銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
和菓子屋さんで、いつもと違うアフタヌーンティーをいただきました。

銀座で和のアフタヌーンティー

4いいね!

2012/07/05 - 2012/07/05

2139位(同エリア2886件中)

0

9

sally

sallyさん

和菓子屋さんで、いつもと違うアフタヌーンティーをいただきました。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 銀座にあるHIGASHIYAさんにお邪魔しました。<br />前からここの和のアフタヌーンティーが気になったのですが、15時からの提供なのでなかなか時間のタイミングが合わず、やっと訪ねることができました。<br /><br />店内はこんな雰囲気で、とても落ち着いた空間。<br />平日の15時すぎだったから、お客様は1組しかいませんでした。

    銀座にあるHIGASHIYAさんにお邪魔しました。
    前からここの和のアフタヌーンティーが気になったのですが、15時からの提供なのでなかなか時間のタイミングが合わず、やっと訪ねることができました。

    店内はこんな雰囲気で、とても落ち着いた空間。
    平日の15時すぎだったから、お客様は1組しかいませんでした。

  • 天井は、小樽のガラス館を思わせるガラスの照明。<br /><br />明るすぎず、非常に居心地が良かったです。<br />

    天井は、小樽のガラス館を思わせるガラスの照明。

    明るすぎず、非常に居心地が良かったです。

  • 暑かったのでカキ氷の誘惑に負けそうになりましたが・・・アフタヌーンティーを注文。<br /><br />こんな感じで運ばれてきました。<br />2段のスタンドで、和のテイストに合う木のトレー。

    暑かったのでカキ氷の誘惑に負けそうになりましたが・・・アフタヌーンティーを注文。

    こんな感じで運ばれてきました。
    2段のスタンドで、和のテイストに合う木のトレー。

  • 取り皿にお箸・お懐紙と黒文字もセットしてくださるのは、さすが和菓子屋さんです。<br />

    取り皿にお箸・お懐紙と黒文字もセットしてくださるのは、さすが和菓子屋さんです。

  • 飲み物は、普通煎茶・深蒸煎茶・釜炒り茶・煎り番茶・紅茶などから選べます。<br />私は「釜炒り茶」にしました。<br /><br />最後の最後の1滴まで時間をかけてしっかりと注ぎきって下さり、空気が通るようにフタをずらす所もさすがです。<br /><br />さし湯は3回までで、飲み進めていくとほどよいタイミングを見計らって、2煎目・3煎目を注ぎにきて下さいました。

    飲み物は、普通煎茶・深蒸煎茶・釜炒り茶・煎り番茶・紅茶などから選べます。
    私は「釜炒り茶」にしました。

    最後の最後の1滴まで時間をかけてしっかりと注ぎきって下さり、空気が通るようにフタをずらす所もさすがです。

    さし湯は3回までで、飲み進めていくとほどよいタイミングを見計らって、2煎目・3煎目を注ぎにきて下さいました。

  • スタッフの方が店内にあるこの釜から柄杓でお茶のお湯を入れて、テーブルにて入れてくれます。<br />

    スタッフの方が店内にあるこの釜から柄杓でお茶のお湯を入れて、テーブルにて入れてくれます。

  • アフタヌーンティーの1段目は<br />・鯛おにぎり<br />・モロッコいんげんのゴマ和え<br />・漬物<br /><br />どれもとても上品な味。<br />私は、塩気の強いものが好きではないので漬物は滅多にいただかないのですが、こちらのは素材の味がしっかり残っていて美味しかったです。<br /> <br />

    アフタヌーンティーの1段目は
    ・鯛おにぎり
    ・モロッコいんげんのゴマ和え
    ・漬物

    どれもとても上品な味。
    私は、塩気の強いものが好きではないので漬物は滅多にいただかないのですが、こちらのは素材の味がしっかり残っていて美味しかったです。

  • 2段目は<br />・季節限定お菓子 ずんだもち<br />ずんだもちというより、おはぎのずんだ版という感じです。<br />ご飯のツブツブ感も感じられました。<br /><br />・羊羹<br />抹茶と小豆が一切れずつ。<br /><br />・一口菓子<br />さつまいも金時の中にゴマをまぶしたバターが入っていました。<br />さつまいもの甘さとバターがクセになって、もう一つ食べたかったです。<br /><br />・ココアのカステラ<br />意外と濃厚な味でした。<br /><br />・豆かん

    2段目は
    ・季節限定お菓子 ずんだもち
    ずんだもちというより、おはぎのずんだ版という感じです。
    ご飯のツブツブ感も感じられました。

    ・羊羹
    抹茶と小豆が一切れずつ。

    ・一口菓子
    さつまいも金時の中にゴマをまぶしたバターが入っていました。
    さつまいもの甘さとバターがクセになって、もう一つ食べたかったです。

    ・ココアのカステラ
    意外と濃厚な味でした。

    ・豆かん

  • 最後に、ほうじ茶を出して下さいました。<br />香ばしさが口の中で広がり、さっぱりとしてお店を後にしました。<br /><br />お茶を扱う丁寧さ、お店の雰囲気、そして銀座にいながらにしてこのゆっくりと流れる時間を味わえるお店はあまり無いので貴重です。

    最後に、ほうじ茶を出して下さいました。
    香ばしさが口の中で広がり、さっぱりとしてお店を後にしました。

    お茶を扱う丁寧さ、お店の雰囲気、そして銀座にいながらにしてこのゆっくりと流れる時間を味わえるお店はあまり無いので貴重です。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP