台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の台湾行きの中でも特に期待していたのがここ、麻豆台天府!<br />なにやら天国はどでかい龍の中にあって、地獄は広い地下施設になっているとか。<br />直前に行った金剛宮と同様、一応はお寺です。敷地も広いし、信徒も多そう。<br />また周辺にもハデな寺がいくつもありました。

2012 台湾 麻豆台天府 台湾最大規模の天国&地獄展示施設

82いいね!

2012/11/16 - 2012/11/16

95位(同エリア2606件中)

4

81

しどにぃ

しどにぃさん

今回の台湾行きの中でも特に期待していたのがここ、麻豆台天府!
なにやら天国はどでかい龍の中にあって、地獄は広い地下施設になっているとか。
直前に行った金剛宮と同様、一応はお寺です。敷地も広いし、信徒も多そう。
また周辺にもハデな寺がいくつもありました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
3.5
交通
3.0
  • 宿をチェックアウトしてバスで台南駅に到着

    宿をチェックアウトしてバスで台南駅に到着

  • まずは林鳳営という駅に行きます

    まずは林鳳営という駅に行きます

  • 鈍行が出るまで駅構内を散歩<br />象の化石みたいのが展示中

    鈍行が出るまで駅構内を散歩
    象の化石みたいのが展示中

  • 鈍行に揺られて林鳳営駅に到着

    鈍行に揺られて林鳳営駅に到着

  • ここからバスに乗って郊外の店で昼メシを、と考えていたけど

    ここからバスに乗って郊外の店で昼メシを、と考えていたけど

  • ここがまた想像以上の田舎!<br />バスなんて来ない来ない<br />困って駅員に相談したら「タクシー呼んであげる」とのこと

    ここがまた想像以上の田舎!
    バスなんて来ない来ない
    困って駅員に相談したら「タクシー呼んであげる」とのこと

  • 来たのは白タクでした。<br />駅員ルートだからか、別にボッタクられませんでした。

    来たのは白タクでした。
    駅員ルートだからか、別にボッタクられませんでした。

  • 昼メシで寄ったのはここ<br />もう地図がなくて、なんて地名だったか忘れてます。

    昼メシで寄ったのはここ
    もう地図がなくて、なんて地名だったか忘れてます。

  • この辺はタウナギが名物らしいので、食ってみようと来てみました。

    この辺はタウナギが名物らしいので、食ってみようと来てみました。

  • でもタウナギってどんな字を書くか知らなかったので、注文に悪戦苦闘!

    でもタウナギってどんな字を書くか知らなかったので、注文に悪戦苦闘!

  • すると店員のおばちゃん、2階から客を引っぱってきました!<br />このお客さん(おじいちゃん)、結構日本語が堪能で無事に注文完了となりました。

    すると店員のおばちゃん、2階から客を引っぱってきました!
    このお客さん(おじいちゃん)、結構日本語が堪能で無事に注文完了となりました。

  • おじいちゃんと喋っているうちに「出来たよ〜」と呼ばれ、自分のテーブルへ<br />これがタウナギの炒め物on theうどん<br />すごく素朴な味でした。<br />しかしこれ大量!<br />とりあえず上の具は大半食べました。

    おじいちゃんと喋っているうちに「出来たよ〜」と呼ばれ、自分のテーブルへ
    これがタウナギの炒め物on theうどん
    すごく素朴な味でした。
    しかしこれ大量!
    とりあえず上の具は大半食べました。

  • 店頭の水槽<br />これは何ウナギだ?

    店頭の水槽
    これは何ウナギだ?

  • 店のおばちゃんにタクシーを呼んでもらって、いよいよ麻豆台天府へ<br />今度は普通のタクシーがきました。

    店のおばちゃんにタクシーを呼んでもらって、いよいよ麻豆台天府へ
    今度は普通のタクシーがきました。

  • 30分ほどで到着

    30分ほどで到着

  • 予想していたより、広いです

    予想していたより、広いです

  • 建物もデカい

    建物もデカい

  • 2コマ前の丸いお堂の入口

    2コマ前の丸いお堂の入口

  • 中はこんな感じ<br />大仏+壁画です

    中はこんな感じ
    大仏+壁画です

  • デカいですよ

    デカいですよ

  • 他にも凝った建物がいろいろ

    他にも凝った建物がいろいろ

  • そんなに信徒がいるのか?

    そんなに信徒がいるのか?

  • そしてメインディッシュは奥にあります

    そしてメインディッシュは奥にあります

  • 途中にもこんな展示が

    途中にもこんな展示が

  • これが天国・地獄ツアーの全景

    これが天国・地獄ツアーの全景

  • ハデです<br />天国コースはこの龍の胴体にあります

    ハデです
    天国コースはこの龍の胴体にあります

  • 入口<br />龍のシッポから

    入口
    龍のシッポから

  • 木戸銭はここで

    木戸銭はここで

  • 龍の体内

    龍の体内

  • ときどき外に出られる休憩所も

    ときどき外に出られる休憩所も

  • 龍の体内に、いくつもの極楽ネタがジオラマで再現されています

    龍の体内に、いくつもの極楽ネタがジオラマで再現されています

  • 通路にセンサーがあって、通るとスイッチが入り、一部の人形が同時に再生される録音とともに動き出します

    通路にセンサーがあって、通るとスイッチが入り、一部の人形が同時に再生される録音とともに動き出します

  • 車も動くし

    車も動くし

  • 踊りも

    踊りも

  • 逢瀬もしちゃいます

    逢瀬もしちゃいます

  • 当然、手も合わせます

    当然、手も合わせます

  • そして出口<br />龍の口から階段を下りて、地上に戻ります。

    そして出口
    龍の口から階段を下りて、地上に戻ります。

  • なかなかの景色

    なかなかの景色

  • 続いて地獄コースへ

    続いて地獄コースへ

  • なぜか近くにはSL

    なぜか近くにはSL

  • 地獄入口<br />地下にこの名のとおり、18種類の地獄が再現されてます。

    地獄入口
    地下にこの名のとおり、18種類の地獄が再現されてます。

  • 地獄におりていくと

    地獄におりていくと

  • まずは三途の川を渡って

    まずは三途の川を渡って

  • いろいろな地獄絵図が登場してきます

    いろいろな地獄絵図が登場してきます

  • 天国コースと同様

    天国コースと同様

  • どれもセンサーが感知すると動き出します

    どれもセンサーが感知すると動き出します

  • ときどき脅かすだけのオバケも出ます

    ときどき脅かすだけのオバケも出ます

  • 地獄の定番は

    地獄の定番は

  • まず罪人が言い訳をひと通りして、それからドカーンと効果音、そして罪人がむごたらしくイタい目にあうパターンです。

    まず罪人が言い訳をひと通りして、それからドカーンと効果音、そして罪人がむごたらしくイタい目にあうパターンです。

  • これも脅かし役<br />橋を渡ると下の池からライトアップして登場

    これも脅かし役
    橋を渡ると下の池からライトアップして登場

  • 目を潰され

    目を潰され

  • 釜に投げ込まれ

    釜に投げ込まれ

  • ハンマーでたたかれ

    ハンマーでたたかれ

  • 刺され

    刺され

  • ホントいろいろ

    ホントいろいろ

  • イタいことに

    イタいことに

  • この人形のチープさもGOOD

    この人形のチープさもGOOD

  • 吸血鬼だそうです<br />脅かし役パート3

    吸血鬼だそうです
    脅かし役パート3

  • マサカリも定番です

    マサカリも定番です

  • こういうのも途中、飛び出てきます

    こういうのも途中、飛び出てきます

  • モチみたいに杵で突かれ

    モチみたいに杵で突かれ

  • いじめられます

    いじめられます

  • これはなんか日本的

    これはなんか日本的

  • なにしろ18種類もあるので

    なにしろ18種類もあるので

  • 地獄を堪能しまくりです

    地獄を堪能しまくりです

  • センサーに反応して機械が動き出すギコギコという音もなかなか

    センサーに反応して機械が動き出すギコギコという音もなかなか

  • そして最後は

    そして最後は

  • 転生させてくれます

    転生させてくれます

  • ちなみに地獄コースの方がまわるのに時間がかかります

    ちなみに地獄コースの方がまわるのに時間がかかります

  • 職員のおっちゃんにバス停の場所を教えてもらって、台南に戻ります

    職員のおっちゃんにバス停の場所を教えてもらって、台南に戻ります

  • 途中にあった寺

    途中にあった寺

  • ここもハデ!

