鋸南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />水仙の花言葉は自己愛・エゴイズム、学名はナルシサス。<br />ギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスに由来し<br />【ナルシスト】の語源になっていることは言うまでもない。<br /><br />でも、花の中でも目立って美しいわけでもなくどちらかと<br />言えば地味な印象の水仙がなぜ?今まで興味のなかった<br />水仙を無性に観たくなったのはそれを確かめたかったから。<br /><br />鋸南町公式HP<br />https://www.facebook.com/kyonanmachi

春めき房総さんぽ 水仙はナルシスト 【千葉県鋸南町 江月水仙ロード】

42いいね!

2013/02/12 - 2013/02/12

69位(同エリア470件中)

42

58

momota

momotaさん


水仙の花言葉は自己愛・エゴイズム、学名はナルシサス。
ギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスに由来し
【ナルシスト】の語源になっていることは言うまでもない。

でも、花の中でも目立って美しいわけでもなくどちらかと
言えば地味な印象の水仙がなぜ?今まで興味のなかった
水仙を無性に観たくなったのはそれを確かめたかったから。

鋸南町公式HP
https://www.facebook.com/kyonanmachi

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • いてもたってもいられず久里浜港から<br /><br />フェリーに乗り込み

    いてもたってもいられず久里浜港から

    フェリーに乗り込み

  • 横須賀海軍カリーパンを貪るように食べる。<br /><br />何故に横須賀海軍…?そんなことが頭に浮かんだが<br /><br />今は水仙の謎が先だ。

    横須賀海軍カリーパンを貪るように食べる。

    何故に横須賀海軍…?そんなことが頭に浮かんだが

    今は水仙の謎が先だ。

  • 平日9:20発の船内はビックリするほど人がまばら。<br /><br />アクアラインの影響は大きいのね。。。

    平日9:20発の船内はビックリするほど人がまばら。

    アクアラインの影響は大きいのね。。。

  • 行き交う船をぼんやり眺めるうちにあっという間に<br /><br />金谷港へ到着。

    行き交う船をぼんやり眺めるうちにあっという間に

    金谷港へ到着。

  • イワシかな?わずか35分の船旅で都会の喧騒が<br /><br />嘘のようなのんびりとした時間にあえる。

    イワシかな?わずか35分の船旅で都会の喧騒が

    嘘のようなのんびりとした時間にあえる。

  • 目的地は千葉県鋸南町の江月水仙ロード。<br /><br />日本3大群生地のひとつで3キロにわたり水仙が<br /><br />咲きみだれているらしい。<br /><br />

    目的地は千葉県鋸南町の江月水仙ロード。

    日本3大群生地のひとつで3キロにわたり水仙が

    咲きみだれているらしい。

  • 電車でのアクセスはJR内房線保田駅が最寄り駅。<br /><br />浜金谷からは館山方面へ一区間だけど

    電車でのアクセスはJR内房線保田駅が最寄り駅。

    浜金谷からは館山方面へ一区間だけど

  • 保田へ停車する各駅電車は1時間に1本。なので、<br /><br />10時に港に着いたのに10:35までないんだもの<br /><br />のんびりいきましょ。

    保田へ停車する各駅電車は1時間に1本。なので、

    10時に港に着いたのに10:35までないんだもの

    のんびりいきましょ。

  • おはよう、にゃんこ〜♪<br /><br />保田駅前の観光案内所で地図をもらい

    おはよう、にゃんこ〜♪

    保田駅前の観光案内所で地図をもらい

  • 案内板に沿って町中を歩くこと15分

    案内板に沿って町中を歩くこと15分

  • おはよう、ワンコ〜♪<br /><br />優しげな柴犬のおうちを過ぎれば

    おはよう、ワンコ〜♪

    優しげな柴犬のおうちを過ぎれば

  • 江月水仙ロード入口に到着です。<br /><br /><br />咲いてる、咲いてる♪  <br /><br />すごーい、とこの時思ったけれど序の口でした。<br /><br /><br />

    江月水仙ロード入口に到着です。


    咲いてる、咲いてる♪

    すごーい、とこの時思ったけれど序の口でした。


  • <br />*・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;(*゚▽゚*)&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚・*<br /><br />うわぁ〜〜〜♪


    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    うわぁ〜〜〜♪

  • もうここで帰ってもいいんじゃない?ってほど<br /><br />序盤から菜の花と水仙が咲き乱れている。

    もうここで帰ってもいいんじゃない?ってほど

    序盤から菜の花と水仙が咲き乱れている。

  • 平年はこの時期水仙の見頃は終わり<br /><br />河津桜と交代するそうですがようやく<br /><br />1〜2輪咲いてきた程度。

    平年はこの時期水仙の見頃は終わり

    河津桜と交代するそうですがようやく

    1〜2輪咲いてきた程度。

  • 今からこんなの観たらこのあと2.数キロ<br /><br />たいした感動ないんじゃない?

    今からこんなの観たらこのあと2.数キロ

    たいした感動ないんじゃない?

  • と、言ういつものネガティブ思考は<br /><br />裏切られることになる。

    と、言ういつものネガティブ思考は

    裏切られることになる。

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br />この間、洋服やさんでオフホワイトとグレーの<br /><br />どちらにしようかと迷って試着していると







    この間、洋服やさんでオフホワイトとグレーの

    どちらにしようかと迷って試着していると

  • 「白い方が若く見えますよ。」<br /><br />と、店員さんが話しかけてきた。

    「白い方が若く見えますよ。」

    と、店員さんが話しかけてきた。

  • それを言うなら<br /><br />「グレーの方が老けてみえる。」<br /><br />だろうがーーー!!

    それを言うなら

    「グレーの方が老けてみえる。」

    だろうがーーー!!

