ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめての一人旅。<br /><br />旅行会社でたまたま見つけたパンフレットをみてドバイに決めました。<br /><br />一人で海外にいくのは初めてで、なにかと心配だったので、JTBのフリープランのツアーにしました。<br /><br />中部から北京経由アブダビ行き。<br />エティハド航空利用です。<br /><br />中部から北京間は空席が目立ちます。<br />北京で、私は飛行機に乗ったままですが清掃の方が入ってきて、掃除機をぶんぶんかけて掃除。2時間後には北京からの乗客をのせて満席で出発です。<br />中国人ばかりで、すごく騒がしかった。<br /><br />でもCAさんはきれいな方ばかり。なにより制服がかわいい!<br /><br /><br />ドバイでは市内観光、デザートサファリ以外はフリー。<br />毎日何をしようかなーと考え、のんびり過ごすことができてよかった。<br /><br /><br /><br />表紙写真のドバイファウンテン。<br />夕方から、30分に5分間隔で見れます。<br />夕方はむぉーんとする空気、アラビアンな匂いの中、ドバイファウンテンの回りを散歩したりベンチに座ってぼぉーっとしたり。。ゆるい時間が過ごせてよかったです。

GWに逃避旅行 in Dubai

2012/05/03 - 2012/05/08

sann21

sann21さん

はじめての一人旅。

中部から北京経由アブダビ行き。
エティハド航空利用です。

中部から北京間は空席が目立ちます。
中国人ばかりで、すごく騒がしかった。

でもCAさんはきれいな方ばかり。なにより制服がかわいい!

ドバイでは市内観光、デザートサファリ以外はフリー。

表紙写真のドバイファウンテン。
夕方から、30分に5分間隔で見れます。

タクシー
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

泊まったホテルは、ジグーホテル アパートメント。

イブン バトゥータモールの近く。ドバイモールへはタクシーで20分ぐらい。
    名前の通り長期滞在もできるアパートタイプで、家電は日本製で日本語での説明書きもあり。

薄型のおおきなテレビもあり、NHKも映ります。
    DVDデッキももちろん日本製で、日本から持って行ったDVD、映りました。

WIFIは有料でした。
    広くてきれいなホテル。
    フロントには日本語が少しできるスタッフがいて心強かった。

部屋にはキッチンも!

ドバイモールの中のアクアミュージアム。

ドバイモールはとっても広かった。
    1日では回り切れなかったのでドバイ滞在中は毎日モールへタクシーで行っていました。
    とくに買うものがなくてもふらふらしてるだけで楽しいです。

スタバ・マックなどもあり食事には困りません。

世界一高いバージュ カリファ。

近くから写真をとったら、写真におさまりきれなかった。

オプショナルツアーの市内観光で行ったモスク。

オプショナルツアーの市内観光。
    ガイドは日本人で説明もとってわかりやすかったです。

ツアーに参加している方は日本人ばかり。
    ハネムーンの方が多く、一人の私はちょっと居づらい感じでした。

ドバイの主要観光スポットをマイクロバスで回ります。

日中、屋外は本当にあつい!
    湿気もあり、岩盤浴の中にいるみたい。
    じんわり汗が出てきて、少し歩いただけでしんどくなってきます。

砂漠の砂がたくさんまっていて、のどがイガイガ。
    水分補給がかかせません。

オプショナルツアーのデザートサファリ。

近くのホテルから参加する人達と乗り合わせです。
    日本人もいましたが少なく他国の人が多かった。

念のため酔い止めを飲んでおきました。
    運転手にもよるでしょうが、ジープで砂漠の砂丘を登ったり下ったりするので、車酔いに注意です。

このツアーは夕方からなので暑さはそれほど感じず過ごしやすかったです。

砂漠を歩いてきめの細かい砂が靴の中に大量に入ってきて大変でした。
    カメラが砂漠の砂のせいで壊れていまった日本人も!注意が必要です。

ラクダに乗ったり、アラビアンな食事をして楽しかったです。

たまたま同じホテルから同年代のハネムーンの方と行きの車から一緒だったのでその方たちと一緒に行動していたこともあって楽しかったのかも。

帰り道は砂丘の登ったり下ったりせずなので早いです。

展望台へは、ドバイモール地下から入場します。

入場場所がわからなかったらどうしょう!と心配で、日本でチケット予約してなかったのですが、ドバイモールの地下へ行くと、アットザトップはあっちです!と頭上に看板がありそれ通り行ったらチケット売り場・入場する場所に行けました。

つたない英語と英語の会話帳を見せながらチケット購入できました。
    その日から2日後のお昼に入場できるチケット。
    翌日や2週間先?の夕方(ちようどドバイファウンテンが見える時間)は人気で予約できずでした。
    当日券もありますが、予約の倍近い金額です。

入場するのにセキュリティチエックがあります。
    何度通っても私のカバンがひっかかってしまい、カバンの中をチエックされました。
    どうやらモール内で買ったお土産用のチョコレートがひっかかってたみたいです。
    係りのおじさんに展望台では食べないでねと言われて通してもらいました。
    チョコレートでひっかかるなんてびっくりでした。

入場する時間は決まっていますが、退場する時間は決まっていません。
    なので写真を撮ったり、景色をゆっくり見たりゆっくりできました。