富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
休みの予定が、いつも直前まで決まらない我が家。<br />真冬に「花火が見たいな〜」と突然思いついてしまい・・・<br />NETで検索して見つけた「河口湖冬花火」を見に行く事になりました。<br />いつもの様に、宿泊2日前になってからの宿探し。<br />思うような素敵な宿の空きは見つからず、諦めかけていた時<br />WEB更新のタイミングで、とてもいいお宿に空室が出ました!!<br /><br />今回初めて「富士山の見える宿」に泊まれる事になったのですが、<br />本当に素敵な眺めで感動致しました。<br /><br />この時期ならではの澄んだ空気。<br />雪化粧をしたふたつ富士。<br />湖面に映る花火。<br />朝焼けで紅色に染まった富士山。<br />おいしいお料理に最高のおもてなし。<br /><br />機会があれば次は是非、露天風呂付客室特別室に宿泊してみたいものです。<br />

湖山亭うぶやから眺める河口湖冬花火

2012/02/11 - 2012/02/12

cocoro

cocoroさん

休みの予定が、いつも直前まで決まらない我が家。
真冬に「花火が見たいな〜」と突然思いついてしまい・・・
いつもの様に、宿泊2日前になってからの宿探し。
思うような素敵な宿の空きは見つからず、諦めかけていた時

本当に素敵な眺めで感動致しました。

この時期ならではの澄んだ空気。
雪化粧をしたふたつ富士。
湖面に映る花火。
朝焼けで紅色に染まった富士山。
おいしいお料理に最高のおもてなし。

乳幼児連れ家族旅行

旅行前日は雨。
    てるてる坊主に願いを込めて就寝。

晴れました!
    快晴です(^^)!

高速は少々混雑しておりましたが、
    昼過ぎには河口湖に到着。

岸に近い湖面は凍っていました。
    (服装に季節感がなくてスミマセン。息子は年中半袖です。)

氷のぶつかる音がカラカラと何とも言えぬ奇麗な音を奏でていました。
    家族で写真を撮りながらしばらく聞き入っていました。

子ども達は、凍った湖に大はしゃぎ。
    奥まで行かなければ大人も氷に乗れました。

「湖山亭うぶや」に到着。

welcome drinkはお抹茶に和菓子
    最高のおもてなしです。

本日の宿泊は和室10畳+4.5畳のお部屋。
    うぶやさんは全室パノラマ富士が見れるようですが、
    今日は残念ながら、富士山は姿を見せてくれませんでした。

お部屋の使い勝手は、4.5畳の部屋が完全に分かれていて、
    襖を開ければ広々14.5畳とはいかず、荷物置き場になってしまったのが勿体ないと思いました。
    しかし、十畳和室にも広縁が付いており、広縁には広々と使えるソファーとテーブルがあったので、家族5人でゆったりと過ごせました。

お部屋にもお茶菓子
    「富士の姫桜」
    塩がきいていて、ほんのり桜の香りのする、
    春が待ち遠しくなるお上品な和菓子でした。
    うぶやさんでは、季節によってお茶菓子は変わるそうです。
    また訪れるのが楽しみになりますね。

子ども用作務衣
    色々なお宿を利用させて頂いておりますが、子ども用の部屋着をご用意頂けるのは、本当にありがたいです。特に作務衣は子どもが着ると可愛くて好きです。
    うぶやさんでは、1歳児にも合うサイズのご用意があり、感激でした。
    もちろん、お部屋に予約年齢に合うサイズと枚数がきちんと用意されていました。

富士山好きにはたまらないお宿 by cocoroさん

お風呂は残念ながらお写真が撮れませんでした。
    これは脱衣所から見た露天風呂。

4F,5Fの2層吹抜け大パノラマ風呂はそのパノラマ窓がいっさい曇らず、目の前に富士山を望みながら入浴が出来ると言う素晴らしい温泉です。

個人的には、露天風呂よりパノラマ窓のある大風呂の方が好きでした。
    何度でも入りたくなる絶景風呂です。

お夕食は子ども達がご迷惑にならないよう、お部屋食にさせて頂きました。
    花火もあるので部屋でゆっくり食事が出来て良かったです。

花火はお部屋の電気を消してみた方が奇麗なので、花火を鑑賞するには夕食の時間を早めにしないと食事中に始まってしまいます。
    大人は少しだけお料理を残して頂いて、花火後にゆっくり晩酌いたしました。

写真は大人用お料理の前菜盛りです。

こちらは、子ども用。
    とても豪華で、美味しかったです。

• 花火が始まりました。<br />温々と部屋の中から見れる贅沢。

花火が始まりました。
    温々と部屋の中から見れる贅沢。

湖面に映るので更に大きく見えます。

• 翌朝<br />朝焼けで薄紅色に染まった富士山を見る事が出来ました。<br />この景色の中での朝風呂は最高に気持ちよかったです。

翌朝
    朝焼けで薄紅色に染まった富士山を見る事が出来ました。
    この景色の中での朝風呂は最高に気持ちよかったです。

• 朝食<br />一人一個ずつ付いている小さなお釜の炊きたてご飯はとても美味しかったです。

朝食

売店で販売していた富士山クッキー。

同じく売店で販売していた富士山サイダー。
    富士山に感動して富士さん尽くし。

• チェックアウト前に風が止み、きれいなふたつ富士を見る事が出来ました。<br />