  • 二つは同じ意味であって同じではない。<br /><br /><br />もちろん彼女になんの悪気もないし<br /><br />単なる私の被害妄想にすぎないのだが・・・<br /><br />

    二つは同じ意味であって同じではない。


    もちろん彼女になんの悪気もないし

    単なる私の被害妄想にすぎないのだが・・・

  • ***************************************************<br /><br /><br />ナルキッソスはその美しさゆえに<br /><br />様々な相手から言い寄られ<br /><br /><br /><br />***************************************************<br />

    ***************************************************


    ナルキッソスはその美しさゆえに

    様々な相手から言い寄られ



    ***************************************************

  • ***************************************************<br /><br />その度に高慢にはねつけた為に恨みを<br /><br />買った。その人々の願いが復讐の女神<br /><br />ネメシスに受け入れられ<br /><br /><br /><br />***************************************************

    ***************************************************

    その度に高慢にはねつけた為に恨みを

    買った。その人々の願いが復讐の女神

    ネメシスに受け入れられ



    ***************************************************

  • ***************************************************<br /><br />ナルキッソスは水鏡に映る自分に恋を<br /><br />する呪いをかけられてしまう。<br /><br />ハァ…    <br /><br /> なんて美しいのだろう・゜・・゜・<br /><br /><br /><br /><br />***************************************************<br />

    ***************************************************

    ナルキッソスは水鏡に映る自分に恋を

    する呪いをかけられてしまう。

    ハァ…

    なんて美しいのだろう・゜・・゜・




    ***************************************************

  • 家に着き「白い方」を鏡の前であてて見る。<br /><br />ハァ…<br /><br />同じため息であって同じではない。

    家に着き「白い方」を鏡の前であてて見る。

    ハァ…

    同じため息であって同じではない。

  • 若い子に<br /><br />若く見えるとは言わないのだーーー ( ノД`)…

    若い子に

    若く見えるとは言わないのだーーー ( ノД`)…

  • ま、そんなことはこの美しい水仙ロードを<br /><br />前にしてすっかり忘れていたのだけれど<br /><br />水仙ひろばという休憩所で地元の特産品を<br /><br />売っていたおじさんが

    ま、そんなことはこの美しい水仙ロードを

    前にしてすっかり忘れていたのだけれど

    水仙ひろばという休憩所で地元の特産品を

    売っていたおじさんが

  • 「お、どこから来たの?なんだ1人か?」<br /><br />と、話しかけてきた。<br /><br />ハイハイ・・・<br /><br />どうせ一人ですよ。と心の中でつぶやく私に

    「お、どこから来たの?なんだ1人か?」

    と、話しかけてきた。

    ハイハイ・・・

    どうせ一人ですよ。と心の中でつぶやく私に

  • 「こんないい子が1人なんてどうなってるんだ<br /><br />よなー。よし、おじさんがご馳走しちゃおう」<br /><br />と言って甘酒をよそってくれた。

    「こんないい子が1人なんてどうなってるんだ

    よなー。よし、おじさんがご馳走しちゃおう」

    と言って甘酒をよそってくれた。

  • え、いいんですか?これ、売り物じゃないですか。<br /><br /><br />「いいんだよー、俺のなんだから。」<br /><br /><br /><br />いや、そうだけど  (それ売ってるんだし…)<br /><br />ありがとう、いただきます♪

    え、いいんですか?これ、売り物じゃないですか。


    「いいんだよー、俺のなんだから。」



    いや、そうだけど (それ売ってるんだし…)

    ありがとう、いただきます♪

  • その後すぐに買いにきたおばさんにはしっかり<br /><br />100円で売っていた( ´ ▽ ` )<br /><br />甘酒とおにぎりはちょっと合わないけど<br /><br />この日のランチはいつもより美味しい気がした。<br /><br />

    その後すぐに買いにきたおばさんにはしっかり

    100円で売っていた( ´ ▽ ` )

    甘酒とおにぎりはちょっと合わないけど

    この日のランチはいつもより美味しい気がした。

  • おじさん、どうもね。<br /><br />「おう、気をつけていくんだぞ。いってらっしゃい」<br /><br /><br />いいなぁ、おじさん。優しいなぁ。<br />

    おじさん、どうもね。

    「おう、気をつけていくんだぞ。いってらっしゃい」


    いいなぁ、おじさん。優しいなぁ。

  • すっかり元気になって江月山頂を再びめざす。<br /><br />どうもさっきから鼻水がとまらないと思ったら<br /><br />ぎゃぁーー!スギ花粉がもっさり!!

    すっかり元気になって江月山頂を再びめざす。

    どうもさっきから鼻水がとまらないと思ったら

    ぎゃぁーー!スギ花粉がもっさり!!

  • ズルズル はぁ、はぁ…<br /><br />水仙ひろばまでなだらかだった坂はこの先<br /><br />急にキツくなり息があがる。ここで初めて<br /><br />分岐点がありますが山頂は直進。

    ズルズル はぁ、はぁ…

    水仙ひろばまでなだらかだった坂はこの先

    急にキツくなり息があがる。ここで初めて

    分岐点がありますが山頂は直進。

  • 山頂手前に写真スポットとあったので撮って<br /><br />みた。分岐点を左に行くとこんな感じ。<br /><br />この辺りは頼朝の隠れ里かな?

    山頂手前に写真スポットとあったので撮って

    みた。分岐点を左に行くとこんな感じ。

    この辺りは頼朝の隠れ里かな?

  • 頼朝献上の馬つなぎ石など頼朝ゆかりのものが<br /><br />多くあり『江月』という地名は頼朝の馬の名前<br /><br />『池月』がなまったものと言われている。

    頼朝献上の馬つなぎ石など頼朝ゆかりのものが

    多くあり『江月』という地名は頼朝の馬の名前

    『池月』がなまったものと言われている。

  • 梅も咲き春めいた里山<br /><br />小鳥のさえずり  風の音・・・<br /><br /><br />どこまでも漂うスイセンの香り・・・

    梅も咲き春めいた里山

    小鳥のさえずり 風の音・・・


    どこまでも漂うスイセンの香り・・・

  • 下り坂の天気予報に迷いギリギリまで悩んだ<br /><br />けれど行かない後悔より行って後悔しようと<br /><br />思いきって家を出て正解だわ。<br /><br />

    下り坂の天気予報に迷いギリギリまで悩んだ

    けれど行かない後悔より行って後悔しようと

    思いきって家を出て正解だわ。

  • 2月の初旬の情報で入口付近が見頃という<br /><br />ことだったので今は(12日)山頂付近が見頃かなと<br /><br />思いましたが意外と咲いてません。

    2月の初旬の情報で入口付近が見頃という

    ことだったので今は(12日)山頂付近が見頃かなと

    思いましたが意外と咲いてません。

  • 何だろ?窯のようだけど・・・?<br /><br />水仙ロードの終点は江月山頂ということで<br /><br />駅から4キロの道のりを歩いてきましたが<br /><br />

    何だろ?窯のようだけど・・・?

