2013/01/23 - 2013/01/27
1238位(同エリア1512件中)
ache0608さん
- ache0608さんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ14件
- Q&A回答0件
- 216,945アクセス
- フォロワー8人
パラオの旅の続きです。
4日目は、車で島内をざっとめぐり、ガラスマオの滝へ行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 1.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
ガラスマオの滝へ行くには、通常ツアーに参加して行くのですが、車があれば個人でも行けるらしい、という情報を得ていたので、行ってみました。
せっかくレンタカーがあるんだし、島内も巡ってみたかったので。
ホテルで朝食をとってから、8時30分頃出発。
ホテルのあるアラカベサン島から空港のあるコロールを通過し、バベルダオブ島へと北上します。
日本の支援で造った海上の橋を渡ったりしながら、快適なドライブでした。道はきれいで走りやすいです(運転は旦那さんですが)。
途中、宮殿のような国会議事堂が見えたり、道端の庭先販売のようなショップを見かけたりしました。
地図は「地球の歩き方」を参考にしました。
複雑な道ではないので、迷うこともなく無事にガラスマオの滝入り口に着きました。
たしか、トレジャーランドだったかな、英語ですが、そのような看板が立っていました。
入り口には女性がいて、入場料(税?)として1人10?かかるといわれ、支払いました。
ここには最近モノレールが通ったということで、歩く自信がなければ利用できます。
私たちは帰りにモノレールを利用しようかと考えていましたが、あらかじめ時間を指定しないといけないということで、時間がよめないので往復徒歩で行くことにしました。
入り口には杖があるので借り(もちろんタダ)、歩き始めます。
片道1時間近くかかるとか、すごくきつい、というような口コミも読んでいたので、覚悟して歩き始めました。 -
行きは下りがほとんどです。
途中でジャングルを見下ろせ、滝が見える場所があります。
そこには、ジップレーン(別料金)があり、雄叫びをあげて楽しんでいる人もいました。
下っていくとジャングルに入り、川が現れます。
浅いのですが、川の水でぬれますので、行かれる方はマリンシューズで行きましょう。
あと滑るので、それも要注意です!
私は滑って危うくお尻を川床に打ちそこないました。
私たちが行ったときは乾季でしたので川の水は少なめでしたが、雨季とか大雨の後は水かさが増し、危ないこともあると思います。
個人でいく場合は、その辺の注意も必要ですね。
道には所々「This way」の標識と→があるので分かりやすかったです。 -
ウツボカズラを発見!
川のエリアには、たまり池のようなところが数箇所あり、水遊びもできます。
でも、この時期は?おたまじゃくしがたくさんいました。 -
川のエリアを抜けると、今度はこんな歩道が現れました。
どろどろの道もあると聞いていましたが、きれいに整備されていて、とても歩きやすかったです! -
そして最後につり橋を渡り、ついに滝へたどり着きました!
大き〜い!
そして誰もいな〜い!
滝、2人占め♪
滝を見渡せるデッキには、休憩所があり、椅子やパラソルもあります。でも売店もないし、誰もいません。鶏の家族がいるのみ(笑)! -
デッキを降りて、滝ツボへいけます。
そしてさらに、滝の裏側へも行けます!
水しぶきは多少かかりますが、それほどの水量はなく、難なく行けました♪
とっても気持ちよかったです!!!
しばらく写真をとったり、持参した水やお菓子で一服してから帰路につきました。
帰り際、ツアー客がやってきました。
11時半頃でしたので、ここでお昼休憩をするようでした。
帰りは登りが多いですが、私にはそれほどきつくはありませんでした。ゆっくり歩いて40分もかからなかったと思います。
暑いので大変ではありましたが、なかなか楽しいトレッキングでした♪
ぜひお勧めです! -
昼食は、街で買ってきたお弁当(チキンを煮たもの等)とホテルのデリで買ったサンドイッチ(これがおいしい!)&スタバのコーヒー牛乳(ビンのもの)をお部屋でいただきました。
午後は、少し休んでからまたホテル前のビーチでシュノーケリング。
午後は透明度がいまいちでした(残念)。
夕食はココナッツテラスで最後の夕食。
この日は女の子たちによるダンスショーがあり、特等席で見られました。
アラカルトでいただきました。ポークリブステーキやピザ等を注文。もちろんカクテルも!
結局、食事はほとんど、というか、帰国日の昼食以外は全てホテル内でした。シャトルバスで街にも行けましたが、外に行く気があまりしなかったのです。ホテル内で事足りてしまうし、雰囲気もいいから、ま、いいか。
話は変わりますが、お洗濯物について。
外に干してもあまりよく乾きません。湿気が多いからかな。
ホテル内にはコインランドリーがなく、そこはとても不便でした。
ただ、ホテルのサービスで、水着(ラッシュガードもOK)4点で5ドル(夕方4時までに申し込めば夜8時頃届けてくれる)と、どんだけ出しても35ドル(これは返却は翌日の午後)というのがありました。
家に帰ってから大量の洗濯をするのは嫌だったので、両方利用しちゃいました。
お部屋まで取りに来てくれるし、とても丁寧でよかったですよ♪
でもコインランドリーがあったらもっといいな。 -
5日目、最終日。
午後4時20分発の飛行機で帰ります。
ホテルのチェックアウトは12時。
レンタカーは2時に返却予定。
午前はホテル前ビーチで最後のシュノーケルを楽しみました。
やっぱり午前中のほうが透明度がいいです。
お魚や大シャコガイをたくさん目に焼き付けました。
ガソリンスタンドは少々緊張しましたが、お兄さんがいて、お金を見せてこの分、と伝えればその分を入れてくれます。
乗り始めと同じ、4/5程度入れました(笑)。
昼食は国際サンゴ礁センターすぐ近くのホテル内にあるレストランで食べたのですが、ちょうど団体客が来ていて出てくるのが異常に遅く、そのせいで同センターの見学ができなかった。。。残念。 -
また空港へ戻ってきました。
車も無事に返却して、荷物を預けて待合室へ。
お土産はここでタバコとチョコレートを購入。
街のDFSにも行きましたが、あまりの規模の小ささにびっくり、欲しいものもなく、なにも買いませんでした。
空港のカフェもやってなくて(日曜だったからか?)、ボーっと過ごしてました。
そして定刻通り4時20分にパラオを出発。
帰りは3時間半くらいで成田に着きました。
一気に寒い日本に戻り、現実へ(ガーン)。。。
南国パラオは、とても素朴でステキなリゾートでした♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9