ネイピア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
晴れ渡ったトンガリロ国立公園の山々を見ながら午前10時過ぎファカパパ・ビレッジを出発。国道47号線経由で国道1号線へ入りタウポ湖畔をドライブ。途中、タウポにて右折れ国道5号線でネイピアを目指す。ネイピア市内散策後は今夜の宿泊地パーマストン・ノースまでドライブ、この季節(夏)の日没は午後9時過ぎ。ネイピア市内の見学を終えた時間が午後7時30分、まわりは未だ明るい。今宵の予約先ホテルにチェックインが遅れる事を電話で伝える。パーマストン・ノースの市内に着いたのは午後9時半過ぎ。辺りは真っ暗、東西南北もわからず迷う事約30分、ホテルには午後10時過ぎに何とかチェックインできました。約6時間余のロング・ドライブでした。<br /><br /> ★北島で前回唯一訪れなかった街“ネイピア”少し気になっていた街だ<br />ネイピア⇒ネーピア⇒“ネピア” そうです、どっか聞いた事がある名前だ。 そうなんです! “ネピア”3大ティシュメーカーの1つの銘柄で皆さんお世話になった事が! その“ネピア”の語源になったのがこの町の名前だそうです。日本のメーカーがこの町にパルプ工場を造りネイピア港から日本へのパルプ供給基地になったのが起因とか。アールデコ様式の建築物が軒を連ね、独特の美しさを誇っている街でした。<br /><br />【ドライブ行程】ファカパパ・ビレッジ(トンガリロ国立公園)→トゥランギ→<br />タウポ→ネイピア→ワイプクラウ→パーマストン・ノース<br /><br /><br /><br />写真はネイピアのアールデコ・ウォーク付近の街角(The Dome in the T&amp;G Bldg,)

ニュージランドドライブ旅行 『北島編』 タウポ&ネイピア (4日目)

2013/02/07 - 2013/02/07

terry513

terry513さん

タウポ→ネイピア→ワイプクラウ→パーマストン・ノース

写真はネイピアのアールデコ・ウォーク付近の街角(The Dome in the T&G Bldg,)

レンタカー 徒歩
ニュージーランド航空

タウポ湖
    ニュージランド最大の湖、火山の噴火によって誕生した湖。

• タウポ湖<br />タウポ湖畔にある町タウポからロトルアにかけては地熱地帯であり、多くの間欠泉や温泉が湧き出るエリアです。<br /><br />前回旅行にてこの辺りの温泉などは体験済みで、今回はパスして“フカ滝”と街へは昼食のみの立ち寄りでした。

タウポ市内

タウポ湖畔には多くの保養設備やモーテルなどが並んでいる

• タウポ市内<br /><br />市街地はニュージランド国内のどこでもある標準的な街並みです。

タウポ市内

タウポ・アイ・サイト(観光案内所)

タウポ・アイ・サイト内

フカ・フォール (Huka Falls)

フカ・フォール・ビジターセンター
    タウポ市街地より約10分の所にある滝。国内で最も訪問者の多い観光スポットといわれている。

フカ・フォール真上の橋

フカ・フォール
    滝の落差は約10m位でそれほど高くありませんが、タウポ湖から流れ出す水量が多く壮観です

フカ・フォールからタウポの町へ引き返し東方向へ左折し国道5号線を、海岸線のネイピアへ向かう

地図をみると殆んど直線だ、楽々なドライブと思ったが結構クネクネのアップダウンがある。その上急カーブを除き制限時速は100kmだ、日本なら80kmが良いところ。対面交通でかなり神経使うドライブだった。

タウポから山間の道路を時速100kmで約2時間30分ようやく国道2号線に入りネイピアのサインが現れる。

国道2号線のサインに沿ってネイピア市内へ

ネイピア市内港湾地区を左にみて・・・・・

最初に見た大きな建物がネイピア警察所

ネイピア警察所

ネイピア市内のアールデコ地区を散策

この地区は1931年の大地震によって町の大部分が崩壊し、復興にあたり当時流行していたアールデコ様式の建物が多く建てられた。そのためネイピアは別名アールデコ・シテイと呼ばれているそうだ。

ウジャジ・カフェ

ウジャジ・カフェの隣に昔(地震前)の写真がある。現在の地点と比較すると面白い。

ATM

ニュージランド・ワイン・センター

パニアの像
    マオリの首飾りをつけた美しい少女パニア像

• イチオシ

スプリット・オブ・ネイピア

地震後人々の助け合いと前向きな意思の象徴として建てられた像。
    マリーン・パレード沿いでネイピアの町を見守っている。

この時点で午後7時、今夜のホテルの予定チェックインタイムだ。念のため、携帯にて連絡を入れる。ここよりパーマスストン・ノースまでは約2時間のドライブ予定だったが・・・・・。

• norisaさん 2013/03/01 10:09:08
    いいですねー!
    terry513さん

おはようございます。

さすが世界を股に掛けるterry513さん、この寒い日本を脱出してニュージーランドですか!
    行ったことはないのですが、やはり南半球だけあって真夏の様子がわかります。
    北島と南島は結構違うと読んだことがありますが、いずれにしろお写真ではとても住心地も良さそうですね。

南はバリ島以南に行ったことがないのですが、オセアニアは是非行きたくなりましたーー特に日本の真冬に!

norisa

terry513

terry513さん からの返信 2013/03/05 19:09:29
    RE: いいですねー!
    > norisaさん、こんにちわ

ニュージランドの気候等は反対で、東西南北も体感的に反対で慣れるまで少し時間がかかります。お昼の太陽が北方向の天空です。ただ時差が4時間進み(サマータイム)で日本からの旅行にはあまり苦が無いのは良いですね

しかし、日本は寒いですね。どっかの元タレントみたいに夏はカナダ、冬はオーストラリアかニュージランドなんか良いですネ。しかし、物価が高くやはり住むのは日本かアメリカの方が良いですね。

是非1度はニュージランドへご旅行を、
    日本的温泉もあり、リラックス出来ますよ!