    水仙ロードの終点は江月山頂ということで

    駅から4キロの道のりを歩いてきましたが

  • 特にここが山頂!という標識はなく<br /><br />このいぼ神様のあたりが折返し地点らしい。

    特にここが山頂!という標識はなく

    このいぼ神様のあたりが折返し地点らしい。

  • それを知らず山頂はどこだ?と探していると<br /><br />いぼ神様から少し進んだところに見事な水仙の<br /><br />群生を発見☆

    それを知らず山頂はどこだ?と探していると

    いぼ神様から少し進んだところに見事な水仙の

    群生を発見☆

  • 水仙ロードは基本的に個人の敷地だったり<br /><br />するのですがここは公園のようなので花の中<br /><br />に入れかなり水仙に近づいて撮れた。

    水仙ロードは基本的に個人の敷地だったり

    するのですがここは公園のようなので花の中

    に入れかなり水仙に近づいて撮れた。

  • ***************************************************<br /><br /><br />自分に恋をしたナルキッソス。水面に映る<br /><br />姿は当然その想いに応えることはなく彼は<br /><br />ついに憔悴してしんでしまいました。<br /><br /><br /><br />***************************************************<br />

    ***************************************************


    自分に恋をしたナルキッソス。水面に映る

    姿は当然その想いに応えることはなく彼は

    ついに憔悴してしんでしまいました。



    ***************************************************

  • ***************************************************<br /><br /><br />そしてその体は水辺でうつむきがちに咲く<br /><br />水仙にかわったという。。。<br /><br /><br />学名 ナルシソス<br />花言葉 自己愛<br /><br /><br /><br />***************************************************

    ***************************************************


    そしてその体は水辺でうつむきがちに咲く

    水仙にかわったという。。。


    学名 ナルシソス
    花言葉 自己愛



    ***************************************************

  • ♪♪♪   ララララァァァ・・・<br /><br /><br />ふふふっ かわいい。<br /><br /><br />一斉に唄っているみたい<br /><br /><br /><br /><br /><br />うつむきがちだった私は<br /><br /><br />水仙ロードで顔をあげた  .:*:・&#39;°☆ .:*:・&#39;°☆<br /><br /><br /><br />

    ♪♪♪ ララララァァァ・・・


    ふふふっ かわいい。


    一斉に唄っているみたい





    うつむきがちだった私は


    水仙ロードで顔をあげた .:*:・'°☆ .:*:・'°☆



  • 帰りは先ほどの分岐点へと続く別の道へ。<br /><br />晴れた日にはここから富士山が臨めます。

    帰りは先ほどの分岐点へと続く別の道へ。

    晴れた日にはここから富士山が臨めます。

  •  ♪ 春ですねぇ〜

    ♪ 春ですねぇ〜

  • う〜〜ん!!思いきり背伸びっ<br /><br />深呼吸〜〜〜

    う〜〜ん!!思いきり背伸びっ

    深呼吸〜〜〜

  • 正直言ってスイセンをなめてました。<br /><br />水仙ロードというよりは水仙郷です。<br /><br />道のように細く長くではなく

    正直言ってスイセンをなめてました。

    水仙ロードというよりは水仙郷です。

    道のように細く長くではなく

  • 山間の3キロ見渡す限り上から下までどこも<br /><br />かしこもスイセンで埋め尽くされ菜の花も<br /><br />彩りを添え圧巻でした。

    山間の3キロ見渡す限り上から下までどこも

    かしこもスイセンで埋め尽くされ菜の花も

    彩りを添え圧巻でした。

  • こんな名所をなぜもっとアピールしないのか<br /><br />不思議。でもこの静けさはこのままでいて<br /><br />欲しいと思うのは「エゴ」ですかね。<br /><br />

    こんな名所をなぜもっとアピールしないのか

    不思議。でもこの静けさはこのままでいて

    欲しいと思うのは「エゴ」ですかね。

  • 帰り道農家のおじさんが3月2日には桜まつり<br /><br />もあるからまたおいで。と、声をかけてくれた<br /><br />ので水仙の花束(200円)を買った。<br /><br />

    帰り道農家のおじさんが3月2日には桜まつり

    もあるからまたおいで。と、声をかけてくれた

    ので水仙の花束(200円)を買った。

  • 入口付近の菜の花畑でおじいちゃんが売る水仙が<br /><br />100円だったけど…ま、それはね。もしこの先<br /><br />行かれる方はこのおじいちゃんのお花がオススメ。<br /><br />

    入口付近の菜の花畑でおじいちゃんが売る水仙が

    100円だったけど…ま、それはね。もしこの先

    行かれる方はこのおじいちゃんのお花がオススメ。

  • これで100円?というほどの菜の花を買い<br /><br />両手いっぱいに増えた春のおすそわけは近所の<br /><br />みんなに喜ばれた。

    これで100円?というほどの菜の花を買い

    両手いっぱいに増えた春のおすそわけは近所の

    みんなに喜ばれた。

  • ただいま、ニャンコ!!

    ただいま、ニャンコ!!

  • 往復8キロ・・・歩いた、歩いた〜〜〜。<br /><br />船で海を眺めながら食べようと保田の<br /><br />お寿司屋さんで握ってもらったにぎりは

    往復8キロ・・・歩いた、歩いた〜〜〜。

    船で海を眺めながら食べようと保田の

    お寿司屋さんで握ってもらったにぎりは

  • フェリーが港を出る前に<br /><br />ぺろりとお腹の中に入ってしまった。<br /><br /><br /><br />ZZZ・・・

    フェリーが港を出る前に

    ぺろりとお腹の中に入ってしまった。



    ZZZ・・・

この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (42)

開く

閉じる

  • Muffinさん 2013/03/13 11:57:23
    今度はご一緒したいな♪
    momotaさん、おはよう…(バンコクでももはや朝じゃないけど、朝ごはん食べてるし)

    保田は魚が食べたくなると「ばんや」に行ったけど、内陸がこんなにいいなんて知らなかった!
    そう、水仙って地味よね…と読み始めたのに、大いにナルってよし!と頷いてしまいました。

    今度は一緒に行きたいな〜

    Muffin

    momota

    momotaさん からの返信 2013/03/13 21:00:41
    RE: そうですねー♪

    Muffinさん、こんばんは

    遅めの朝ごはんでしたか。すっかりタイの時間感覚になったようですね。
    Muffinさんのおうちは保田に近いの?
    同じ千葉でもぐるっとまわらないと行けなかったり千葉って近くて遠い
    んですよね。Muffinさんみたいにカッコいい車のりこなせればいいけど
    公共交通派には不便なとこです。

    水仙ロードで会った人も地元なのに初めてきたのって言ってたからあまり
    知られてないんですかねぇ。
    びっくりするほど美しい水仙の里なのに勿体ないなぁ。
    大げさだけどまるでスイスだわって思ったほどですよ。
    すっかりこの場所がお気に入りの場所になってしまいましたよ。

    いつか一緒に甘酒飲もうね♪


    Muffin

    Muffinさん からの返信 2013/03/13 22:16:46
    RE: 今度はご一緒したいな♪
    そう、千葉って電車で移動しようと思うと大変なの。
    保田に行く時は車で1時間半ぐらいかかるけど、電車旅してついでにフェリーも乗ってみたいな。
    何線だったか、大多喜を通る電車はムーミン列車なのよー。

