2013/02/08 - 2013/02/08
252位(同エリア294件中)
tomoさん
リヴァプール大聖堂の後、近くのメトロポリタン大聖堂へ。電車の時間が迫ってたのでかなりの駆け足になってしまいましたが。。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
リヴァプール大聖堂からメトロポリタン大聖堂を結ぶHope Stを歩いてるとこんな彫刻が。大学や文化施設もあったりしてどうも有名な通りらしい。
-
前夜に行ったフィルハーモニックホールを通りかかる。普段はほとんど夜にしか見ないので写真を(笑)。
-
大聖堂らしくない大胆なデザインの外観。階段の上にあります。下の売店でガイドブック£4買ってから行きました。カトリックの大聖堂です。今の建物は1962-67年、2003年に大改修工事が終了。設計者Frederick Gibberd。
-
階段下から。この正面の彫刻の上部にベルがあります。
-
入り口外です。入場は無料。ここにも日本語のリーフレットがありました。
-
天井中央にあるタワー。ステンドグラスがきれいです。
-
入ってすぐ右にある洗礼堂
-
高祭壇。大聖堂とは随分違いますね。建物が円形で、椅子が祭壇を取り囲んでいる構造です。奥にオルガンが見えます。
-
中央上部の構造物。
-
祭壇前、対向のChoir席。
-
Choir席にもオルガンがありました。って、見るのはそういうところばかり(笑)。1マニュアル、3ストップ。あと行かなかったけどCrypt Chapelにもオルガンがあるらしい。クリプトは違う時代に作られたので上とは全く違った雰囲気らしいです。
-
主祭壇の後ろ上部にあるオルガン。1967年J W Walker & Sons、パイプ4565本、88ストップ、4マニュアル。
-
Cathedra(Bishop's Chair)。
-
壁に沿ってチャペルが並んでいます。
これはBlessed Sacrament Chapel。 -
Holy Oils Chapel
-
Children's Chapelの彫刻
-
かなり駆け足になってしまい、写真だけ撮って退散〜な感じになってしまいました(汗)。
募金箱も大聖堂の形! -
階段上から見たHope St。ここから駅まで徒歩で戻ります。
途中通ったMount Pleasantがちょっとした坂道で、下りだったからよかったものの、これ登るのはしんどいなと思いました。
駅まではすごく近くて多分5-10分くらい?そういえば前夜フィルハーモニックホールから見たらこの大聖堂ライトアップされてような。幻想的でした。 -
Lime St駅に到着。Virgin Trainでロンドンに戻ります。
駅にあった彫刻。一瞬パントマイムの人かと。
両方のカテドラルが近くにあったので効率よかったです。メトロポリタンの方は時間がなくなって駆け足になってしまいましたが(汗)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19