ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回旅先に選んだのはベトナム。<br />前々から興味あったし、1週間くらいだからやっぱりアジアになっちゃうかな~っていう理由で。<br />しかも、ずっと一人旅ばかりしてたけど、今回は旅のパートナーがいる。<br />NZに滞在してたときに一緒だった美紀ちゃん。<br />しかもしかもそれぞれ別の空港から出発して、仁川空港で乗り換え時に待ち合わせるていうパターン。<br />初ベトナムはいろんな意味でエキサイティングな旅でした。

初ベトナム-初二人旅の巻①

2012/12/28 - 2013/01/05

ryo

ryoさん

今回旅先に選んだのはベトナム。
NZに滞在してたときに一緒だった美紀ちゃん。
初ベトナムはいろんな意味でエキサイティングな旅でした。

飛行機
大韓航空

仁川空港で美紀ちゃんになんとか会うことができ、無事に最初の目的地ハノイにとうちゃーく!
    が、しかし私がホテルに伝えた時間よりもだいぶ早く飛行機が着いちゃって、当然迎えの運転手さんはまだ来てなかった。
    でもなんとか無事に運転手さんにも会え、ホテルに到着。

ハノイのホテルはGio Bao Palace。朝食付き一泊$45。
    ロケーションも良く、清潔で、スタッフの対応もとっても良かった。
    着いたのが夜だったから、1日目はすぐ就寝・・。

翌朝、朝食を済ませてすぐ出かける。
    いきなりのバイクバイクバイク・・の洗礼を!最初は渡るのもどきどきしたけど、もう笑うしかないよね、これ(~o~)
    しまいにゃ、通りすがりのおばあちゃんに手を引いてもらって渡った(笑)。

しかも、ホアンキエム湖はどっち?って聞くと(英語は通じない→地図見せる&ジェスチャー)、まったく反対方向だった(笑)。そう、ワタシたち二人とも極度の方向音痴でした。
    「なにやってんだよぉ〜せっかく渡ったのにぃ〜(たぶん)」っておばちゃんに爆笑され、叩かれた。

で、なんとかホアンキエム湖に。

あ、ワタシ知らなかったんだけど、ベトナムって四季があるのですね。暖かいのかと思ってたけど、ハノイはけっこう寒かった(>_<)

ホアンキエム湖上にある玉山祠。

1968年にホアンキエム湖で捕獲された亀だってぇ。
    でかっっ!

それからこのぐちゃぐちゃ電線問題ね・・。
    これも笑うしかないパート2(+_+)

おみやげ屋さんの店先でほほえむ彼らがみょーに気になった。
    後に、水上人形劇に登場する人たちと判明する。

でも、誰も買わないよね、こんなの。ブサカワ(´艸`)

ハノイの街並みは古めかしい印象。
    おしゃれーなお店とかはそんなにナイけど、雑貨屋さんとか気になるお店はいくつかあったかな。

ガイドブックにも載ってたフックロイっていうハンコ屋さんに。
    名前をその場で彫ってくれる。デザインもとっても細かく聞いてくれる。おかげですっごくかわいいハンコが完成。1個3ドル。安い!

右側のおじさんはガイドブックにも写真が載ってて、ぼろっぼろの古いその本を大事そうにしてた。ワタシの本あげれば良かったなぁ。

ベトナムは基本、手先が器用な国民性だと思います。
    この巾着も!刺繍がカワイイ〜。
    ハノイでもホーチミンでも値切って値切って買いまくったぁ。

初フォー!おいしかった!!そして安いっ!

ハンコ屋さんに教えてもらったフォー屋さん。
    この後もいっぱいフォー食べたけど、最初のこのお店がいちばんおいしかったな♪

商店街は、手芸用品通り・お菓子通り・金物通り・・って決まってるみたいに、同じ種類のお店がずらりと並んで、どこも同じような商品を扱ってる。これは商売になるのか?!って思った。
    中でも正月用品屋さんは派手ぇ〜!

歩きつかれたから、観光用シクロにも乗ってみた。
    ホアンキエム湖を一周して町中を流して、ハノイ大教会に連れてってもらった。おじさんがキコキコ自転車こいでくれて、気持ちよかった♪
    写真スポットではちゃんと止まってくれて、親切なおじさんでした。

1886年建立のネオゴシック様式の教会。

ステンドグラスがなかなか立派。

旧暦のベトナムはまだクリスマスモードでした。
    ワタシはそんなことも知らずに行ったのですが、旧暦というのはお正月だけでなく、クリスマスも旧暦に基づくものなのですね。

クリスマスは全世界で共通のものかと思ってた(^_^;)