    最近は一時帰国するたびに一人旅をするけど、地元の人といろいろ話せて楽しいです。お店をやっている人に聞いたら、グループで来ている人より一人の人の方が声をかけやすいんだって。
    momotaさんも一人でゆっくり歩いていたからおじさんたちも声をかけやすかったのかな。ラッキーなお休みでしたね。
    でも旅は道連れも今度はやろう!

    momota

    momotaさん からの返信 2013/03/14 13:35:21
    RE: 今度はご一緒したいな♪
    ムーミン電車?
    どこの線だろう、ほのぼのしそうだね。
    向かいあわせで駅弁たべたりいいかもー。

    銚子電鉄の旅とかもしてみたいよね。
    散策の達人Muffinさんとなら楽しい旅になりそうだ♪
  • ちょびれさん 2013/03/07 22:51:10
    春だね〜♪
    ももちん

    こんばんわ〜♪ポチっとしてから幾久しく〜(汗)やっと遊びに来ました!

    スイセンのお花って可憐で群生してると凄い香りが漂うんだよね〜^^

    うつむく姿はわが身を映してうっとりと眺めていたからかあ・・・
    可憐なイメージとはちょいと違うが〜

    これだけ咲いてると壮観ね〜

    いつか房総半島のお花摘みに行ってみたいなーって思っているんだけどね♪

    春になって我が家のお庭の紅梅、白梅が咲いてきましたよ〜
    濃いピンクの紅梅、ぷっくら白い白梅、越冬したプランターの花も枯れた葉っぱ
    を整理してやったら蕾をつけました♪
    春だね〜

    お出かけしたくなる季節、大好き♪

    ちょびれ

    momota

    momotaさん からの返信 2013/03/08 01:15:52
    RE: 春だね〜♪

    わ〜い♪ ちょびちんだぁ・'ヾ(@⌒ー⌒@)ノ・*:.。. .。*・゜゚・*

    どうしてるべなぁ〜と思ってたんですよ。
    色々と落ち着きましたか?
    季節がうつりかわって景色が色づいてくると気持ちも何だか和らぎますよね。
    実は私は冬が好きなんですけどそれも次に春が来るからかもしれないなぁ。

    水仙って今までノーマークでしたがこれだけ群生していると見事としか
    言いようがありません。入場料とって植えているような場所以外で
    こんなに花の咲いた風景を見たことがないので感動でした☆
    この保田にもいい花摘み農家があるんですよ。チースの里っていうんですけど
    千倉まで行くのはちょっと遠いので水仙観賞がてら立ち寄るにはいいかもしれませんよ。

    ちょびれさんのおうちは季節ごとに色んなお花が咲くんですねぇ。
    梅がおうちで見られるなんてステキなお庭なんだろうなぁ。
    桜も遅いだろうと思ったら急に今月下旬には満開だなんて言うんだもの。
    忙しいったらないですよね。
    やっとPC注文したので来週には復旧できるかな。まずは表紙つけなきゃ。


    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2013/03/08 07:52:10
    RE: RE: 春だね〜♪
    ちょ、ちょびちん・・・照れるぜ^^

    おニューのPCで表紙画像が貼り付けられるのを楽しみにしてる〜

    ちょびちん→でへ☆
  • 旅猫さん 2013/03/05 20:42:01
    懐かしいなぁ
    momotaさん、こんばんは〜

    PCにマーキング!
    猫ちゃんのなせることとは言え、ショックですね。
    表紙以外の写真をUP出来たのは不幸中の幸い。
    おかげで、素敵な春便りをいただきました。

    保田の水仙は、6年前に見に行きました。
    結構な人出でしたが、可憐な水仙に癒されたのは覚えています。
    http://4travel.jp/traveler/tabineko_j/album/10120408/

    なんか、また行きたくなったな。
    菜の花の黄色が眩しいです。
    旅猫

    momota

    momotaさん からの返信 2013/03/06 00:29:33
    RE: 懐かしいなぁ

    旅猫さん、こんばんは☆

    よーく乾燥させて一週間くらいしてから電源を入れれば復活する場合がある
    というのでやってみましたが完全にOUTでした…
    最近の写真はほとんど外付けハードにいれていたのでそれだけが救いです。
    ただ昔の猫のファイルがPCにしかなかった気がするのでそれが悔やまれます。
    生きていればこれからいくらでも撮れるからいいんですけどね。
    モモ(プロフの猫)の写真もだいぶやられたかも。
    ちょうど今日はモモの命日なんですよ。一年は早いなぁ。

    さすが〜!旅猫さん6年も前にもう行ってるのね〜。
    早速拝見しましたがのどかな風景は全く変わってないですね。
    見比べてみると意識して空いている畑にも一面植えたんだなぁってわかりますね。
    いっそう増えて素晴らしい水仙の郷になりましたよ♪

    水仙も見事だけどあの里山が本当に癒されてこの場所が大好きになりました。
    確実に来年もいってしまいそうです。


    旅猫

    旅猫さん からの返信 2013/03/07 00:58:14
    RE: RE: 懐かしいなぁ
    > ちょうど今日はモモの命日なんですよ。一年は早いなぁ。
    そうかぁ、モモちゃんの一周忌でしたか。。。
    ほんと、あっという間ですね。

    > 水仙も見事だけどあの里山が本当に癒されてこの場所が大好きになりました。
    房総の、あのたおやかな里山の景色がいいですよね。
    日本人の心に響く、優しげな風景が。

    旅猫
  • puyomushiさん 2013/03/02 10:10:49
    一人占め
    momotaさん、おはよう♪

    PCやられちまいましたか・・・
    でも本文の写真でばっちり残っていたのでよかったね。

    水仙って丈夫で群生するらしいけど、こののどかな
    風景の中での咲きっぷりはお見事〜〜
    その可憐な姿とは異なる本名は誰がつけたかわからないけど、
    センスあるな〜と思った。

    グレーは老けて見えるor白は若く見える
    1人は可哀想or1人占めできる
    モノの見方、考え方を多角的にすることを楽しむ心のゆとりが
    オトナだと思うよ、あたし。

    先週河津に行ったけど桜は3分咲きだったので、こちらの水仙で
    欲求不満を解消したよん(^^)

    puyo

    momota

    momotaさん からの返信 2013/03/03 00:05:46
    RE: 一人占め

    ぷよさん、こんばんは〜

    そして未だPC買えずにいます…
    電気製品なんて1年もたたないうちにどんどん進化してるから結局今は
    何が主流なんですか?ってそこからお勉強し直したわ。
    今のPCに比べたら多分何を買ってもいいに決まってるんですけどね。

