2013/01/04 - 2013/01/04
2185位(同エリア2817件中)
kitaさん
9日目、午前中、日本語のガイドさんによるウォーキングツアーめちゃくちゃ楽しみです。
2012年12月27日(木)福岡空港着~仁川国際空港~アムステルダム
2012年12月28日(金)アムステルダム~郊外(マルケン,フォーレンダム
,ザーンス・スカンス)~アムステルダム
2012年12月29日 (土) アムステルダム市内観光~ブリュッセル
2012年12月30日(日)ブリュッセル市内観光
2012年12月31日(月)ブリュッセル~アントワープ市内観光~ケルン
2013年01月01日(火)ケルン~ミュンヘン
2013年01月02日(水)ミュンヘン~リンダーホフ城~オーバーアマガウ~
ノイシュバンシュタイン城~ミュンヘン
2013年01月03日(木)ミュンヘン市内観光~フランクフルト
2013年01月04日(金)フランクフルト市内観光★
2013年01月05日(土)フランクフルト市内観光~<機中泊>
2013年01月06日(日)<期中泊>~仁川国際航空~福岡空港
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7時頃には朝食にいった。いままでのホテルのように係の人がいて案内があり、といった反応はなく、すわりたい席へどうぞといった感じ、その場を取り仕切っているおばさんは英語がだめらしく、614号室をいうのに、数字を指で示した。特徴的な食べ物は細長いフランクフルトのウィンナーであろうか。私が最初に取った時にはまだしっかり煮えていなくて堅かったが、子どもが取ったときには、ちょうどよいくらいに茹でられていて、瓶入りのケチャップをかけておいしかった。(ケチャップはどこにあるかわからず、おばさんにきたら、瓶入りをくれた。)
-
コーヒーもおいしかったです。
-
まず、ガイドさんまちあわせの場所へ、レイマー広場に向かいます。
-
イチオシ
途中、欧州中央銀行とフランクフルト歌劇場があった。欧州中央銀行の建物の前の大きなユーロのマークがそれらしい。
-
-
イチオシ
ちょうど広場では、変わった衣装をみにつけた子どもたちの行列が歩いていました、なんでも「東方三博士の祭り」があるようです。
-
ガイドの方から正面の旧市庁舎の説明がありました。市庁舎の正面にある二つのマーク左側の1つの鷲のマークはフランクフルトのマーク、双頭の鷲は神聖ローマ帝国のマーク、また市庁舎は昔は支配者が住民に向けて話をする場所、現在はヨーロッパ連合、ドイツ連邦共和国、フランクフルトの旗を掲げてありました。
-
ちょうど結婚式をあげるカップルが建物の入口から出てきました。この建物の中で、結婚式をあげ婚姻届を出すこともできるそうです。
-
-
レーマー広場から大聖堂に向かう途中、工事中の地域があったが2016年までに再開発して新しくするそうです。そこからローマ時代の遺跡が出たようです。
-
大聖堂に行くと、さっきの行列の子どもたちが集まっていて、「東方三博士の祭り」があっているようです。賛美歌が歌われ、代表者の言葉があって興味深いです。
-
マイン川はライン川の支流、橋に年号が記してあって、橋のここの高さまで洪水がきたということを記してあるとのことです。このあたりはよく洪水に遭うそうです。アイゼルナー橋という歩道橋を真ん中まで歩いていきます。鍵にカップルの名前を書き、その鍵を橋のチェーンにつけ、鍵を川に投げ込み愛を誓うという儀式がここ二、三年くらい間から流行っているそうです。
-
-
イチオシ
こんな感じでカップルのおまじないです。
-
たてものの壁画が美しい。
-
壁画の拡大図です。
-
パウルス教会。ここは1848年フランクフルト国民議会が開かれた場所です。
-
ユダヤ人虐殺の記念碑の前を通りました。(アンネ=フランクもこのフランクフルトで生まれたそうです。)
-
ゲーテの生まれた家ゲーテハウスに行きます。
-
28歳までゲーテはここにいてその後、ワイマールに移ったということです。
-
この後JCBプラザへ。
-
ここは日本のいろいろなものを売っているお店で、日本のものをみることができて何となく懐かしいです。エッセイなどを書かれているクライン貴子さんが、ちょうどお店を訪ねていらっしゃった。ガイドさんが挨拶されて私たちも挨拶しました。
-
次にマインタワーにむかいます。入場口でセキュリティーチェックが行われ、その後高速エレベーターで53階までのぼり、1階だけ階段で少し上へ。日本にある展望のタワーのようにガラス越しではなく、200m以上もあるのに、日本の屋上のような感じになっていて、景色はすばらしいです。眼下には先ほどみた大聖堂やレーマー広場が見え、西の方の手前には2006年ドイツワールドカップの会場となり、2011女子ワールドカップで、日本がアメリカと戦って勝ち優勝したコメルツバンク・アレーナというサッカー競技場が見えます。
-
少し後方には、フランクフルト国際空港も見えます。風が強く感じたが、ガイドさんによれば、今日は風は弱い方だとか……。
-
オペラ座です。
-
この後、ブランドの店の方にいく方がいいか、グルメ横町みたいなところがいいか聞かれたが、うちの家族はもちろんグルメです。ブランドの方はゲーテ通り、グルメの方はフレスガスというそうです。
-
そこは、いろいろな飲食店が並ぶ場所で、時間も12時前後となってきたので、簡単に何か食べようということになりました。通りの店に行き、飲み物はビールとコーラ、食べ物はフランクフルトソーセージをパンで挟んだもの(ブラートワルスト)と、豚肉のスライスをパンで挟んだもの(クルステンブラーテン)を注文しました。ガイドさんもスープを注文されていました。おいしかったです
-
-
その後ゲーテ広場を横にみながら、フランクフルトの証券取引所を見学。
-
そこでちょうどワインの紹介の催しがあっていたので、白ワインの辛口(トロッケン)をそこでいただきました。ドイツワイン白はおいしかった。
-
証券取引所を後にし、ハウプトヴァッヘの方へ、ここから先は歩行者天国で、ここでガイドさんとお別れになりました。
-
-
-
ガイドさんが勧めてくれた、前衛的な大胆な曲線を使った建物(ショッピングセンター)を見学に。確かにおもしろい。
-
街の骨董屋さん
-
ガイドさんの勧めてくれた「カフェ・ハウプトバッヘ」という店に行きました。
-
店の中
-
ここで、子どもはアイス、夫婦はコーヒー2杯とアップルパイの一種(アプフェルシュトゥルーデン)を注文、妻は満足のようでした。
-
イチオシ
カフェで休憩の後、ゲーテ像をみにいきました。ゲーテ像は堂々としていました。
-
Uバーンです。
-
市電です。乗り方が最初わかりませんでした。
ホテルに戻りました。
次はhttp://4travel.jp/traveler/tssfw320/album/10753654/
に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41