マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産のメディナがあるマラケシュを観光します。<br />27日はマラケシュ・マラソンが開催され、私達のバスはしっかり渋滞に嵌まりました。<br /><br />1月27日<br />午前:サーディン朝の墓、クトゥビアのミナレット、バヒア宮殿見学、<br />   メディナ散策。<br />午後:ホテルで休憩<br />夕方:ジャマ・エル・フナ広場にてフリータイム。<br /><br />

モロッコ周遊⑤ マラケシュ観光

2013/01/27 - 2013/01/27

エム

エムさん

世界遺産のメディナがあるマラケシュを観光します。

1月27日
   メディナ散策。
午後:ホテルで休憩
夕方:ジャマ・エル・フナ広場にてフリータイム。

9:03 本日はマラケシュマラソンの日
    ホテルの前を走るランナー達

この道路を横切ってバスに乗車するので、暫く待つより仕方がありません。
    声援を送っていると、「アリガトウ!」の声
    もしかして日本人ランナーがいらっしゃるの?

子供チームに続いて、最後に障害者チームが走る。
    声援に応え、大きく手を振るダウン症の女の子・・・
    感動で、朝から目が潤んでしまった私。

9:16
    12世紀に造られたメナラ庭園にやって来ました。
    朝は快晴でしたが、9時頃には霧が立ち込め見通しが悪い。

道の両側は12世紀からあるオリーブ畑が広がっています。
    オリーブの木は雌雄を一緒に植え、一本の大株に育ちます。
    大体200年位で実を付けなくなるので、古い幹を伐採。
    そうすると、まわりから新芽が枝を伸ばすそうです。

朝はまだ気温が低いので、野良犬たちが一斉に穴を掘り、土の中に入っていました。

アトラスの雪解け水を湛えた貯水槽(200mX150m深さ3m)は軍隊の水泳の練習用に造られたもの。
    18世紀になって、アラウィ朝の王様が寛いだり、愛人達に逢うための離宮が建てられたそうです。

霧で薄っすら見えるだけなので、神秘的です。
    マラケシュの赤い街では池の水も赤茶色です。
    貯水槽はオリーブ林の灌漑用水として利用されます。

「ようこそ!」と歓迎の言葉を書いてくれました。
    模様のようなアラビア文字は美しい。
    チップも要求しないし、良い人でした。
    今さら言っても何ですが、ラクダの絵を買えば良かった〜。

マラソンの影響で道路が大渋滞

路上駐車も渋滞の原因で、信号はランナーが来ると青でも進めず・・・
    辛抱強く待つだけです。
    ドライバーが抜け道に行ったのですが、そこも渋滞。

10:38
    ようやく、旧市街に入れました。
    サード王朝の墳墓群に行くのに、狭い通路を歩きます。

ムーレイ・イスマイル王はサーディン朝を倒し、マラケシュの街を焼き払いますが、墳墓だけは破壊せず、高い城壁で囲んで中に入れないようにしました。
    ということで、1917年フランス人が上空から発見するまで、
    300年近く存在を知られなかった墳墓です。

サード王朝の墳墓群
    16世紀サード王朝の廟は3つの部屋に分かれています。

第1の部屋「ミフラーブの間」
    メッカの方向を示す壁に窪みだけある礼拝堂

第2の部屋は「12本の柱の間」
    この一番豪華な部屋の中央が王の墓。
    柱はイタリア産大理石、床はモザイクタイル張り。

墓石の幅が狭いのは横向きにするためで、遺体は右側を下にしてメッカの方角に向けます。

部屋に入ることはできず、順番に並んで入口から写します。

第3の部屋は「3つのミフラーブの間」王妃と子供の部屋。
    イスラム教では死後も男女は別々に埋葬されます。

サード王朝の墳墓群
    部屋の外には使用人のお墓があります。

高い塀の周りには、美しいバラが咲いていました。

10:50
    サード王朝の墳墓を後にして、スークを通ってハビア宮殿まで歩きます。

下の写真は豚足ならぬ、ロバの足
    ロバは一頭1〜2万円で買えるらしい。
    人間のために良く働いて、最後はこんな姿に・・・

まだ現役のロバ
    モロッコでは、ロバはなくてはならない存在。
    アトラス越えの時、雪の中でもジッと動かず、下を向いたまま待つ姿を何度も目にしました。
    逃げもせず、良く働き、けなげなロバなのです。