    これも買い替えのチャンスと取るか不運と取るかって話よね。
    いやいや、到底私はぷよさんみたいに大人にはなれないわ〜。

    ここの水仙は日本水仙なんだけどね原産国は地中海なんだって。
    だからギリシャ神話の世界もなんとなく真実味がでるのよね。
    水仙をみてナルシソスって学名つけた学者さん?はほんとセンスいいね。

    え〜、伊豆の河津桜もまだそんなしか咲いてなかったの?
    私も伊豆の河津桜はいつ行ってもいい時に当たらないのよね。
    三浦にも河津桜の名所があるので時間がとれたらリベンジしてください。
    こちらも見ごろはまだ先のようなので今年も間に合いますよ♪
    三崎のまぐろと一緒にどうぞ〜




  • ガブリエラさん 2013/02/28 10:46:38
    私なんて、明るい色ばかり勧められますよ・・・(^_^;)
    momotaさん☆

    こんにちは♪
    今日は、ちょこっと温かくなり、体調も復活してきたので、ゆっくり拝見させていただきましたヽ(^o^)丿

    水仙、可愛い♪♪♪
    暖かい黄色の色、そして清楚な白、どっちも素敵ですよねヽ(^o^)丿
    そろそろ、いつものお散歩道を歩きたくなりました!
    こんなに素敵な、一面の水仙は見られないけど(*^_^*)

    さすがmomotaさん!
    おじさまに甘酒をおごらせちゃうなんて(^_-)-☆

    洋服を買いに行ったら、私なんて、いつも明るい色の方をすすめられちゃいます(^_^;)
    「こっちの方が、お顔うつりがいいですよ!」って・・・
    顔の色がくすんでるのかーーー!って、言いたくなりますよ(>_<)

    ガブ(^_^)v

    momota

    momotaさん からの返信 2013/02/28 22:51:31
    RE: 私なんて、明るい色ばかり勧められますよ・・・(^_^;)

    おっ、ガブちゃん 元気になったのね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    骨折治ったの?
    ガブちゃんと入れ替えに私が今度肋骨がいたいんですけど…
    今日、突然に左の肩から肋骨の下辺りまで激痛がはしって未だに治らず。
    筋を違えたのかどこか内蔵が悪いのか?最近すぐ筋を傷めて困るよ。

    ガブちゃんが明るい服を勧められるのは顔が華やかな印象だからだよ〜。
    店員さんのお似合いですよ〜はマニュアルみたいなもんで信用してない
    けど、こうもハッキリ若く見えると対して歳は違わないん店員さんに
    言われると真実味がありすぎてガックリだよ。
    でも、買わない!!とも言えない小心者で〜す( ´ ▽ ` ;

    そこは年の功のおじさん!
    売物の甘酒ご馳走しちゃうって損して得とれの精神も心得てるのよ。
    やっぱり手ぶらでは帰れないもんね、行きなのに菜っ葉買っちゃったわ。
    水仙の群生は見事だったしお寿司もおいしかったしいいお散歩でした♪

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2013/02/28 23:07:59
    RE: 大丈夫ですか〜?!!!!
    痛みの方は、どうですか?!
    私も、最初はただの筋肉痛とかかな、って思ってたのですが・・・
    肋骨って、案外簡単にひびとか入っちゃうらしいので、痛みが続いたらお医者さんに診てもらったほうがいいですよ。
    でも、激痛って心配です・・・(>_<)

    ガブ(^_^)v

    momota

    momotaさん からの返信 2013/02/28 23:42:25
    RE: じっとしてれば
    こうしてコタツでちょこんと座ってれば痛くない…ような。
    さっきもアレ?治ったかなとおもって動いたら再発したから油断ならないわ。
    明日も治らなかったら病院いくしかないか。

    肋骨折れる動きしてないと思うんだけどなぁ〜(・_・;

    ご心配ありがとう。ガブちゃんも長いこと辛かったね〜
  • 唐辛子婆さん 2013/02/18 09:34:09
    美人はお得だにゃあ
    ももちん、おっはよ♪

    私からは200円とりそう・・・。

    日本水仙って香りは好きだけど地味すぎてあんまし撮影意欲がわかないなー、とスルーしていたのに、なんなんだこの旅行記の美しさは!!

    なめてました。

    それは、ももちんのアングルの素晴らしさ、センスのよさに朝から乾杯せずにはいられないっ!!
    もうもううっ〜っとり。

    いってみたくなっちゃったけど、もう水仙祭りは終わってるのね。
    来年はいくぞ〜〜!
    こんなに美しい日本の里山、外人にも紹介したいですね。

    唐辛子婆

    momota

    momotaさん からの返信 2013/02/18 15:26:29
    RE: 2代目 甘酒売り


    ばぁやさん、見にきてくれてありがとう〜♪

    そうそう!水仙って床の間に静か〜に飾られてて写真というよりは絵、日本画
    の世界だと思ってたんですけどなめてました・・・
    こんなに美しい里山の風景が都心から近いこの千葉にあったことが驚きです。
    興味がないから水仙の名所があるなんて知らなかったわ。

    またまたお世辞がうまいんだから。
    帰ってから写真みてガッカリしたんだから。本当の水仙ロードの美しさが
    半分も伝わらないようなのばっかり…
    大体、色が悪いなぁ〜。曇りモードだと黄色すぎちゃう。
    唐辛子ばぁやさんすぐにでも甘酒売りできますよ〜
    でもいいオトコに弱すぎてご馳走ばかりしちゃうかもねー(⌒▽⌒)

    水仙まつりは私がいった時も終わってましたが今年は開花が遅れて見頃が
    ずれ込んだので仮設トイレや休憩所のお店もそのままにしているそうです。
    まだまだ充分見頃だと思いますよ。梅が咲いてもっといいかも。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2013/02/18 22:03:20
    RE: RE: 2代目 甘酒売り
    > またまたお世辞がうまいんだから。

    お世辞ぢゃないってば。

    > 帰ってから写真みてガッカリしたんだから。本当の水仙ロードの美しさが
    > 半分も伝わらないようなのばっかり…

    えっ、あれ以上にきれいなのお?

    > でもいいオトコに弱すぎてご馳走ばかりしちゃうかもねー(⌒▽⌒)

    そ・それはいえてるかも^^

    > 水仙まつりは私がいった時も終わってましたが今年は開花が遅れて見頃が
    > ずれ込んだので仮設トイレや休憩所のお店もそのままにしているそうです。まだまだ充分見頃だと思いますよ。梅が咲いてもっといいかも。

    今週末まで大丈夫かしらん?でも日曜日は混むでせうね。

    momota

    momotaさん からの返信 2013/02/19 01:32:26
    RE: 多分大丈夫
    今週末でもまだ見頃だと思いますよ。
    この時買ってきた水仙がまだ部屋でイキイキとしてるので結構
    開いてからの花期が長いんですね。

    場所によって開花に差があったのでこの週末いいところもあると思います。
    菜の花は見頃。梅と河津桜もちょこちょこ咲き始めてました。
    17日に行ったと思われる人のブログがありました。先週よりいいかも♪
    http://blogs.yahoo.co.jp/y_sunkichi/55325113.html

    行くことがあればおじさんの甘酒getしてきてください!

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2013/02/19 01:51:32
    RE: RE: 多分大丈夫
    > 場所によって開花に差があったのでこの週末いいところもあると思います。
    > 菜の花は見頃。梅と河津桜もちょこちょこ咲き始めてました。
    > 17日に行ったと思われる人のブログがありました。先週よりいいかも♪
    > http://blogs.yahoo.co.jp/y_sunkichi/55325113.html

    わあ、ありがと!
    金曜日に行けるやうにがんばろっと。

    > 行くことがあればおじさんの甘酒getしてきてください!

    だからあ、婆さんには300円かもぉ。
  • たらよろさん 2013/02/17 21:22:24
    初めて知ったわ
    こんばんは〜momotaさん。

    PC、どうしちゃったの?
    絵が貼り付けられないの?
    早く、治ってくれるといいね。

    おはよう!ニャンコ。。。
    ただいま、ニャンコ。。。
    可愛いね〜〜♪

    水仙の花言葉がナルシストだということがビックリしたわ〜
    ナルシストって思う奴に、これ見よがしにあげるのがいいんだね♪
    今度、して見よう。。。(笑)
    いや、勘違いされたりして。。。だってナルシストだからね。


     たらよろ

    momota

    momotaさん からの返信 2013/02/18 00:55:18
    RE: 初めて知ったわ

    たらよろさん、こんばんは

    PCは完全にダメになっちゃったよ。
    うちのバカ猫にオシッコかけられちゃったの〜〜!ありえへん。
    まさか棚のうえに置いたPCにそんなことがあるわけないと思ってたから
    油断して開いたまま離れちゃったのがいけなかった。
    表紙はあとで選ぼうと思って下書き終えたその後のことなので載せられなく
    なってしまったの。

    房総の猫は警戒心強くて誰もあいてしてくれなかったよー。
    優しく声をかけてくるのはおじちゃんばかりでした( ̄▽ ̄)

    水仙がナルシストって意外だよね。
    でも神話を知ると妙に納得。
    下向きで写真撮りにくいなぁってずっと思ってたからさ。
    たらよろさんに花なんてもらったらみんな勘違いしちゃうよ!
    ナルシストはプライド高そうだから危ない、危ない。
  • minoriさん 2013/02/17 11:54:13
    素敵な春便り、有難うございました!
    momotaさん、こんにちは。
    今年の冬は本当に寒くて、春はまだまだ遠いと諦めモードの今日この頃
    ひと足早い素敵な春便りを有難うございました!

    momotaさんの旅行記はやっぱり凄いなぁ〜
    旅行以外のお話が自然と結びついて、独特の世界がどんどん広がり
    気が付いたら自分が物語の主人公になった気分で旅をしている感じ!
    これがmomotaさんワールドの魅力なんですよね〜♪
    食いしん坊全開の私の旅行記とは大違いだわ(苦笑)
    それにしても、店員さんのお話。接客業のプロ失格ですね。。。
    客に不愉快な思いをさせた時点で、接客として完全にアウトだろうが!!!
    と思わず加勢したくなっちゃいました。
    答えは同じでも、正しい言い方を知らない人が多過ぎますよね。
    元接客業のプロである母と出かけたり、旅行に行ったりすると
    そう思わされる事が結構あります。
    「日本のおもてなし精神」はいったいどこへ行っちゃったのよ!?
    と言う時点で、もう年かしら(笑)
    momotaさんの素敵な魅力を一早く感じ取った甘酒屋のおじさんのお話に
    心がほっこりと温まりました♪ 素敵な旅行記を有難うございました!
    それでは、また遊びにきますね。

    momota

    momotaさん からの返信 2013/02/18 00:44:52
    RE: 素敵な春便り、有難うございました!

    minoriさん、こんばんは〜♪

    おー、甘酒のおじさんにも増してminoriさんはおだて上手ですね。
    お世辞でもそこまでいってもらえると嬉しいわぁ〜♪♪♪
    単調な絵面をいかにしてもたせるかという問題をどうでもいい話で
    つなぐ独特な技法?です。
    私と一緒に歩いたらこんな愚痴を聞かされながら歩く事になるのよ〜
    一人であるくと愚痴る相手もいないからここで聞いてもらうの。

    minoriさんのお母さまは接客のプロだったんですか。
    ただの接客業という感じじゃないですね、CAさんとか?
    まぁ、このときの店員さんもこうゆう言い方はあれですけど・・・と
    一応失礼なのは自覚して言ったようなんですがならば尚更他の言い方
    見つけられなかったのかなってなりますよね。

    江月水仙ロードとってもいいところなのでお母さまといかがですか?
    ばんやっていう地物の魚料理で有名なお店も近くにあるので食いしん坊
    旅行記に加えてください( ´ ▽ ` )ノ


  • motoさん 2013/02/17 00:02:57
    虫の知らせ
    こんばんは。。

    凄いね!全然4トラ見る時間がない日々が
    続き、久しぶりに見てみようかな〜って
    開けると、新着ができてるって。虫の知らせ?

    菜の花じゃなく水仙とかけて、勉強嫌いの大学受験生と
    説いてみたよ。その心は・・推薦もいいかも。
    ダメだ・・さえない。

    へでぃさんに双璧と書かれましたが、momotaさんの
    域に達するにはまだまだ修行の身。

    最初、表紙写真がupできてないのに、なんで
    中味はカンペキなのか、不思議でしたが、他の人への
    返信読んで納得しました。買い換えるにしても、予期せぬ
    出費ってイタイですよね。

    花って、みんなそろって太陽の方向を向いている風景が
    いいですよね。さんぽすらできない日々が続いているので
    一服の清涼剤となりました。

    moto

    momota

    momotaさん からの返信 2013/02/17 23:13:21
    RE: 全てはイコール

    motoさん、こんばんは

    すごいねー、新着の予感?
    出世して新たな能力身につけんじゃないですか〜

    ナルキッソス = 水仙 = 白い服を着てうつむく私
    なかなか深い物語に仕上がったでしょう?
    神話と実話を絡めた壮大な旅行記!!あぁ〜なんて素晴らしいんだ〜!

