ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつか行きたいと思っていた欧州サッカー観戦。どうせ行くなら、大好きなアーセナルのチャンピオンズリーグが観たい。転職の合間で時間がある今しかないと思い、旅に出ることを決意。<br /><br />海外は初めてで、しかも一人旅。英語も話せないけど、なんとかなるでしょう^^;<br /><br />◇日程◇<br /><br />1日目 中部国際空港→フランクフルト空港→ヒースロー空港→ラッセルスクエア<br /><br />2日目 ハイドパーク、アビーロード、ベイカーストリート、ウェンブリースタジアム、エミレーツスタジアム、ナイトバスツアー<br /><br />3日目 ピカデリーサーカス、グリーンパーク、大英博物館、CL観戦<br /><br />4~5日目 帰国 ヒースロー空港→フランクフルト空港→中部国際空港

初めての海外一人旅☆サッカー欧州CL2013 アーセナルvsバイエルン☆ロンドン観光②

2013/02/17 - 2013/02/21

Wilshere2013さん

◇日程◇

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行なし)

2日目、いよいよ観光開始。現地時間6時半頃ホテルを出発。
    まずはハイドパークへ向かいます。

あらかじめ買ってあったトラベルカードを持って駅へ。
    ロンドンの地下鉄は案内図がわかりやすくて、迷わずホームに行けます。

ラッセルスクエアからピカデリーラインでハイドパークコーナーに到着。

地上に出て、ハイドパークの地図を確認。
    公園内には散歩やジョギングを楽しむ人々がいました。

ここで一日過ごすのも面白そうですね。とにかく広いし、癒されます♪

ハイドパークに来た目的は、リスに出会うことでした。
    人に慣れているみたいで、近くまで寄って来ることもありました。

木の上にもいます。
    動きがかわいい。

次はセントジョーンズウッドへ移動。
    もちろんアビーロードへ向かいます。

早歩きで5分かからないぐらい、駅から近いです。
    朝だから観光客も少なめでした。

アビーロードスタジオです。
    ここでは日本人観光客に遭遇。写真を撮ってあげて駅へ戻ります。

駅にはビートルズグッズのお店があります。少しお土産を買い、地下鉄へ。

ベイカーストリート到着。セントジョーンズウッドから近いので、観光には便利ですね。

シャーロックホームズ。
    ガイドブックで見たことがありますが、実際に見てみるといいものです。

• シャーロックホームズ博物館の開館まで時間があったので、近くのリージェンツパークへ。ここもいいところです。先程ハイドパークを歩いたせいか、早くも足が痛いです(&gt;_&lt;)

シャーロックホームズ博物館の開館まで時間があったので、近くのリージェンツパークへ。ここもいいところです。先程ハイドパークを歩いたせいか、早くも足が痛いです(>_<)

9時半を過ぎたので、博物館へ。
    中には日本人観光客がいました。大学生かな、旅の無事を祈りつつ館内を見学。小説をまだ全部読んでいないので、将来ロンドンに来たらまた訪れたいところです。

そしてサッカーの聖地へ。

駅からあのアーチが見えます。

まっすぐ道を歩き、ボビームーア像前に到着。

予約していたウェンブリースタジアムツアーの受付をします。
    ここでは本人確認のためか、予約したのはいつ?と聞かれました。一回で聞き取れなかったので困っていたら、「When ?」と少し怒り気味に(笑)。

待合所でジュースを買って、乾ききった喉を潤わせます。そういえば朝食ろくに食べてなかったです^^;

Xbox360が置いてあり、子供たちがウイイレで遊んでいました。どこのチームを使ってるのかなあと思い見てみると、レアルとバルサでした・・・。まあゲームだし、強いチームを使いたくなるのはどこの国も似たようなものなんでしょう。

陽気な黒人ガイドさんに連れられてツアーが始まります。
    日本人は私以外にはいませんでした。ツアー開始時に、みんなどこから来たの?と聞かれ、私が「From Japan !!」と言うと、他のツアー客からは「Oh !!」という反応でした。遠くからよく来たね、ということかな。

ロッカールームには人気チームのユニが飾ってありました。みんなニコニコ記念撮影。

イングランド代表ユニも。
    我らがウィルシャーは、代表だと7番です。

二列に並び、選手入場です。
    こういう粋な演出、良いですね!!

試合開始前の選手になりきって、グラウンドへ。

ここからの眺めは、サッカー選手になるか、ツアーに参加しないと味わえないはず。

この後はFAカップのレプリカと記念撮影。その写真はツアー終了後に販売しています。観光地ではよくあることですね(笑)。記念に一枚購入し、ショップでグッズも買ってスタジアムをあとにします。

英語をもっと勉強したらまた来たいです。

次はアーセナルの本拠地であるエミレーツスタジアムへ向かいますが、途中キングズクロス駅に寄りました。ハリーポッターの9・3/4プラットホームを探しましたが、結局見つけられず。マックで昼食を取り、アーセナル駅へ。

駅を出ると住宅地が広がっていますが、スタジアムまでは遠くないです。Box Office横の階段を上がり、もうすぐスタジアムです。

階段を上がったところです。左にスタジアムが見えてきます。

ついに来ました、エミレーツスタジアム!!

トニーアダムス像もあります。

こちらはメガストア。中にはもちろんアーセナルファンならため息が出るほどたくさんのグッズがあります。ユニには背番号と選手名を目の前でプリントしてもらうこともできます。ここでも英語で苦労しましたが、無事にウィルシャーのCLモデルをゲット。

ストア前には大砲もあります。横にもう一台あり、記念撮影スポットのようです。

そしてスタジアムツアーの受付に向かいましたが・・・。
    試合前日ということもあってか、本日のツアーはなく、次回は水曜日との案内をされました。水曜日はBack to Japanなんだよねと言うと、とても申し訳なさそうにSorry.返金もできるよと言われましたが、想定内のできごとだったので諦めてミュージアム見学へ。

お土産をたくさん買ったので、一度ホテルへ戻りました。

夜は、ナイトバスツアーに参加しました。グリーンパーク駅前へ行き、バスに乗り込みます。これも日本であらかじめ予約しておきました。19時半開始の部でしたが、やはり寒いです。カイロで体を温めながら、2階の一番後ろの席を確保しました。

バスは有名どころを回ってくれます。寒さに耐えられれば素晴らしいツアーだと思います。どこでもそうですが、英語がわかればガイドの話がわかるのでもっと楽しくなるはずです。

ビッグベンの近くも通ります。ロンドンアイやタワーブリッジなども楽しむことができるツアーです。

夢のような世界を味わうことができ、本当に感動しました。