2012/12/28 - 2013/01/06
19733位(同エリア47316件中)
tadagenさん
- tadagenさんTOP
- 旅行記380冊
- クチコミ31件
- Q&A回答8件
- 742,469アクセス
- フォロワー43人
12月29日
今日はこの旅最大の難関、長距離大移動の日です。
飛行機に乗っている時間も長いのですが、昆明での出国&乗り継ぎもちょっぴり不安。
ネットで調べても、ほとんどHITしなかったし。
まぁ、何とかなるでしょ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「おはよう。」
1階部分のソファーベッドに寝ている長男。
ベッドが狭いのか、彼が大きいのか。
いつまでたっても子供は「子供」ですねぇ。 -
部屋入口にパソコンを設置し、ラウンジエリアの電波をキャッチしてネットを行いました。
部屋のリビングからは電波を拾えなかったのです。
部屋の中から無線LANが使える、ということはわかっているのですが、なにせ英語の説明が・・・。
ああ、「英語耳」になりたい。 -
朝食を食べにユースホステルから出発。
徒歩15分で外灘に到着。
これぞ THE 上海
ガスっているのが惜しい。 -
まったくもっておのぼりさん。
今日は天気が悪かったせいか、太極拳や体操をしている人たちは見かけませんでした。 -
外灘へ向かう途中、どのレストランにしようか物色しながら移動していました。
照明がこうこうと点いているレストランが2軒。
「どちらにしようか?」
右のお店は焼き小籠包の専門店らしい。
左は小籠包もあるけど、他のメニューもあるらしい。
いろいろ食べられそうな左のお店に決定。 -
焼き小籠包(4つで5元)と店のおばちゃんオススメのワンタンスープ(確か5元)です。
-
「アツっ!」
焼き小籠包は中から肉汁がジュワッと吹き出してきます。
個人的には、以前の上海旅行の際に食べた超有名店のものの方が断然美味しかったです。
でも、初めて食べた男3人衆は喜んで食べていました。 -
ラーメン類もメニューにありました。
席で見ることができるメニューはないので、入口の大きなメニューを見て何を食べるかを決めました。
そして、メモ帳にそのメニュー名を書き出し、おばちゃんに見せました。
やっぱり地元飯は安くて美味しいですね。
その後、中華まんのおやつ(!)を食べました。 -
後ろに写っている高い建物がユースホステルのあるビルです。
-
ユースホステルに戻ってきて、ホステル内をプチ探検しました。
共同のトイレ、洗面所、シャワーは大変清潔でした。
コインランドリーも完備していました。
そして、このようなビリヤード台もありました。 -
ユースホステル・ベランダからの風景 その1
-
ユースホステル・ベランダからの風景 その2
-
ユースホステル・ベランダからの風景 その3
-
チェックアウト時間が近づきました。
忘れ物がないように荷造りをしましょ。 -
「忘れ物はないですか〜〜〜?」
「忘れ物をしても、もう取りには戻れないですよ〜〜〜。」
20年近く同じフレーズを言い続ける母。
それを何十回、何百回聞いて呆れている子供。 -
ユースホステルを8時30分にチェックアウトしました。
スタッフが部屋の備品をチェックし、無事デポジット分100元が戻ってきました。
(部屋のチェックが行われるということは、備品の持ち出しが多い、ということでしょうか?)
空港への送迎ワゴンがもう到着していました。
往路と違い何だか年季が入った車・・・。
夫は
「こっちの車の方が安心できる。」
と言っていました。
今日はほとんど渋滞もなく、スムーズに進んできました。
車に乗ると爆睡する親子。 -
上海浦東空港へ到着。
-
到着してるって。
-
綺麗な空港ですねぇ。
-
人物なしで。
-
父が観光案内所でパンフをもらってくるのをじっと待つ兄弟。
-
空港内のファミリーマート。
コンビニがあると安心します。
ただし、袋は有料。
(小が20角、大が30角。) -
国内線到着口。
2階からは中の様子も見ることができます。
オープンだなぁ。 -
佇む人。
-
ファミリーマートの飲み物コーナー。
充実しています。
お馴染みの烏龍茶は加糖タイプもあるので、表示をよく見て選んでくださいね。
飲んでびっくりにならないように。 -
空港1階の待合スペースでしばし休憩。
それぞれ購入したものを食べたり、飲んだり。 -
夫は10.8元の弁当をむしゃむしゃ。
「この肉団子、うまい。」
と大絶賛。 -
上海→昆明は国内線となります。
なので、国内線出発口から搭乗します。 -
国内線といっても、チケットとパスポートチェック、手荷物検査とかなり厳重です。
待合エリアにもファミマがあって、外と同じ値段で飲み物やお弁当を購入できます。 -
あれ?