    って、そのくらいナルシストならば店員さんの一言くらいで凹まないんだろうなぁ
    言いたいことはわかるけど言葉って本当に難しいよね。
    そうゆうのが世の中のいろんな誤解や争いを生んでるのよきっと。
    おじちゃんの一言だって言葉としてはかなりマイナスなのに結果気分良く元気に
    させる高等テクニックだよね。
    やっぱり手ぶらでは帰れないもの特産品の一つも買おうってなるしね。

    motoさんは随分忙しそうだけど大丈夫?
    近場でもお散歩すると気分転換になりますよ〜。
    もうこの辺りも水仙や梅が咲き始めましたよ。私は当分旅行記作成できないから
    ぺでぃまるさんの期待に応えて渾身の新作お願いしますよ〜



  • 天星さん 2013/02/16 23:57:54
    オフホワイト?グレー?
    水仙のロードというより、水仙の里だね。
    まさに推薦の里(許せよ〜つまんねぇダジャレ、笑)

    でも、気持ちがいいなぁ〜
    さくらの祭も見物に行かなきゃあ...
    おじさん、甘酒用意して待ってるぜ〜

    おじょうさんには、やっぱり
    オフホワイトでないといけません!
    何がなんでもオフホワイトで
    おススメしなければいけないですね〜
    でないと、売上伸びませんよね...(そういう問題じゃあねー!)

    あれ、PC、撃破されたの?
    かわいそうに......
    表紙がないとさびしいね
    でも、とってもあったかな
    春便りだったよ〜ん



    momota

    momotaさん からの返信 2013/02/17 22:45:18
    RE: オフホワイト?グレー?

    あぁ、どこかに
    かわいいお姉ちゃんにPCあげちゃおう♪って人はいないかしら〜
    表紙はあとでと思ってその日は下書きを終えちゃったからこうなって
    しまったんですよー。

    そろそろ望遠かマクロレンズ買おうかな?って思ってたのに余計な
    出費ができたからおあずけだ。
    もうPCも買い替えどきだったから諦めつくけどね。

    寒いとはいえ房総はやっぱり春が早いです。
    こんなに水仙だらけのところがあるのには驚きました。
    ずっと昔からあるし有名みたいなんだけどいかに私が興味なかったかですね。
    大人になると見える景色が違うもんだ。若くないのも悪くないかも〜




  • ぽちこさん 2013/02/16 23:39:41
    ん〜とね。
    こんばんはmomotaさん(~o~)

    水て仙♪

    確かに神話を知ってると水仙の花が豪華な美しさじゃないことにびっくりするけど

    うつむいて咲く水仙が彼に見えて少しはかなげな美しさに見えるかも。

    自己愛だけじゃだめなのね…
    でも神話ってやり過ぎでしょ〜って思う事たくさんあるよ(笑)
    神様もけっこう俗物だったりして…

    そしてですね。
    ぽちこの希望では
    「白がお似合いですよ♪」
    と言って欲しい!(^^)!

    それが正しい店員さんだと思います(笑)

    momotaさん
    春に白い服でさわやかに歩いてね(^_^.)
    きっとすごく似合うから♪

     ぽち

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2013/02/16 23:41:23
    おいおい…

    ごめんね

    水仙なのに水て仙になっちょる(笑)

    どーやったらこんな変換ミスするんだか。


    momota

    momotaさん からの返信 2013/02/17 22:27:12
    RE: ん〜とね。

    ぽちこさん、こんばんは〜♪

    今日この話を友達にしたら私もっとひどいこと言われたよって言うんですよ。
    韓国化粧品を扱ってるお店で目元ケアのパックを友人とその友達がみて
    たんだって。友人の友達が興味持って買おうとしたら
    「貴女よりあなたが使った方がいいよ!あなたの方がカサカサしてる」って
    言われたとか( ̄▽ ̄;

    それに比べたらまだ若く見えるって素直に受け取ればほめ言葉じゃん?!
    まぁいい人だったので率直に意見を述べようとしての結果だからね。
    ぜ〜んぜん気にしてないよ、全然…!!!

    神話ってどこまで信じていいのかわからないですよね。
    呪いをかけられ別のものになるパターン多いしよくよく調べるとあらゆる
    ものが何かの化身なのかもしれないね。
    水仙をみにいってこの神話を知りましたがうつむき加減な訳には変な説得力
    があって面白かったです。



  • ぺでぃまるさん 2013/02/16 11:32:38
    よっ、色女!
    momotaさん、こんにちは〜
    コメ相変わらず笑わせてくれますね。さすがmotoさんの旅行記と双璧のウケるトラベラーさんだぁ

    水仙って確かに少し地味ですよね。
    でもその思いを見事に裏切ってくれた、水仙の美しさよ〜
    ゆーったり歩いていると目も鼻も楽しませてくれるなんて、なんてニクい奴なんだナルキッソスはん(^^)
    水仙ロードっていうより水仙郷という方が相応しいですね♪

    あなたにはサービスよって嬉しいなあ。
    そしてそれがウソではない、次のおばちゃんへの行動(^m^)
    その日の甘酒は、どんなときよりも甘く温かかったんでしょうね。

     ぺでぃまる

    momota

    momotaさん からの返信 2013/02/16 22:26:58
    RE: は〜い、呼んだ?

    ぺでぃまるさん、こんばんは〜♪

    ウケる〜って真剣に店員さんの言葉は凹んだんですけど〜
    こうゆうちょっとしたことで自分の年齢を実感しますよ。
    いままではせいぜい大人っぽくみえるだったのにー!!

    そこいくとおじさんはさすが年の功ですよね。
    お世辞と判っててもオネエチャン扱いしてくれるんだから嬉しいわ。
    俺のだからいいんだよって言葉が可笑しくて。
    それを売ってなんぼなのにサービスしちゃっうって地方のおっちゃんの
    気持ちの温かさが沁みましたよ〜。

    ナルキッソスはん舐めちゃいけませんぜ。
    美しいものは集まるとひとつひとつの美しさが霞むけど地味な花は
    集まるとすごい力を発揮するんですね。
    あんなに花の咲きみだれた自然な風景って初めてみました。

    今度道ばたで水仙をみかけたらナルキッソスと思ってなぐさめてあげて下さい( ´ ▽ ` )




  • バートンさん 2013/02/16 02:07:52
    綺麗だね〜♪
    momoちゃん、こんにちは〜。

    この水仙ロードはすごーい!!
    人工的に植えられた花とは違い田園風景に調和してて見事だね。
    こんなに広範囲に咲いているのにあまり観光客が多くないのが不思議だわ。
    でも長閑な環境でゆっくり水仙の中を歩くのなら
    人が多くない方が楽しめるよね。

    PCの調子はいかがですか?
    私のPCも最近あまり調子よくなくてだましだまし使っているよぉ。
    もう6年以上使っているから買い替え時なのかなぁ。

    春の足音がちょっとづつ聞こえてきているけど
    まだまだ寒い日が続いているから体調崩さないよう気を付けてね。

    ばーとん



    momota

    momotaさん からの返信 2013/02/16 21:02:12
    RE: 綺麗だね〜♪

    ばーとんさん、こんばんは♪

    自然にみえるけど実はこれも人工的に植えたものなんだって。
    でも急にこしらえた花壇じゃなくもともと古くからこの地で水仙を
    栽培してきた農家の人が地道に増やしたものなのでとっても自然だよね。
    花が終ると刈り取って翌年にはまた自然に出てくるってことなので
    やっぱりもう自然と言ってもいいのかな?

