渋谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
英国よりゲストあり。<br />2度目の週末は東京ウロウロ。<br />

2013年 2月 東京散策

2013/02/15 - 2013/02/16

mimicatさん

英国よりゲストあり。
2度目の週末は東京ウロウロ。

JRローカル 私鉄 徒歩

「東京でやるべき10の事」というガイドブックを持ってきていて、その中でまだやってないのが「渋谷のスクランブル交差点で写真を撮る」だから、渋谷に連れて行けとのリクエスト。

了解。
    こんな交差点の何が良いのか良くわからんが、いいですよ、渋谷くらい連れて行きますわいな。

ガイドブックには「交差点前にスターバックスがあるので、その2階から写真を撮るのが良い」とご親切に書いてあるので、その通りスタバから撮らせていただきました。
    お食事中のお客様の背後からパチリ。
    お邪魔して申し訳ないです。

折角なんで、ちゃんと「渋谷駅」って書いてあるのが写る感じで1枚。

外国人的には109がランドマークなんで、この辺でもパチリ。
    はいはい、満足しましたかー?
    なんてことはない、ちょっと広い交差点、横断歩道でしょう?

写真を撮ったそのあとはノープラン。
    雨模様の日だったので、屋内が良いだろうと、NHKへやってきました。

NHKホールね。
    紅白歌合戦ってココでやってるんだっけ?

スタジオパークへ入ってみました。
    入館料200円/人。
    現在の大河ドラマは「八重の桜」というのだそうですね。
    (見てないので....)
    大きな桜の木の書割の前で写真を撮るサービスがありました。
    無料でプリントしてくれます(さすが、あなたのNHK)。
    しっかり「八重の桜」の大きなロゴが映りこんでました。

「ためしてガッテン」のコーナー。
    スイカをタネのある・ない状態に切り分けることができる、とかいろいろなヒントが面白かったけど、英語表記はないので今回はサッと通り過ぎる。

3D番組や、体験疑似番組(ディレクターやアナウンサー、お天気おねえさんになれる)など、いろいろありました。
    カメラの前に立つと、自分に似た動物を表示してくれるコーナーは面白かった。因みに私はナキウサギに86%似てるってよ。

まぁ、こんなもんかなー。

そのまま原宿へ。
    雨だし、冬だし、昼前なんで、そこまで人通りは多くないが、竹下通り沿いの店に並ぶグッズやファッションなどを見て歩く。一応、若者文化ご紹介ってところでしょうか。
    そのまま表参道を歩いて、お昼は地下鉄駅の隣のうどんやさん。
    五目うどん、自家製豆腐、グリーン野菜ジュースで1000円也。

さて、どこへ行こうか。
    皇居も良いかと思ったけど、雨なので屋内で時間をつぶせて、尚且つショッピング系でないところ(買い物には全く興味なし)。
    う〜ん。
    ずっと行きたいと思っていた日銀の貨幣博物館へ行く事にしました。
    その前に、にんべんへ寄ってちょっと買い物(私が行きたかった)。

こちらは日本銀行本店。
    本店見学は事前に予約しないと駄目だけど、貨幣博物館は予約不要です。

建物に入ると警備の人たちがいて、カウンターに備え付けの用紙に代表者が氏名と住所(県名くらいでOK)を書いて渡せば入館受付完了。無料です。

外から見たら普通のビルっぽいけど、中は赤じゅうたんが敷かれていて、ナカナカ重厚な雰囲気です。

博物館は2階。
    館内は撮影不可なので、2階のロビーを撮っておきましょう。この右手には自動販売機があって、お札タオル等のお土産品を販売しています。ミュージアムショップですね。

