沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美ら海水族館に行くくらいしか事前に予定のない今回の旅行。<br />小さい子どももいるし、観光よりものんびり重視にしようかなと。<br />2月の沖縄は春の陽気で心地よく、オフシーズンなので人ごみとも無縁。<br />家族とよい時間を過ごせたと思う。

3泊4日で沖縄へ。4歳の息子と9ヶ月の娘を連れて家族旅行してきた。

2013/02/21 - 2013/02/23

kazumaryu

kazumaryuさん

美ら海水族館に行くくらいしか事前に予定のない今回の旅行。
家族とよい時間を過ごせたと思う。

2.0
レンタカー JALグループ

4日間乗り倒したレンタカー。赤ん坊がいる旅行ではやっぱり車。

一路、今回2泊する予定のJALプライベートリゾートオクマへ向かう。
    中城パーキングエリアで休憩。
    定番のブルーシールのアイスクリームを食べる。

しかしホテルのある国頭村遠い。
    子供になにかあったときに安心という理由で旅行先を離島でなく本島にしたが、実は宮古、石垣あたりの離島の方がアクセスも病院などの施設もよかったかもしれない。
    一つ手前の村、大宜味村の道の駅おおぎみで休憩。

ようやく到着。シックでよいお部屋。そして娘の頭が大きい。

庭もひろびろ。

夕暮れのオクマビーチへ。きれい。

うっとり。

この日の夕食はホテルから車で5分ほどの海原(うみばる)へ。
    写真はツムブリの刺身。このボリュームで500円。
    あっさりしたハマチといった感じ。泡盛に合う。

スーチカーと呼ばれる豚の塩漬け。これも泡盛に合う。幸せ。
    ゴーヤのピクルスもこれまた酸っぱ苦くて美味。
    海原は他にも子供が好きなパスタやチャーハン(ナシゴレン)などもあり、子連れのファミリーにはよいと思う。

部屋に戻り息子と風呂へ。
    それから本日2度目の泡盛タイム。
    今回の旅行で一番ヒットだったのがこの、山原くいなゴールド。
    ついつい飲み過ぎる。

2日目の朝、まだ若干息が泡盛臭かったがジョギングへ。
    おそらく気温15度くらいで、走るには絶好の気候。
    複数の実業団の陸上部がこのホテルに宿泊して合宿していたのもうなずける。

毎日こんなところ走れたらいいのに。

10kmほど走ったが、風景に見とれて全く疲れを感じなかった。

朝食後、ホテル散策。
    ホテル内の至るところに花が植えられている。
    とりわけブーゲンビリアのピンクが鮮やかだった。

ハンモックで遊ぶ息子。

網にかかった珍獣。もとい娘。

ヤギもいる。かわいいがそのうち食われてしまうのか?

ホテルが建つ前からあった木なんだろうな。

2日目のメインは美ら海水族館。

こんにちは!

ジンベエがマンタにチュッ。

カフェ、オーシャンブルーで大水槽を眺めながら軽食。
    タコライスボールがおいしかった。

美ら海水族館は今回2度目だけど、やっぱり別格。素晴らしい。

備瀬のフクギ並木へ向かう。入り口にあるフクギ屋でソーキそばと野菜そば。盛り盛り。

子連れで歩くのはしんどいので自転車を借りる。

いい雰囲気。タイムスリップ感ある。

シーサー付きの石敢當。

並木を抜けてエメラルドビーチ沿いへ。貝殻を拾って遊んだ。

ホテルへ戻る道すがら道の駅ゆいゆい国頭へ。商品がかなり充実している。

この日の夕食は居酒屋シーサーズへ。島タコの刺身。

沖縄料理は、泡盛ありきで、全てそれに合うように作られている。(嘘)

チヌマンの塩焼き、これがうまかった。鳥のササミくらいの歯ごたえがあった。

3日目の朝食。気分を変えてカレーなど。でもやっぱりアーサーのみそ汁がうまい。

部屋に戻る通路で。至るところがいい雰囲気。

ホテルの庭のブランコで遊ぶ息子。
    この日別のホテルへ移動。
    JALプライベートリゾートオクマ、いいホテルだった。
    そうそう、なんと中学校の柔道部の仲間が偶然同じ日に宿泊していて、夜薄暗い庭でオリオンビール飲んだのはいい思い出。

荷物を車に積み込み、今帰仁城へ。

いちおう世界遺産。なるほど。多くは言うまい。

中山そばで昼食。この後なぜか風邪を引いたようで体調悪く運転も妻に変わってもらう。
    その後妻と息子はブセナ海中公園に行ってグラスボートに乗ったが、僕と娘は車内で留守番。娘が長い時間昼寝してくれたので助かった。

この日宿泊するホテル、恩納村のルネッサンスリゾートに到着。

10階だったので部屋の窓からはこの眺望。天気はイマイチだけど眺めは素晴らしい。

面白い造りのホテルで真ん中が吹き抜けになっている。10階から下を覗くと足がすくむ。

ホテルのプールへ。息子、ひとしきりはしゃぐ。

今回の旅行の最終夜の夕食はアグー豚の山城亭。
    某元プロ野球監督がいらっしゃった。

アグー豚のしゃぶしゃぶ。歯ごたえよし。

暖流のクースー(古酒)。
    個人的にはやはり山原くいなゴールドが好み。

アグー豚の焼き肉。アグー豚づくしの夕食だった。

ホテルへ戻り、その後ロビー近くのラウンジでジャズ生演奏を聞く。
    ギネスを飲みながら、はぁもう明日は帰るのかぁ、寒いだろうなぁなんておぼろげに考えていたような気がするが、風邪薬meetsアルコールのせいか記憶があいまい。
    部屋に戻ったとたん寝たそうだ。

4日目。最終日の朝。

おはよう。

このホテルの朝食はパンの種類が多かったのが特徴的。おいしかった。

お菓子とおもちゃの山。いったん子供がここで遊び始めるとなかなか連れ戻すことはできないという恐ろしいスペース。

ホテルを出て、のんびり那覇方面へ向かう。
    妻の希望で立ち寄ったヤッケブースという読谷村のパンケーキ屋さん。
    黒人、白人、いろんな人種のファミリーでいっぱい。
    基地が近いからアメリカの軍人達のファミリーなんだろうな。

パンケーキ屋さんのすぐ近くにビーチが。
    読谷村、素朴だけど過疎ってなくて若者が多そうな雰囲気。
    住むのによさそうなところだった。

道の駅かでな。展望台から基地を眺める。広い。広すぎる。

• 那覇空港のA&amp;W。ルートビア初体験。これは微妙。甘すぎる。<br /><br />というわけで沖縄家族旅行終了。<br />あんまり観光してないけど特に暇だなと思う時間もなかったし、逆に思ったほどのんびりしたという感じでもなかったけど、まぁちょうどよかったんじゃないかな。<br />次は息子とシュノーケルしたいなー。<br /><br />というわけで、完。

那覇空港のA&W。ルートビア初体験。これは微妙。甘すぎる。

というわけで沖縄家族旅行終了。
    次は息子とシュノーケルしたいなー。

というわけで、完。