    こんなにいっぱい花の咲く光景をみたことないから感動したよ。
    水仙ってとっても香りがいいからリラックス効果も大です♪

    PC猫にオシッコされたんだよ。
    すごい仲が悪い2匹がいていつもケンカしてるんだけどそのうちの
    一匹が縄張り主張して私のPCにマーキングしたらしくさあ、使おう
    と思ったら全く動かない!!
    必死に乾かしたけどダメみたい( ノД`)

    私も6年くらい使ってもう変えどきかな?と思ってたから新しいの
    買うつもりだけどデータがね…
    ばーとんさんも貴重な写真がダメにならないように気を付けてね。
    明日も寒いってね。まだこのあたりは春が遠いね。


  • morino296さん 2013/02/15 23:39:47
    行かれて良かったですね
    momotaさん

    こんばんは。
    表紙の写真がない!
    PCがやられたとは、どうしたのでしょうか?

    保田の水仙、少し前にテレビでも紹介されていたので、行ってみたかったのですが、
    私は鋸山でタイムアウトでした。

    行くか悩んで行かれたようですが、行かれて良かったですね。
    フェリーを使うと近いですよね。

    水仙のコーラスライン、良いですね。

    随分歩かれたようですが、お楽しみになれて良かったですね。

    morino296

    momota

    momotaさん からの返信 2013/02/16 16:46:08
    RE: 行かれて良かったですね


    morino296さん、こんにちは♪

    パソコン完全にダメになってしまいました。
    この旅行記の写真をはりつけたあと開けっぱなしで置いてたら猫がPCに
    マーキングして中にオシッコが入ってしまったんです( TДT)|||

    水ならまだしもオシッコです。乾かしてみたけど起動せず
    ハァ… またため息ですよ。

    NHKでやったそうですね。甘酒のおじさんがいってました。
    今年は開花が遅れたので臨時でお店をあけてるそうです。
    電車の本数があれば鋸山のあとでもいけたかもしれませんね。
    駅からは近いけど不便だからあんなに静かな環境が保たれている
    んでしょうけどね。
    ここは今までいった花の名所で一番と言ってもいいくらい素晴らしかったです。

  • CANさん 2013/02/15 23:26:54
    知らなかった〜!
    momotaさん

    こんばんは!CANです。
    水仙ロード知らなかった〜
    水仙に菜の花そして梅の花・・momotaさんの旅行記から
    春の香りがプンプン薫ってきそうです。。
    それにしても・・知らなかった〜
    こんなに素敵なところがあるなんて・・
    保田までなら家から2時間ぐらいだし、つい先日、木更津のアウトレットに
    行ったばかりです。そのちょっと先ですよね。
    今年は行けそうにないので、来年チェックしておきます!!
    素敵な春の旅行記ありがとうございました。

    momota

    momotaさん からの返信 2013/02/16 16:32:02
    RE: 知らなかった〜!

    CANさん、こんにちは♪

    水仙の咲くころ瑞泉寺に行こうと思っていたのになかなか
    咲かず、開花を気にしているうちに瑞泉寺に行くことより水仙を
    見ることの方がいつの間にか目的になってました。

    私も千葉にこんな見事な水仙の名所があるなんてしりませんでした。
    保田には以前花摘に行ったことがあったので日帰りで行けるなと思い
    天気はかなり怪しかったんですけど勢いで行ってしまった。
    あ、そうですね。CANさん木更津アウトレットいってましたね。
    車で行くのかな?水仙まつりの期間は地元の人以外の車の乗り入れが
    禁止のようなので気を付けてくださいね。

    お花のすきなCANさんはきっと気に入ると思います。
    ほんっとにびっくりするほど水仙だらけですよ!いいところ知りました♪

  • Oakatさん 2013/02/15 21:55:47
    遂に行ってきたんですね・・・江月水仙ロード!
    momotaさん、こんばんは!

    遂に行ってきたんですね・・・江月水仙ロード・・・
    水仙を眺めながらあの道をのんびり歩くのっていいですよね・・・
    水仙ロードというよりほんとに水仙郷そのもの・・・
    天気が良ければハミングしたくなります・・・
    以前に私が行ったときはあの水仙広場から折り返したのでその先の風景はイメージできなかったのですが、なかなか良かったようですね・・・
    今度行ったときには山頂まで行ってみようと思います・・・

    鋸南町には江月水仙ロードの他にもいくつか水仙の景勝地があって、この時期は鋸南町全体が水仙郷という感じですよね・・・

    ところで、よくテレビでも紹介されてる食事処で有名な「ばんや」には立ち寄らなかったですか・・・
    すごい種類の魚料理がそろっていて、美味しくて、値段は超リズナブルで・・・しかもボリュームは特大級なんですよ・・・

    oakat

    momota

    momotaさん からの返信 2013/02/15 23:14:05
    RE: 癒しの里ですね
    Oakatさん、こんばんは

    花の開花状況と休みと天気、なかなか思うようには行きませんでしたが
    降らなきゃいいやと覚悟を決めていってみました。
    本当にすっばらしくて行ってみてよかったです。
    ロードって言葉じゃもったいないですよね。そんなスケールじゃないもの。
    上の段から下の畑、山の奥まであんなに咲きみだれているとは写真の中の
    限られた世界からは想像つかなかったなぁ。

    私が行った時も水仙ひろばまでが見ごたえありましたが奥の方の谷間の
    集落がまたいい雰囲気なんですよ。
    頼朝隠れ里って呼び方がぴったりの昔からあまり変わらないであろう
    風景に癒されました。

    ばんやの看板帰り道でみかけました。
    保田にあったんですね。キンメの煮付けなどよく紹介されてますね。
    電車と船の時間にしばられていたので地元のお寿司がやっとでした。
    今度いってみますね。




momotaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP