セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビーチでのんびりもいいけれど、そろそろお買い物もしたくなり、ショッピングセンターへ出かけました。

2012.1 セブ島一人旅③

2012/01/05 - 2012/01/12

ちゃちゃ

ちゃちゃさん

ホテルからタクシーでGaisano Grand Mallに行く。行きはフロントに頼んでメータータクシーを拾ってもらい片道153ペソ。帰りのタクシーにはぼったくられそうになったけど、「100ペソしかない!」って言い張って乗った。もちろんメーターなんて倒してくれなかったけど、100ペソで帰って来れて満足(笑)。

さて、ショッピングモールの中はまだクリスマスの名残が。現地の人が多く、混んでいました。

ちょっとわかりづらいですが、ド派手なケーキショップ。こっちの人はこんなケーキを食べるのね。コストコで見かけるようなアメリカっぽいケーキの数々が並んでいました。

通路にフランクドッグの屋台が出ていました。地元っ子に大人気。ものすごい人が群がっていました。1本12ペソ。約24円かあ。安いよね。

フィリピンのファストフード「ジョリービー」マスコットの蜂さんがかわいい。ここも地元の人であふれかえっていました。

普通にチキンなどもありましたが、ここで食べたのはこれ!「パラポク」と読むのでしょうか。どうやらフィリピン料理のようです。

春雨にカレー味のあんかけソース的なものがかかっています。具は挽肉とエビ。そしてゆで卵のトッピング。味は、それほどからくもなく意外と薄味でした。

1月の第3日曜日にシヌログという大きなお祭りがあるようで、そのためのグッズがたくさん売っていました。そしてテーマーソングがエンドレスでかかっていて、言葉はわからないけどメロディーを覚えてしまいました。サンバのような曲です。

聖人をまつるお祭りらしいです。行きのタクシーの運ちゃんにいろいろ説明してもらいましたが、忘れてしまいました(笑)

お祭り用のコスチュームかな。やっぱりどことなくサンバっぽい。

翌日、ホテルのシャトルバスに乗ってセブシティの大きなショッピングモールへ出かけました。このシャトルバス、有料なんです。往復で100ペソ。しかも事前に予約しないと席が埋まってしまうらしい。案の定、私が乗ったマイクロバスも満席でした。

大きな橋を渡ってセブシティーへ。

途中、あちこちで目にした乗り合いバス。とってもカラフルです。

車窓より1.何かの食べ物屋台。

車窓より2.道ばたのパンク修理屋さん。それにしても見事にパンクしてますこと…。

そうこうしているうちにSMショッピングセンターに到着。SMとは、シューマートの略だそうで、もともとは靴屋さんらしいですが、中は大きなショッピングモールです。

とにかく広いです。そして、ガイザノより高級感が漂っています。

あまりに広いので、こんな子供用電車も走っています。

スーパーマーケットもあり。ガイザノでは売り切れになっていた「7D」のドライマンゴーも豊富にありました。他のドライマンゴーより若干高めですが、やっぱりこれが一番おいしかったです。一袋50ペソ。日本で買うよりは断然安い。

今日のお昼ご飯はショッピングモールの中で。このお店はチキンが有名らしい。ベントーの文字も見ますね。

Chowking Friedchikin69ペソ。味は普通の鶏の唐揚げ。おいしかったです。

ハロハロというフィリピンのデザート。69ペソ。アイスクリームの下にカスタードプリンが入っていて、それがおいしかったです。一人ではちょっと大きかった。二人でシェアしてちょうどいいかな。

SMもお祭りの雰囲気でした。

帰りに見た乗り合いバス。ピースマークなのにおどろおどろしい。そしてその下には例のお祭りのシンボルの聖人が。

車窓より3.掘っ建て小屋のような店舗も多いです。安そうですね。

車窓より4。道行く中学生かな?制服がピンクのズボンってかわいい!

スカートもあり。男子は普通に黒なんですね。

途中でスコールが降ってきて、雨宿りする学生さん。ネクタイもピンクでかわいいねー。スカートは短くしないのがいいね。この色でスカート短いとコスプレっぽくなりそう。

車窓より5.ホテル周辺で見かけた果物屋さん。バナナはつるして売っています。オレンジがきれいに積んでありました。
    明日は体験ダイビングにでかけます。