みなべ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南部(みなべ)梅林が見ごろらしいので、「一目百万、香り十里」と称される梅林を観賞しました。<br />自宅より阪和自動車道を通り2時間ほどで到着です。<br /><br />山の斜面に咲き誇る梅の花。確かに綺麗でしたが、梅干を作るための実を採るために育てられているため、南高梅という品種がほとんどです。白い花を咲かせ可憐で綺麗ですが、観賞用ではないためか少々物足りなさを感じました。<br /><br />南部の梅林を後にし、和歌山市内の西国三十三か所第2番札所紀三井寺に向かいました。<br />平成二十年落慶法要の大千手十一面観音菩薩。日本最大の総漆金箔張の仏像です。

南部の梅林から紀三井寺参拝

2013/02/23 - 2013/02/23

きよ

きよさん

自宅より阪和自動車道を通り2時間ほどで到着です。

斜面いっぱいの梅の花

• 南部梅林<br />枝垂れ梅が満開でした。

枝垂れ梅が満開でした。

南部梅林

• 南部梅林<br />赤い梅の花。<br />ほぼすべてが白花だったので、新鮮でした。

赤い梅の花。
    ほぼすべてが白花だったので、新鮮でした。

南部梅林

南部梅林より高速道で1時間半程で紀三井寺へ。
    西国三十三か所第2番札所です。

重要文化財の楼門をくぐると長い階段が続きます。

紀三井寺

• 紀三井寺<br />新仏殿<br />日本最大の千手十一面観音菩薩が安置されています。

新仏殿
    日本最大の千手十一面観音菩薩が安置されています。

千手十一面観音菩薩
    まばゆいばかりの金色です。
    フラッシュを使用しなければ写真撮影は許可されています。

千手十一面観音菩薩

• 紀三井寺<br />千手十一面観音菩薩<br />新仏殿を3階まで登りますと、正面にお顔が見えます。<br />さすがに日本最大です。

新仏殿を3階まで登りますと、正面にお顔が見えます。
    さすがに日本最大です。