元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
だいぶ時間が経ってしまい、今さらですが2010年のお正月明けに箱根へ行ったときの写真をまとめました。<br /><br />ドイツから帰国して久しぶりに日本で迎えたお正月。お雑煮とおせちで祝うお正月はやっぱりよいです。日本食材がなんでも手に入るありがたみもしみじみ感じました(ドイツではたとえ手に入ったとしても、値段が日本の2〜4倍!)。紅白歌合戦やお正月番組を見るのも4年ぶりで、とても新鮮に思えました。<br /><br />というわけで、お正月休みはとくにどこへも出かけずに家でゆっくり過ごしました。出かけても渋滞にはまっちゃいそうだし。<br /><br />さて、お正月明けの最初の週末のこの日は、とてもお天気がよく、もう渋滞もないだろうと、箱根まで日帰りでドライブにでかけることにしました。<br /><br />

新春の箱根ドライブ

2010/01/10 - 2010/01/10

ショコラさん

これはたぶん東名高速の厚木あたり。

富士山がくっきりと見えてきました〜。

この先の分岐から小田原厚木道路を経て、TOYO TIRES ターンパイクへ。このターンパイクは景色がよくて、その上混まないので、大好きなドライブコース。料金がちょっと高いのが難点だけど。

箱根ターンパイク 自然・景勝地

ターンパイクの終点手前にある、〈ドライブイン大観山〉でちょっと休憩。

←ドライブインからの眺め。

富士山と芦ノ湖が正面にどーん! 箱根の雄大な景色は何度見てもいいなぁ。

• あぁ、でも富士山に雲がかかってしまってる。さっきは雲ひとつなかったのに〜。

ターンパイクの料金所を出てすぐのところに、ビューポイント〈箱根大観山〉があります。

標高は1011mもあるのか。冬の箱根は寒いはずだ。

いじわるするかのように、富士山のてっぺんにさらに雲が。。。

でも、晴天の中で見られたのだから、感謝しないとな。

やっぱり富士山はでっかいな〜。

芦ノ湖に到着。

箱根関所近くのお蕎麦屋さんでお昼を食べたあと、芦ノ湖のほとりをお散歩しました。

湖に突き出た箱根公園からの眺め。

紺碧の湖をゆく遊覧船。

湖畔の散策路をぶらぶらお散歩。

お天気はいいし、冬にしては暖かで、とても清々しい♪

車庫ならぬ、船庫。

神社所有のようで、船庫とはいっても風情があります。

箱根神社の鳥居が見えてきました。

NHKの関東エリアの天気予報でしばしば登場するあの鳥居です。

傾きかけた太陽に照らされて、いい雰囲気。

この鳥居から神さまをお迎えするんでしょうね。

お茶するお店はこの鳥居からほど近い、デザートレストラン〈サロン・ド・テ ロザージュ〉と決めていました。ここを訪れるのは数年ぶり〜。

2008年にリニューアルされたそうで、1階がデザートレストラン、2階がショップになっていました(以前は、たしか2階がレストランで、1階は待ち合い室として使われていたような)。

予約をしていなかったので、やっぱり数十分待ちでした(これまで待ち時間なしで座れたことは一度もない)。

で、それまで2階のショップでお買い物することに(順番が来たら、お店のスタッフが呼びに来てくれます)。ショップの品揃えはとても充実していて、紅茶やパン、紅茶関連のグッズや雑貨などもいろいろありました。あれもこれも欲しくなってしまいますが、結局、パンを数種類購入。

順番が来て、1階の席へ。やはり素晴らしいロケーションです、このお店。

★《サロン・ド・テ ロザージュ》

オーダーしたのは、いちごのショートケーキ&クリームブリュレとコーヒー。

デザートはワゴンで運ばれてきて、目の前でソースでデコレーション(このお店ではドレッサージュというらしい)してくれます。贅沢気分が味わえる、こういう演出が心憎い。

優雅なひととき♪

ふたたび湖畔をしばらくお散歩。

NHKの天気予報で見るのはこのアングル!

夕日に照らされた箱根神社の鳥居。

富士山の山頂がまた見えるようになりました〜。

箱根神社 寺・神社・教会

箱根神社をアップ。

• すっぽりと雪をかぶった富士山と観光船。

すっぽりと雪をかぶった富士山と観光船。

復路は芦ノ湖スカイラインを通って御殿場経由で帰ることにしました。

芦ノ湖スカイラインの途中の〈杓子峠〉からの眺め。

芦ノ湖スカイライン 名所・史跡

視線を東へ移すと、眼下には芦ノ湖。

眺めよし~。

南には夕暮れの海。

そして北西には大地にそびえる富士山。

富士山はやっぱり冬がいい。

• ippuniさん 2013/03/25 18:12:52
    素敵な風景ですね
    ショコラさん、こんにちは。

富士山(の見える場所)へは里帰りの度に出向いているのですが、
    このターンバイクからの風景はとても素敵ですね。
    芦ノ湖と富士山がこんなに大きく綺麗に見えるとは!!
    次回の里帰りも前回に引き続き伊豆旅行を計画していたのですが、
    箱根なら自宅から日帰りも出来るし行ってみようと思います♪
    いつもショコラさん情報は私のツボです^^

ippuni

ショコラ

ショコラさん からの返信 2013/03/26 23:00:03
    RE: 素敵な風景ですね
    ippuniさん、こんにちは。

コメントありがとうございます〜。
    旅の達人のippuniさんにツボだなんて言っていただいて、うれしいなぁ。

箱根は東京方面から楽に日帰りできるのでいいですよね。ターンパイクは本当に素晴らしい眺めです。この道にほぼ平行して国道1号線と箱根新道が走っていますが、眺めはターンパイクがダントツなので、ちょっと高い通行料を払ってでもこちらがおすすめです。景色がいいので、新車のプロモーション撮影などでもよく使われているそうです。

次のお里帰りも伊豆旅行を予定されているんですね。わたしも伊豆は大好きです〜。景色はいいし、よい温泉があるし、お魚もおいしい♪ 1泊旅行で出かける先も、我が家は伊豆方面が一番多いかも。実は、今週末に伊豆高原へ1泊で出かける予定です。一番の目的は桜まつりなのですが、すでにおととい満開になっているので、今週末までもってくれるかなぁ。花の見ごろに合わせるは難しいですね。

そちらは今週末はイースターですよね? 素敵な休暇になりますように。