犬山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・各自違う子供の祭り衣装が、豪華で目を見張ります。<br /><br />この処の寒さでは、春のお出かけの計画は早すぎるかもしれませんが、<br />一足早くのご案内です。<br /><br />犬山祭りは国指定重要無形民俗文化財です。<br />寛永12(1635)に始まる針綱神社の祭礼で、4月の第1土曜日に<br />行われます。愛知県の有形民俗文化財に、指定されている3層の<br />山車(犬山では山車と表記)が13台、笛・太鼓に合わせて、桜並木の<br />本町通りを練り歩きます。<br /><br />最後は、国宝の犬山城近くの広場に集結。<br />カラクリ人形の実演もありますし、夜は各山車に提灯がともされます。<br />静岡の姉が、高山までは体力がないから、行けないという事で<br />犬山祭りの見学に来ましたので、お伴で初めて行きました。<br /><br />夜の提灯も撮ったはずですが、姉のカメラだってようで、記録は<br />ありませんでした。残念です。<br />国宝・犬山城は、平成16年に成瀬家から、財団法人に移管されました。<br />犬山は見どころ満載の町です。<br />どうぞ、春になったらお出かけ予定に、入れてみてください。

愛知・お出かけお勧めシリーズ①・城下町の犬山祭りは、高山祭に引けを取らず、華やかです。

2007/04/07 - 2007/04/07

rinnmamaさん

一足早くのご案内です。

犬山祭りは国指定重要無形民俗文化財です。
行われます。愛知県の有形民俗文化財に、指定されている3層の
本町通りを練り歩きます。

最後は、国宝の犬山城近くの広場に集結。
静岡の姉が、高山までは体力がないから、行けないという事で
犬山祭りの見学に来ましたので、お伴で初めて行きました。

夜の提灯も撮ったはずですが、姉のカメラだってようで、記録は
ありませんでした。残念です。
犬山は見どころ満載の町です。
どうぞ、春になったらお出かけ予定に、入れてみてください。

自家用車 徒歩

旧家のお宅に展示されていました。

夜の提灯の写真がありませんが、
    このように飾られ、灯りがともされたと
    記憶しております。

ぼけ写真でごめんなさい。
    旧家のお宅の、祭り衣装展示。

素敵でしょ。うん、すごーく素敵よ。

皆さんこのように子供さんを肩車。
    そして、両手を広げて衣装を見せて歩いています。

全部違います。

以下、山車です。
    詳しいことは判りませんので、
    コメントは無しです。ごめんなさい。

13台の山車が並ぶと壮観です。

• イチオシ

からくりが始まります。

桜も満開です。

子供たちの衣装が立派で見事です。

犬山は城下町ですので、ブラブラ町歩きも
    良いですよ。
    お祭りの時は混雑しますので、別の機会に
    お出かけください。お待ちしております。
    住民ではありませんが、素朴で素敵な町です
    ので、お気に入りです。

• ぴんぴんころりさん 2015/10/29 07:34:55
    犬山はよかったです
    rinnmamaさん、おはようございます。

フォローしていただきありがとうございます。

犬山にお祭りがあることは知りませんでした。

お城にばかり目が行ってましたが、日本のお祭りは心に響くものがあると思います。

昔は有名な京都のお祭りは全部行ってました。

今現在は、大陸の方たちが多くうるさいと聞きます。

私たちも「岬公園」で孫たちに遊んでもらいました。

楽しい一日でした。

幸せな一日でした。

それでは、これからもご縁がありますように。

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2015/10/30 21:38:21
    RE: 犬山はよかったです
    ぴんぴんころりさん、こんばんは

ご丁寧なお礼のメールを有難うございます。
    こちらこそ、フォローを頂きましたのに、お礼を省いておりまして
    申し訳ございません。
    > 犬山にお祭りがあることは知りませんでした。

