キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月16日はJOECOOLのバースデイ♪<br />今年も健康に誕生日を迎えることができました!<br />今年は土曜日なので、前日に近場で記念宿泊をしようと計画していると、一休で「リーガロイヤルホテル大阪」のお得なプランを予約しました!<br /><br />リーガロイヤルホテル系列のホテルはこれまであまり良い印象が無かったので避けてきましたが、今回は超久しぶりに利用してみることにしました。<br /><br />

2013年/JOECOOLの誕生日記念宿泊@『リーガロイヤルホテル大阪』のプレジデンシャルタワーズ・スイートルーム

2013/02/15 - 2013/02/16

JOECOOLさん

2月16日はJOECOOLのバースデイ♪
今年も健康に誕生日を迎えることができました!

記念ディナー(http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10750867/)を済ませてホテルに戻ってきました。

「リーガロイヤルホテル大阪」の正面玄関。

ロビーには早くも雛壇が飾られていました。

プレジデンシャルタワーズ(23階以上)に行くには専用エレベーターがあります。

部屋に行くにはルームキーを差し込まないとエレベーターは動きません。

プレジデンシャルタワーズ専用のフロントです。
    ここでチェックイン&チェックアウトもでき、専用コンシェルジェも設けられています。

ラウンジは21:00で閉まります。
    私たちが夕食から戻って来たのは20:45頃、残り時間わずかですがラウンジでデザート&ソフトドリンクをいただくことにしましょう。

17:00〜21:00はアペリティフタイムです。

JOECOOLはフルーツをいただきました。

ご紹介が遅れましたが、今回のお伴は年末年始に行ったサンタローザから連れて帰ったスヌ君です。
    黄色いレインウェアがチャームポイントです♪

かなり広いラウンジですね。

ラウンジからも大阪の夜景が見えていました。

ラウンジのお隣にはライブラリーがあります。
    書籍の他に音楽CDもあって、部屋に持ち込むこともできます。
    私たちもジャズのCD2枚を部屋に持って行きました。

プレジデンシャルタワーズ専用のフロントデスク。

私たちの部屋は25階です。
    エレベーターホールもゴージャスですね〜!

エレベーターホールからすぐ近くの位置に私たちが泊まる2506号室はありました。

部屋に入ってドアをみたところ、チェーンロックらしきものがありませんでした。
    よく観察すると、ドアを閉めた状態でスイッチのようなものを押すとこのようなチェーンロックが現れます。

25階の配置図。

では室内をご案内しましょう。
    入ってすぐ右手にはクローゼットがあります。

部屋のスリッパはリビングスペスとバスルームに1組ずつ置かれていました。
    これも有難い配慮ですね。

クローゼットの向かいにはお茶セット、その下には冷蔵庫があります。
    部屋はリビングスペースと寝室スペースの2室に分かれていますが、手を洗ったり、ポットに水を入れたり、湯呑やグラスをちょっと洗ったりするのに寝室側にある洗面所まで行かないといけないので、リビングスペース側に水周り施設が無いのがちょっと不便ですね。

冷蔵庫。
    ミネラルウォーター2本は無料です。
    他の飲み物は、他のホテルと比較しても高めでした。

かなり大きなサイズの化粧台。

リビングスペースのソファー。
    とてもゴージャスですねっ☆

お菓子は鶴屋八幡の「さつま大納言」。
    これは持って帰って家でいただきました。

予約時に誕生日だということを伝えてあったので、特別にフルーツがホテルから差し入れられていました。

部屋のゴージャスさに比べてTVはちょっと貧相かな?
    この部屋なら最低でも40型のTVは欲しいところです。

寝室への扉を開けると...
    ツインルームになっています。
    幅こそそんなに広くありませんが、少し硬めのベッドは寝心地が良かったです。

ベッドサイドテーブル。

寝室にもTVがありました。

高性能な加湿&空気清浄器。
    これはリビングスペースとベッドルームと2台が置かれていました。
    これは嬉しいですねっ♪

浴室&洗面室は寝室の奥にありました。

シャワーブースとバスタブがセパレートになっています。

シャワーブースのシャワー蛇口はかなり大きなもので、頭を洗いやすくつくられています。

バスタブもかなり広めですね。

バスピロウも置かれています。

洗面台はシングルシンク。

アメニティも充実していますが、ほとんどがリーガロイヤルブランドなので、品質はどの程度なのかは不明です。

男性用化粧品は「アウスレーゼ」でした。

部屋は北東向き、玉江橋から堂島方面の夜景が見えます☆

綺麗ですね。

少し左手を見ると、空中庭園のあるビルや大阪駅方向のビル群が見えました。

スヌ君たち:「お休みなさい...zzz....zzzz.....zzzzz」

翌朝は8時ごろに目が覚めました。

前日は小雨がぱらつく天気でしたが、JOECOOLの誕生日はイイ天気になりました〜!♪

お腹も空いたので朝食をいただきにラウンジへ出かけましょう。

美味しそうなものがいっぱい並んでいたので、つい多めに取り過ぎてしまいました(笑)。

特にクロワッサンはとても美味しかったですよ〜!

wifeはパンの代わりにパンケーキをとってきたようです。

オムレツはその場で焼いてくれます。

ふわふわ&アツアツのオムレツ、めっちゃウマかった〜!!
    今日も良い日になりそうです♪

チェックアウト時刻の11:00ぎりぎりまで部屋で寛いでそろそろ出かけることにしましょう。
    最初に目指すのはリーガロイヤルホテルからも見えている梅田スカイビル「空中庭園」です。

リーガロイヤルホテルは大阪駅に定期的に往復するバスを運行しています。
    このバスに乗って、とりあえず大阪駅に向かいましょう!

"to be continued"

• まやこさん 2013/02/24 11:56:35
    素晴らしい☆
    JOECOOLさま  こんにちは(^^)

超・超・遅ればせながら、、、お誕生日おめでとうございます♪
    私が4トラ冬眠中にステキなお誕生日を迎えてらしたのですね〜

まやこ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/02/24 16:07:53
    RE: 素晴らしい☆
    まやこさん、こんにちは!
    いかがお過ごしですか〜?

> 超・超・遅ればせながら、、、お誕生日おめでとうございます♪
    > 私が4トラ冬眠中にステキなお誕生日を迎えてらしたのですね〜

バースデイのメッセージをありがとうございました♪
    まやこさんは、お忙しい時期だったのでしょうね...
    私にとっては1週間前のことをもう一度想い出せたので、嬉しい限りです☆

> 美味しいディナーを食べてスイートにお泊り☆なんて、理想だわ〜〜(#^^#)

誕生日は毎年来ますが、JOECOOLの誕生日は寒い真っただ中...
    遠出をしても寒いだけなので、近場でまったりする方がイイと思いました。←歳のせいかない?...(汗)

> それもこれも、ご夫婦仲がとても良いからこそ成せるワザですね!
    > これからも、奥様と仲睦まじく、良い旅を続けてください(*^^*)素敵な1年になりますように・・・

ありがとうございます。
    投票もいっぱいしていただいて本当に嬉しいっす♪

by JOECOOL
  • かずちゃんママさん 2013/02/19 21:34:10
    お誕生日,おめでとうございます〜
    JOECOOLさん こんばんは〜

お誕生日に,ステキな体験をされて,よかったですね。

夕食も,アラカルトでおいしそうなものばかり,チョイスされていましたね。
     リーガの近くに,あんな店があったのですね。
     今度行ったとき,覗いてみようっと。。(見るだけ・・?)

リーガのプレジデンシャルに,去年の3月に泊まりました。
     私たちは,23階のツインルームでしたが・・
     スイートルームは,25階なのですか。。
     さすがに豪華で,優雅ですね。
     バスピロウがある部屋には,まだ泊まったことがありません。

つい食べ過ぎてしまいました。。おいしかった〜
     また,行きたいです。

一緒に,ここに泊まれたんですね。
     うらやましいです。

このあと,空中庭園に行かれたのですか。
     ハッピーなお誕生日でしたね。
     おめでとうございます。

では,また〜

今日は雪(みぞれ?)で寒かったですね〜かずママより

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/02/19 22:55:29
    RE: お誕生日,おめでとうございます〜
    かずママさん、こんばんは!
    コメント&投票ありがとうございました♪

>  お誕生日に,ステキな体験をされて,よかったですね。

今年も健康で誕生日が迎えられたことが何より嬉しいです。
    たくさんの方々に祝辞も頂戴して、「4トラをやってて良かったなあ」とつくづく思います。

>  昨日は,本日の1枚に写真(金比羅さんの橋)が選ばれていましたが,お気づきでしたか?
    >  うれしくて,昨日のうちにメールをと思っていましたが,今日になってしまいました。

はい、もちろん気付いてましたよ〜!
    お陰さまで、あの旅行記のアクセスと投票が一気に増えました!

>  リーガのプレジデンシャルに,去年の3月に泊まりました。
    >  私たちは,23階のツインルームでしたが・・
    >  スイートルームは,25階なのですか。。
    >  さすがに豪華で,優雅ですね。
    >  バスピロウがある部屋には,まだ泊まったことがありません。
    >  ラウンジは,昼間に行くと,豪華なケーキやお菓子がたくさんあって・・
    >  つい食べ過ぎてしまいました。。おいしかった〜
    >  また,行きたいです。

おおっ!
    かずママさんも泊まられたんですね。
    ラウンジはとてもイイ感じでした。
    私たちは夜にチェックインしたので利用できる時間は限られていました。
    もう少し滞在時間が長かったら、ティータイムも楽しめたのに、ちょっと残念です。

>  黄色いスヌ君,レインコートにレインハットなんて,おシャレですね。
    >  一緒に,ここに泊まれたんですね。
    >  うらやましいです。

アメリカ出身のスヌ君、可愛いでしょう〜!
    レインウェアを着ているスヌ君なんて日本では見かけたことが無かったので連れて帰ったんですよ。
    彼はラッキーかも...

>  このあと,空中庭園に行かれたのですか。
    >  ハッピーなお誕生日でしたね。
    >  おめでとうございます。

グリーティング・メッセージをありがとうございました♪

• hokkaさん 2013/02/18 20:22:05
    おめでとうございます。
    こんばんは、JOECOOLさん。

お誕生日、おめでとうございます。
    また一年、お体に気をつけて素敵な旅を見させてください。

hokka

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/02/19 01:57:22
    RE: おめでとうございます。
    hokkaさん、こんばんは!
    バースデイグリーティングをありがとうございました♪

> ゴージャスなホテルステイに、黄色のウェアが可愛いスヌ君もお供して素敵な記念日ですね。
    > また一年、お体に気をつけて素敵な旅を見させてください。

健康で誕生日を迎えることができて幸せです!
    暇とお金の許す限り、旅を続けたいと思っています。

時節柄、hokkaさんもどうぞご自愛下さいね。

• ガブリエラさん 2013/02/18 18:26:16
    素敵なホテルステイヽ(^o^)丿
    JOECOOLさん☆

さっそく拝見しに来ました♪

さすがスイートルーム!!!

バスルームがいいです〜♪
    シャワーともセパレートで、ゴージャス!

黄色のレインウェアのスヌ君、可愛いですね(*^_^*)
    つれて帰ってもらって、すぐにこんな贅沢!
    なんとラッキーな子なのでしょう(^_-)-☆

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/02/19 02:03:52
    RE: 素敵なホテルステイヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんばんは!
    胃腸の調子はもう大丈夫ですか〜?

> さっそく拝見しに来ました♪

ありがとうございます☆

> さすがスイートルーム!!!
    > 私の大好きな「さつま大納言」までついてるんですねヽ(^o^)丿
    > お誕生日には、フルーツがついてくるのも、嬉しいサービスですね!

「さつま大納言」がお好きなんですねっ!
    家に持ち帰ってお茶うけにいただきましたが、確かに美味しかったです♪

> バスルームがいいです〜♪
    > シャワーともセパレートで、ゴージャス!

せっかくのスイートルームでも普通のユニットバスのところもあるんですが、それだとゴージャス感が半減しちゃいますよね。

> 黄色のレインウェアのスヌ君、可愛いですね(*^_^*)
    > つれて帰ってもらって、すぐにこんな贅沢!
    > なんとラッキーな子なのでしょう(^_-)-☆

アメリカ出身の子なので「I'm very lucky and happy!」って言ってましたよ(笑)。

• bettyさん 2013/02/18 17:34:20
    アメリカ出身のスヌ君♪
    JOECOOLさん、こんばんは〜
    きょうは一日中雨でしたね(=_=)

もう出かける気にもならなかったです。

リーガロイヤルのスイートルームは豪華ですね(*^_^*)
    素敵なお部屋です♪

所々に批評もあるかな^^;

可愛いです!!

まだ連れて帰ってきたスヌ君がいるんじゃないでしょうか?
    おうちでお留守番だったかな?

また楽しみにしています♪

朝食のクロワッサンが美味しそうでしたね!
    ちょっとほんのり焦げている感じがいいです!!

オムレツもふわふわで美味しそうです♪

素敵なお誕生日でしたね(*^_^*)

betty

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/02/19 01:54:16
    RE: アメリカ出身のスヌ君♪
    bettyさん、こんばんは!
    いつもコメントをいただいてありがとうございます♪

> リーガロイヤルのスイートルームは豪華ですね(*^_^*)
    > 素敵なお部屋です♪

施設全般には古さも否めない部分もありましたが、とてもゴージャスな部屋に満足でした!

> でもお二人は今までたくさんの豪華にお部屋に泊ったことがあるから、
    > 所々に批評もあるかな^^;

まあ、どのホテルに泊まっても、良い点と気付く点はあるので...
    総評としては上位に入ると思います。

> アメリカから一緒に帰ってきたスヌ君は超和風なお顔(^_^;)
    > 可愛いです!!

ありがとうございます♪
    レインウェアを着たスヌ君なんて初めて見たので、アメリカから連れて帰ってきました!

> まだ連れて帰ってきたスヌ君がいるんじゃないでしょうか?
    > おうちでお留守番だったかな?

マスコットはこの子だけでしたが、他のグッズはまだいっぱい未登場のものがあります。

> 朝食のクロワッサンが美味しそうでしたね!
    > ちょっとほんのり焦げている感じがいいです!!
    > オムレツもふわふわで美味しそうです♪

朝食はかないイケてました!
    オムレツを焼く職人さんって、いつも見ていて感心してしまいます。
    どうしたらあんなに上手に焼けるのだろう?