横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 横浜にある洋館めぐりに同行した。殆どが、みなとみらい線馬車道駅、同線日本大通り駅の近くにあり、2−3時間とコンパクトに回れる。以下のような順番で廻った。(年号は建設された年)<br />数か所の施設で館内見学をしたが、いずれも入場料が無料のものに限った。もちろん、有料の館内見学もあった。<br />なお、横浜三塔と呼ばれているキングの塔(県庁、高さは49m)、クィーン(税関、51m)、ジャック(開港記念会館、36m)があるが、クィーンが国の機関であるせいか一番背が高い。また、三塔が同時に見える場所が大桟橋などにあるが、今回は廻っていない。3月10日は語呂か三塔の日と呼ばれ、当日は塔を登る企画などがある。<br /><br />1. 横浜指路協会 大正15年<br />2. 日本興亜馬車道ビル(旧川崎銀行横浜支店) 大正11年、平成元年復元<br />3. 神奈川県立歴史博物館(旧横浜正金銀行本店)明治37年<br />4. 馬車道大津ビル(旧東京海上火災保険ビル) 昭和11年<br />5. 東京芸術大学(旧BankART1929馬車道、旧富士銀行横浜支店) 昭和4年 <br />6. 横浜銀行協会(旧横浜銀行集会所) 昭和11年<br />7. 横浜市開港記念会館(旧開港記念横浜会館、「ジャック」の塔) 大正6年 内部見学説明員付(ボランテイアガイド)<br />8. 横浜地方・簡易裁判所(旧横浜地方裁判所) 昭和5年、平成13年復元<br />9. 横浜情報文化センター、(旧横浜商工奨励所館) 昭和4年<br />10. 横浜三井物産ビル 明治44年<br />11. 横浜都市発展記念館 昭和4年<br />12. 横浜海岸教会 昭和8年<br />13. 横浜開港資料館旧館(旧英国総領事館) 昭和6年<br />14. エキスプレスビル 昭和5年<br />15. 横浜貿易協会ビル 昭和4年<br />16. 神奈川県庁本庁舎(「キング」の塔) 昭和3年<br />17. 横浜税関本庁舎(「クイーン」の塔) 昭和9年<br />18. 日本郵船歴史博物館 昭和11年<br />19. 横浜第2庁舎(旧生糸検査所) 大正15年<br />20. BankART1929横浜(旧第一銀行横浜支店) 昭和4年<br /><br /><br />大正元年(明治45年)=1911年、<br />昭和元年(大正15年)=1925年、<br />関東大震災=大正13年=1923年<br />

横浜洋館めぐり

パイプオルガン

• 1.<br />内部

内部

• 2.<br />写真手前右側にあるような看板には、横浜市が旧名称や経緯を説明している。

3. 神奈川県立歴史博物館(旧横浜正金銀行本店)明治37年

• 3、<br />歴史博物館を写生している人たち。

3、
    歴史博物館を写生している人たち。

• 3.<br />馬車道とは逆で、実質裏口だが、国旗などがあるから正面なのであろう。

4. 馬車道大津ビル(旧東京海上火災保険ビル) 昭和11年

6. 横浜銀行協会(旧横浜銀行集会所) 昭和11年

7.横浜市開港記念会館

• 7.<br />ボランテイアガイドに説明してもらった(無料)。

ボランテイアガイドに説明してもらった(無料)。

• 7.<br />きれいなステンドグラスが何枚かあった。

きれいなステンドグラスが何枚かあった。