もし、牧場に住むことがあったら(絶対ない)ロバを飼いたい。

マラケシュのシンボルカラーが赤で「建物の色は赤」と、いう決まりがあるそうです。

女の子のズボンが下がってるんですけど・・・

2階にバルコニーがある街並みは、ユダヤ人街

外壁やドアノッカーにファーティマの手を見かけました。
    イスラムの五戒律を表わし、魔除けを意味します。

ナツメヤシの実、デーツが美味しそう。

道を歩くと香ばしい匂いが漂って・・・

綺麗にディスプレイされた香辛料

11:10
    15分位でバヒア宮殿の門まで来ました。

19世紀、首相の住居として建てられ、歴代の首相が住み、バー・アハメド首相が4人の妻と24人の愛人とで住んでいたことで有名。

門をくぐると、両側にオレンジ木。
    初めて見たバナナの花(左下)
    ブーゲンビリアが美しく咲いていました。

アトラス杉と漆喰に施されたアラビア模様が美しい。
    まるでレース編みのような美しさ。

バヒア宮殿

ここは会議室に使われた部屋で、暖炉があります。
    色鮮やかな天井画が見事です。

見事な透かし彫りが施された入口

4人の妻は平等に扱わなければいけないという事で、噴水のある中庭に面し、東西南北にお部屋があります。

中庭を囲む通路

部屋の入口アーチは透かし彫りが美しく、4つの部屋から中庭が眺められます。

バヒアは総理大臣の第一夫人の名前を付けたもので、ここがバヒア夫人の部屋。
    どの部屋も美しいですが・・・
    バヒア婦人専用の中庭あり、ステンドグラスあり、どう見ても別格。
    美しい扉の付いた衣装棚まであります。

光が差し込み、ステンドグラスが美しい。
    芸術の粋を極めた装飾
    ただただ、見入るばかり・・・

クトゥビアの塔

マラケシュのランドマークで、ミナレットは12世紀に建造。
    クトゥビアとは本屋のことで、この辺りは本屋さんが多かったことから、そう呼ばれるようになった。

このミナレットの高さは77mで、これ以上高い建物は建てては行けない決まりがあるらしい。

先端の3つの黄金の玉は現世・来世・神の世を表わし、メッカの方角を指しています。

12:30
    昼食はレストランで中華料理

アラブ系レストランなので、中華とは名ばかり・・・
    あれは焼飯とは言えない。

13:30
    昼食後はホテルで休憩

お部屋に行く途中にあるアンダルシア庭園
    赤い茎の植物は野菜なのか、お花なのか?

ウェルカムフルーツが今頃届きました。
    昨日はマラソンの宿泊客で混んでいたため、用意できなかったのでしょう。

ホテルを4時に出発して、メディナ散策。
    写真は結婚式の時に使う道具だそうです。

オリーブの実は秋から冬が収穫期で、10月は緑、11月はピンク、12月まで置くと黒色になります。
    左下の写真はサボテンの実

メディナの中心部、ジャマ・エル・フナ広場に出ました。
    オレンジジュース屋台の店主はガイドさんの友達だとか・・・

水売りのおじさん(写真は遠くから写したもの)
    隣の親子さんも店開き?

蛇は大の苦手なので、カフェの2階から写したもの

カフェの2階テラスから見たジャマ・エル・フナ広場

ミントティー(15DH)を注文してテラス席で休憩。
    飲物を注文しないと入れないようになっています。

日曜日の夕方だからか、とっても賑やか。
    昔は公開処刑場だった所だそうです。

クトゥビアの塔が夕焼けでキレイです。

ジャマ・エル・フナ広場を後にして、ホテルに戻ります。

フェズで買えなかったバブーシュをスークで3足購入。
    1足100DH(1100円)思った以上に割高ですが、安いモノは中国製だとか。
    ショールも中国製が多いので要注意でした。
    ホテルに帰ってバブーシュをよく見ると、シミや汚れがあってガッカリ!
    臭いも残っているので、ビニール袋を二重にしてスーツケースに入れました。

明日は西の果て、大西洋を望むエッサウィラに行きます。