清水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br />薩埵峠(さったとうげ)は、静岡県静岡市清水区にある峠である。東海道五十三次では由比宿と興津宿の間に位置する。<br /><br />旧清水市と旧由比町の境界部は、山が海へと突き出す地形となっており、古くは海岸線を波にさらわれぬよう駆け抜ける必要があった。このため、同様の状態であった新潟県・富山県境の親不知と並び称されたり、東海道の三大難所として語られてきた。このため山側に迂回コースとして造られたのが薩埵峠である。<br />峠からの富士山と駿河湾の景色は、東海道五十三次にも残されるほどの絶景であり、高速道路(東名)の宣伝材料など、さまざまな素材にも利用されている。<br />すぐ下には、東名高速道路の薩埵トンネルが通っている。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br /> 静岡市の隣町由比のJR駅から西に約4kmほど歩いたところに、戦国時代に武田信玄と今川氏真が戦ったと言われる「さった峠」があります。<br />駿河湾を眼下に、まわりには「びわ」や「みかん」がいっぱい!所々に季節の草花が生えているので、いろいろ見つけながらのんびりハイキングするのもよいかもしれません。途中にあるあずまやで休憩などもできるし、展望台からの眺めは富士山も見える絶景です。土曜日曜はハイキングの人々が訪れます。<br /><br />興津駅―38分―あずまや―6分―展望台駐車場―40分―小池邸―8分―由比駅<br />(http://www.manabiya.co.jp/mana_ftp/meisyo/yui.html より引用)<br />

さった峠Walk-2 富士山&駿河湾 絶景の眺望で ☆京成バス新春恒例で3回目

3いいね!

2013/01/09 - 2013/01/09

869位(同エリア1000件中)

0

70

マキタン2

マキタン2さん



薩埵峠(さったとうげ)は、静岡県静岡市清水区にある峠である。東海道五十三次では由比宿と興津宿の間に位置する。

旧清水市と旧由比町の境界部は、山が海へと突き出す地形となっており、古くは海岸線を波にさらわれぬよう駆け抜ける必要があった。このため、同様の状態であった新潟県・富山県境の親不知と並び称されたり、東海道の三大難所として語られてきた。このため山側に迂回コースとして造られたのが薩埵峠である。
峠からの富士山と駿河湾の景色は、東海道五十三次にも残されるほどの絶景であり、高速道路(東名)の宣伝材料など、さまざまな素材にも利用されている。
すぐ下には、東名高速道路の薩埵トンネルが通っている。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

 静岡市の隣町由比のJR駅から西に約4kmほど歩いたところに、戦国時代に武田信玄と今川氏真が戦ったと言われる「さった峠」があります。
駿河湾を眼下に、まわりには「びわ」や「みかん」がいっぱい!所々に季節の草花が生えているので、いろいろ見つけながらのんびりハイキングするのもよいかもしれません。途中にあるあずまやで休憩などもできるし、展望台からの眺めは富士山も見える絶景です。土曜日曜はハイキングの人々が訪れます。

興津駅―38分―あずまや―6分―展望台駐車場―40分―小池邸―8分―由比駅
http://www.manabiya.co.jp/mana_ftp/meisyo/yui.html より引用)

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP