和田・丸山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春満開な南房総・和田浦に訪れて、ひと足早い春を満喫してきました。

ひと足早い春を求めて南房総・和田浦に訪れてみた

2013/03/02 - 2013/03/02

裏山秀人さん

JRローカル 徒歩

旅の始まりは内房線和田浦駅から

内房線の普通列車に乗ってのんびり旅をしていると、車窓から一面に広がる素敵な黄色い風景を見つけたので、和田浦駅に到着すると同時に思わず飛び降りてみましたw

• 和田浦駅から歩いて15分ほどの小高い丘に登ってみると、そこから見えるは南房総の青く美しい海と見渡す限りの菜の花に覆われた黄色い風景が・・・・・・ひょえ〜!!

綺麗だぁ〜。。。満開に咲いた菜の花は、何処か包み込むようなやさしさを感じさせますね

今の時期の和田浦はひと足早い春の景色で一面黄色の絨毯に染まっていました

近くにはキンセンカのオレンジ色の絨毯もありましたが、こちらの風景は春にはまだちょっと早い感じかなw

梅のピンク色の風景が一面に広がるのはもうそろそろって感じですね

南房総の海風にも負けず、つぼみは少しずつ膨らんでいます

河津桜のピンク色の風景も見つけました
    春はもうすぐそこまでって感じですねw

河津桜のピンク色と菜の花の黄色と南房総の水色とが見事に共演している、今の時期にしか見ることが出来ない色鮮やかな素敵な風景ですね

• そんな春の訪れを感じさせる風景の中を、南房総ふるさと素材発信列車『リゾートあわトレイン』が走り抜けていきました

この素晴らしい春の絶景を独り占め出来た、素敵なひとときでありました

小高い丘から場所を移動して、和田浦のお花畑にやってきました
    内房線の沿線周辺にはお花畑が広がっている場所が多いですね

なんでも、和田町は房総の花卉栽培の発祥の地らしく、周辺を歩いていると綺麗な菜の花畑にたくさん出会えることができました

内房線の車窓からも出会えることが出来る、菜の花の黄色に染まった風景

河津桜のピンク色に染まった風景にも出会えることが出来ました

和田浦駅に戻って来ました
    駅前にある立派な椰子の木と駅舎が特徴的ですね

和田浦駅ホームにも見渡す限りの菜の花に覆われた黄色い風景がホームの先まで続いていました
    まるで和田浦の町全体が綺麗なお花に包まれているかのようですねw

そんな綺麗な春のお花に包まれている風景の中を、普段は群馬を中心に運行している『リゾートやまどり』による特急『勝浦ビッグひな祭り号』が走り抜けていきました
    この素敵な春の風景を群馬や日本各地に届けて貰いたいですねw

今日はひと足早い春を満喫することが出来た、お花いっぱいな南房総の旅でありました
    ・・・次回はくじら料理を楽しみにしようw

菜の花の黄色い風景に包み込まれる和田浦駅から、小さな幸せを感じつつ帰宅の途に着きました

※菜の花の花言葉:「快活な愛」「競争」「小さな幸せ」

• 鴨川の夕立!さん 2013/03/30 09:25:59
    うまい!
    さすがですね
    カメラに慣れた人でないと撮影出来ない瞬間ですよね
    すばらしい
    お見逸れしましたm(_"_)m ペコ

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/03/30 22:46:49
    RE: うまい!
    鴨川の夕立さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

この写真も一言で言えば・・・たまたま撮れちゃいました(笑)
    流し撮りはなかなかもって難易度が高いですよねw
    こうゆうのは、きっと日々精進なんでしょうねえ。

> さすがですね
    > カメラに慣れた人でないと撮影出来ない瞬間ですよね
    > すばらしい
    > お見逸れしましたm(_"_)m ペコ
  • nenechanさん 2013/03/05 08:45:28
    はじめまして(*^_^*)
    訪問ありがとうございます

春なんですねー
    今年は雪が多くて、寒い日が多くて
    憂鬱でした

と言っても豪雪地帯ではないので
    そちらの方に申しわけないくらいですが。。。
    庭のミモザの木が
    雪の重みで何箇所か折れてしまい
    がっかりなんです
    他の花々も寒風で悲惨な状態です

というわけで裏山秀人さんの菜の花が
    すごーく目にしみます
    画面いっぱいの春をありがとうございます(●^o^●)

そろそろこちらにも春が来てほしいところです
    またきれいなところご紹介ください

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/03/06 02:53:16
    RE: はじめまして(*^_^*)
    nenechanさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今年は雪が大変多くて・・・ほどほどの雪景色ならば情緒があっていいのですが、多過ぎなのもちょっと考えもんでしたねw
    ただ、こちらでは3月に入ってお外もだいぶ暖かくなり、外出するのも気持ちいい日がだいぶ増えてきたことに、季節の移り変わりを感じているところです。

今週末は全国的に暖かくなるようでもあり、そろそろ春の準備をしておかなくてはなりませんねww

これからも宜しくお願いいたします。

> 訪問ありがとうございます
    > 春なんですねー
    > 今年は雪が多くて、寒い日が多くて
    > 憂鬱でした
    > と言っても豪雪地帯ではないので
    > そちらの方に申しわけないくらいですが。。。
    > 庭のミモザの木が
    > 雪の重みで何箇所か折れてしまい
    > がっかりなんです
    > 他の花々も寒風で悲惨な状態です
    > というわけで裏山秀人さんの菜の花が
    > すごーく目にしみます
    > 画面いっぱいの春をありがとうございます(●^o^●)
    > そろそろこちらにも春が来てほしいところです
    > またきれいなところご紹介ください
  • mintさん 2013/03/04 20:12:27
    一足早い。。。『春』。。。満喫ですね〜!
    裏山秀人さま   こんばんは☆

南房総。。黄色い菜の花の香りで・・・・

日本って。。。広いですね〜!

電車と菜の花。。。いい景色ですね〜〜〜!v(^^)
    見とれちゃいますね〜!

こっちにも。。。早く春よ来〜〜〜い!

iroenpitu

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/03/05 00:30:39
    RE: 一足早い。。。『春』。。。満喫ですね〜!
    iroenpituさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

私が訪れたときの南房総では、菜の花はほぼ満開に近い状態でしたが、これからの時期は河津桜やキンセンカ、ホビーなどの花が見頃になり、街のあちらこちらで色鮮やかな風景が見れそうです。
    その時はまた訪れてみたいかなと思っているところです。

春はすぐそこまで来ていますねw
    これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さま   こんばんは☆
    > 南房総。。黄色い菜の花の香りで・・・・
    > 日本って。。。広いですね〜!
    > 電車と菜の花。。。いい景色ですね〜〜〜!v(^^)
    > 見とれちゃいますね〜!
    > こっちにも。。。早く春よ来〜〜〜い!