ドンスアン市場にも行ってみたけど、ここは観光客が来る場所じゃないみたい。

靴下やらマスクやらぬいぐるみ・・とにかくいろんなものがぎゅうぎゅうに山積みに売られてる。

こちらはお菓子屋さん通り。

ハノイからデイツアーに出かける。
    まずはハロン湾。

バスツアーで、ホテルへのピックアップ+ハロン湾クルーズ+船でのランチ+ちっちゃいボートに乗って最後に鍾乳洞見学まで付いているというとってもお得ツアー。

ま、そんな豪華な船じゃないけどね・・。
    乗ってみるとかなり古い。

でも昔は船の色、黒とか茶色とか多くて幽霊船乗り場みたいだから見た目良くないってことで、白に統一されたんだってガイドさん言ってた。

女性が漕いでるのもいっぱい見かけた。
    パワフル〜。

なんかベトナムって、今思うと女性の方が働き者って感じ。
    市場でもおみやげ屋さんでも元気な女の人が多かった。

大きい船から小さい船に乗り換える。

昼食は同じツアーで来たお客さんとテーブルをともにし、料理もシェアするという不思議な感じ。
    私たちはイギリスから家族旅行のご一家。お父さんもお母さんもとてもいい感じの人たちで、お嬢さんはすごーくかわいい子だった。
    日本にも旅行したことがあると言うので、一応どうだった?って聞いたら即座に「Expensive!」って返ってきた。ですよねぇぇ・・なんかスイマセン。て思った_(._.)_
    楽しいランチタイムだったな♪

これがいちばん有名なチキンファイティングの岩。ワタシにはキスしてる鳥たちに見えたな。
    もうちょっと近くに行ってほしかったなぁ・・。

これはゴリラ岩。

ゴリラの横顔!

そして鍾乳洞見学。
    ちゃんとライトアップされててキレイ。

なんか巨神兵みたいなのがいっぱい。

次の日も近郊の小さな村(?)へデイツアー。
    ガイドブックにも載ってないようなとこだったけど、ホテルのレセプションでオススメされて、写真見てすごく行ってみたくなったから。名前・・なんだっけなぁ。

まずは、お寺みたいなところ見学。

着飾った牛さんがお出迎えー
    って、これ写真撮ったらお金とるヤツでしょー、おじさん。そうはいかないよ。
    だからワタシはおじさんの目を盗んでこっそり撮ってやったよ。

なにやらハノイに都が移る前はここに都があったとかなかったとか・・その時代のエライ人が祀られてるとか祀られてないとか・・(笑)。
    ちょっとね、英語の説明難しかったっす( -.-)

そしてまたまた船に乗る。
    今日は二人の小さなボート。ふつうの手漕ぎのやつ。

てゆーか、足で漕いでる、あしっっ。

左側に写るお二人は同じツアーで来てたドイツの方たち。
    ベトナムは欧米でも大人気のよーです。

乗ってるときになんかやたらいろんなおじさんたちに写真を撮られた。
    そしたらなんと!船降りてから撮った写真をラミネートしたものを持って私たちのところに駆け寄って来るではないか!びっくり!
    しかも6枚も!
    絶対買わないよ〜って言ってもなかなかしつこい!するとどんどん安くなっていく。しまいにゃ、売る方がちょっとキレてたな(笑)。
    それにしても撮った写真を即プリントしてラミネートして・・そしてのっぺり顔の日本人たちの顔を見分けて私たちのところに駆け寄って来るあたり・・ベトナム人の商売根性おそるべしっっ!
    そうとも知らず、のんきにポーズとってた私たちって・・。
    ドイツ人の方たちに「6枚も買わされたよ〜」って言ったら笑われた。

往復で45分くらい漕いでくれたのかなぁ。
    なかなか私たちがホテルで見た写真のようなステキな場所が登場しない。写真だと葉っぱみたいなのが生い茂った田んぼみたいなところを船で漕いでくイメージだったのに・・ハッ・・あれは多分あったかいシーズンの写真だったんだ。そして今は真冬・・。
    って気づいたのはボートも終わりごろだった。
    ま、気持ち良かったけどね!

乗る前にガイドさんに1ドル程度でいいからチップを渡して下さいね〜って言われてたから私たちちゃんと用意してたのに、降りる前に催促された。ちっっ、律儀な日本人たちは言われなくてもあげるつもりだったのにさっ。なんか感じわるっ!
    そゆとこ気をつけた方がいいよ、キミたち!
    ってちょっと思った。

フルーツ屋さんのとこにお人形さんみたいな子が座ってた〜♪
    めっちゃカワイイ!もおめっちゃカワイイ!
    笑うとかわいすぎ(´艸`)

そう。この日はいわゆる大晦日でした。旧暦じゃなくね。
    ハノイの街に戻るとあちらこちらで、コンサートとかで盛り上がってました。
    ホテルのレセプションの女の子も仕事終わったらコンサート行くってウキウキだった。

バイクに乗ったままコンサートのスクリーンに見入る民衆。
    もお大爆笑でしたよね、コレ。
    コンサートよりあんたたちの方が数百倍おもしろいよ〜(^v^)

なんかね、花火のお知らせのポスターがいろんなとこに貼ってあったのね。そんで、ホアンキエム湖のとこにけっこういっぱい人が待ってるからさ、私たちも待ってましたよ。カウントダウンで、どかーんてくるのをね。なのに待てど暮らせど花火は上がらず、ホテルに戻って聞いてみると「それは今日じゃないよ。僕たちのニューイヤーは今日じゃないよ」ってさらっと言われた。
    あ・・そうでしたね旧暦ね。

カラフルな笠で出来てたクリスマスツリー。

ついでにクマさんも笠かぶってるんだよ♪
    また連れて帰ってきてしまった・・。
    カワイイ(´艸`)

ハノイを発つ日。
    もうちょっと町をブラブラ。

ホントおもしろい町だったなぁぁ。
    つっこみどころ満載で、興味深い。

キモカワ人形さんたちもサヨウナラ。

またホーチミンで会おう。