**高山祭りは全国区で有名ですが、犬山祭りも国指定重要民族文化財なんですよ.
    夜の車山の提灯も素晴らしいです。4月の第1日曜日です。
    機会がありましたら、お出かけください。
    > 昔は有名な京都のお祭りは全部行ってました。
    > 趣があり、外国人(当時は白人)の方たちも一所懸命に見ていたのを思い出します。

**お近くですから、よろしいですね〜
    京都はお祭りがなくても楽しめる都市ですから、羨ましいです。
    名古屋駅から45分でいけますので近いですが、交通費が違いますからね(^^)
    > 今現在は、大陸の方たちが多くうるさいと聞きます。

**かの国の人々は海外でもうるさいです

> 以前に孫さんとの記事を拝見し、私たちと一緒だと思い読ませていただきました。
    > 私たちも「岬公園」で孫たちに遊んでもらいました。
    > 楽しい一日でした。
    > 幸せな一日でした。

**孫に元気をもらっています。たぶん、夫と二人でしたら体力・気力共に
    低下していくと思います。
    朝晩の送り迎えでの会話も刺激になります(^^)

本当に幸せな一日・一日です。
    > それでは、これからもご縁がありますように。

**こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    季節が変わり寒さも増してまいります。ご自愛くださいませ。

• 旅猫さん 2014/05/09 20:45:01
    犬山
    rinnmamaさん、こんばんは。

犬山、懐かしいです。
    十年以上前の春にふらりと訪れたことがあります。
    犬山城の天守から見た景色は今でも覚えています。
    木曽川の流れが綺麗だったな。

ちょうど桜の季節で、城下は華やいだ感じがありました。
    犬山祭りも、華やかな感じですね。
    山車も立派で、確かに高山祭を思い浮かべました。

旅猫

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2014/05/12 10:36:21
    RE: 犬山
    旅猫さん、おはようございます。

いつもありがとうございます。
    旅猫さんのように、国内を隈なく旅するのが理想ですが、現実は難しいです
    ので、いつも拝見させて頂きながら、温泉宿に投宿した気分でいます^^

犬山は城下町ですので、風情もありこじんまりとしていて、散策も
    楽しいです。11日より鵜飼が始まりましたと、ニュースが流れました。

私も犬山城からの眺めは大好きです。
    本当に天下人になった気分で、爽快な気分になりますし、季節のよい時期
    の眺めは、心が穏やかな気分になります。

日常の煩わしさから、ふっと離れられる場所・・・
    木曽川は岸辺を歩くと大きな〜と感じますが、お城から眺めると雰囲気が
    変わるんですよね〜。温泉もいいんですよ^^
    有難うございました。rinnmama

• morino296さん 2013/02/26 23:24:18
    豪華絢爛
    rinnmamaさん

こんばんは。
    犬山祭り、素晴らしいですね。
    私は、2005年に見に出掛けました。

子供に豪華な衣装を着せて、肩車している姿には、驚きましたね。
    子供が健康に育ってほしいという願いを込めているのでしょうか。

山車も立派で、からくりが楽しいですね。

ちょうど桜の花と豪華絢爛な山車がマッチして良かったです。

犬山城も、木曽川の絶壁に建ち、良いですね。

また機会があれば行ってみたいものです。

morino296(森のフクロウ)

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2013/02/27 14:20:02
    RE: 豪華絢爛

morino296(森のフクロウ)様

訪問・投票・書き込み有難うございました。
    森のフクロウさんと、お読みするんですね。素敵なネーミング。
    私では考えつかないなーと感心したのと、幸福が舞い込んできたように
    思いました。横道にそれました。

犬山祭りにお出かけでしたか。私は姉から聞くまで知りませんでした。
    近くに住んでおりますが、初釜・桜・鵜飼い・紅葉位しか知りませんでした
    城下町の雰囲気は好きですので、ブラブラ行くんですが、お祭りは
    初体験でした。豪華絢爛で素敵なお祭りでしたので、
    皆様にお知らせしたかったんです。

これから、木曽川も良い季節になります。
    そして、雪国の皆さまにも、早く春が来てほしいものです。
    (今年は雪が多すぎましたね)        rinnmama