二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明るい陽射しが突然遮られ暗い空から雪が舞う。<br />そんな天気が繰り返された今日の京都。<br />ゲーテ・インスティトゥート・ヴィラ鴨川でドイツ料理をいただいてきました。

雪の舞う鴨川で冷えた身体を温めてくれたドイツ料理

2013/02/16 - 2013/02/16

koume

koumeさん

明るい陽射しが突然遮られ暗い空から雪が舞う。
そんな天気が繰り返された今日の京都。

頻繁に雪が舞う鴨川。
    荒神橋方面に向かいます。

京都府立医科大学と附属病院。

京都精華女子学園。
    倖田來未さんがOGのはずです。

荒神橋。

昼食をいただくゲーテ・インスティトゥート・ヴィラ鴨川

ゆりかもめでしょうか寒空を元気に舞っております。

京都大学稲盛財団記念館

建物の中にあるCafé Müllerで昼食です。

豚バラ肉の煮込み黒ビールとイチジクのソース。
    いろいろな付け合せもおいしかったです。
    付け合せといえば酢漬けキャベツのザウアークラウトしかよく知らないのですが。

こちらは粗挽き自家製焼きソーセージのプレート。

デザートです。

このアイスクリームは暖まった身体にぴったり。とてもおいしかったです。

図書室。

食事を終えて外に出ると明るい陽射しが戻っていました。

• saikai99さん 2013/07/25 09:26:34
    投票が凄い!!!です(^^♪
    koumeさん おはようございます♪

今日も猛暑の長崎です
    朝は庭先の「クマゼミ」がワッシ♪ワッシ♪♪と泣き喚いて
    夏日のオーケストラです(苦笑)

さて、koumeさんの過去のブログを拝見していますと
    京都周辺の情報が素敵ですね
    Cafe Mullerでのランチ 酢漬けキャベツの
    ザウアークラウト。。。先月の旅行時、ドイツで食べました

次回京都を訪れた時には、ぜひ訪れてみたく
    芋棒の『平野屋』と共に inputしておきます

それにしても旅行記への「投票」が100票!以上とは
    先日の参議院選挙のG党並みですね
    saikai99

koume

koumeさん からの返信 2013/07/25 18:59:28
    RE: 投票が凄い!!!です(^^♪
    saikai99さん こんばんわ。

西日本は何処もうだるような暑さのようですね。
    廬山寺の境内でもセミの声が聞こえておりました。

ドイツ料理といえば、ソーセージ、ポテト、ザウアークラウトが思い浮かびますが、もともと少ないドイツ料理店、あってもザウアークラウトというメニューが見当たらないように思うのですが…。

我が家では、Caf&eacute; M&uuml;llerで久しぶりに味わった後、しばらくは夕食の定番になっていました。

京都からなかなか外に出る機会がなく、京都の旅行記ばかりになってしまっておりますが、京都の良さを押し付けることがないよう心掛けております。

自分のところの文化を押し付けて、他の文化を受け入れないでは身勝手すぎますものね。

その点、長崎は外国との交流の歴史が違います。そうした外国の人、文化を受け入れてきた歴史が、長崎ならでは魅力を築き上げてきたのですね。
    そんなことを考えると、また長崎に行ってみたくなりました。

Koume

> koumeさん おはようございます♪
    >  今日も猛暑の長崎です
    > 朝は庭先の「クマゼミ」がワッシ♪ワッシ♪♪と泣き喚いて
    > 夏日のオーケストラです(苦笑)
    >  さて、koumeさんの過去のブログを拝見していますと
    > 京都周辺の情報が素敵ですね
    > Cafe Mullerでのランチ 酢漬けキャベツの
    > ザウアークラウト。。。先月の旅行時、ドイツで食べました
    >  次回京都を訪れた時には、ぜひ訪れてみたく
    > 芋棒の『平野屋』と共に inputしておきます
    > それにしても旅行記への「投票」が100票!以上とは
    > 先日の参議院選挙のG党並みですね