きあわび

3つで7ドル!
    とても柔らかいし、日本では考えられない値段です。

KCCを後にし、ダイアモンドヘッドマーケット&グリルへ

ここでのお目当ては・・

ブルーベリースコーンとバナナスコーンです。

雑誌やガイドブックではブルーベリーの方が紹介されて人気ですが、私はバナナの方がお気に入り♪

今日は朝からアクティブに動いているので、ちょっとまったりするために、”リベンジ”ラニカイビーチです。

• 今日は雨も降られずにすみそうです。<br /><br />やっぱりいつ来てもキレイ!!<br />ほんと見て飽きない景色です。

今日は雨も降られずにすみそうです。

やっぱりいつ来てもキレイ!!
    ほんと見て飽きない景色です。

ダイアモンドヘッドグリルで買ってきた、朝食メニューの中にあったプレート。お昼ご飯用に買ってありました。
    それにしても朝からステーキって・・

ラニカイビーチは風が強いので、砂が入らないように気をつけて食べないといけません(^_^;)

こちらはカイルアビーチ

この後、車に戻りトイレで着替えようと思ったら、
    着替えの服が見当たらず・・?
    車上荒らしにあったのかとも思いましたが、他に盗まれたものもないし、荒らされてないしで主人と2人??だらけ。
    安物の服だけがなくなり不思議でしたが、仕方なくあきらめ水着のままで帰るはめに・・

水着の状態だったので、カイルアの街を散策するのをやめ早々にホテルに帰ってきました。

そして、夕食をしにオハナイーストホテルの地下1階にある
    「チャックスセラー」へ
    口コミやこの4トラベルの書き込みを見て、初めて行きました。
    プライムリブのお肉はステーキと言うよりもローストビーフ。
    ほんとに柔らかいお肉で、しょうゆと西洋わさびで食べるお肉はあっさりしてて、約340?あるお肉なのに一人で食べれそうです。注文時、一人では食べれないだろうと一つ頼んでシェアしたのですが、次回は一人一つ頼もうかなって思えます。

チャックス セラー ステーキ・グリル

ちょっと写真が暗いですが・・

マッシュルームのガーリックソテー

メインを頼むとサラダバーが付いてきます。
    今回、プライムリブを1つしか頼まなかったので、別にサラダバーをつけることもできます。
    ここでのお会計はドリンクも入れて$70ぐらいでした。

6日目
    朝食はレインボードライブインへ

レインボー ドライブイン 地元の料理

サイミンとロコモコ

サイミンは初めて食べましたが、さっぱりしてて優しい味です。

朝食の後は、ハレイワ方面へドライブです。

まずは、バースストーン(クカニロコ)へ

ここは少し涼しい風が吹いて、とても神聖な場所に感じました。
    でも、ここに到着したとき現地のおじさんが岩の上で昼寝しててびっくりしました。日本で遺跡の上で居眠りしたら絶対バチ当たりって言われそうですよね・・

私たちの他にもう1カップル来たら、そそくさと帰って行きましたが・・

ロイヤルバースストーン (クカニロコ) 史跡・遺跡

トイレ休憩のためにいつも寄ってるドールプランテーション

実はクカニロコがすぐだったなんて・・

ドール プランテーション テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ドールでパイナップルアイスも食べたし・・

さらにハレイワ方面へ

この道、景色がキレイに見えて好きな道です。

• とりあえず、ハレイワタウンの街を抜け、<br />ラニアケアビーチへ<br /><br />お目当てはカメを見に。<br />甲羅干ししてました。

とりあえず、ハレイワタウンの街を抜け、
    ラニアケアビーチへ

お目当てはカメを見に。
    甲羅干ししてました。

カメを見た後は・・
    冬のノースショア、サーフィンの季節。
    うまいサーファーを見にビーチに行ってみましたが、
    強風だったせいか、海に入っている人は誰もいなく・・
    赤い旗が立ってる時は海に入れないのでしょうか?

ハレイワの看板

お昼はフリフリチキン

こちらは週末のみ営業しています。
    今までなかなか週末に来ることがなかったので、
    初めて食べました。

チキンがグルグルと回転されながら焼けていきます。

こちらホールチキン(カット済)$9.5
    カットされてないのは$9ですが、カットされてるほうが食べやすいと思います。
    ライスは$1
    皮はパリ、中はジューシーでとても美味しいです。

手づかみで食べるため手が汚れますが、手洗い場はあります。

その後、ノースショアマーケットプレイス内にあるパタゴニアで大人買いをし(写真なくてすみません)

ノースショア・ソープファクトリーへ

• 店内<br /><br />石けんの他に、マッサージオイルなども売っています。

店内

石けんの他に、マッサージオイルなども売っています。

モヤモヤさまぁ〜ず2を見てないと何かわからない物たち

こちらもモヤモヤ関係

ノースショア・ソープファクトリーのお隣にある、ワイアルアコーヒーギャラリーへ
    中にはコーヒーの試飲もできます。

ワイアルア コーヒー ファクトリー 専門店

7日目
    この日はアメリカの祝日にあたり、ハナウマベイは混雑すると思い、日も昇る前から来ました。
    さすがに朝は寒い。

日も高く昇り始めると次々と人が来て、混雑してきました。

私は自分の足が届くところまでしか海に入れないので、
    あまり魚を見ることができないのですが、奥の方まで行くと、
    カメとも一緒に泳げると主人が言ってました。

明日は帰国日なので午前中でハナウマから戻って、午後は買い物へ

その前にランチに、ホノルルバーガー・カンパニーへ

このお店はベレタニア通り沿いにあるのですが、お店はとても小さいので、車で行く場合よく左側を見て行かないと通り過ぎてしまいます。通り過ぎてしまうとベレタニアは一方通行なので、戻ってくるのに時間がかかってしまいます。なので、ワイキキ方面から行く場合はケアモク通りからベレタニアに左に曲がり、曲がったら左側を注意深くみて行ってください。駐車場はお店の反対側にあるタイムスに置くか、お店の隣に専用駐車場もあるので停められます。

ホノルル バーガー ファーストフード

チーズバーガーとスパムが挟まってるハンバーガー

お味の方は、ザ・ハンバーガー!ボリュームもありますが、美味しくてペロリと1つ食べれました。

こちらのお店には日本語の分かる定員さんはいませんが、とても明るく元気な女性の定員さんが私たちにわかるように説明してくれました。
    パンの種類、焼き方などを聞かれます。

お店は小さいのでテーブル席も6つほどです。
    お客さんは地元の方が多いと思います。

メニュー

ランチの後、アラモアナやウォルマートでお土産を買い・・

いきなり夕食です(- -;)
    ウルフギャングステーキに行ってきました。
    ハッピーアワー利用で17時半ごろ行きました。
    カウンター席は満席でしたが、受付で「ハッピーアワーで利用したい」っと言ったら、「5分ほど待って」とのこと。
    カウンターに近いテーブル席を用意してくれました。
    ハッピーアワー用のメニューがあり、「テイストオブニューヨーク」というステーキとチーズケーキの付いたものを頼みました。
    ステーキはやわらかく、ジューシー。
    付け合わせのマッシュポテトとほうれん草もとても美味しかったです。

これはププ。
    ロブスターの何とか・・(メニュー名覚えてません)
    7ドルほどでした。

この後、明日は帰国日。
    ホテルに帰ってパッキングです。

最終日
    朝食です。
    マノアにある、「モーニンググラスカフェ」へ
    スタバ創設時の役員?の方が経営してるカフェだそうです。

モーニング グラス コーヒー プラス カフェ カフェ

なのでコーヒーにはこだわっているようです。
    写真はカフェラテですが、本日のコーヒーを頼むと豆から引いていれてくれるので、5〜10分ほど出てくるのにかかります。

メニュー
    黒板にあるメニューはランチ用みたいです。
    朝食用のメニューはレジ前にあります。

朝食後、ワイキキに戻り、最後に散歩しました。

「Hawaii Five-O」好きなので、ちょっと記念にパトカー撮ってみました。

ダイアモンドヘッド

デューク・カハナモク像

街並み

最後にランチで「パイオニアサルーン」へ。

パイオニア サルーン 地元の料理

• 店内<br />ここのお店は日本人の方が経営されています。<br />行った時は日本人の方がレジにいました。

店内
    ここのお店は日本人の方が経営されています。
    行った時は日本人の方がレジにいました。

モチコチキンとショウガ焼き
    ご飯は白ごはん、玄米、プラス50セントでわかめご飯に変更できます。
    日本人の方の経営とあって、お味もすごく美味しいです。
    メニューもいろんなものがあって、毎日来ても飽きないと思います。

旅行中は旅行記を書こうと思っていなかったので、写真はここで終わります。
    この後、まだ時間があったのでワードセンターに寄って、空港へ。
    JL089で帰国の途に・・
    最後まで読んでいただきありがとうございました。