上海航空???
事前学習で知っていました。
中国東方航空は上海航空を吸収合併していることを。
ボディペイントはそのまま使用しています。
やっぱり中国。 -
上海→昆明の機内食です。
うーーーーーん、こんなものか。 -
機内食玉砕に備え、ファミマで購入した長細いおにぎり(のようなもの)。
食べると・・・
甘ーーーーーーーーい!!!
紅豆=小豆と知っていたので小豆好きな私は手を出してしまいました。
まぁ、おはぎと思えば食べられなくもない。 -
恭しく機内食に取り掛かる父と、全く興味がない息子たち。
いつもの風景。
「ん、これは美味い!」
となると、息子の分まで食べる食欲旺盛な父でした。 -
途中、ビミョーな揺れが続きましたが、無事昆明空港に到着しました。
飛行機から降りると
「DUBAI!DUBAI!!」
と地上係員が叫んでいるので、乗客が待っているところで次の案内を待ちます。
裏通路か?と思えるようなところを通り、バゲッジクレームエリアへ出てきました。
全部で15!
でも、回っているのは2つくらい?!
将来このターンテーブルがフル稼働する日が来るのでしょうか。
私たちはバッグピックアップはないので、ずらずらと数珠つながりで出国ブースへ進みます。 -
中国を出国し、飛行機へ向かいます。
この空港、無駄に広い。搭乗口まで遠いよ。
免税店も開店しているけど客がいない。
私たちも飛行機の出発時間がわからないから、商品を見ている余裕がない。
(この時点で約2時間のDELAY。) -
ほら、遠くに親子がいるのもわからないほど広い。
-
やっと上海航空機体に再会。
これからいよいよDUBAIへ向け出発です。
飛行時間7時間。
うーー、遠いなぁ。 -
本当は窓際に座りたかった母。
二男に
「今度は母が窓側でいい?」
と聞いたらOKの返事。
(やった!)
と思ったのも束の間、夫が
「さっきのフライトで二男が気持ち悪くなっているから、窓側は譲ってやれ。」
との指示。
(;_;)
いいもん、一人旅の時は絶対、絶対窓側を予約するから!!!
(大人気ない) -
国際線だけど、アルコール提供はなし。
「やっぱりアラブへ行く路線はアルコールはないんだ。」
と納得していたけれど。
・・・別の理由があるっぽい。 -
国際線の機内食。
冷製ミールは紙ボックス。
そして、ホットミールは単体での提供。
これはきっとDUBAIでケータリング会社を持っていないからだと思われます。
この組み合わせだと全部ゴミとして処理できますから。
味は・・・
聞かないでください。 -
日本人って一般的に几帳面ですよね。
食事を頂いたらきれいにして返却しますよね。
でも、中華圏は違います。
散らかして、汚して返却するのが「美味しかった」証。
座席斜め前方の女性、もうオブジェのようでしょう。
お楽しみ(?)の食事が終わった途端、機内のあちらこちらで自由時間の始まり、始まり。
iPadを大音量にして映画を観る人、仲間数人でトランプをする人(長時間)、親戚なのか席をくるくる移動しておしゃべりする人・・・。
こんな自由な方々にアルコールが入ったら飛行機は安心して飛ばせません。
はい。 -
到着1時間半前に軽食が出されました。
夫曰く
「この旅行で一番美味しい機内食」
だそうです。
私は写真を撮っておしまい。
だって、この時点で体内時計は真夜中ですから。 -
DELAYとながーい飛行時間の末、ようやくDUBAI空港到着です。
ホッとした直後・・・ -
入国審査場に長蛇の列。
イヤーな予感。
そして、ありがたくない予感的中。
このエリアを抜けるのに2時間かかりました。
2時間。
絶好調時のHAWAIIよりひどい。
これがARAB時間というものでしょうか。 -
あ、指は気にしないでください。
ようやく空港の外へ出てタクシーに乗ろうとタクシー乗り場を目指します。 -
うわーーーー。
ここにも人、人、人。
いつタクシーに乗れるのか?
と思っていましたが、タクシーはバンバン来ているようで、15分ほどでタクシーに乗り込むことができました。
走ること10分。
本日のお宿、トレイダースへ到着です。 -
チェックインの際、すったもんだがあって20分近くロスしましたが、無事家族が離れ離れにならずにすみ、4人1部屋で1泊することになりました。
息子たちは相当疲れたようで、風呂にも入らずベッドIN。 -
デラックスというカテゴリーの部屋なので、部屋が広めになっています。
-
冷蔵庫やミニバーがある一角。
-
クローゼット。
ここで頂いたスリッパは次のホテルで役立ちました。 -
バスタブも広い。
4ツ星ですが、私たち家族には超高級ホテルです。 -
アメニティもラベンダーの香りがして癒されます。
-
そうそう、高級なホテルって洗面台がオシャレなのよね。
毎回、手を洗う度に気分UP!
と、トラブルが若干ありましたが、何とかDUBAIに到着し、床につくことができた2日目でした。
・・・長すぎ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 雨戸さん 2013/04/07 21:07:23
- 昆明の空港!
- はじめまして、もうすぐ東方航空で昆明空港(乗り継ぎ)を利用の予定です。
東方航空は遅れることが多いので、心配ですよね。乗り継ぎの時、上海からの
便が2時間も遅れたんですか?
- tadagenさん からの返信 2013/04/07 22:08:09
- RE: 昆明の空港!
- はじめまして。
そして、書き込みありがとうございます。
> はじめまして、もうすぐ東方航空で昆明空港(乗り継ぎ)を利用の予定です。
> 東方航空は遅れることが多いので、心配ですよね。乗り継ぎの時、上海からの
> 便が2時間も遅れたんですか?
私達が乗った中国東方航空(機体には上海航空のペイント)は上海→<国内線>→昆明→<国際線>→DUBAIという行程で、同じ機体が使用されていました。
人間は1度空港に行き、出国審査をして同じ機体に戻ってくるようになりました。
なので、昆明で2時間のDELAYと書きましたが、それは上海出発時に遅れて出発していたのです。
中国東方航空の乗り継ぎに関して、調べてもほとんど情報がなく不安も少しあったのですが、現地で何とかなるものです。
ひとつアドバイスをするならば、飛行機の外へ出るときに手荷物を持っていくのですが、その際に必ず・必ず搭乗券を持っていってください。
我が愚息はそれを持たずにきてしまい、次の搭乗券がもらえなくなるところでした。
4トラ内に他のトラベラーさんの情報も少しあるようです。
ぜひ探してみてくださいね。
DUBAI旅行記が完結していない
tadagen でした。
- 雨戸さん からの返信 2013/04/07 23:21:07
- RE: 昆明の空港!
- さっそく、返信ありがとうございます。
アドバイスもありがとうございます。なんとかなればいいのですが、、
私の旅路は、上海(虹橋)〜昆明〜チェンマイなのです。
tadagenさんの家族構成が我が家と似ていて(息子達は巣立ちましたが)勝手に近親感を持ってしまいました。調べてみますね。
小心者で一人旅の雨戸でした。
- tadagenさん からの返信 2013/04/08 21:37:59
- いえいえ、どういたしまして。
- 昆明からチェンマイですか。
そうするとやはり一度飛行機を降りて出国審査→次の飛行機へ・・・という順番ですね。
昆明空港では空港係員が誘導してくださるのですが、人によっては英語が通じないことがあります。
作戦としては間違いなく日本人はいるはずなので、日本語が聞こえたらすすーっと近づいて様子をうかがう・・・というのはどうでしょう。
(一人旅の時、よく取る作戦です♪)
間違って空港の外へ出なければ何とかなると思います。
ご健闘をお祈りしております。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tadagenさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
53