展示は思っていたより面白かったです。
    英文表示がしっかりしているので、客人もちゃんと楽しめた様子。

懐かしい聖徳太子や伊藤さん、稲造さんにも久々にご対面。
    日本円のお札は番号はA0....01と1番のお札が展示されていました。

ちょうど特別展示で旅とお金の展示をやっていて興味深かったです。
    江戸時代、一貫で買えるのは扇100個→牛1頭→ろうそく100本(初期から後期で価値が変化)。
    時代が変わると貨幣価値が変わるのはわかるけど、牛一頭とろうそく100個が同じ価値かー。
    で、江戸時代にポピュラーだった、日本橋からお伊勢参りの旅行費用は7.5貫が平均だったそうですよ。
    牛7頭以上だもの、高額ですよねー。
    平次親分が持っていたような紐につながった銭で1貫分が置いてあり、重さを体感できるようになってました。
    重い。重いよ。1貫で3.5kgあるって。
    7貫も持って伊勢まで歩けないよ〜。絶対無理!
    そんな旅人のために両替商が居たんですね。
    小さくて高価な金貨、銀貨で持ち運び、必要な時に細かく両替して使うわけです。
    銀行の展示としては良く出来てるなー。
    ココはもっとじっくり見に来たいと思いました。

本日のおみや。
    にんべんで鮭節の「つゆ糀」と鍋つゆとぬれおかき買いました。
    ちょっと高目だけど、それだけ美味しいので大満足です。

さて翌日。
    16日の土曜日は夫も一緒にスカイツリーへ向かいました。
    早朝電車に揺られ、7:20には現場到着。
    すごい快晴で期待が膨らみます。

7時半前だけど、もう並んでいます。
    やっぱり土曜日は平日より混んでますね。

この前は早く館内へ入れてくれたけど、今日はずっと外。
    強風が吹き始め、すごい寒い。さむ〜いいいいい。

20分以上、寒風吹きすさぶ中行列。
    この列に並ぶのかー。

「強風のため現在エレベータの点検中。」とのアナウンスがあり、それでもやっと館内へ。

上空は地上より強い風が吹いているそうで、8時開業はできないという事で、8時になると9時に再集合するための整理券が配られました。
    また9時に並び直すそう。でも、それじゃ人が増えていて、かなり待つことになるんじゃないだろうか?
    それに、9時に風が弱まっているかどうか怪しい。

そこで、本日のスカイツリーはあきらめました。
    まだ商業施設は開いてないので、浅草まで歩くことにしました。

ここ、船になってる。
    面白いけど、何屋さんだろう?

アサヒビールまで来ました。
    近いねー。

隅田川を渡ります。

春には桜が見事なんだけど、まだまだ寒いもんなー。
    橋の上はより風が強く感じます。

雷紋だね。

浅草駅到着。

雷門へ。
    客人はココへはまだ来たことがなかったので、ちょうど良かった。

仲見世はまだ開店準備前なので、ちょっとコーヒーブレイクしましょう。

浅草駅前のスタバへ。
    3Fは人が少なく、すわり心地の良い椅子があって、1時間くらい長居してしまった。
    朝からずっと立ちっぱなしの歩きっぱなしだったので、休憩です。
    それにまだ店が開くには早すぎなので、時間つぶしも必要。

お寺さんは朝早くから開いているから、まずは浅草寺へ。

良い天気で良かった。
    昨日とは大違い。

山門の裏には大きな草鞋。

浅草寺からもスカイツリーが見えます。
    スカイツリーから浅草寺はバッチリ見えましたから、当然と言えば当然ですが。

本殿の天井絵には見事な龍がいました。

おみくじ引いてみたら凶だった。それも救いようがないような凶。
    先週大吉ひいたばかりなのに、なんで今日は凶?
    いかん、いかん、これはお寺に置いておいて供養してもらおう。

仲見世をブラブラ見て歩き。
    客人が「神谷バーsince1880」の看板を見て、「日銀が1881創立だから、この店は日本円ができる前からここにあるんだ!」と感動しておりました。
    昨日博物館に連れて行っておいてヨカッタ。

正確には円はその前からありましたが、日本銀行券ができたのは1882年です。
    バーがそんな昔からある事が想像できない。

まだまだ早い時間なので、お昼は移動して彼らのお気に入りの鉄板焼きを食べることにしました。
    人形町へ移動。
    駅前のカフェの看板がナイス。
    「一杯のコーヒーでたくさんの幸せを」ってな感じですかね。

人形町今半。
    2年前に連れてきて以来、「また行きた〜い、連れて行けー」と言われ続けておりました。
    夜はダメなんだよ、高いから。
    昼限定。それも日曜はダメね、メニューが違うから。
    今日はちょうど良かった。

11:30開店。10分前くらいから人が並び始めました。
    店の前は日陰で寒いので、私たちは日向に避難してましたが、そろそろ並ばないと混んできそうな気配。

開店時間より少々遅れて暖簾が外にかけられ、開店です。

ステーキ定食B(200g)です。
    3800円弱。
    ちょっと私には量が多すぎた。
    前回はA(150g)だったので、今回もAにするべきだったな。
    Aは2800円弱ですから、このお昼はとてもお得ですよ。

サラダはお代わり自由です。

ガーリックライス。
    今回はちょっと油っぽくて、全部食べられなかった。
    やっぱり量が多すぎなんだなぁ。

お昼を食べてもまだ13時前。
    ライオンの食事ですっかり動物園ファンになった事もあり、上野動物園へ向かうことにしました。
    上野公園は何度か来たけど、動物園はほぼ25年ぶり。
    パンダも復活してるし、私も楽しみです。
    では、動物園の旅行記へつづく。

• 夏への扉さん 2013/02/28 22:50:13
    ローラーすべり台
    mimicatさん、せっかく早朝にスカイツリー行ったのに残念でしたね。

中央の螺旋階段を上がって、左上に見えるローラーすべり台
    で裏側に下ります。

うちのガキが小さい時は、よく遊ばせました。

なつ

mimicat

mimicatさん からの返信 2013/03/01 15:11:57
    RE: ローラーすべり台
    > ところで、これは大横川親水公園の一部、大きなローラーすべり台です。

あぁ、公園かー。
    ちらっと児童公園かと思ったんだけど、ゲートが閉まって入れないようになっていたので、個人の敷地だと思ってました。
    なるほどねぇ。

スカイツリーには早起きして遠路はるばる行ったのに、強風にやられました。
    ものすごい快晴なだけに残念でしたけど、私は上に登ったばかりだったし、他を回れてちょっとうれしかったかも。
    客人は下から「高いなー」って見上げて、それで満足したそうです。

• ElliEさん 2013/02/26 16:01:21
    そうそう、これこれ!
    mimicatさん、お久しぶりです。

去年娘と東京へ行った時、うちの娘もここのことを知っててスターバックスの2階に行ったんですよ。
    確かロンリープラネットに載ってたんだと思う。
    自分で撮ったスクランブル交差点の写真をかなり気に入ってフェイスブックで見せてました。

外国人には、鎌倉の銭洗弁天、浅草 あたりは定番ですね。
    日銀という手もあったか〜。
    私は行ったことがないから今度は行ってみようかな。

新宿歌舞伎町あたりの夜のネオンも、外国人にとっては東京のイメージみたいですね。

外国から来た人って、時々思いがけないところに感動してくれるから面白いですね。
    雪見大福、私もカナダ人に食べさせてみよう〜!

mimicat

mimicatさん からの返信 2013/02/27 12:20:22
    何がイイんだろうねぇ。
    Ellieさん、ご無沙汰してます。
    Ellieさんもアチコチ旅行にお忙しいようで、うらやましい限りです。
    今度まとめてじっくり読ませてもらうね。

ウチの客人は何度か日本に来ているので、大抵のところは行ってると思ってたのに、浅草がまだなんて、こちらがビックリしました。
    ま、寺とか神社とかには興味薄いタイプなんで、そのせいかと。
    新宿は一人で何度か出かけたみたいですよ。
    でも、夜はどうかなー。
    原色のネオンギラギラってアジアチックで良いかもね。

貨幣博物館は面白かったので、3月にまた行くつもりなの。
    Ellieさんが日本に居たら一緒に行けるのにねー。

「雪見だいふく」は本当にハマってたよ。
    ロンドンで売ったら大もうけできるって言ってたけど、ロッテは英国に進出してないのかな?
    カナダには売ってる?
    買いに行くのが面倒なので、9個くらい入ったマルチパックを買っておいたら、これもすぐになくなって、本当に好きだったらしい。
    カナダ人にも受けるかもよ。