    ここもハデ!

  • この辺は寺社エリアって感じ

    この辺は寺社エリアって感じ

  • 先にも別の寺

    先にも別の寺

  • しばらく開くとバス停に到着

    しばらく開くとバス停に到着

  • キップを買って

    キップを買って

  • 台南行のバスを待ちます

    台南行のバスを待ちます

  • ちゃんと「麻豆台」ってバス停でした

    ちゃんと「麻豆台」ってバス停でした

  • バスがきましたけど

    バスがきましたけど

  • 音声案内の機会がイカレたらしく、ずっといじっていて、なかなか出ません。でもまあ無事に台南に戻りました。

    音声案内の機会がイカレたらしく、ずっといじっていて、なかなか出ません。でもまあ無事に台南に戻りました。

  • 昼メシの店のおばちゃんにもらっていたミカン(名前はよくわからない)<br />名物らしく、「おいしいよ〜」と1個くれました。<br />実際ウマかったです。

    昼メシの店のおばちゃんにもらっていたミカン(名前はよくわからない)
    名物らしく、「おいしいよ〜」と1個くれました。
    実際ウマかったです。

この旅行記のタグ

82いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ElliEさん 2014/02/14 15:21:44
    天国と地獄?!
    しどにぃさん、こんにちは。

    ここ、すっごく面白いですね。
    かなりキッチュで惹かれます。
    私もマイナースポット、マニアックなスポット大好きです!
    シンガポールで似たようなハウパーヴィラというところへ行ったのですが、台南のここは、展示が動くなんてもっとすごいです!
    是非行ってみたい。

    他にも色々と面白いところをご存知のようなので、また旅行記見せていただきますね。

    しどにぃ

    しどにぃさん からの返信 2014/02/15 12:35:05
    RE: 天国と地獄?!
    私はシンガポールのそこ、まだ行ってないんですよ。
    そのうち、トランジットが長くかかることがあれば寄ってみたいと思ってます。

    台湾はタイほどではないですが、このテのスポットがいろいろとあります。
    他の国のスポットより行きやすいから、ぜひ見に行って「なんだかなぁ」と思ってもらえると嬉しいですね!

    私の今年のネタとしては、
    GWにブエノスアイレス郊外の「ティエラ・サンタ」という、やはりしょーもない「カソリック・テーマパーク」
    ホーチミン郊外のアヤしい大規模遊園地「スイ・ティエン公園」
    に行く予定です。

    のんびりですが、旅行記を更新しますのでよろしくです。

  • 備前屋ねこさん 2013/10/21 22:24:34
    地獄めぐり
    しどにぃさん、こんばんは。

    まあちゃんさんが台南の地獄めぐりのお寺はしどにぃさんが旅行記を出していると教えて下さり見にきました。
    キッチュな感じのする地獄めぐり、ワクワクしますね〜
    龍の体内を歩いていくのも中華風のお寺ならではで面白そうですね。
    次に台湾を訪れた時には是非寄ってみたいです。
    参考になりました!ありがとうございます!


       備前屋ねこ

    しどにぃ

    しどにぃさん からの返信 2013/10/22 08:14:37
    RE: 地獄めぐり
    備前屋ねこさん、おはようございます

    ご訪問どうもです。
    以前、写真集「奇界遺産」というのを購入して以来、こういうネタに吸い寄せられてあちこち寄っています。

    台湾の地獄寺はホントにキッチュな雰囲気が堪能できますよ。
    特に時間があればオススメなのは麻豆台天府。
    センサーに反応して、チープな音を出して動く人形はなんともいえません。

    台湾はまだ次回の予定を立ててないですが、そのうち乗継とかで寄りそうな気がしています。
    次に行くのは定番(どこが定番!?)ですが、「便所カフェ」にしようかと思ってます。

    しどにぃ

しどにぃさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP